でっかいIV号戦車も出るんだってな (唖然


遅まきながらfigma2体目
ドールハウスならぬドールパンツァか


左)売り場で同封物まで見やすいパッケージになってますね 
右)本体以外の同封物意外と豪華? 下半身は着座ポーズがあるため外せる
下)マット仕上げでなんとなく高級感のある箱 5人揃えばって写真もあるね

DSC05528.jpg DSC05530.jpg
DSC05529.jpg

左)身長比較、狭い戦車内には向いているな。火燐がデカイなやはり
右)デフォの不機嫌そうな顔とのギャップで焦り顔がなかなかいい
DSC05532.jpg DSC05536.jpg

ガルパン(模型界隈でもブームは既に一段落しているのは知っているが、
時代は擬人化で艦コレと腐女向けは刀剣乱舞か?)
なんて全然詳しくないのに買ってしまった訳で、いわゆる衝動買いってやつで
あんこうチームの5体(既に出ている残り4人)を揃えないと意味ないんだが・・・

生足(死語)?で下半身の可動範囲もそれなりに広くお座りポーズも取れるから
デッサン人形として活用していこうかな? でもやる気なさげ。

次はねんどろでMGS2の雷電出るらしいから、figmaでも出ないか期待しているんだけども
実際出ると決まれば、腐女さんにも人気ありそうだから、予約開始後直ぐ予約しないとやばそうだけどw

混同しないでほしいな

「家電少女」と続々と家電メーカーがコラボ・・・
アニプレックス産のソウシャゲーか
皆と仲良し天下のSME様の系統ならいわゆるステマですねw

体験版とかゲームで使用するフィギュアが尼のランキング上位
そんなセコい瀬戸際戦略だれも真似したいとは思わないな

そんな瀬戸際戦略の原因は
ネットワークセービス向上を度外視で、昔風にハードのシェア獲得のみに走り
主な収入源であるソフト販売が利益を産んでないからだと思うがね
さっさとアカウント整備して、独自のネット販売やサービスを構築しないと
任天堂というブランド以外の存在意義がなくなるよ


というか、いい加減
同じソニーだからといってPSNやSENと混同しないでほしいな〜叩きたい方々 

ゲームじゃないものを予約してみた・・・

模型だ
フレームアームズ・ガール スティレット
フレームアームズ(無印良品みたいなオリジナルロボ)の擬人化だ。

スナップフィット&色プラだから軽い気持ちで衝動的に予約!
バンダイのプラモと違って、コトブキヤという模型店のガレキメーカー製だから高めになっている
メーカーのWEBショップで予約すると数量限定だが特典がつくらしいが・・・違う所で予約。

ガレキメーカーといえば、
一時期カプセルトーイ(ガチャガチャ)などで時代を席巻した海洋堂や
figmaを出しているマックスファクトリーもガレキ・メーカーだったが今はメジャーですよね。
ところでWAVEは並に乗れているのか?

Zキャンバスか?

なにげに液タブのが上じゃない?
アスキーJPに記事出ていたな VAIO Z Canvas 実売40万か・・・

もはやソニー製ではない、惜しむらくVAIOブランドに求められていたものの方向性の一つは
こういったものだったかもしれない。
絵師用としては筆圧感知の幅が1024段階だと必要十分かもだけど、
ただしWacomのそのうえのグレードのものに慣れた人にとっては狭く使いにくいと感じるかもね。
と素人がエラソー(偉そう)に言ってみる(冷汗
でも窓タブとしても使えるWacomの液タブと値段でも張り合っているから
肝心なのは書き味だろうね。

中古の値段の通り、置いておくだけでインテリアになりそうな林檎ほどの魅力はないけど、
クラッシュの林檎のイメージからすると まあ窓はフリーズだけども

窓は使い勝手、安定性はむしろ良いから、実用には良いかもね〜


PCで思い出したこと
というかPS4よりも新しいノートPCが欲しいのだが、
来年もPS4あきらめてPCってのもありかも?
でも4万程度じゃ、せめて6万前後じゃないとだ。
てか新タイトルは既にVitaすら腐るほどあるし、
乗り換え組が増えたせいか?PS3は中古タイトルも結構あるし、
今の状態で十分だ!になっている。
だいたいPS4なんて買ったら最後おそらくPS3に戻れないからね。


なんか凡ゲー

SRPG ステラグロウの体験版をやってみた 
JRPGというブランドを立ち上げたがイメージエポック自体がつぶれ
消えかかったがセガが引き受けたタイトルだ。
シナリオはよさ気だがシステムが古臭くシュミレーションという割には戦略性が薄い
やりこみが見込める雰囲気もないし、残念ながら凡ゲーという感じがする。

前にファルコムに忠告地味た事を言っていたらしいけど
これを見る限り、王道路線を真似しているが、クォリティーはそれに及ばず、口だけだったのか。

まあ新セブンスドラゴンは良ゲー、それ以外は、全部地雷だったけれど
可能性がひとつでも潰れるときわめて残念だ。


擬人化ないし擬神化

明貴美加 自称JK(ネタ)は懐かしいな
メカデザイナーっていったら永野護や小林誠が好きなんだがね。随分極端だが、
MS少女、武装神姫、ストライクウィッチ、ネプテューヌ、艦コレ、刀剣乱舞とかですか・・・
ほんの数十年前には可動模型では完全に再現できないって言われていたのに
近年では完成品だけど立体化も結構されていますね 
可動フィギュアのリボルテックやFigmaの影響はかなり大きいんだね

