更新っと

Ver1.03ですか〜さっそくアプデしましたよ。
フリーズ減ったけど、PSN繋げない状態だとなんだか不安定だね。 
大きく変わったといえば、
エディット武将の争覇中の衣装替え機能と引き継ぎポイントですか?
この2つは6エンパに準じただけらしいのだが、
衣装替えは地味に嬉しい。争覇で使える引き継ぎポイントは、
在野スタートでは武器・アイテムが購入できない仕様で、いままで引き継ぎもなかったので、
ポイント使って、開始時の所持金額、武器・アイテムを購入したり、引き継げるのはホントありがたい機能です。
難易度・天国〜普通では必要性を全く感じないが、難しいはまだしも、修羅、在野スタートなら必須ですね。

飽きが見えてきたが、まだ7エンパやってます。
ディスガイア3Rもうリタイヤ気味・・・積んで他のゲームに手を出すかな?

生き様・取得メモ 

ほとんどまんま載せている 意味不明だよね

<セーブデータ>
残したデータ:4、5、8、9、24〜29
新規データ:0N〜3N、6N、7N、10N〜23N

<取得状況>
クリアまで25/55
18のぶにゃん(悪鬼羅刹)、7ルミナ(至誠如神)、10暖かハイム(錦心の仁君)
22ルミナ(ニ心の剽軽者)、15のぶにゃん(王佐の才)、25閃光(漢中王)
のぶにゃん(普天の将星)、伊達にゃん(気炎の将星)、風舞娘(暴虐の愚王)
24閃光(大器晩成)、稲光美娘(城狐社鼠)、ルミナ(飛将軍)
23ルミナ(争乱の暴君)、25エディ9閃光(堅甲利兵)、25エディ9閃光(凡夫)
25閃光(大願成就)、25閃光(猛き闘将)、25閃光(栄華の極み)
28ルミナ(幹国の才)、26閃光(一騎当千)、29ルミナ(中原の覇者)
0N極東甲殻類(泰山北斗)、3N泰山北斗=東甲殻C(軍神)、11N西方絶望少女(森羅万象)
6N森羅万象=西絶女C(小覇王)、

取得のみ30/55
明哲なる知将、解語の花、千古不易、波乱万丈、詭計の謀将
忠義の士、異色の策略家、蓋世の知将、鬼才の知謀、栄枯盛衰
傾国の美女、一身之胆、斗南の一人、帷幄の臣下、活眼の知将
乱世の奸雄、沈着なる奸臣、乱世の将、凡百の将、流浪の民
草莽の臣、臥竜鳳雛、清廉の美丈夫、白面朗君、犬馬の労
不敗の宿将、頼れる豪傑、天馬行空、股肱の臣、衣錦の栄

<メモ>
「明哲なる知将」に「犬馬の労」を上書き可能、「猛き闘将」に「股肱の臣」を上書き可能。
「乱世の奸雄」に「小覇王」ないし「臥竜鳳雛」は上書き不可。


<<生き様・取得過程>>

<栄華の極み〜軍神>
生き様:栄華の極み、栄枯盛衰、詭計の謀将、傾国の美女、一身之胆、
   斗南の一人、帷幄の臣下、蓋世の知将、錦心の仁君、傾国の美女、
   一身之胆、軍神
過程:
凡夫→栄華の極み→栄枯盛衰(1N)
(1N)→詭計の謀将→傾国の美女→一身之胆
(1N)→斗南の一人→帷幄の臣下→蓋世の知将→錦心の仁君→傾国の美女→軍神


