評判良いみたいだね


本当、いままでアトリエPlusシリーズをやってきた方々が
シリーズと比較からだけど、バグなし、レスポンス良しで
ベタ褒めで、尼レビューでは★5つですね、でも在庫は既にあるな。
家が買ったジョーシンでも在庫切れていたな。

前回、積み(塩漬け)とかいったけど、
今はちらちらっと自由時間(って相当長いよw)を
利用して戦闘とか採集してラインを埋めたり、
総務の任務をこなしたりしているよ。

ああ、ディスガイア3Rを終わらせないと・・・。
そしてブレイドストームも発売も近い。

晴れ豚ではなく(ゴキ時々ブタ)

いまさらBD2体験版レビュー
1はBDFFで既にクリアしたので
改訂版のBDFtSはプレイしていない。

まだ体験版だがBD2は、当然世界観は1と一緒、
ほぼBDFtSの機能を踏襲しているらしく、
戦闘レスポンスやエンカウント率がかなり改善されている。

体験版だが、積みゲーやエスカロジを忘れて、
最後までしっかりプレイしてしまった・・・
と自分の中での感触が相当よかったので、
もう予約してきました。4月だ楽しみだ!


BDの良さ?
長年、様々なコマンド式ATBのRPGを作り上げてきた
本家本元のスクエニが放つ古き良き王道RPGであり、
音楽が過去のナンバリングFFを彷彿とさせるメロディーが多く、
新しい感動と共に懐かしさがある。

グラフィックはグレードは決して高くはないし、
キャラの頭身が低く、ワールドマップやエリアマップが
鉄道模型のジオラマの様であるのだが、
キャラの掛け合い場面がまるで小さい舞台の様で
画面を開けたら、そこに新たな世界があるかの如く
ハードとマッチして、むしろ遜色を感じさせない。

DS以来のすれ違いやネットにより、
全国の他のプレイヤーと薄く広く連携できる。
といった3DSのハード特性を生かした機能が満載で、
一人でもプレイしていても、ひとりじゃないと錯覚できる。

といった魅力あるRPGだと思う。

何回やらせれば(全部いれておけよ!)

いらん宣伝と更新ばかり
ひさしぶりに3DS起動・・・
任天堂eショップ→本体更新来てます→更新→再起動
→任天堂eショップ→本体更新来てます→更新→再起動
2回ループしたよ。一番最新の更新に全部いれておけよ!


売れ行きだけじゃなく(両方の意味で)
尼みたら、エスカロジーPlus入荷待ちだったね。
PS3からの移植のハズだが、なかなか出来が良いね。
どんな判断だ?よほど絞ったのだろうか?

レジェンドオブレガシー(LoL)いらん!
悪いとこを含めサガ3の完全コピーで
シナリオ皆無で戦闘が中心だってさ。
デカイ口だけ叩くフリューの時点で
気持ち悪い持ちあげは不要だね。

いまさらだけどサガ2015歓迎!本家が作らないとだね。
どっかのも王道といいつつもコマンドRPGな時点でしかり!
軌跡というすばらしき幻想とLoLという偽物はさようならだ!!

締めに、
それぞれのシリーズには愛してやまないファンがいるのは当然だ。
ファンに喧嘩売るつもりは毛頭ない。ファンはファンなりに支えてあげてよ。


BD2は4月発売か?楽しみだ
でいまさらブレイブリーデフォルト2(12月10日から配信していたが、
任天堂の意図で、後述の通りFFEXにつぶされた感じか?)の体験版をDL・・・
おいおい回数制限ある体験版じゃないと簡単にDLさせないのかよ!
ハッカーからのDDos攻撃食らってメンテが長引いたPSNからのお詫びに
PS+5日追加とSENにてカートにいれた商品の合計金額10%
(ただしレンタルや配信サービスは除く、販売ではないから除いて当然だよね)
をサービスするに文句垂れている奴(こっちはもっとひどいぞ)
仕方ないから、タイトル公式からQRコード読んで飛ぶ・・・

(中略)

まあ体験版プレイしなくても、前作のBDFFがかなり気に入ったから、購入予定さ。
てかアホ任天堂!購入してくれそうな客を大事にしろよ!愛だろ?愛!(意味違う)

追記(という名の言い訳?)

エスカロジー
ゲーム始めたばっかで、街中のチュートリアルのみで、
昨日の時点では、表示がカクカクするって書いたけど、
街とフィールドのカクつき以外、具体的に記述すると、
エリア移動のロードや戦闘のレスポンスは、
PS3版を知らないので、全く気にならないねレベルだ。

2015-01-23-005125.jpg 

とにかくアーシャ(PS3版だが)やっておいて良かったというのが、
正直な感想だ。やってなかったら、いきなり知らない所にきたロジーが、
研修段階で気づかれするというエピソードじゃないが、
置いてけぼり感を食うからね。

だが、ディスガイア3Rと次週のブレイドストームあるから、
しばらく塩漬けしておこう・・・(いきなり積みゲー)

まんま移植?(ではないだろうけど)

エスカ&ロジーPlusが届いた。
早速アプデが来ているな。試しにちょいプレイしてみる・・・
落ちではないけど、処理に若干無理があるらしく映像がカクカクするね。
討鬼伝でも鬼が2体同時に出現する時に何度も味わったけど、
PS3版をまんま移植しましたという感じか。こういうのをあらためてみると、
中小だとPS4とPS3の違いは画質よりもロードや
反応へのレスポンスのがデカイかもな。

2015-01-23-004015.jpg

ところでエスカって、「たる」大好き少女なのか?


