トロコン完了

戦国無双4エンパ トロコン完了
シナリオをクリアしないと気がすまない質だから
早い人の3倍、総プレイ時間90時間弱くらい掛かったけどねw
実質か総プレイ(実際掛かった)時間を書くかは自由だと思う
だがまあ 早い人は普通に総プレイ時間なんだけども・・・

2015-09-28-154359.jpg 2015-09-28-171556.jpg
最後は長宗我部元親で「四万十の戦い」を解除した 総プレイ時間は85時間弱か


将星絵巻(イベント)「永き評定」解除について
難易度「難しい」で奇跡的取れたから、すごく気になっていた
(「京都馬揃え」は、だれかがしっかり検証されていたみたいだから今更だね)
イベント「永き評定」を見る条件を軽く検証してみたが 再現できず
豊臣の北条攻め 小田原評定ってなんだっけ? 
てかトロコンしてしまうと、それ以上やる気が起こらなくなる
そんな気持ちだ。


2015-09-29-160138.jpg 2015-09-29-160149.jpg
きにすんな所詮VITAの画質だ 何の気無しに試してみたら上手くいった
無双OROCHI2シリーズで、大阪城の戦いで珍獣がどうのこうのってのがあったね 
この3人は、虎に猪に魔王ですか?ある条件満たすと呂布が加入するんだったな


意外と簡単に再現できた・・・
他国との関係では配置と野望が重要で、
自国は「籠城戦」=防衛、「打って出る」=侵攻、「和平の道」=同盟と、
大きい2つの勢力に挟まれて、自国の存亡の危機に瀕している状態で、
この3つの方法を使用可能な状態にする事で発生するらしい。 

創世演武・大坂の陣・やさしい
真田(天下統一)を徳川(天下統一)と豊臣(天下統一)で囲む
徳川の北には伊達(東北統一)、豊臣の西には毛利(九州統一)
真田陣営(真田信之)で開始。

2015-09-29-164730.jpg
奉行と軍師の任命以外にやる事といえば、「交渉」コマンドを出すために
よろず屋追加の城改築のみ、故に最低でも所有城は3つ必要な訳。
ただし交渉は一切使わなかったけど・・・、


攻撃目標を徳川家の岡崎城にして、よろず屋(交渉コマンド)を追加する城の改築したら、
あとは進行させて、「永き評定」が発生するのを待つのみ。
イベントの登場は武田信玄、稲姫、織田信長(軍師)でした。

なんとなく〜誰かの役に立てばいいね(独り言

2015-09-29-160348.jpg 2015-09-29-160227.jpg  
徳川と豊臣で真田を挟む配置 同盟は組まないこと 伊達と毛利以外は野望は天下統一で

<「永き評定」 再現用 詳細データ>
創世演武・大坂の陣・やさしい 

・伊達家  
野望:東北統一 
根城:仙台城 (所有城3:仙台、山形、堀越)

・徳川家  
野望:天下統一 
根城:駿府城 (所有城14:二条、彦根、岡崎、駿府、甲府、小田原、江戸、大多喜、水戸、宇都宮、米沢、高田、金沢、北庄)

・真田家  
野望:天下統一 
根城:沼田城 (所有城3:沼田、上田、高山)
武将と配置(沼田城〜高山城):
真田信之(大名)、織田信長(軍師)、上杉謙信、雑賀孫市、武田信玄、稲姫、残りモブ2人
真田幸村、前田慶次、明智光秀、石川五右衛門、濃姫、残りモブ3人
モブ4人、エディット4人

・豊臣家  
野望:天下統一 
根城:大阪城 (所有城11:高知、徳島、大阪、和歌山、郡上、清洲、宮津、姫路、津山、松江、広島)

・毛利家  
野望:九州統一 
根城:萩城 (所有城9:内、佐土原、人吉、中津、佐賀、福岡、松前、中村、萩)


それ以外のSSとか、トロコン用データとか
(基本、トロフィーは『』、イベントは「」にしている)