<解語の花〜至誠如神>
データ詳細:
4→5、11に派生、11→8、9に派生。
4(ルミナ80t・在野・解語の花)
5(ルミナ103t・副将・解語の花)
0(君主・至誠如神)
6(ルミナ380t・君主・辣腕〈謀反鎮圧〉・至誠如神)
7(ルミナ486t・君主・至誠如神)
分岐11(9年・ルミナ105t・一般・明哲なる知将・妻子・兄弟)
分岐8(24年・ルミナ277t・放浪軍頭領・異色の策略家・妻子・兄弟)
分岐9(26年・ルミナ312t・君主・異色の策略家・妻子・兄弟)
・・・
生き様:至誠如神
データ系譜:新規→4(生き様:解語の花)→5→0(生き様:至誠如神)→6→7(生き様:悪鬼羅刹、森羅万象の失敗。厭世者なし、国士無双で詰む)
獲得称号:
東奔西走、根無し草、晴耕雨読、間雲狐鶴、武辺者、声望の士、紅口白牙、文質杉杉、竹昴の功、義侠心、
中庸の道、無位無官、仙姿玉質、天香国色、熟達の武人、温和馬厚、暗躍する影、堅強なる巌、悠々自適、凄腕の狩人、
改邪帰正、暗中飛躍、静かなる刃、緑林白波、蛮骨の武、護衛の達人、守護神、跳梁踵肩、暗鬼、錦帆賊、
獅子奮迅、凶星、神出鬼没(セーブ4・7年8月)
(仕官)大望、(推挙)上援下推、(推挙2)、不屈の闘士、練達の宿将、(推挙)、遊惰、墜落、(推挙)、眼光紙背、(提供)、一口両舌、大軍勢、堅甲の猛将、
同心協力、(転籍)、無法者、渡り鳥、(転籍)、逆賊の徒、福徳円満、(転籍)、南船北馬、不倶載天、(セーブ5・9年7月)
常勝将軍、戦乱忽忙、論客、堅城鉄壁、大帝国、気炎、圧政者、無私無偏、勇猛果敢、迅速果敢、
百戦錬磨、一刀両断、大同団結、疾風迅雷、『大将軍』に就任、簒奪者、孤立無援、強国、中原の勇士、知謀百出、生殺与奪、
量才録用、五穀豊穣、金玉満堂、千軍万馬、高論卓説、豊年満作、口巧者、深謀遠慮、懸河之弁、兼愛無私、
好漢、大徳、経世済民、天下泰平、慧眼、完全無比、難攻不落、一片氷心、三人成虎、処刑人、
一天万乗、牛頭馬頭、聖人君子、運心月性、千言万語、金剛不壊、狼貧、(セーブ0・24年1月)
辣腕、我利私欲、金城湯池、南西北伐、(セーブ6・年月)
悪漢無頼、悪逆非道、狐城、人面獣心、放蕩、土豪劣紳、浪費家(セーブ7・年月)
・・・
生き様:明哲なる知将、異色の策略家、飛将軍、争乱の暴君
データ系譜:4→11→9→10(システムデータ・上書き用)?
データ詳細:4→5、11に派生、11→8、9に派生。
過程:
明哲なる知将→異色の策略家(9)→飛将軍
(9)→争乱の暴君
メモ:
親密度Sになった君主を暗殺→入れ替わった君主から、「都市救援」、「国庫防衛」の依頼。
達成でムービー&称号”最強傭兵団長”(依頼がなかなか出ないが、達成すれば普通に称号がは、後から気がつく。)
・・・
生き様:波瀾万丈、千古不易、詭計の謀将、中原の覇者
データ系譜:4→29
メモ:
 ・波瀾万丈
 「簒奪者」謀反を1回成功させる
 「悠悠自適」5年間(60ターン)、在野で過ごすO
 「亡命」謀反失敗
 「栄耀栄華」在野から大抜擢される
過程:
解語の花→波瀾万丈→千古不易(十年)→詭計の謀将(同盟)→中原の覇者
・・・
生き様:幹国の才
データ系譜:5→28(データ詳細、至誠如神を参照)
過程:解語の花→千古不易→幹国の才


<暴虐の愚王など>
生き様:猛き闘将、蓋世の知将、暴虐の愚王
データ系譜:新規→2→12→1→17→10(システムデータ・上書き用)?
データ詳細:
2(188年黄巾の乱・風舞姫53t・太守・猛き闘将・妻子・兄弟)
12(189年黄巾の乱・風舞姫65t・太守・猛き闘将・妻子・兄弟)
1(195年黄巾の乱・風舞姫138t・君主・蓋世の知将・妻子・兄弟)
17(229年黄巾の乱・風舞姫544t・君主・蓋世の知将・妻子・兄弟) 
10?(暴虐の暴君)

<悪鬼羅刹>
生き様:悪鬼羅刹
データ系譜:新規→13〜16→18(生き様:悪鬼羅刹)→19(森羅万象失敗、悠々自適なし)
データ詳細:
13(210年・のぶにゃん27t・太守)
14派生1(213年・放浪・妻子)
15派生2(216年・軍師・妻子)
雲蒸竜変(一般・大抜擢)、栄耀栄華(在野・大抜擢)、論客(軍議1)、怜悧なる参謀(軍議3)、奇策縦横(軍議5)
16四面楚歌
18(生き様:悪鬼羅刹)
19国士無双、金城湯池

<衣錦の栄>
生き様:衣錦の栄
データ系譜:12N(新規)→20N
過程:凡夫→衣錦の栄
メモ:
在野、国境にて依頼・救援のみを実行(星*2、星星*2、星星星*2、星星星星*2、星星星星星*1)本国に移動後、抜擢!!

<股肱の臣>
生き様:股肱の臣
19N新規エディ(君主・文鴦、軍師・PC(森羅ch)、一般・王佐の才(エディ)
過程:凡夫→猛き闘将→股肱の臣
メモ:
1回め軍議(成功率0%)推挙、建設、侵攻、特訓*2を実行
2回め軍議(成功率17%)施し、侵攻、同盟を実行
3回め軍議(成功率28%)侵攻、推挙、建設*2を実行
4回め軍議(成功率36%)進言成功!!

