SSを集めてみました・その1・ソフィーアトリエ(ネタバレあり)

重くなるけど・・・SSだけをベタベタ貼っておく
物語に関係するネタバレは「続きを読む」に載せてみた。

プラフタ人形化 やっとはじまった
2015-11-20-200244.jpg 2015-11-21-002931.jpg
2015-11-21-024639.jpg 2015-11-21-025005.jpg
2015-11-21-025258.jpg 2015-11-21-025304.jpg


あたらしいアタシ
2015-11-21-183309.jpg 2015-11-22-000327.jpg
2015-11-21-183320.jpg


ドールメイク
2015-11-22-030026.jpg 
2015-11-25-012953.jpg 2015-11-25-013159.jpg


ピアノ関係
2015-11-23-152341.jpg 2015-11-23-152353.jpg
2015-11-23-152401.jpg 
2015-11-23-153011.jpg


イベントスチル(一枚絵)
2015-11-22-022827.jpg 
2015-11-23-154001.jpg 
2015-11-22-225214.jpg 2015-11-23-165826.jpg 
2015-11-23-223550.jpg 2015-11-25-000430.jpg 
2015-11-25-222757.jpg 
2015-11-24-050124.jpg 
2015-11-28-192238.jpg


スペシャルアタック&ガード(トリオ連携技)
2015-11-24-202440.jpg 
2015-11-24-070343.jpg 2015-11-24-202453.jpg 

2015-11-25-030858.jpg 2015-11-24-210050.jpg 
2015-11-25-043617.jpg 2015-11-25-015231.jpg 
2015-11-25-015931.jpg


その他のトロフィー
2015-11-25-041516.jpg 
2015-11-26-022051.jpg 2015-11-27-192237.jpg
2015-11-27-213249.jpg


更新するのを放置していた

とりあえず、ねぷセハガとネットハイのDL版を木曜に買った。
ネットハイは体験版を引き継げる「リア充診断」までを再度やって
ねぷセハガは、ちょいプレイして感触を確かめた。

ねぷセハガ、一部スタイリッシュアクション(違)を取り入れたり
戦闘に多少のギミックを仕込んだだけで、本家と似たようないつものネプだ。
既にシナリオを進めるのにLV上げが必要だと感じている。

もう強敵関係は安易にイージーで倒してしまったので
言い訳すると、光のエレメントまではノーマルで倒せたけど・・・、
ソフィーのアトリエは近日中に終わるはず。 

なんか12月中にこの2タイトルも終わりそう・・・。
まったりイノセンスRのトロコンを狙いつつ、またプラモ・タイムかな?
それとも黄昏シリーズを補完しておきたいから購入予定のシャリーPlusの予習かな?

なんか楽しい

エスカ&ロジーは初見だったが途中で放置するくらいのやる気だったのに、
先が知りたい、早くプラフタを人形に変えたいと、ソフィーは結構楽しめている。 

雰囲気がほんわかとして明るいのもあるが、
エスロジは役人という立場上、淡々と仕事をこなすといった硬すぎる展開が多かったからね
そして仕事だからと期限があって課題に追われている感がないのが良いのかもな。

まあそれ以上にラスボスを倒すというゲーム自体の最終目標以外で、
物語上の目標というか大目的が別にあるのがアトリエ・シリーズの恒例みたいだが、
エスロジの「行けるか分からないけど、未踏遺跡に行ってみたい!」じゃなく、
「掛け替えのない家族の様なプラフタの記憶をなんとか戻してあげたい!」
それがアーシャの「絶対、妹を救いたい!」の様な人助けぽい感じが効を奏しているのかも。

そんなこんなでとりあえずプラフタ人形化まできた。
あとはソフィーの新衣装、プラフタがPT加入・・・って感じか。

難易度Easyで始めたが、ラスボスまでどれくらい掛かるのだろうか?

ソフィー(A17)来る

初見レビュー(VITA版)

意外と追加パッチの容量が1.8G程度?と大きくて、戸惑った。

SSを見ての通り、画質はVITAとしては良い方?いつものアトリエという感じだ。
ただ背景のテクスチャーの描き込みが甘く(軽くするためにあえてのかもだが)、
なんとなく薄ぺらい感があるVITAに準拠したというdisりがちまたで発生してそう・・・
あと音はなんだか小さいので、消費電力が若干心配かも。

2015-11-19-152455.jpg
うちのプラプタはまだ人形ではありません。リブロム状態です(キリッ!