『四天王参上』、『花ざかり』
2015-09-27-184938.jpg 2015-09-21-232055.jpg
こんなメンバー エディ娘、小少将、井伊直虎、早川殿 
忠臣の残り1枠は残念ガラシャじゃない親父 婦人はやんちゃな?諏訪姫

2015-09-21-043247.jpg 2015-09-21-043231.jpg
名乗りイベントは発生せず・・・

控えメンバー入れても良いがたまに入れ替わるので注意、忠臣にしたい武将を奉行にして、
ひたすら、その意見を採用する。 さらに軍師だとなかなか忠臣にならないので、これも注意。
ちなみに控えを含め奉行を全員女性にすると『女の城』が解除される。軍師は男性でも良い。


「名乗り」
2015-09-28-021516.jpg
島津四兄弟・・・あのこの娘はだれ?

2015-09-27-190057.jpg 2015-09-27-190111.jpg
たまにSSを撮ると スタートボタンを押したことになるが この操作性を改善してくれないか? 

普通に四天王にするだけではダメだったので、
結局、最初からPCが切り替え可能で、明らかにお互いの親密度が高そうな島津四兄弟を選択
四天王にしてから一回出撃、四天王のPCともうひとりの四天王キャラの掛け合いで
四天王らしく戦おう!を聞いて、戦い勝利後に、「名乗り」イベントが解除された。
忠臣にする途中、義弘が大名のエディ娘と夫婦になってしまったので
一旦、在野に追放し、再登用して、やり直したが、他の兄弟はすんなり行った。


「感定は不要」
2015-09-26-010733.jpg 2015-09-26-010751.jpg
軍師でかつ忠臣は確定だが 領土(城)の数も影響しているようだ 1000人斬りは関係ないみたい


「瓢箪から駒」
2015-09-26-212105.jpg 2015-09-26-212148.jpg
見ての通り 伊達でやっていればいつか解除される


隠し湯
2015-09-27-200238.jpg 2015-09-29-013527.jpg
立花誾千代、筑後だから九州編  明智光秀、加賀だから東北北陸編
2015-09-28-041205.jpg
長宗我部元親、高知の土佐だから中国四国編

最初から無双武将との夫婦が一番楽だ。
隠し湯イベントは調子を上げるイベントなので、調子が下がっているときのが起こりやすいらしい。

まず特産が"温泉"の領土を占領する。該当武将を奉行か軍師にする。
とりあず侵攻戦へ、戦闘直後に撤退し、たぶん直ぐにイベントが発生しないから、
侵攻戦直後の撤退を繰り返す。直ぐに見れなくても、繰り返せば、
お互いの調子が下がって、いつか見れるはず。

ちなみに、未踏破編は秘湯イベントの失敗版だから、もう一度チャンスがある。

『天下無双の戦術家』 
戦場策コンプのためのメモ

基本
プレイ開始時には数は少ないが、大名の個別コマンドの軍備や計略は
ランクが低いものは手に入れる事ができる。また引き継ぐことで、次回シナリオでは入手可能な物が増える。
ランクが高い物やレアな物は、所持武将からしか手に入らない、
計略系の戦場策が欲しい時は、所持武将を計略部屋(増築が必要)に置き、
工作系の戦場策が欲しい時は、所持武将を軍備部屋(増築が必要)に置くことで手に入れられる。

2015-09-28-034746.jpg
陰陽師加勢壱と弐が全然でねぇー! なるほど朝廷が必要なのか!