<犬馬の労〜天馬行空>
生き様:犬馬の労、不敗の宿将、頼れる豪傑、天馬行空
過程:
凡夫→明哲なる知将→16N犬馬の労→(在野)不敗の宿将
16N→17N(好漢・取り在野)頼れる豪傑
16N→18N天馬行空

<白面朗君など>
生き様:清廉の美丈夫、白面朗君
過程:凡夫→清廉の美丈夫→15N白面朗君
メモ:
男キャラ限定(女は傾国の美女)

<臥竜鳳雛>
生き様:臥竜鳳雛
データ系譜:7N(新規)→13N
過程:凡夫→蓋世の知将→13N臥竜鳳雛
メモ:
13N・エディ・王佐の才に移譲し在野へ6年10月、元の国首都へ移動し直しておく
君主(普通)
鍛冶屋、道具、学問all4

<小覇王など>
生き様:小覇王(無位無官がネック)
データ系譜:新規→6N
過程:凡夫→堅甲利兵→蓋世の知将→(在野)中原の覇者→6N小覇王
メモ:
施設建設(鍛冶屋、道具とも6、学問4、PC・Lv20、交易、交流が中心
君主(難しい)
強国、中原の勇士、福徳円満、堅城鉄壁、大軍勢、無法者、覇道、経世済民(堅甲利兵に)、
量才録用、一口両舌、同心協力、千軍万馬、温和、回心転意篤厚、
大同団結、義侠心、大帝国好漢、大徳、兼愛無私、知謀百出、紅口白牙、
五穀豊穣、天下泰平、高論、金玉満願、告白3、完全無比(蓋世の知将に)
豊年満作、生殺与奪、常勝将軍、疾風迅雷、勇猛果敢、一万天乗
在野へ(9年6月)
声望の士、文質彬彬、竹帛の功、根無し草(中原の覇者に)
戦乱忽忙、無位無冠(小覇王に)

<森羅万象など>
生き様:活眼の知将、幹国の才、乱世の奸雄、森羅万象
データ系譜:新規→10N→11N
過程:凡夫→堅甲利兵→普天の将星→活眼の知将→幹国の才→10N乱世の奸雄→11N森羅万象
メモ:
 ・森羅万象
 金城湯池(防衛20)
 国士無双(侵攻30)
 南征北伐(経過30)
 完全無比(5年領土)
 知謀百出(外交10)
 聖人君子(9999)
 人面獣心(−9999)
 神出鬼没(襲撃5、退治5)
 獅子奮迅(暗殺5、潜入5)
 悠悠自適(在野5)
 厭世者(転籍5)

<漢中王、一騎当千>
生き様:一騎当千、漢中王、大器晩成など
データ詳細:新規→0N
メモ:
エディット(敵国残り1ヶ国、自キャラ軍師か大将軍)で開始、
進軍→敗北→謀反→敗北→在野→残り1ヶ国の方に仕官で、簒奪者。
凡夫→明哲なら知将→気炎の将星→大器晩成(一天万乗)→錦心の仁君(一片氷心)→漢中王(雲心月性)
過程:
凡夫→明哲なら知将→気炎の将星→24大器晩成→錦心の仁君→25漢中王
凡夫→忠義の士→猛き闘将→栄華の極み→大願成就→26一騎当千

<泰山北斗など>
生き様:泰山北斗、鬼才の知謀、気炎の将星
メモ:
謀反前に軍議と鍛冶屋Lv6、道具Lv3、学問Lv4
 ・泰山北斗
 簒奪者(謀反・成功)
 知謀百出(外交10)1
 慧眼(登用5)
 懸河之弁(引き抜き3)
 奇策縦横(軍議5)
 眼光紙背(推挙5)
 千言万語(流言3)
 深謀遠慮(離間の計3)
過程:
凡夫→栄華の極み→普天の将星→鬼才の知謀→0N泰山北斗
凡夫→明哲なる知将→27気炎の将星


<称号一覧 全部じゃない>
改邪帰正・12ターンで人徳1000
堕落・12ターンで人徳ー1000
二面性・人徳+ー3000
慧眼・登用5
懸河之弁・引抜3
眼光紙背・推挙5
論客・軍議1
怜悧なる参謀・軍議3
奇策縦横・軍議5
一口両舌・外交1
海千山千・外交5
知謀百出・外交10
好漢・友好10人
大徳・友好20人
栄耀栄華・在野から大抜擢
晴耕雨読・休養5
間雲狐鶴・休養10
無位無冠・在野36ターン
悠々自適・在野60ターン
戦乱怱忙10年経過
南征北伐30年経過
経世済民・幸福3国
天下泰平・幸福8国
南船北馬・転籍3
厭世者・転籍5
文質彬彬・勧誘3
竹帛の功・勧誘5
天香国色・告白(男から)5
眉目秀麗・告白(女から)5
熟達の武人・討伐3
凄腕の狩人・討伐5
守護神・護衛5
緑林白波・潜入5
覇道・2国相手
百戦錬磨・兵力差2万
疾風迅雷・12ターンで5国
大帝国・24ターン領土失わない
完全無比・60ターン領土失わない
一天万乗・占領15
難攻不落・防衛5
金剛不壊・防衛10
金城湯池・防衛20
常勝将軍・侵攻5
一刀両断・侵攻10
国士無双・侵攻30