2015-11-19-155257.jpg 2015-11-19-153044.jpg
山師の薬は医薬品(回復薬)です うに袋w

2015-11-19-154809.jpg

元絵は悪くないんだろうけど・・・
まあメル絵好きには評判良くなかったけど、左は普通に凄かったんだよ


2015-11-19-154051.jpg
アーシャの時みたいにMAPを移動している感じが良い

2015-11-19-170457.jpg
フィールドの背景は問題なし。 
街やフィールド、アトリエでもだが、朝、昼、夕方、夜の時間変化や 
晴れ、雨の天候の変化があるため、単調に感じない。


2015-11-19-154358.jpg
戦闘リザルト画面、なんか微妙?

シーン切り替わるときにアーシャ(PS3)並みのロードがある。
アトリエの中でのキャラの動きはエスカ&ロジーPlusとちがってカクカクしない。
ただしイベントはカクカクするので据置機を選んだ方が良いだろう。

あと意外とよく動くから人に寄っては酔ってしまうかも、
もっと遠目からの視点があった方が良かったかも。

2015-11-19-201843.jpg
やはりロジーは需要がないよな

いやあ〜しかし初回特典DLCの「歴代錬金術士のVITAカスタムテーマ」で
ロジーがハブられていたな まあ野郎だから仕方ないね。

2015-11-19-171434.jpg 2015-11-19-190757.jpg
ソフィーのロジー こっちはエスカ&ロジーのロジックス・フィクサリオ 

2015-11-19-171444.jpg
旧知の仲らしいっす

まあロジーといえばこのソフィーでは登場シーンで、
エスカ&ロジーの楽曲「空が赤色だから」のアレンジバージョンが掛かるのは
プレイした人への気遣いなのかもな。

来週には3本掛け持ち状態になるからね・・・
とりあえず、まったりプレイしていこう。

MFFG

銀行名ではない・・・My First First Gundamの略だ
オレ又はオイラが生まれて初めて自力で完成させた(ファースト)ガンダムのプラモだ。
いまだ技術、製作途中のモチベーションの保ち方など課題が多いが、とりあえず完成できて満足。

SN3V0309.jpg
そう、途中でも見せていたがストライクぽいカラーなのだ。

シールズ シールドの持ち手を塗り忘れているので塗って乾燥中。
写真ではライフルだけ持たしている銃口が曲がっていたり、
アンテナがちょい赤かったりするのはご愛嬌ってことで勘弁。

まあ書いた通り、いろいろ失敗していたり処理忘れが多いから、
他の主役ガンダムでリベンジしたいけどさ、とりあえず積んでいる?プラモを崩していかないとだ。 

ダンガンロンパみたいだな

ガンダム 基本塗装は武装だけか…ライフルだけで良いや 超やる気の無さを発揮してます。 
「プラモは遊びじゃない!仕事だ!」って言える人には憧れるわ〜。


きになる?体験版があったのでプレイしてみた。
「ネットハイ」というマーベラスのタイトルです 
なにげにネプセガHGと同じ週に発売らしい。

逆転裁判やダンガンロンパに似た ADVですね

2015-11-14-193042.jpg

チュートリアルに登場する白猫のリア次と黒猫のヒリ也の声が、ガチャピンとムックなんだよな
ほんとダンガンロンパを意識しているよな?変なフラグを立てないで欲しい。
まあ北島じゃない方の「何も言えねぇ〜!」の元嫁もニコ生に出るらしいし・・・、
てか2本買うとキャンペーン、商品はかなり豪華だけど、やっていることはコンパみたいだな。
この手に乗らないけど、なんとなくだが公取法に引っ掛からなければ良いのだが


なんだろうベタだが展開が悪くないし、意外と良い線行っている。
気がしてしまうのはきのせいか?やばいDL版買いそう。


しっかし〜フランスのテロ・・・
フランスのニュース情報だと各種人があつまるイベントは全部中止らしいし
フィギュアのGPシリーズも途中で中止になってしまうんだな。
ほとんど戒厳令じゃないですか?ホントやばいね。

白が乗らなすぎて進まねーから

ガンダムなんだけど、白が乗らなすぎてなかなか進まないので
イノセンスRをチマチモ進めていたら、ようやくエンディング迎えた。

とりあえず周回せずクリアデータから再開し 
いまは半放置(戦闘終了後、手動でキャンセルボタンを押す作業)して、
スタイル「ダメージ1」獲得のためにLV上げと魔剣の攻撃力上げ、
さらに引き継ぎのポイントであるGRADE(グレード)稼ぎしている。

LVやグレードよりガルドばかりが増えていくとはね
てか、この後ソフィーとネプセガHG来るので、トロコンするかどうかは未定。

ガンダム明日くらいには本体の基本塗装終わるといいな
でも武装とスミ入れが残っているな。

このタイミング?