一覧みたいなもの
戦場計略>
騎馬隊突撃参 : 武田信玄、真田幸村、立花宗茂が所持。
騎馬鉄砲突撃 : 伊達正宗、片平小十郎、伊達家の武将が所持。
忍者隊強襲参 : 服部半蔵、風間小太郎、ねね、くのいちが所持。
焙烙兵強襲弐 : 松永久秀、藤堂高虎が所持。
鉄砲隊急襲参 : 明智光秀、雑賀孫市、雑賀家の武将が所持。 
傾奇者加勢弐 : 前田慶次、前田利家が所持。
陰陽師加勢弐 : 黒田官兵衛、直江兼続、綾御前、大谷吉継が所持、ただし二条城または二条御所を占領の事。
人馬一体弐 : 武田信玄、浅井長政、井伊直政が所持。
領民同心弐 : 黒田官兵衛、小早川隆景、豐臣秀吉、甲斐姫、早川殿が所持。
一領具足 ; 長宗我部元親が所持。
一撃捕縛弐 : 濃姫、ガラシャ、小少将が所持、なんか一番抜けやすいみたいで最後まで残っていた。
一斉射撃弐 : 今川義元、稲姫が所持。
一斉砲撃弐 : 森蘭丸、島左近が所持。
鉄壁弐 : 本多忠勝、加藤清正が所持。
大喝 : 宮本武蔵、佐々木小次郎、柳生宗矩、上杉景勝が所持。
軍神喝破 : 上杉謙信のみが所持、ただし大名の時は獲得できない。

戦場工作(特殊な物のみ)>
釣り野伏 : 島津義弘、島津豊久、島津家の武将が所持。
本陣奇襲 : 織田信長、北条氏康、毛利元就が所持。

書くまでもない!なんてね(パート2)


一応、塗れた分だけ組み立ててみる 

なんとなくストライクみたいだ

SN3V0286.jpg
水色を黄色の上に、青は白を少し混ぜたから、
混色なしで塗った赤と違って、発色が少しはマシになっている感じか?
なんだか胸パーツはモールドがないと寂しいな

SN3V0290.jpg
ランドセルは使いまわしらしいね・・・
まあ自分はHGUCガンダムをこれまでに買ったことがないから
新鮮味あるんだけども

 
細かいとこは気になるが 

まあ気にしたら 出来上がらなくなるから

気にせず とりあえず先進もう

書くまでもない!なんてね(パート1)

1000人斬りで獲得できる「天下無双」が最後だった、
旗あつめは終了!

残りのトロフィーは、
『天下無双の戦術家』 : 戦場策集め
『紡がれる歴史』 : イベント集め
『巡る星々』 : 無双武将を全員一度は使うで解除される
の3つだ。

イベント集めは
やっと四天王の「名乗り」が見れた・・・他の武将だと全然見れなかったけど、
最初から交代が可能(初めから武将同士の友好度が高い状態?)な
島津を四天王にするのが一番確実だね。
そしてイベントの残りは、温泉(残り四国)以外は、戦場関係だから、サクサク戦闘するだけ、

ついでに、無双武将全員つかうのも、似たようなものか?

問題は戦場策、おそらく全部獲得しているが、
同一シナリオで達成しないとカウントされないのでトロフィーとしては解除されてない
正直ちょい厳しい。まあ島津、上杉謙信は確保したので、それで集めるかな。

 

イベント収集率74%

引き続き、イベント&旗集め

<将星絵巻(イベント)・史実>
〜前略〜

人は城
永き評定

〜以下略〜

<説明>
「永き評定」
これは、たまたま難易度「難しい」でやっているが、本能寺の変で明智光秀を選択し、
山崎の戦いで豊臣家に勝利後?なんかしたら発生した模様…よく覚えてない。


詳しくはコチラをご覧ください。

他のブログ見る限り、イベントで判明していないのは、「史実」ではあと1つみたいだ。
さきほど、見たらしっかり更新されていた。

イベント収集率70%?

旗とイベント集め中です

<将星絵巻(イベント)・史実>
〜前略〜

仁心
京都馬揃え
蘭奢侍獲得
壁の普清

〜以下略〜


<説明>
「京都馬揃え」、
馬の保有数(らしい・・・確かに馬買いまくったデータだったな)と、
支配地域(支配している城)が影響しているようだ。

「蘭奢侍獲得」
見るには、主である大名が朝廷から与えられる位と、
支配地域(支配している城)が影響しているようだ。

具体的に言うと、
「京都馬揃え」は、とにかく馬を買って褒美として与えて、
山城の国、おそらく二条御城(シナリオ"桶狭間の戦い")を収めている場合に発生するようだ。
「蘭奢侍獲得」は、位が従二位 内大臣くらいで、
大和の国、おそらく多聞城(シナリオ"桶狭間の戦い")を収めている場合に発生するようだ。