もう攻略関係は書かないと思う。(が後日、少し修正した。)

目指せプラチナ! トロフィー簡略解説2

トロコン済みなので、これからの人向けに簡略解説。
より正確さを求めるなら、トロフィーまとめ攻略wikiをオススメします。
かぶっている内容もありますし、あくまで軽いアドバイス的に考えて頂けるとありがたい。

では1の続き・・・

『多岐にわたる人生』のトロフィー
普通にゲーム進めて、称号、生き様集めしていれば9割がた集まってます。
ただし「戦乱の略奪者」と「最強傭兵団」は、どちらか先に出現条件の依頼が出ると、
なかなか他方が出ない場合があるので、すこし面倒です。

『新たなる英雄』のトロフィー:普通にクリアすれば良いだけです。

『色恋沙汰』、『絶世の美貌』、『比翼連理』のトロフィー
友好度Sになればコチラから告白できます。運が良ければ、告白されます。
告白の返事をするといきなり婚姻とならないので、義兄弟と違って、
返事だけして婚姻は保留にしておくことも出来ます。
保留した場合、軍略コマンド特殊から返答できます。返答したら即婚姻です。

『桃園の誓い』のトロフィー
友好度Sになればコチラから提案できます。運が良ければ、向こうから提案して来ます。

『幹国之器』、『継承者』のトロフィー
『幹国之器』はエディット・君主で始めたら即取れる。
『継承者』は在野から抜擢されるか、自ら仕官して、
功績を上げ、副将、一般、太守、軍師か大将軍と昇進して、
最後に君主から君主の地位を移譲されなければならない。

『大抜擢』のトロフィー
称号の“栄耀栄華”と一見似ているようだが、あちらは在野から太守でも取れたが、
こちらは在野から軍師か大将軍だ。

『反骨の相』、『謀反人』のトロフィー
裏切りは太守の時に、謀反は軍師か大将軍の時に実行可能。
謀反の場合、成功すれば『謀反人』と共に“簒奪者”の称号が獲得できる。
失敗した場合は称号は“亡命”となるが・・・現状(Ver1.02)では、
そのまま他勢力に仕官するとあら不思議“簒奪者”の称号が獲得できるのだ。

『野望の始まり』のトロフィー
旗揚げ・これも軍略コマンドですね。放浪軍の時にだけ使えます。

『身内国家』のトロフィー
配偶者、子供、義兄弟がいる状態で謀反おこして失敗し、ムービーみて、
“亡命”の称号を取った後がまさにこの状態になります。
直前でセーブ→謀反実行して失敗→ターン経過して解除できたら、
リロードしてやり直すでも良いかと思います。

『建築家』、『建築熟練者』のトロフィー
単純に軍略コマンドの施設建設を行えば良い。
『建築熟練者』は極端な話、同じ場所に同じ施設を6回作ってもカウントされる。

『大秘計阻止』のトロフィー
敵の大秘計のカウント・ダウンがはじまったら、拠点を潰すか指定武将を撤退されば良い。

『四季堪能』のトロフィー
黄巾や赤壁などのシナリオで副将からはじめて、君主の命ずるまま
侵攻しまくっていたら意識しなくても勝手に解除されるハズ。

『面従腹背』のトロフィー
全体的に武将との友好度が低くく、富国の指示だしていても、
金や資源がない場合は、転籍する武将がちらほら出てきます。

『目標達成者』のトロフィー:難易度・易しい以下なら楽勝で解除可能。

『鎧袖一触』、『少数精鋭』のトロフィー
難易度が高い場合は、増援があるので、防衛戦でわざと単騎出撃をやっていれば取れるようですが。
難易度・易しい以下では、(称号“不屈の闘志”より求められる兵力差はひくいが、)
武将を倒してしまうと兵力差が著しく変化してしまい、さらに増援も無く、トロフィーは解除できません。
 易しい以下で取りたい場合は、フリーモード利用して、
防衛戦、難易度:天国、レベル:(味方)5・(敵)1、戦況:超劣勢 、戦場:北平、
配置武将:侵攻、防衛ともに2武将にして開始。仲間の指示は防衛で、
自キャラは敵の武将2人(1度も撤退させない事)をひきつけて、
馬に乗って、制限時間まで鬼ごっこ(追われる側)をするだけです。
これでやると2つ同時に解除できると思います。

