年末だから

自堕落な生活
うむ、年末年始 まったり生活2年目?
貰い物の松前漬け旨い・・・ただし残念ながら、禁酒中でを飲めねーけど。


塗装グッズのレビューみたいなの
アイコム製の「ペリット」という樹脂製の塗料皿です。
これは6枚入りで、価格が税抜きで100円(まさかダイソーでも売っているのかな?)という破格値です。

塗料皿というと模型だと金属製が一般的ですが、これは樹脂のPP(ポリプロピレン )製で、
各種塗料、サフ、各種パテ、瞬間接着剤などがくっつかない素材なので、
乾燥後でも簡単にはがせる塗料皿です。 

SN3V0322.jpg
意味もなく出来てしまった色 ためしに剥がしてみる。

SN3V0324.jpg
真ん中のくぼんだとこと注ぎ口付近以外は割と簡単に剥がれた。 
くぼんだとこは調色スティックでグリグリしたら剥がれるし、 
注ぎ口は溶解力の低い溶剤でもおちるのでいいかんじだ。

まあ何より、箱パレット作成時にしっかり混色できて、
注ぎ口つかって無駄なく箱に塗料をまけるのは便利だ。

これ以外ににも大きさの違うものや板状のマットもあります。
ただ素材の性質上、すぐ傷がつくので、剥がれにくくなってきたら捨てる
使い捨てで使用するものでしょうね。まあ金属製と違って捨てやすいから安心だ。

ゆっくり過ぎる

箱パレット更新
プチッガイの箱を利用した田中式パレット(亜種)を更新、HGすーぱーふみな用ですね。
色の感じは、抹茶、チョコレート、ナス、ホイップクリームって感じでしょうか?
なんか茶色が違うけど・・・キニシナイ

SN3V0326.jpg

没も含め、塗装プランも載せておく。
指定のまんま塗るのも嫌、黒メイド風ではありきたり、でこんな感じになった訳です。
オリジナルとは全く違う?オリジナリティはあるけども、いやはや塗る前から思う「趣味悪!」w

SF01blacks.jpg SF01pinks.jpg
左はパプハぽい? 右はホーク姉ぽい? 
どっちも悪くないけど、なんかありきたり感じがする。

SF01greens.jpg
パラスアテネの出来損ないみたいな?
こんな趣味悪い色の予定、まあオリジナリティはありそうだ。


もう一度やり直し

思いっきりミスった
ネットハイのトロフィー目的で、機内モードで日付いじっていたのだが・・・、
7日目が 運悪く 元旦つまり1月1日だった。
日付を変えた途端、連続プレイ日数が破綻して0日に戻ったよ(ちきしょ

理由は至極簡単、年をイジらず2015年まんまだったから、
つまり日付変えたことで過去になったから、日数がリセットされてしまった。
まったく気が付かない自分が悪い。 明日未明にトロコンできるといいな・・・。


連邦のノーマルスーツ!!!(制服・・・いえいえ機体 ダメだよ盗んじゃ!


ネットハイ 
あらためて振り返ると、結構いい話だった。
ただラスボス戦?燃えなかったね 個人的にはGLGまでがピークな気がする。
まあ主人公が常識人で、非リアだけど、それなりにカッコ良かったから良いかなw

トロフィーはプラチナ完走まで、あと1つ
地味に面倒な 連続プレイ一日3時間を1周間って奴 

機内モードにして一切の通信を切り、VITAの内部時計を手動で0時にセットしてゲーム開始。
「本日の連続プレイ時間」が3時間経って「これまでの連続プレイ日数」が変わったら、
VITAの内部時計の日付を1日経過させる。 それを1週間繰り返せばいい訳か。

こんな無駄な事させるなら、マーベラスさん、純粋に連続プレイだけで良かったのにと思うわ。
誰かのリア充体験見ると、本当に終わった感じがしないから、次回作は楽しみにしている。


