5が誰でも簡単ブーストなら、7は自己管理と工夫の極地?


トロフィー狙いでプレイしているが、
そのほとんどが自己管理しないと解除できない突き放し感。と 
称号は獲得条件がそれなりに分かっていても獲得しづらい不親切仕様。で 
ホント面倒と思ってしまっている。 
しかし、その多少の敷居の高さのおかげで、
トロコンした時の喜びは格別なんだけども、
でもその喜びは一瞬というか刹那。

半分、放置という名の更新作業


移転と言いつつ、こっちで書いてみたり。

下総ニツキ(KuHi7/8)の方で、ひっそりたま〜に更新していたりする。

ただいまプレイ中のゲームは、PS+のフリープレイで得たディスガイア3Return と 普通にゲームすると進化した部分も多いだろうが、5エンパからの使い回し感を感じ、トロフィー狙いだともの凄く突き放し感がすごい、真三国無双7エンパだw(毎回似たようなもんで、棒立ちしている敵を草の様に刈るゲームだろ?と言われているが、少々のバグはあっても、定期的に発売している出来の良い無双本編と違って、エンパという別ゲームに許容がないと到底、許しがたい内容だ・・・。ちょっと言い過ぎかな?w)

まあ〜こっちでは毒吐きながら少しずつ更新しますか・・・

またもフリープレイ


ディスガイア3Rだけでなく、新たに(PS+の)フリープレイに来ていたディスガイア3も含めて、
いくつかのタイトルと共にSENの方で保持。とりあえず3RだけPSNからDLし、
無双オロチ2Uトロコン後、しばらくしてから開始した。
3はフリープレイ他にもたくさんあるから、ずっと後回し。

で本日かなりマッタリだが、やっと後日談エリンギまで終了。

今日届いた真三国無双7エンパと共にまあ〜気長ににやりますよ。
でも1月までには終わらせないと積んでしまいそうだ。

SR4より先にトロコンしたが…


2014-11-19-155740.jpg

書き忘れたもので。
それは9月中旬のこと・・・

ネプUをトロコン後、何をプレイしようかと思案していた所、
フリープレイで無双オロチ2Uが来ていることを思い出す。
ただし評判はあまりよろしくないVita版で・・・

たまたま降ろされる直前の?(PSプラス再加入と同時)DLして開始、
Vita版で一番詰むであろう『対戦初心者』を談合することなく解除でき、
同じくフリープレイのアキバトリップ2、絶望少女とライト・アクションに
心置きなく興じる(しばらく放置)・・・

2014-10-09-185158.jpg 2014-10-09-185620.jpg
(左)1万人斬り面倒… (右)あとでメインを蔡文姫、劉禅から徐庶、玉藻前or妲己に変えた。

2014-10-28-223958.jpg 2014-10-29-010612.jpg
(左)やっと終わったか… (右)Vita版特有のバグ?一巡目で解除できず、もう半巡したよ。

裏でWiz(囚われし魂の迷宮)を宿屋放置しつつ再開、
追加ストーリーをクリア→デュエル・モードの連勝→秘技カード・集め→
仙界武器・集め→アンリミテッド・モードの全ステージ踏破→
アンリミテッド・モードの全依頼を達成→
特別なトリプルアクションを全て出して→トロコン・・・

2の引き継ぎもあって、カレンダーを見たら10月末だったので、
途中放置を抜くと、実質1ヶ月もかからずトロコンした訳だ。
ただし引き継ぎもトロフィーが全く別な内容で、面倒で詳しくは書かないが、
ストーリーをハード以上でクリア、Uでも使えるPTメンバー3人育成。くらいしか恩恵はないです。

Vitaは手軽にでき、作業向きである(ディスガイアのリターンをやってみると更に痛感する)。
しかし無印でステルスに慣れてないと(脳内補完が無くて)見難くて辛いかも、
それでも拡大できるミニMAPが全く頼りにならいないので、新規MAPや城内は地味に迷子になる。
表示の問題やレスポンスを考えると無双は据置機でってのは頷ける。

最初の記事にして既にトロコン(セインツロウ4)


タイトルのとおりです。あと面倒なので、難易度レビューに書いた内容を記載。

2014-11-07-141018.jpg

<経緯>
PSプラスの半額セール期間にDL版を購入して、最近になって本格的にプレイしてみた。
9割がた仮想世界で物語が繰り広げられるため、ハチャメチャ感がましている。ただし仮想といっても舞台は前作とおなじスティールポートでかつ始終、夜みたいな風景で使い回し感が否めない。あと難をあげれば、シナリオのボリュームも減っている点だ。しかし前作と変わらない馬鹿さ加減で、フルプライスでなければ納得いく内容だと思う。