『初めての依頼』、『信頼を築く』のトロフィー
『初めての〜』は1回でも依頼をやれば取れる。
『信頼を〜』の方は、依頼主が君主の依頼を達成すると解除できます
というか称号“栄耀栄華”か“雲蒸竜変”を狙っていれば自然とそうなりますね。

『大胆不敵』のトロフィー
兵站をつながず、敵武将がいる状態で本陣に突っ込むと解除できるようです。

『天候変化』のトロフィー
天候を変更できる。又は発動すると天候が変わる。秘計や大秘計を使用したり発動すると解除できる。

『自作集結』のトロフィー
説明の通りです。各種エディットを行うだけ。馬は耐久より早さを求めたほうが良いかも?
尚、体験版を引き継いでも解除されません。新たに作成する必要あり。

『策略家』のトロフィー:難易度が高ければ使う機会が増えて、『知謀万滅』を狙わずとも解除されます。

『軍師就任』、『大将軍就任』のトロフィー
軍師は軍議時に立てる政略目標(当然、達成した数が多いほど良い)を
達成していると功績が認められ任命される。
大将軍は戦時に立てる戦功目標(当然、達成した数が多いほど良い)を
達成していると功績が認められ任命される。
どちらもその地位に空きがないと任命されない。空きが無いなら、
一般のうちに讒言で地位を無理やり開けるしか無い。ただし人徳はおちるが。

『勝利の風が吹く』のトロフィー
シナリオ赤壁を孫権軍か劉備軍で開始し、両国が同盟を組んだら、
数ターンのちに発生する赤壁の戦いで、ミッションを成功させ、
「東南の風」を吹かすと、勝利後に解除される 
ただし、難易度は普通以上でしか発生しないらしい。

『駆け出し政略家』のトロフィー:ひとつでも政略を達成すると次の軍議前に解除されます。

『拠点制圧』のトロフィー:難易度・天国だと労せずして解除されます。

『温厚篤実』、『眼中無人』のトロフィー
至善(9999、称号“聖人君子”)の方は軍略コマンドの全域施しで、
極悪(−9999、称号“人面獣心”)は酒池肉林を使うと割と楽に解除できると思います。

『大切な贈り物』のトロフィー:配偶者、義兄弟、君主のいずれかから贈呈されるが運だよりだ。


第2弾も終わり・・・
次は適当に、生き様メモでも書いておきます。
覚えてないものが多いので、書いた所でごく一部かも。

目指せプラチナ! トロフィー簡略解説1

トロコン済みなので、これからの人向けに簡略解説。
より正確さを求めるなら、トロフィーまとめ攻略wikiをオススメします。
かぶっている内容もありますし、あくまで軽いアドバイス的に考えて頂けるとありがたい。


<トロフィー毎に説明>

『修羅制覇』のトロフィー
この手法は6エンパと全く同じだそうです。
 引き継ぎもなしに在野から真面目にやったら序盤がかなりキツイので推奨しません、
やり方は簡単! エディットシナリオを使って、敵国を1ヶ国、その残り領土を1つして、降伏勧告出す。 コレだけです。
ちなみに降伏勧告は“王佐の才”を持った武将「荀彧」などに委任すると、成功率がかなり上がるハズです。


『数多の人生を経て』のトロフィー
1番めんどくさい、というか最後に残りますね。
当然1回のクリア(1周)では到底コンプできないので、シナリオ超えてもおkです、あとクリアの必要もありません。
「凡夫」以外は“生き様”が変わった瞬間にセーブ(システムデータに残る方で)すれば、問題ありません。
 細かいことは攻略wikiを参照した方が良いですが、生き様は上書き出来るものと、それ以上出来ないものが存在します。
基本的に下位の生き様は不可、同ランクのも一部を除いて上書き(変化)出来ない仕様です。


『人生の大先輩』のトロフィー
『数多の人生を経て』の前段階と言うべきか?こちらは“称号”集めです。
こちらも1周コンプは無理ですが、称号を獲得した段階でセーブ取れば残ります。
 おそらくネックになるのが「四面楚歌」と「雲蒸竜変」ですね。生き様と全く関係なく
(実際、関係なくて良かったけど)、発生させるのも面倒ですから。
この2つについては、とりかたのヒントみたいなものを書いておきます。

