EXP増加屋17個

修羅の国の扉を開けたものの、まあ火力的に無理な訳で、
現世でちまちまと後日談後の隠しボス達を倒しながらチート屋の数値を上げている。
しかしボス戦でも行き詰まったので、育成に戻ることに、

逆界賊で略奪、バイオスーツ暴走増殖のすえ・・・、
EXP増加屋17個(4900で十分で5100もいらんが)そろったので、装備に入れて、ヴァル様のLv上げ再開。
チート屋の400%と相まって、ヴァル様が練武4(現世)を6回ほど回したらやっとLv9999到達!

4ではここまで来れてないから未踏破部分だが、やっとスタート地点に入った訳だ。

今はもっぱら、レベリング・転生・キャラ界のユニット育成3本柱の実行と、
必須イノセントである?ガードマスタリー屋と各種武器マスタリー屋を強化、増殖を行っている。
あとはつなぎ武器の強化とデール集めを兼ねたアイテム界放浪もしないとだな。

PフロンガーX完成!

いざ修羅の国へ!!

2015-02-23-023114.jpg
次元の壁を超えられるのは、やはり天使長のロボですか?

修羅の国にいくための試練は2つあって、そのうちの1つ裏面25面(39%)クリアは達成して、
残るは、船のパーツ6つを集めて界賊船「PフロンガーX」を完成させるだ。

2015-02-20-023513.jpg 2015-02-23-022947.jpg
裏面25面だけクリア       その名は「PフロンガーX」

その内のボディはアイテム界で「にゃんこ界賊団」と遭遇&討伐して、獲得だが、完全に運である。
91階以降でしかでない4と違って、26階以降でもでると言うが・・・
結局、界賊が出やすくなった60階以降、それでも界賊と会う頻度は4より少ないためか?
やっと88階で遭遇した。 ただ逆海賊用、イノセント増殖用のアイテムで、
じつはアイテム界踏破は4Rでは初だったりするので、また1回もギブロもしてないので、
4Rでは4に比べたら「にゃんこ界賊団」には遭遇しやすいのかもしれない。

2015-02-21-112840.jpg 2015-02-21-112907.jpg
なるほど・・・総搭乗員数は6人ね アイテム・ランクが14程度で4の時とはステが倍違うな

2015-02-21-113040.jpg 2015-02-21-114535.jpg
ルートはイノセント強化寄りの88階 潜ったアイテムはゴールドボウ(L)

他のパーツ集めはLv1000超えの特定ユニットを捕獲、凶育的指導で「宝の在処を聞く」では、
裏面がそんなに埋まってない内は、4と勝手が違うなと思いつつ、ヘッドとトップでは何度もギブロしたが、
しかし残りのパーツでは、まず裏面を全部制覇してから在処を聞き出したので、
宝の在処が確実に裏面になり、ほぼギブロをすること無くすんなりと集まった。
確かに4では・・・裏面は制覇してからパーツ集めをはじめたなと、いまさら思い出すw

次元を超える船はできたし、修羅の国に出航!・・・練武4の敵がLv8000台か、やはり修羅!
盗賊捕獲のためには、ヴァル様Lv9999は現世の練武4でやるしかないか、「EXP増加屋」が必要だ。
ということで、今はちまちま逆界賊用アイテムをバイオスーツ暴走で増殖して、
逆界賊で「EXP増加屋」などのイノセントを略奪して、集めていますね。
ここまでの総プレイ時間は93時間、4より効率は良いが、やたら時間が掛かっている。

3週目で総プレイ50時間

3週目途中、トロコンのみの(記録屋には残らない)エンディング回収は終了。

話は戻って、
2週目突入後、エコー(25%の確率で同じ特殊技を使用)を習得したルーンナイト(魔法剣士のランク3)
をアンドロイドに転生し、ランドデマイズ(運要素があるマップ全体攻撃)を使用して無双。
更に、怒ッキング&魔チェンジニ刀流で特殊技を補って、裏面の火力が必要な場面も楽ちん。