<トロフィー難易度>
2014-11-07-140219.jpg
トロフィーと直結するチャレンジが、各種武器、スーパーパワーでのキルが中心になっているため作業感が減っている。しいて面倒なものを挙げるすれば、1200個以上もあるクラスター集めか。 

<トロフィー攻略>
前述の通り、トロフィーのほとんどがストーリーを進め、アクティビティをゴールドにしつつ、チャレンジ王を狙っていく過程で解除できる。

・ゴールドにするのが多少難しいと感じたアクティビティ
UFOメイヘムとファイトクラブのHard。 前者は通るコースが重要でターゲット以外のものを壊してボーナスポイントを稼いでからターゲットを破壊すると高得点に繋がりやすい。 後者はスーパーパワーを全て取得&強化で臨み、バフ(雷か火)、ブラスト(氷結)、テレキネシス(雷か吸血)、ストンプ(石)を状況にあわせて駆使する必要がある。 ボスはステージ中央あたりにいれば勝手に寄ってくるので、バフ(火)で、ブラスト(氷結)で足止めしてからR1殴るを繰り返す感じ。難易度Easyでバフ(火)が残ってさえいれば、△フィニッシュなしで倒せて時間短縮になる。

・「ゲンキ博士のブッ殺し大会」を3箇所でゴールド 
トロフィーまとめ通り、Easy、Mediumをとりあえずゴールドにして、Hardはクリア(ブロンズ)に止める。残りはDLCで追加される「ゲンキ・ホリデースペシャル」のEasyでゴールドを取れば、あまり苦労せず解除できる。

・コレクタブル(クラスタ、オーディオデータ、ジニャック像、テキストアドベンチャー)
攻略wiki通り、だれかのサブクエストをある程度クリアすると「コレクタブル探知機」が追加されて容易に位置が分かる様になるので、それを利用する。

・〜でキル
スーパーパワー系なら「ファイトクラブ」のHardで。武器系なら取得後に完全強化し通常メイヘム(空港で受けられるストンプを使ったメイヘム)のHardで悪評度を気にせずキル数を稼げる。

・時限要素は2つ
1つ目は、『選択ミス』のトロフィー、いわゆるバッドエンドだ。クエスト「ミラーの世界」のジニャックがボスに扉を選択させるシーンで、「自分が死んで仲間を救う」の方を選ぶ(赤い扉)。長いエンドロールの後、解除される。
2つ目は、グッドエンドに関連するが、仲間救出後のロイヤリティ・クエストとオディオログ集め。必ずメインクエストの「サメにパンチ」に入るまでに終わらせておく。

<DLCのトロフィー> 
エンター・ザ・ドミナトリックス
2014-11-07-140208.jpg

・『八百長レース』:実はトロコンの一番の鬼門かもしれない。武器を最高までに強化しておき、敵カートの速度が遅すぎるとかえって撃ちにくいので難易度EasyじゃなくNormal以上で挑戦する。個人的には最初の4台と次の2台まではヘビーサブマシンガンで、後はディスインテグレーターを使用した。失敗したら、startボタン押して「チェックポイントからやり直す」でリトライできる。成功した場合、再度ポニーカートレースのタイトルが出た直後にトロフィーが解除される。

・『衛生指導員』:難易度Easyだと判定が甘いのか、最後にちらっと見える破壊不可能な?ポリープは壊さなくても良い。

・思い余ってトロフィーまとめにも書いたが、『ハロー小さな友達』、『タッタタラリラ』、『究極の焼撃』、『ウォーキング・ザ・ダイナソー』は、当該のクエスト中にしか解除できない。


セインツはどうやってクリスマスを救ったか
2014-11-07-140155.jpg

・『悪い子リストの一番』:「サンタ・クローズ」で(ミッションとは全く関係ない場所)星形の離島にある巨大ジニャック像の左手のひらに向けてプレゼントを6箱分発射すると解除される。詳細はトロフィーまとめの動画参照。

・『クリスマス中止のお知らせ』 :まずクエストをこなしてホリデーノベルゲームを集める。集めた後は宇宙船(リアル世界)の端末からをホリデーノベルゲームをクリアする。詳細はトロフィーまとめの動画参照。
・『メリーゲンキクリスマス』:
 「ゲンキ・ホリデースペシャル」Easyが「ゲンキ博士のブッ殺し大会」Hardの救済だが、Hardのクリアがわりと難しい。

<最後に>
トロコンまでに本編とDLCともにフリーズ、DLC(クリスマスの方)でクエスト進行バグ(陥ってしまった場合、startボタン押して「チェックポイントからやり直す」でやり直すと進行できる。)に数回あっているので、オートセーブ以外に定期的にセーブした方が賢明かもしれません。 バグといえばクラスタは途中カウントされない2つが存在し、焦りますが、最後になってカウントされる(修正が入ってこれ?)ようです。