「京都馬揃え」は、純粋に「松風」(前田慶次の愛馬=最強の馬)を買って大名に褒美として与えたら、発生する。
(ただしイベントを見る限り、馬を保有している忠臣?または武将?が必要ぽいが・・・)
「蘭奢侍獲得」は、「京都馬揃え」が発生後に、(公家からの褒美という意味で)自動発生。
(9月27日に加筆


準備はすれど

準備をすれど、色を塗ってない現実 
戦国無双4エンパをサクサク終わらせたい気分になったからだ

ずいぶんとあっさりした

「居城に配置された武将たちが、 …直感的な政略実行が可能に。」

直感的ね?4-2はスルーし、戦国無双4しかやってないし、
単純比較できないけど、真・三國無双7Empiresと比較しても、
いつもながら、いやあ以上に、ずいぶんとあっさりした印象を受ける。

真・三國無双7Empiresは、オンライン共闘も可能だが、
いわゆる弛くつながるオンラインもあって、自分が作ったエディット武将を公開したり、
他人のエディット武将をダウンロードできないのは、ちょっとさびしいな。

共闘はあんま需要がなかったし、まあVita版が最初からあるから
こういうシステムの省略は仕方ないのかな?
しかし、久しぶりにアクションゲーム(無双ごときで)やったら手が軽い筋肉痛だ。




これが?随分小さいな


とりあえず、次回つくるのと胡粉ジェッソ

エンゲージ・オクターバーに雰囲気が似ているから?なんとなく作りたくなった
SN3V0279.jpg

普通のジェッソとの違いは炭酸カルシウムが胡粉に変わっただけかね?
SN3V0280.jpg

虎ガン(もう面倒だから省略…)、まあ練習には良いけど、地味にパーツ増えているし
透明パーツが多くて塗装派泣かせだと気がつく。トライアル&エラーだ。兎に角(とにかく)頑張るか


明日は戦国無双4エンパか…ただしDL版に変更したけども、こちらも楽しみだ

目玉焼き?ができたよ

塗る箇所は少ないが黄色を塗ろうと思い、田中塗りのパレットを作成する〜
今回は試行で、瓶底の塗料じゃなく完全に撹拌し、通常は「プラモの箱」に出すところを
ペーパーパレットにのせてみた。

どうやら、このパレットから塗ると、なかなか筆運びが良く使いやすい。という事が判明した。
田中塗りなら、こちらを常用しそうだ。

トウモロコシだかパプリカを与えすぎた鶏の卵、その目玉焼きを思い起こさせる
SN3V0273.jpg


田中塗りは何故?瓶底の顔料の多い部分を使うか?
「店頭での長期保存が可能なよう 多目に上澄み(クリア)が入っている〜
筆塗りにあんま向いてない」 ということで、
本来の田中塗りでは上澄みを捨てて、瓶底の塗料のみを使っているらしい。

・・・また水性アクリルでは水が入っているから上澄みを捨て、
(個人的にはあの上澄みは水じゃない気がするが)
薄め液を足すという方法を取る人もイたくらいだ。 
とにかく筆塗りでは上澄みが嫌われているようだが・・・、 

でも今回はしっかり撹拌した方が塗る安いと感じた。
まあ購入店が回転の早いネット通販だからなのか?
長期保存を考えたリアル店舗ものと違う可能性も否定できないが。
真実は定かではない。


手軽で場所を取らないから、「プラモの箱」を利用したパレットなんだろうが、
やはり箱よりペーパーパレットのが溶きやすいので、
HGの様にある程度弾力がある筆でも凄く使いやすくなる感じだ。
まあ箱パレットでも溶きやすいという事は、田中塗りの筆はもっと柔らかいのでしょうね。