2015-02-13-142855.jpg
2週目でアンドロイドが作成&転生が可脳になった。
装備適正の数値が平均的で得意武器がない。特殊技が少なく貧弱で使いにくそうだが・・・


2015-02-18-043351.jpg 2015-02-18-043401.jpg
キャラ界で魔ビを継承させるのは手間もマナも掛かるのでお気軽に転生で・・・
魔法剣士からの転生でエコーを継承したアンドロイド

 
2015-02-16-160533.jpg 2015-02-17-104514.jpg
二刀流とエコーが加わって4回攻撃 怒ッキングの二刀流は壮観だ


現在は、 
練武も開山、ヴァル様もLv1000超えたのでとりあえず肉球スティックも獲得できた。
2週目と違ってペースの落ちた3週目を進めながら、修羅界に出航すべく、裏面攻略。
あるいは、逆界賊用のアイテムを掘り下げつつ、にゃんこ界賊を求めアイテム界をさまよっている。

2015-02-18-032200.jpg
ヴァル様がLv1000超え、そのまま2週目に行ってしまうエンドも回収しました。
これでLv1000以上の猫娘を捕獲もできる。

 
2015-02-16-205926.jpg
Lv1000以上の猫娘をベースパネルで捕獲して、
教育的指導で宝のありかを聞き、運が良ければ肉球スティックを獲得。


つぶやき、
覆面ヒーローは面倒だから難易度Lv上げて、適当なステージで捕獲でいいかな・・・
どっちにしろ、逆界賊で経験値UP屋を捕獲してこないとだ。

魚強(いわし)パワーは素晴らしい!

いやはや衝動を抑えられず、ディスガイア4Rを開始してしまった。
時間掛かるだろうが、プラチナ完走を目指すべ。

4に比べるとレスポンスは落ちるがロードは速い気がする。
そのくせPS3版と比べても遜色ないんだよね。

だが処理落ちで暗転してゲームが高確率で止まるから、
対策として不要なときはネット(wifi)切っているな。

ディスガイア3R トロフィー攻略・その2

<トロフィー攻略>
・「熱中プレイ!」
こんな短時間で焼けつくかは疑問だけど、本体設定で画面の明るさを最低にして、
スリープにならないように輪ゴムで(実害が少ないないであろう)右スティクを固定して放置。

・「コンボアタック」
解除には敵1体に10コンボをきめてからトドメをさす必要がある。
やり方は、攻撃回数+1のパネル上で、魔ビで2回攻撃が(攻撃回数は顔アイコンで確認)可能な
バキエル5体で連続攻撃して、9コンボを達成し、最後に別なキャラでトドメをさせば良い。
魔界戦記ディスガイア3 Return_12
バキエルLv1を5体とアサギ(射程があって、トドメをさせれば誰でも良い)を
裏時空の『魔界最強の入口』で、この様に配置。事後のSSなのでカーソルのあった所に敵がいた。

・「拳と拳で語り合う友情」、「連続攻撃255回達成」
無敵パネル又はブロックの上で、反撃回数6回以上のキャラ同士で(解除されるまで)通常攻撃するだけ。
格闘家・男の応報(魔ビ)で反撃回数を増やし、さらに攻撃される側があらかじめ必罰の構え(特殊技)をかけると
反撃しやすくなる。また応援師のハンゲキスール(特殊技)を上乗せすると反撃回数も増えるので、なお良い。
連続攻撃の方は時間は掛かるが、同じ様に通常攻撃を続けていれば稼げる。
魔界戦記ディスガイア3 Return_32 魔界戦記ディスガイア3 Return_1
学級会の無敵ブロック上で反撃返し9回狙いで(SSは再現なので10回)、連続攻撃を稼ぐ。