称号「四面楚歌」:
sns3v0121c.jpg sns3v0123c.jpg
左は自家の凡人配置 右は先に解除されたひとから教えてもらった神配置 
一目瞭然ですね?期間の短さから言って、やはり右ですよね
(青が自軍で神の方は首都は晋陽です)


sns3v0124c.jpg
初期配置を忘れていた。ご教示してもらった方だけで十分でしょ。 

シナリオエディットで、MAP左上からみて、
敵国3ヶ国(占領2〜3)を縦に配置、真ん中に自国(占領7)を配置、
また左と同じように敵国3ヶ国(占領2〜3)を縦に配置し、
所属武将は敵味方どちらも本国だけに枠一杯に入れて、
味方はそれぞれの地域に必ず太守をちゃっかりいれておく、
残りひとつの地域は開始してから任命。
自国、敵ともに強さを最強にして、難易度は修羅で開始。
 まず、残り1つの地域に担当太守を任命し、軍議開始月ので方針を「富国」MAXにし、
任命地域の幸福度を高い状態に保ってもらう。
提供要請をわざと失敗して喧嘩を売り、
攻めこんできたら、防衛つかわず修復で凌ぎつつ、
3ヶ国から攻められる状況になるまで頑張る。
「覇道」も途中で取れるハズ。いきなり「四面楚歌」が起こるような神配置なら同時に獲得。

称号「雲蒸竜変」:
国に所属し、一般という地位になってから、隣国で受けられる依頼の内、
特定のカテゴリー(暗殺など人徳が下がるものは除く)のものだけを、
ランクを上げながら(意図した依頼がある訳ではないので時間掛かります)、
こなしていると出る君主が依頼主の依頼を成功させてから、
数ターン待つと、依頼主である隣国の君主から直接、抜擢され、承認すると獲得できる。
似たものに「栄耀栄華」がある。こちらは在野限定だ。


『武器宝庫』と『準備万端』のトロフィー
1周内で取る必要がありますが。君主ではじめて施設建設で鍛冶屋や道具屋を建設、
金に余裕ができてから、武器と装備アイテムを買い漁るだけで取れます。


『無双の先へ』のトロフィー
周回しないと取れないので累計。
エディットで、例えば、魏の武将だけを集めたシナリオつくり、
自国の隣国にその武将を5〜6人集めた国をいくつか配置して、
侵攻などで、全ての無双武将を1回でも倒して撤退させればカウントされる。
ただし操作武将はトロフィーの説明通りエディット武将で。


『知謀万滅』のトロフィー
秘計でキル累計1万ですね・・・いろいろと論争があるようですが、
戦心術や気炎を使用時にカウントされてない可能性があるので、
氷撃、雷撃、炎撃などを使用するのが無難でしょうね。
まあ〜あの微妙湧きで1万だからね、カウントされていてもおかしくないけどね。


『軍略網羅』のトロフィー
あっさり取れてしまったので苦労した記憶がないんですが、
在野、副将&一般、太守、軍師&大将軍、君主、放浪軍
それぞれの地位ごとの固有の軍略もありますが、デフォルトである軍略も含め、特殊な軍略は、
その所持武将をエディットであつめて、まあ〜くま無く使いまくれば良いわけです。

sns3v0125c.jpg
「交易」も使えるが「行商」もな・・・天馬○空と共に、早くなんとかして下さい。

 ただし、在野、放浪軍限定の「行商」だけは注意、現時点(〜Ver1.02)では、
武将の固有軍略には「交易」としか書かれてませんから、
ちなみに所持武将の生き様は“衣錦の栄”“栄華の極み”“大器晩成”です。


『嫡子誕生』、『子だくさん』のトロフィー
自分のような子作りまで含めて、クリアしたがる人向きのトロフィーですね。
子供は1シナリオにつき1人しか作れないので、『子だくさん』も累計です。


『無双大国家』、『大国家』のトロフィー
カウントは累計なので周回でおk。
ただし登用、引き抜きで自国(軍)に引き入れないとカウントされません。
つまりエディットではじめから自国入れておいてもダメって事です。
 称号、生き様集めの途中だと、漏れが出る可能性があるので、
クリア前のデータかエディットで専念することを推奨。
エディットなら、地位:君主で、敵国残り1ヶ国、自国、敵国をふくめて所属武将は顔無し武将にして開始。
あとは登用するのみ。なんとなく限界がみえたら(セーブしてシステムデータに残す)。
新たにシナリオつくって再開。
 敵国の地域の在野ににも無双武将はいますからね。 じゃあエディットで在野を弄ったら?
エディットで在野を弄るのは、現在のVer1.02では操作キャンセルでバグが出てしまうので、
(名無し武将が多数登場し戦闘で出会うと、フリーズするという致命的な物。漏れ無く食らいましたw)
絶対間違えない=操作キャンセルしないという正確無比な方以外、オススメしません。


とりあえず第1段ここまで〜 皮肉なことに第2段の重要性が低いが。

トロコン完了!