届いた時、何が届いたのか一瞬焦ったわ このタイミングだったとは!
てかゲームも積んでいるが、プラモも積んでいるじゃないか。

SN3V0298.jpg
まあ気にしないで組み立ててしまうけど 順番ってものが・・・
スティレットより先にって手もあるじゃないのか?


GBFTシリーズの HGすーぱーふみな ですね。 アニメなんか全然知らんけど 
FAGを買った乗りで予約購入してしまい 予定より早まったか遅れたかは忘れたけど、今日届いたわけです。

まあFAGのスティレットが(かなり改良が入って)遅れたから いつ届くのかど忘れしたのかもね。

HGなのにモビルアーマー並にスケールがデカイ 何か顔が怖いと有名なやつです。

SN3V0299.jpg
パット見には全く問題ないだ 
むしろ値段以上に良くて出来ている さすがバンダイって感じなんだが。


SN3V0300.jpg SN3V0305.jpg
figma冷泉麻子との比較 
顔の縦方向の傾きは違うが、手前と奥との煽り?がほぼ一緒のハズ


なんだろう顔のおデコと鼻筋を少し削って、もっとのっぺりさせ、反対側の目が見えたほうが良いのかもな
顔の下半分はもっと出っ張った 極端に言うとキツネ顔に近づけるべきなのか?? 
まあフィギュアをスクラッチできる人なら、好きなように改造してしまうでしょうね。
ただし自分にはそんな技術はありませんがw 

せいぜいちょっと削るとか顔の取り付け位置をちょっとだけ弄るくらいしか出来ないですね。
それすらもしないかもだけど・・・。

なにげにアンケートが入っていたな・・・
コトブキヤの動向みてなのか?それとも思っているより反応が良いのか?
この手のプラモをシリーズするかどうか迷っているんだろうな。

アンケートにこのシリーズはMGにして、
顔は高くてもいいからタンポ印刷にすべしって書く人がいそうだな。
まあそれでもFAGに比べたら安いかも?だろうからね。

出涸らしだな

今日のエントリーをもう下総ニッキで書いたから もう出涸らしだ。

ちょろちょろやっている

イノセンスR(テイルズ)なぞをちょろちょろやっている

ダンジョンは毎回ちがうけども 街は同じ場所を行ったり来たりでうんざりしていたら

やっと新しい待にいけた アシハラね 

中略

このペースで果たして、ソフィー(アトリエ)が来る前にクリアするかどうかだな

動画みて期待はずれでスルーするとか、むしろ暗い黄昏シリーズじゃないから良いとか

両極端な前評判?があるみたいだが、まあ来週の12日に公開試遊があるらしいから

人に寄っては、その感想待ちだろうね。 

まあ自分はおいおい公式動画とかを見るにしても、予約キャンセルすること無くこのまま購入するけど。

 

やる気は失せたので

最大強化のラスボス、2周めでもアイテムがほぼ1周目に作った適当なまんまだから倒せなかった。
てかHP半分くらいになると、ラスボスがかける強化バフでHPを吸われて回復されてしまうから、
とにかく火力で押し切らない無理だと感じた。 

2015-11-02-143839.jpg
いまさらだけどラスボスは伏せている。

ただPlus追加のボス2体目(呪われたセイバー)は倒せたのでまあ満足。 
あと倒せてないボスは、最大強化のラスボス含め4体か、
まあだいたい一番最後の敵は異様につよい仕様だろうね。  

2015-11-02-144229.jpg 2015-11-02-144238.jpg
「ロジーの休息」が先に来るとは思いもしなかった。
個別エンドはエスカでみたのでスルー、「男子会」、「ただいま」のスチル絵を見てトロコン。

2015-11-02-144251.jpg
始めたのが発売日だったが、長い間放置して、やっとトロコン。
忘却の彼方にあった約束を思い出して再会したみたいな? 
忘却してないし、そして再会じゃなく再開だ。あと約束なぞしてない。


もうやる気は失せ始めたので、
無印トロコンのために?錬金&錬成のデータ残しつつそのままトロコン。
一つ飛ばしだが、ソフィーのアトリエ待ちだ。公式プレイ動画はチェックしてないわ。