充電ケーブルが尼レビューの通りに・・・
ソニータイマーか?はたまた耐久性問題か?
年9ヶ月で、右側スティックの頭が摩耗し、
充電・通信ケーブルが根元で剥けるとは・・・。

仕方なく、付属のケーブルは通信専用にして、
充電用にサードパーティ製の商品を買ってみた。
市場では1000型は既に廃盤扱いなのだろうか?
有名な方はプレミアム価格でとても手を出せないので、
税込み500円強で、専用充電器がなくても、
汎用のUSBカステラで充電できるケーブルだ。
質はコンビニで売ってそうなスマホ充電用ケーブル程度かな。

だが16GBメモリー入バリューパックが、
2000型とはいえ、税抜きの新価格で2万円に出来るくらいで、
嫌なら新しいのをもう1台買えば良い!という気持ちになるので
そこまでの不満はないな。

果たして、あと3年くらい今の1000型で持つかな?
壊れなくても、新型に買え変えると予想。

裏面は4に比べたら楽(オープン・ザ・セサミ?)

修羅界はげに恐ろしき所かな なんてね

2015-01-23-00909090.jpg
逆界賊の様に、専用の船が必要だった訳で

裏面をある程度終わらせて、修羅界開放!
ちなみに裏面は4に比べたら量質共に楽でした
といつつ、ヒントなどを参考にしたけどね

D2は裏面や修羅界というものは無くて、
現世、修羅、羅刹と敵の強さの段階の1つで味気ない。
いざ3Rでも修羅界開放してみると、
4ではシナリオMAPを利用して拠点にし、いじれる機能あったけど
それの様に、シナリオで見た戦場MAPがそのまんま拠点になり、
各種施設のNPCもプリニーのみに、まあ4でも見たけど・・・
ホント修羅界来たという感じがするわ。

いまは修羅界に旅立つ旅支度を(ちょいオーバーか)・・・

「界賊待ち」なのです!(陳腐チケット、修羅っしゅしゅしゅー)

4Rやるかな?いつやるの?今じゃないよ・・・
4をDL版をいれてみた、レスポンスが良いだけど、なんだかディスク版よりロード時間が長い気がしないかい?
こんなもんだった? 

案の定、自分のデータは修羅界までいっているし、ゲートキーパーを吹き飛ばす特殊技もちのキャラはいるが
覆面ヒーローは全く育成してない。さすがD2以前の浅はかな「Lv上げて物理で殴れ!」が如きのゴリ押し攻略。

試しにねこばばも実行してみる、増殖の方ね。アイテム議会で心の保守派がなかなか反対してくれないし、
増殖ジオブロックなんて出る気配すらしない。
なるほど〜やはり暴走ロボスーツ(第3勢力)からねこばば出来る4Rが、4より遥かに楽というのは直ぐに分かったよw

3Rの進み具合
「超〜おもしろカッコイイ〜!」ワタル じゃなかった。ホント超スローペースです。
体育凶師を出現させる条件「全ての編入可能な固有キャラを編入させる」
にも関わってきますが、コマンドアタック2種とアイテム界サバイバルを消化、。

レアリティ0のトラペゾヘドロンをカンストまで強化し、
「イノセント集め」というより、ねこばばで増殖(いまだ集め途中だが)。
なんとなくステータス的に体育凶師(鎧バール)倒せそうだったので、試してみた。

まず、投げキャラで鎧バール3体を横3マスに集める。

次に、コマンドアタックで重宝した。ゴシゴシ矢+追牙キャラで
1体につき3回攻撃して、鎧バールのダメ無効の魔ビを剥がす。
(missしなければ、普通に3キャラで範囲攻撃でも良いでしょうがね)

最後に、応援士のチャチャチャを途中に入れて、火力キャラで2回攻撃。

で、意外とすんなりと倒せた。まあ現世ですし、初戦は楽らしいので・・・ 
トロフィーが解除され、バールホーンも獲得。
バールホーン、剣の準最強だし、レアリティーあわせのために、
再戦してみたが、現時点ではHP削りきれなかったw

今は、修羅界だすために裏面やっているが、手持ち分はクリアしてしまったので、
残りの裏面の陳腐券集めのために、アイテム界で各階毎に1ターン界賊待ち・・・
ちょいめんどい。

現世20でバールホーンのアイテム界、界賊まちしながら・・・
ちっ!途中下車してしまったやり直しだ。

4Rの前に3R終わらせろよ!(という強い心の声が)