サンダーボルト
MSガンダム・サンダーボルト
なかなか気合入った作画と展開で久しぶりに燃えたけど、なんだか尺不足だね。
セル版買って特典映像みると、原作漫画も読んで下さいね!という感じになったわ。
まあただメカはガンダムのイメージを壊してないけど、ごちゃごちゃしていて
いまのとこドム以外は好きになれないな。ただし原作漫画の6巻だかの表紙のゴック?は、
ポケ戦のハイゴック以来、水中用でカッコイイと思った機体だな。

ハイパワーなじゃじゃ馬ガンダムを操った時の振る舞いや発した連邦側の主人公のセリフは、
フリーダムを駆り、不殺を貫くキラとは完全に対極的だけど、
これが畏怖や恐怖を感じさせるガンダムとそれを操る者だと思わせるものだったな。

最後に、きわめて個人的見解だが、
ガンダム・サンダーボルトは、純粋にヒロイックや勧善懲悪を描かず、
歌で平和とか言っちゃう某ロボアニメ(ごめんなさい偏見臭くて・・・)でもなく、
オトナのガンダムしていると思うな。
最新シリーズより昔のは映像的には凄い。だけど個人的にはスターウォーズは見たくないのさ。
まだ酷い展開、臭い、あるいはご都合主義のガンダムのがマシ。
まあ若干、宇宙戦艦ヤマト世代にも脚突っ込んでいて、
どっちかって言うとキャプテンハーロックが好きだけどw

とりあえずクリア


ネットハイ とりあえずクリア

2015-12-25-112933.jpg 2015-12-24-183128cst.jpg
ネタバレしない程度にSSを貼っておく、 
ヘンタイだー!(ノーコメント) 
パンこれ・・・元ネタは艦これとガルパンですか?w

2015-12-25-120202cst.jpg

「次回作もあるのかよ!?おい聞いてないよ!」って感じになりましたw 
てかエンディングまで気が付かなかったけど、
主人公「俺氏」中の人は、ロジーの人か。なかなか会っていたよ。
四の五の言わず、とっとと2週目?トロコン目指します。


そういえば、
今日はそろろろMSガンダム・サンダーボルト(動画)が購入できるのか?
1年戦争外伝の悪役ガンダムの活躍が楽しみだ。

パーツと格闘中(かなりオーバーな表現)


HGでこんな表現になってしまうから、MGましてRGなんて無理に近いですね。

にしても、なかなかこの便利アイテムが使える。
ハイキューパーツ製の「リタックシートミニ 20枚入り」という
タミヤの調色スティックなど5mm巾の板(部分)を紙ヤスリの当て木に変えるアイテムですね。

SN3V0321.jpg

ちなみに販売しているハイキューパーツはガンプラ用のディテールアップ部品やオリジナルデカール、
フィギュア用の瞳デカール、ドット迷彩用のマスキングシートなど、いままで欲しかったが無かった様な
最新のモデラーお助けアイテムを販売していて、結構、有名です。

ここ最近は、もっと便利な はじめから当て木に紙ヤスリが付いている物も あるんですが、
そこまで必要ないというか、紙ヤスリを予備用と称して、必要以上に買ってしまったので、
それを利用するために、 はじめから〜付いている物は 買ってませんね。

ちとビックリ


電撃ホビーのサイトみたら、HGすーぱーふみなの作例記事が
タイミング良く載っていたが・・・それみたら眉毛パーツつけたら、
また目のパーツも調整が必要ぽいので、早速、加工しておいた。
まあ削るだけで良いから、道具さえあれば素人でもどうにかなる。

↓Before(加工前)↓
SN3V0317.jpg
目のシールはあと3つも予備あるから惜しげなもなく剥がしてやり直し

↓After(加工後)↓
SN3V0318.jpg
なんか意外と削ったな白いパーツ 眉毛パーツ撮り忘れた・・・まあ良いや

しかしあの作例の彫刻刀だかモデリングナイフ使って削る方法は、
無駄な時間をかけないプロならではの手仕事だな。
素人では削ってはいけない所まで削りそうで怖くて無理だ。