シールドの連合連邦の錨マークを塗った。実際はもっとオレンジぽいのだが、
写メ(シ語)黒背景で他分割測光で見た目より明るい黄色に写った。

SN3V0275.jpg


独り言(箇条書き)
・黄色の部分をオレンジイエローにすると、一時期プロモデラーが多用した配色に酷似。
さらに青や赤に蛍光色を足した色を使うととそういう感じが増しそうだ。
「MAX塗り」と共に既に懐かしさが漂う。  

・ああ、胡粉ジェッソと共に、そろそろ届いちゃうのだろうか?次に作るガンプラ

72時間…3日だと!

タミヤのクリアを使うとアクリルガッシュが溶け出すから、
「良い専用バーニッシュは無いものか?」
ついでに「アクリルガッシュの完全強化までの時間は?」と調べたら…、

「72時間」という公式見解を見つける。
表面は乾燥しているようで、中まで完全に強化するのに3日も要する
ということか?

バーニッシュの方は、質や作業時間とかなり良好なものみたいなんだが、
その分、乾燥が遅いらしく、ホコリよけ表面の乾燥促進のために
乾燥ブースがないと厳しいのかもしれない。
だいたい模型作成で使っているという情報が1つくらいしかなかった。

どおりで乾燥時間1日のアクリルガッシュの上に、
タミヤのクリアを塗ると、多少溶け出すわけだ
(ガンダムの腰部のVの字の黄色ね)仕方ないから、
黄色が溶け出して顔料が乗った部分を赤で塗りなおしてみた
なんとか修正できた。写真じゃわからないから載せないけどね

それにしてもタミヤのクリアは筆塗りが面倒だ、
塗っている途中で直ぐに粘度が上がるし、
今度は乾燥を遅延させるためにウェットパレットを使用すると直ぐに薄まってしまうからね。
この塗り難いのをどうするのか? 
もうクレオスの缶スプレーかな?なんか方策を考えないとだ。

思うように塗れない進まない

牛歩戦術ではないが、久々の晴れで塗装にはぴったりなんだが、
青空を眺めたくなったのだ(詩的?

一応、既にラッカーの赤を塗ってある腰パーツのVをアクリルガッシュで、
胸部パーツをラッカーで塗っておいた。

地が黄色でかえってよかった。水色が発色しているからね。
しかしグリモアやプッチガイと違ってボディがほぼ一色じゃないから、
知識だけはそれなりなので、最初から分かっていたことだけど、
同じ色でも下地なしだと発色が悪い上に、他の色とのちぐはぐ感が否めないな。

SN3V0257.jpg

赤は小パーツだから、通常の筆塗り、だがムラムラ大王が御在世、
青系のパーツは田中式パレットを使って筆塗り(厳密には濃さが田中式じゃなく、
共通点は乾燥パレットを溶かしながら使っているだけだからね。いい加減な・・・)


筆塗りを勝手にまとめてみると

通常のラッカーの筆塗り
よく撹拌ししっかり全成分が入っているから、
発色、塗膜の強さなど塗料の基本性能が落ちないし、塗りの回数が少なくて良い。
濃度がベストになると塗っていて楽しくなる。そんなゴールデンタイムは刹那であるが、
そして溶剤が揮発して、次第に粘度が上がってくるから濃度のコントロールが必要、
だがこの作業が面倒で、これのためにムダに時間&溶剤を要する。
(アクリルガッシュはウエットパレットが使えるために調整が不要、
ただしアクリル塗料だと水を吸いすぎて薄くなり過ぎたりと弊害も多い。)

この方法で塗るなら、あらかじめ瓶でベストな濃度ないしちょい濃い目に塗料を溶いておいて、
一度にギリギリ塗りきれる少量の塗料を樹脂製パレットに毎回だして、
それをリターダ入りの薄め液などでベストな濃度より少し薄めで使うのが良いかもしれない。