覆面ヒーローが言ってましったけ
「みっみんなの声が!僕の勇気!」ってw
でもニジレンジャーみたにボッチじゃん!・・・

変な前置き?タイトル?はさておき、

100hもかからずトロコンできる?ディスガイア3Rですら、
コアなゲーマーさんではないので、さっさと終わらせられません。
しかし、「まったりだが着実にゴール(トロコン)に向かいたい!」

とあらためて思いたった訳でありますが・・・

いかんせん待ち受けているタイトルもありますし、
4で挫折しているにも関わらず、「ついでに4Rも手を付けたい!」
という浮気心も同時に湧いている次第で、気持ちは複雑です。

じゃあ〜何から手を付けるか?

フリプで再入手済みなので、4を買いなおさなくても良いのはかなり大きい。
ディスガイア初心者が、4が初見で始めた頃と、今とでは持っている知識の量が違うので、
どれくらい通用するか試してみるのも良いかもしれません。 

でも、ねこばばが面倒なんだよな。そのまえに準レアを入手しないと・・・覆面ヒーローいたかな?

3Rでは、天使長でいい感じで出てきたんだが
フロンの影がやたら薄い・・・
てか攻撃魔法は素では覚えず、もっぱら回復系で強さが微妙。
堕天使なのにD2の優遇ぷりが懐かしい。4も天使長だったハズだが、記憶は忘却の彼方。


明日につづく?

いまさらなんだが(いつもの事)

ディスガイア3Rでタッチ操作が便利すぎて、
汚れ防止でVita保護シート(1000用)を買った。
ホリ製じゃないけども、これは良い!
いまさらだし、アフィ嫌いだから紹介しないけどねw

気楽に出来るディスガイア3Rに没頭、
だがフリプでゲットした4Rの方も気になる。
システムはよりプレイヤーライクになっているハズだから、
トロフィーだけでも4との比較でもしておくかな?

ゲームは1日1時間まで?(そんな殺生な!)

1月7日にPS+更新されてますね。先月ほど豪華ではありませんが、
ちょい話題となったタイトル「俺しか2」が早速お目見えです。
フリープレイとスペシャル(F2P関係除く)を根こそぎ、取得しておきました。


このフリープレイの内、トロフィー情報だが・・・

「HIDEBOH タップダンス HERO」(プラットホーム:Vita)は、ダンスゲーム?でトロは鬼畜。

「ヴァルハラナイツ3 GOLD」(プラットホーム:Vita)は、「ヴァルハラナイツ3」の完全版で、
オンラインのトロフィーが有、今が取得の好機。だがトロコンは時間が掛かり面倒。

「俺の屍を越えてゆけ2」(プラットホーム:Vita)は、あまりにも情報少ないw
おそらく時間が掛かって面倒なんでしょう。


実は、去年PS4が抽選で当たるとかいうキャンペーンで、
PS+12ヶ月(さらに3ヶ月ボーナス)権を購入しています。
キャンペーンは当たらないだろうけど、お得だったからね。

ゲームが生活の一部=ゲーマーではないにしろ(のりしろタップリ)

当たり前のことを当たり前に言う

ゲームを本格的にやっていると思うことがある・・・

まえから薄々気がついていたが、これは基本的にリア充が没頭する趣味じゃない。

コミュニケーション・ツールとしてのゲームを否定するつもりは毛頭ないが、

自由に体が動く内が一番幸せ。リア充でなくても仕事が楽しいと思えるのが一番。

リア充なら尚更、疲れるだろうが、休みは外に出て、美味しいものを食べたり、

人とコミュニケーションを取った方がいい。

出れない自分が言うんだから説得力あるでしょ?w


まあ去年の大晦日に書いておいて封印したエントリーが

あんまりにもネガティブ過ぎたので、こちらはさらっとライトに。

万人受けしないが買ってしまいそう(剣の暴風?)

ブレイドストーム、いまさら体験版やってみた・・・
無双ではない傭兵シュミレーションゲームだ。
単純だけど意外面白くて、正直ハマってしまった。

前作を知らないが、どうやら画質も上がっているし、
機能追加というだけじゃなさそうなので、
DL版だが発売日に買ってしまうかもな。

1周間前に発売のエスカロジ(アトリエPlus版)
そっちのけでやってそうw

新年1発目

新年おめでとうございます 
今年もよろしくお願いします

去年はPSのフレに曖昧に、
「良い年であると良いな」と書いた御仁です。
新年早々、話題はゲームです。

PS4買うのは来年だ。
もう一度言おう〜PS4買うのは、ラ・イ・ネ・ン。

エスカロジPlusまで期間あるので・・・
馬鹿ゲー銃シューティングのぎゃる☆がん
(変換で1発で出やがったMozc恐るべしおそるべし)
なんぞをまったりやっている。トロコン面倒で狙う気は今の所なし。

あとはブレイドストーム等いろんな体験版を遊ぶか。