にしても、バンダイはAGPでネプテューヌのパープルハートを出さないのかな?
信仰心で3体は買う奴がいると思うけどね、だが()買わぬ
まあネプテューヌのファンは購買力あっても少数精鋭だろうな


てか擬人化ゲームといえば、カプコンがモンハンのモンスターを擬人化して
無双 BASARAアクションやRPGを出してくれないかな?
ガキ向けの劣化モンハンのRPGより売れる気がするんだが・・・
似たようなジャンルのネプUは純粋に楽しかったから俺ならまっさきに買うな
さらにパーツ製造やカスタマイズ機能が充実していたら
コナミで夢が潰えた武装神姫派も取り込めるんじゃないか?
(ただし浅知恵というか妄想だけどね


Vita及び、Vita TVのアップデート
先日来ていた バージョン3.51か・・・
>システムソフトウェアにおいて、動作の安定性を改善しました。
更新してみたが、変化が分からない
強いてあげるなら、ブラウザ使用時のバッテリーの消費が軽減された気がするが
結局、やたらと燃費悪い3DSとの体感の比較だからなんとも言えないな

なんか中途半端

ゲームだけは飽きたので、
らくがき修行再開全くかいてなかったから進歩なし
とにかく楽しみながらいろいろかいていこう


ダンガンロンパのボードの前に立った映像で
ちょっとウルっと来たよ
大山のぶ代さん認知症の闘病中だったのか・・・
とにかく無理せず夫婦で幸せな日々をおくってほしい
ダンガンロンパ・・・ドラえもんの変更では、そんなに気にならなかったけど
さすがにこっちは熱狂的なファンの気持ちは凄く分かる
だが絶対絶望少女をプレイした後で思ったのは
あの声優さんでも十分いけると思うが(ネタバレになるから言わないw)
でも初代のとか量産型のは録音でも良いからずっと使い続けて欲しいな


朗報と捉えるか?それとも秘宝(読みが一緒)ととらえるか?
ドラクエ8が3DS移植
GKかリアル先輩(抜け忍)かの絵踏みってやつですか?
PS3でHD版になった戦国無双2以外のPS2のゲームはひとつも触れたことがないので
正直分からない。ただ戦国無双2やVITAでリメイクされたペルソナ4ゴールデン
(自分はやってないが、VITAで最初に買ったタイトルとしてあげられる)のを見ると
ファンの心を掴んだタイトルも多く、ゲームとしてのクォリティー自体が高いものが多いと純粋に思える。

さらに言えることは移植であろうとHD版であろうと、どこで出そうが個人的には気にしてない
前述の通り、思い出補正というのがないからだ。
またいま再度プレイしたいと思うならPS2版かスマホ版しかないので選択肢が増えるのはいいことだと思える。
だが、スマホ版の流用らしいが、どれくらいのクォリティーで移植されるかは注目したい。
おかえりなさい か またさようなら かは俺に聞くな


ガストというかコエテクが暑い?
ガストが新作RPG「よるのないくに」というタイトルを8月27日にPS系縦3マルチで発売するらしいのだが
百合ぽいアクション風RPGと噂されているが・・・果たしてどうなんだろうか?ただDL版の値段を見る限りボリュームはすくなさそうな気が(ただしアクションや使い回しのできるローグライクのRPGなら少なくても何の問題もないが)

「アルスラーン戦記×無双」こっちは秋に発売らしい・・・個人的にはキャラ無双には興味ない。

むしろ戦国無双4Empiresは何時よ?って感じですね。
ただ無双の場合PS4か箱1に移行しないと、既に快適にプレイできない状態なんですよね。
実際、無双じゃないけど、
ブレイドストームではすごい処理落ちに悩まされ、ナイトメア編をクリアしたら、投げたよw
やはりPS4で出すのは、制作コストが大きく影響しているにせよ、
それ以上に無双、ブレイドストーム、討鬼伝では特に映像処理性能の限界、
ディスガイアやネプ系RPGはロードやゲームレスポンスの限界があったんだろうな。

選べる自由っていいよね?

同人系やPSP勢がVitaに参入してきているな

東方ね〜以前カスタムテーマも来ていたね。
PS4かVitaでタイトル出ると聞いていたけど、さらにその二次著作も出るのか・・・くわしくないや。
ファンにとっては朗報でしょうね。

工画堂ね
そういえば、GE(グラナド・エスパダ)でガチャ衣装のモデリングやっていたよね?
乙女ゲーも数多く手がけているみたいね
百合ゲーの白愛、なんだかまとめで一部ネタバレやっているみたいね・・・興味ねぇー



似ている似すぎているか

夏頃出るスパイクチュンの「不思議クロニクル」だが、
同人ゲー「片道勇者」とクリソツらしいが、同人作っている方のサイトみると、
「片道勇者」原案と書いてあるからしっかり制作許可を得ているんでしょうね。
予習兼ねて、原作の方をやっておくのも手だね 
でも元母艦PC開くの面倒だから「片道勇者」は遠慮しておくわ。