2014-12-18-113426.jpg

武将エディットと生き様クリアにこだわった結果、230時間も掛ってしまった。

セーブデータはおよそ50個(30しかなく使わないものは外部メモリーに放り込んだが)枠を使った。
生き様集めは、途中のデータからやるより、新規にやった方がかえって速い場合も多々あるだろうが、
途中データからやっていたために発見したこともあったから、
時間は掛かったが決して無駄ではなかったと思う。というか思いたいw

意外と情報少ないから、まあ暇に任せてトロコン用に、適当にマトメときますよ。

とりあえず

見難いので見やすい共有テンプレを適応。


上書きできねぇ(白目

『乱世の奸雄』と『小覇王』同時狙いで、
あわよくば『臥竜鳳雛』を経て『森羅万象』でクリアしたいと思い。
新規にエディット・シナリオで立場は君主、「覇道」のために難易度:修羅で開始。

『凡夫』→『堅甲利兵』→『普天の将星」→『活眼の知将』→『幹国の才』を経て、
やっと『乱世の奸雄』を獲得。

しかし追加で必要称号あつめても、『小覇王』おろか、『臥竜鳳雛』すらも取れない始末。
なんでか?と思ったらwikiの過去コメントにあったが、同ランクの生き様なので上書きして変わらないらしい・・・、
しまった〜『幹国の才』を取った時はおろか称号「覇道」を取った時のデータすら残してない。
せっかくの修羅ではじめて良いとこまで行ったデータがやり直しですか?

だが気を取り直して、そのまんま残りの称号「国士無双」を取って『森羅万象』獲得したさ。
ついでに残りの国は降伏勧告でクリアさ。途中の数回フリーズに見舞われ参った。
処理落ちなんだろうけど、腑に落ちないタイミングで落ちていたな。

生き様・残りは10個、『小覇王』を含めて、面倒なのは半分弱あるな・・・。
まあ序盤は良い緊張感がある修羅を楽しみつつ、ゆっくりヤりますかな。

ガードしまくり、慈愛で擬似無限体力。といったプチ理不尽で憤慨する時もたまにあるが

まったりと「生き様」回収チュウ

トロコン用に「生き様」を回収って言っても、クリアする必要ないんだが・・・
新しい「生き様」が回収でき、さらに簡単にクリア可能ならば、クリアして、
「生き様」を固定化した(エディットキャラを作りた)い衝動にかられるのだ。

その後、登場しても分かりやすい様にエディットキャラの名前を「生き様」にして、
見た目が被らないように弄るのが日課になっている。 そのため、 
あと18個とトロコンがかなり見えてきたのだが、なかなか「生き様」が集まらない。

12月中にトロコンできるとしてもクリスマス前だろうな。
さらにフリプの積みゲーも片付けないと。

10年か

言い訳とかまえおきとか、そんなものでありまして〜
リンクとか復活させ、黒歴史の方もあげといた。
黒歴史の方、エントリー多すぎて2004年頃のログが消えてる、
ココと1年違いで、酸いも甘い経験を綴っていただけに寂しい。 

さて本題! 
今年、遊んだタイトルを紹介しまっしゅぱんぷきん(変なテンションでごめん)。
2014年は、いろいろあった去年と打って変わって穏やかな新年を迎えた。

1月
FINAL FANTASY XIII: LIGHTNING RETURNS
初トロコンとなった前作と同様、クリスマスからはじめて、この月にトロコン。
シリーズど頭の無印は「1本道」と揶揄され、
エンディングでどん底に落とされる「クソゲー」の烙印を押された前作、
無難なFF13の終幕となったと同時に、きせかえライトニング
状況に応じてスタイルを切り替えて戦う、神速バトル。
コマンド・バトルの新しいカタチを見せてくれたRPGでしたね。
シリーズを暖かく見守ってきたヒト達へのクリスマス・プレゼントだったかもしれません。

真・三國無双5 Empires
自分の中では、まさに今年を象徴するタイトルかもしれません。
(いくら無双シリーズ初にしても言いすぎだろ)
この後、いろいろ無双シリーズやりましたっけ、
だがコレはあんまりにもあっさりトロコンしてしまったので、
よく覚えてない。
(なんかついでに言いたくなったこと)
ただ6エンパという出来が良かったタイトルをやってないために、
結局、7エンパはコレとの比較で、
2回もの発売延期で散々待たされた挙句、PS4版の出来の甘さと、
バグが先行したために、購入者の評判が悪いであろう7エンパの評価が、
自分だけ甘いのは否定できません。

MAX ANARCHY
WiiU版のベヨネッタでおなじみのプラチナ・ゲームズの〜
体験版をやったことがあったが買うまで至らなかったタイトルですね。
バーゲンで購入しましたね。
難易度Hardで苦労したけど、攻略を工夫してトロコンしました。

BAYONETTA
プラチナの看板タイトルですね〜ベヨ姉。
劣化と揶揄されたPS3版たしかに酷いグラ荒れ
昨年2月に、やはりバーゲンで買ったものを、
MAX ANARCHYで、ここのアクションのクセみたいな物を掴んで?
11ヶ月掛けて、やっとトロコンしました。

2月
無双OROCHI2
個人的には無双シリーズ2作目で、
コエテク・キャラ勢揃いのお祭りゲーで、
敵兵ステルスと画像のザラザラ感以外は、
完成度が良くて、楽しみながらトロコンできました〜。
まさか後で面倒なUltimateやるとは想像してなかった。