田中塗り
パレット作り以外は強い匂いがしないから
暑い時でも寒い時でも快適な室内で換気を極力気にせず作業できる
溶き方次第なので塗料の濃さの調整を気にしなくていい。
ただ薄い塗料を多層するから、イライラ感がMAX状態になりやすい
なるべくパレットの塗料を濃く溶かしてぬりたくなる←まさが自分コレですw


今の所、自分流の楽な塗り方は、サフレスでラッカーで下塗り、
ただし関節部分だけはグレー系の色でいきなり本塗装、
そしてそれ以外の部分は下塗りの上にアクリルガッシュを本塗装として塗る。
よく乾燥させたら、全体にタミヤのアクリルのクリア(単色だと多少泣くけどねw)でコートして、
エナメルでスミ入れなどのウェザリングを施す。 という感じか?

サフレスとコートが手塗りの時点で何か間違っているかもだけど、手軽さが優先さ。
次回作るプラモはサフの代わりに胡粉ジェッソをこの自流の楽な方法で試してみようか?という訳

ちょいメモ


塗料リムーバー(除去剤)
スミ入れ、ウェザリング、失敗時のドボンに

アクリルガッシュ、アルコール系マーカー: 
消毒用アルコール、燃料用アルコール、ペンチングソルバント、
アクリル用溶剤(ただしラッカーの塗膜をおかす)、
エナメル溶剤(ポリスチレンをおかす、エナメル塗膜をおかす)

アクリル塗料(タミヤのアクリル、クレオス水性)
キッチン用マジックリン(強アルカリ性)、専用溶剤(ただしラッカーの塗膜をおかす。
しかしラッカー用のリムーバーとしては力不足)、ラッカー系リムーバー、
消毒用アルコール、燃料用アルコール

アクリルジョン
なし、乾燥強化後はおそらくサンドペーパーなどで物理的に落とす。
ただしエナメル溶剤でおかされるらしい?

ラッカー(Mr.カラー、ガイアカラー、サーフェーサー、ラッカーパテ)
IPA(イソプロピルアルコール)、専用用溶剤、ガイアペイントリムーバー

エナメル(タミヤのエナメル)
専用溶剤(ガイアカラー製だとポリスチレンをおかす危険が非常に少ない、
ただしその分塗料の溶解力が不足する)、ラッカー系リムーバー

なんか凄い雨だったな

千葉はというか自分の住んでいるとこは影響なかったけど、
鬼怒川が増水して、茨城県の常総市で堤防が決壊か、大変だな・・・。

ガンダムさん
なんだか塗装できるパーツを塗装する気が起きなくて、
田中式だから溶剤臭がかなり軽減されるけど、まあこんな天気で換気が面倒だからね

・・・「まずパチ組みして、それから塗装のために再解体し、後ハメ加工する」
自分はそういう方法を取るヒトではないが・・・

現在はとりあえず残りパーツまで切り離して、ゲート跡をヤスリがけしている。

・・・とりあえず迷ったら「考えるより手を動かせ!」という信念の元にやっている。
でないと、「考えるだけで、何もできなくなる」そういう質だからね。・・・

でも、もう次に何を作るかを、さらに副テーマまで「胡粉(ごふん)ジェッソと戯れる」まで決めたから、
(だからといってマシーネンを作るわけではないあくまでガンプラで)
ペースアップしないとまずい訳で

・・・「考えるだけで、何もできなくなる」上にそういう追い込み方をしないと、
本来の目的の物を作るまで、モチベーションを保てる自信が全くない。という理由からだけども、・・・

気張らず頑張らねばネバー(納豆走法?

悪いジョークか?

筆を洗浄していて、何かカラカラしている音が気になって、軸先をいじっていたら
なんか筆管から軸先が取れた・・・悪いジョークかな?