・「たくさんレシーブ!」、「もっとたくさんレシーブ!」
投げ射程7のスライムを使って、ブロックなどを9連続レシーブさせれば、2つ同時に解除できる。
4440004.jpg 4440003.jpg
『練習用MAP』にて、1ターン目で人型キャラで消滅ブロックを出撃パネルの直ぐ右隣に移動させる。
2ターン目でスライム9体をこんな感じに配置、最後に消滅ブロックを赤色のスライムに投げるだけ。
尚、スライムに移動力を上げる装備をさせておく事(付け替えでも可)。

ディスガイア3R トロフィー攻略・その1

<トロフィー攻略>
・「アイテム界100階到達!」、「アイテム界無中断クリア(修羅)達成!」
どっちも無中断で100階、イノセントタウンで間違って、拠点に戻るを選ばないように。
PTで必要なのは飛行タイプ(魔ビ・スカイハイも可)で移動力のあるキャラ、
さらに修羅だとゲートキーパーおよびアイテム王&神をゲートから吹き飛ばすか、
倒す事が可能な戦技か火力のあるキャラだ。
魔界戦記ディスガイア3 Return_2

・「トロフィー屋に出会った」、「アクターレ発見!」
トロフィー屋は比較的でやすい、アクターレは61階以上で出るが、運ゲーである。
3攻略Wikiの小ネタ・裏ワザの小部屋(ダフ屋狙いなどに)を参考に
小部屋が必ず次の階で出るようなした。階違いのセーブデータ2つを用意して
交互にギブロを繰り返すと出やすい。
4440006.jpg 魔界戦記ディスガイア3 Return_3
 
・「体育凶師撃退」(鎧バールを倒す)
ホームルームで議題を出すためにはまず全シナリオを終わらせ、
仲間全員を集める必要がある(周回すると一からやり直し)。
実際の戦闘では、1回だけ全ての攻撃を仲間の数だけ無効化する魔ビがネックで、
この場合1体当たり最低4回攻撃しないと攻撃が通らないから、火力も含めその対策も必要である。
ただ投げて合体はできないが密集させる事が可能なのはせめてもの救いか。

・「大ダメージ」、「もっと大ダメージ!」、「もっともっと大ダメージ!」
100億ダメージ突破の「もっともっと大ダメージ!」が肝心だろう。
簡単な方法としては単体で10億ダメージ与えられるキャラで、
公式魔界ルールの効果がのった主人公プリニーを倒す事である。
攻撃はステラで、固有魔ビである生屠会長の威厳を生かすため四面を仲間で囲み、
追加の魔ビ(量産型デスコの三段形態)で火力を上乗せし、主人公プリニーを
9段階に強化したテラファイアで攻撃して解除した。
魔界戦記ディスガイア3 Return_22

・「お宝はすべてゲット!」、「イノセント全員ゲット!」、「根こそぎゲット!」
逆界賊シリーズ、「根こそぎゲット!」を狙えば3つ同時に解除可能だ。
PTで必要なのは、
移動が15〜17ジャンプが51程度、投げ射程6の人型が3体、
移動が17〜20ジャンプが51↑、投げ射程5の人型が3体、
移動が16ジャンプが34程度、投げ射程7のスライム系が3体。
ガリオン船で逆界賊、略奪しやすいマップ配置になるまでギブロ。
略奪しやすいマップになったら、
1ターン目で全ての宝箱を船に乗せ、
2ターン目でスフィアと6割のイノセントを乗せ、
3ターン目で残りのイノセントを乗せる。
ターン終了、出航後のリザルト画面で解除される。

・「学級界コマンドアタック」
面倒なブロックの連鎖に頼らず、カウントブロックを
ゴシゴシ屋(理事長の弓)+追牙(魔ビ)の3回攻撃で破壊しながら攻略、
簡単に解除が可能だ。
4440005.jpg