Saints Row: The Third
この手のゲームではDLCも含めて、初のトロコンです。
調度良い、ボリュームに感じます。ただトロコンしてしまうと、
それ以上プレイしたいと思わせるものが何もないのが残念です。

英雄伝説 閃の軌跡
真剣にレビューしたら最後、文句ばっかでそうなので控えますが、
戦闘のテンポ悪くて途中で投げました。

3月
戦国無双2 Empires HD Version
戦国無双2 with猛将伝 HDが一緒になったDL版で購入、
エンパですら、戦国4とひきを感じさせない、素晴らしさを感じました。
もちろんトロコンです。

4月
Destiny of Spirits
VitaオンリーのF2P(基本無料のアイテム課金オンラインゲーム)です。
トロフィーもあるが、それなりに遊んで、すぐに飽きました。

5月
ディスガイア D2

6月
戦国無双4
発売の3月から始めたが、3ヶ月掛ってトロコン

GOD EATER 2
やるソフト無いかな?と中古で検索かけたたら、
人気だが安かったので、飛びついたが、
隠れボスのマガツキュウビさんに手こずって、
トリプルメテオに手をだしてゴリ押しクリア。トロコンに至りました。

7月
アーシャのアトリエ
やるソフト無いかな?じゃあ〜中古de!シリーズ・・・
初アトリエ、感触が良くてハマってしまった。
やっと錬金に慣れ、楽しいと思うようになった時期にトロコン。

8月
ネプテューヌmk2
やるソフト無いかな?じゃあ〜中古de!シリーズ・・・
さらにネプテューヌUの予習を兼ねて??
Vと比べるとトロコンが格段に楽で、むしろ物足りなさを感じた。

戦国無双2 with 猛将伝 HD Version
なんか作業にしか思えなくなって、やっとの事でトロコン
5ヶ月も掛ったか。

9月
Vitaアクション・ラッシュすぎた・・・

超次元アクション ネプテューヌU
楽しいけど、ボリューム不足です!もちろんトロコンしました。

アサルトガンナーズ
フリープレイのがした、セールで買って、プラチナ完走。
やたらと安い劣化版AC(アーマード・コア)って感じです。
難易度が低くく、楽なのに数が多くて、トロ厨にはもってこいのタイトルだ

AKIBA'S TRIP 2
ダンガンロンパのつなぎと言いつつ
フリープレイでしたが、不覚にも楽しみながらトロコン。

絶対絶望少女 ダンガンロンパ
公式が自画自賛のベタ褒めぽくて、地雷だろ?
って言われていたが、なかなか楽しめた。トロコンも楽でした。

10月
無双OROCHI2 Ultimate
トロコン、無印より面倒だったね。
だが最後までモチベーションがもったのは、
お祭りゲーだったからかもしれませんね。
戦国、ブレードストームも新作来ていたので、
OROCHI3を期待したいところです

11〜12月
セインツロウ4
OROCHI2の合間にやってトロコン。3ほどの楽しさはなかったな。

魔界戦記ディスガイア3 Return
後日談終わったけど、いまだトロコンは途中。

真・三國無双7 Empires
行商のヒトだった(謎)が、まだトロフィーが1つ残っている・・・生き様が。


あとがき・結
シャイニング・レゾナンスという
恐ろしくトロコンが簡単?そうな最新タイトルがあるが、
どうも物語が重要なRPGは重くてやる気が起きない。
なので今年はこれで終わりそうだ・・・

まあエンパ7人口少ないけど、注意しましょ。

おそらく、パッチ充ててなくても起こる可能性があるが、
Ver1.01なら確実に起こるし、Ver1.02ですら安心できない。

自分とこでもVer1.01充てた後、再現したが、セーブデータには影響はないのだが
システムデータだけが破損して初期状態になるバグが存在する。

その時はたまたまPS+バックアップとっていて救済できたが、
設定次第では自動でアップロードされる可能性があるから安心できない。

救済法ではばく対処法が公式に載っているが、
ゲーム内よりPSNに(総プレイ時間を確認しつつ)
システムデータをアップロードしてバックアップを取る。

あとは外部ストレージにバックアップしておくと安心だ。

明日からのフリープレイ・・・

明日からのPS+フリープレイにディスガイア4デスコ&フーカ編(いわゆる完全版ね)と、
さらにVita版の4Returnまでもが入っているだと?

またやり直すかなPS3版?いやいやReturnかな?でも修羅出すまでが面倒なんだよ・・・
ただトロコン狙い(3Returnすら終わりが見えてないから無理だろ?w)となると、
3Returnからのゲームオーバーの緩和、D2でおなじみのチート屋、
ねこばばの救済(バイオスーツ暴走によるアイテム増殖?)等など
そういうシステム考えるとReturnかな?