SN3V0254.jpg 

接着剤じゃ強度が不足しているようだから、筆管と軸先に1.0mmの穴を空け、
同サイズの真鍮線を差し込んで修理、同時に強度もあげておいた。

SN3V0255.jpg

さすがにこんな所で、本来は模型の改造目的用の真鍮線(10年前にコトブキヤのアキバ店で買ったもの)や
ピンバイスと1.0mmのドリル刃(0.5〜1.0mmの5本セットの奴)が役に立つとはね。

悪くないむしろ快適だ

とりあえず赤いパーツを、シールドとコアファイター(コクピット)部分を塗ってみた。

プチッガイの下地みたいに再び田中式をやってみたが悪くない
柄が持ちやすく、穂は柔らか目の割に弾力がありコントロールがしやすい。
アムスの丸筆4/0の太さで塗れ、丸2/0程度の塗料の含み具合という感じで快適だ。

まあ塗りはまだまだ修業段階だから…近くで見るといまだ酷い有様だ。

SN3V0253.jpg
ムラ、筆跡などなど見た目が悪くなる要因が多発…

まあ結局「修業あるのみ!」か。

塗ってみたくなったが

最近知ったがコロプラがいつのまにか(実際は語弊があるかもな)東証一部の株でびっくりした
まあ一部上場でも良いとは限らないんだけども、新興市場に比べるとだいぶ印象は違うね
株は今買いどきじゃないだろうな不安要素が多すぎる

筆を買い足したから無性に塗りたくなった 
でも切り離し、加工(ヤスリがけだけなんだが)作業がおそろしく遅い
時間は一応、普通の暮らしをしている人にしたら無限にあるのだが
体力的な面の影響か?時間をムダに使ってしまう
猫の様に寝ている時間が長い・・・若干、夜行性かも

SN3V0251.jpg
一番上のを買ったタミヤHG面相筆(小)だ 細の方がよかったか?売れ行きでこっちに

画像見る限り、ちょっと太い気がするが、いままで使っていたのは丸筆で
面相筆とは全然違う筆だからね 素材も丸筆はナイロンに対して、こっちはPBT(ポリエステル)だしね 
まあ適当なパーツでも塗ってみないことには分からんないな。

タイトルはまだない

顔が微妙だけど、結構人気がある?
HGすーぱーふみな 尼でやっと予約が始まったようです。
気になる方はお急ぎ下さいって事か。

ガンダムさん シャープ化というよりアンテナの不要部分を取り除いてみた。

SN3V0250.jpg
右・青丸・Before、 左・赤丸・After
突起がデカすぎるぜ!
 

タミヤのモデラーズナイフ(柄違い中身はOLFAのアートナイフ)でカンナみたいに削った。
まあ既にセラカンナ(造形村)という特化した道具あり、中には合わせ目処理を省いてしまう
段違いモールドを作れる物もあり魅力的だけど、高くてコスパが悪いし、
パテやプラ版で追加工作すらしてない、今の自分のレベルだと宝の持ち腐れで不要かと。 
で脱線したが、仕上げはいつもどおりサンドペーパーで、 

てか作業終わった後、試しに普通のカッターの折った刃を空いている柄に付けて
削ってみたら、こっちの方がが楽に作業できますね。意外でした。
おそらく刃の角度が45度前後ってのが良いのだろう。

アートナイフプロの平刃をアートナイフプロかモデラーズナイフPROに装着すれば
もっと良いのだろうけど、自分は持ってないが、尼あたりのレビュー見る限りでは
柄が大きくて取り回しにくいかもね。

SN3V0252.jpg
1番上は、おなじみの?OLFA製のカッター、その刃を折って使用。
上から2番目、なんか専用の刃が行方不明で柄だけある精密加工用のカッター
上から3番目、モデラーズナイフに付けた場合
下から1番目、デザインナイフ(OLFA製と柄以外は中身一緒)に付けた場合


一番しっくり来るのはデザインナイフ、刃を抑える部分がダイキャスト製だからね
でも空いているから刃が行方不明の使っているが・・・。
ところで、NTや他のメーカー製の替刃はサイズ的にどうなんだろうか?

 

なんという?

HGすーぱーふみな いつもの所でなんとか予約確保。
とにかく大きくて1/144MAか1/100相当らしい。

HGガンダム REVIVE版
とりあえず、昨日からまったり制作開始しました。