・「パズルマスター」
(どこかに載っていた。まとめてタイプでやっと手順がわかったという)
ブロックに無くてパネルにある色に消滅ブロック以外を全部乗せる。
消滅ブロックを他の色のパネルへ、そのパネル色のブロックを
消すだけで連鎖、全消しが可能になる。

・「チェインマスター」
(wikiのは9連鎖だが左端に青を足せばおk、どっかの情報は11連鎖)
パズルがパネルならチェインはブロック、10連鎖で解除。
使用MAPは定番の青と赤のブロックがたくさん敷き詰められた『不毛な復讐心』
魔界戦記ディスガイア3 Return_0
こんな風に配置。事前のSSなのでカーソルのある所に赤ブロックを投げる。

やっとアクターレ発見!

近日中と宣言した通り
やっとアクターレの小部屋で出て、はれてプラチナ完走!
意外と出なくて苦労したが、最後の最後で積まなくて良かった。

2015-02-07-025107.jpg

アクターレ出た時の状況
まず記録屋のデータによると、累計進行階数は1353階(又は1363階)だった。
同じバールボディで、71階で小部屋が出る様にしたのと、81階で出る様にした
2つのセーブデータを交互にギブロしながらやっていたら意外とすんなり出た。
直前までは71階のみでギブロを繰り返したが、全然出る気配がなかった。

2015-02-07-025134.jpg

さすがに文句は書かないけど・・・

ブレイドストーム
PS3版これは酷い(まあ覚悟していたけど)
アプデし、Sランク狙いでナイトメア編でラスボスまで言ったら、
フリーズばかり、、、ホント萎える。 

さらにフリーズの嵐を乗り越え、やっとのことでクリアできても、
時間がC評価(Bならば問題ないのかもだけど)のために、
他全てS評価でも、総合A止まりで、あちゃ〜これはダメだw


ディスガイア3R
ブレイドストームでちょい挫折、気分転換に
下準備はしてあったので、適当なアイテムで逆界賊してみたら、
良い配置に恵まれ「逆界賊! 根こそぎゲット!」が簡単に解除できた。

なのでプラチナ完走までトロフィーあと1つに!
記録屋を見る限り、1200階程度潜っているハズだが、
運がないのだろうか?アクターレがアイテム界で出てくれない。
まあ近日中に終わるだろう。

でも最強武器なしで、ここまで行けてしまったから、
ディスガイア4より断然簡単そうだが、
トラペゾヘドロン集めと、修羅アイテム界の海賊討伐が必要な
3無印には、なんだかフィードバックする自信がない。
そろそろ4に(4Rだけど)リベンジしたいしね。

武の頂が見える!(違う

ディスガイア3R
山の頂(いただき)の様に、プラチナ完走が近くに見えている。
残りは、アイテム界でアクターレ発見と、逆界賊でねこそぎ奪うの2つだ。


エスカロジPlus
最近めっきりだ・・・忘れんように、適当に進めておこう。


ブレイドストーム
いきなりのパッチと7eと同じくフリーズするってんで、評判悪いけど、
個人的には、派遣が美味しく、地味に楽しい。 
だが戦国4−2は見送り、ファミ通の点数が満点と高すぎるのが理由じゃなくw
続編は楽しいけど、トロフィーはめんどいし、当分、無双はやりたくないし、
なにより掛け持ち&まったりペースでブレードストームが終わりそうにないからね。


PS+
今月のフリープレイ、めぼしいものはアキトリ2のPS4版とカグラSVだ。
アキトリ2はVitaではプラチナ完走済、PS3版でも来てほしいものだが、
トロフィーが3機種で別だし、本体買ったら直ぐできるし、
まあとりあえずキープしといておこうか。


ひとこと
最近PSのキャンペーンが近年になく、力が入っている様に思える。
ということで、なんか今年の後半から来年の前半は予想もつかないから・・・
前半のタイトルの予約は全部キャンセルして、PS4購入に備えるかもな。