SN3V0319.jpg
使った道具 
上は、顔パーツ切削用に、いつもの適当な柄に普通のカッター刃を取り付け、カンナみたいに使う
下は、目のパーツ切削に、5ミリ巾の彫金用ヤスリ・平 

まあ加工が面倒なら眉毛パーツ使わず、
エポキシパテなどで埋めて、眉毛を書けばいいだけの事なんだろうけども。
さすがに眉毛パーツが干渉するので目パーツの調整が必要なのは盲点でした。

やるね〜電撃ホビー! これからは定期的にチェックしていこう。

全くネット情報ってやつは・・・

・・素晴らしい!

SN3V0310.jpg
この武装は、パワードジム・ガーディアンの使い回しぽいな

ガンダムBFTなんてチラッとしか見たこと無いけども、
興味本位で買った「HGすーぱーふみな」を製作開始(相変わらず、大げさな書き方だ)。
とりあえず武装から、ググった情報や密林レビューを参考にして、顔もちいとイジってみた。

SN3V0314.jpg
瞳シールまで貼って仮組み 悪くないね
瞳シールはピンセットで仮置き、位置を決めてから、極細の綿棒で優しく抑えておいた。
あと眼は黒目を少し大きくして、あとでスプレイ式のクリアコートだな


目と顔のパーツの隙間が開きすぎて不自然なので、顔裏の目が干渉する部分を少し削って、
目をカバーする透明パーツを入れる隙間を無くして、塗装前のフィギュアの顔みたいな状態に近づけた。
意外とまだ削り足りないかもだけど、やり過ぎは禁物な気もするので、これくらいにしておく。

SN3V0312.jpg
目のパーツが当たる所は丁度、茶色で塗った突起部分ね ココを削った。
SN3V0311.jpg
Before(加工前)
SN3V0313.jpg
After(加工後)
  
今更思ふ HGすーぱーふみなは、本命の練習台にしては作りやす過ぎる可能性大、
だが本命のFAGスティレットはいつになることやら?

売り文句に買い言葉(意味深

ネットハイ開始?
ネットハイ もう修正パッチも2つ目来ていたのか 
ああなんだろう〜やる気が起こらない 
ソフィーとセハガでなんかお腹いっぱいだよ
むしろココはソフィーと同日にでたオメガラビリンスとか?
劇薬を投薬した方がいい気がしないでもない。



暫定版

DSC05951.jpg

この後、ちょっとだけ手入れしたし、写真撮り直したいし
気のせいか?テレ側だと若干太くなる気が、ワイド側だとパースが強調されすぎるし、
コンデジのズームレンズの欠点ですかね?
ということでお茶を濁すような暫定版 グリモアとのサイズ比較

恒例ですね

ねぷセハガをトロコン!

2015-12-07-033416.jpg
ブーストゲーもさることながら 数は少ないものの金が4個、銀が11個は、結構美味しい

トロコンする上で、つまづく所は同じらしい、
おそらくネックになるのは、43箇所のマップにちらばるメダルと42個あるボール集めだろう。
みんつぶとミッションによって変化するマップは要注意だ。

そして何より、隠しボスの部屋にもメダルとボールは存在するので、
隠しボスが出現する2周目以降にならないとメダルとボールあつまらない仕様になっている様だ。
(2周目=トゥルーエンド終了後のセーブデータを読み込んで開始)

メダルは予定通り、隠しボスの部屋で全部そろって、『メダルコレクター』を解除、
ついでに隠しボスも倒して、そのトロフィーも解除。
しかしボールは取り忘れていたらしく『球拾いマスター』は解除できなかった。
ドリキャス時代の増築前のトイポリスかな?と見当をつけていたので、
3周目で解除かな?と思ったのだが、

サターンの最強武器?を得るために、
たまたま立ち寄ったサターン時代のアセル鍾乳窟に最後のボールがあった。
たんなる凡ミスであり、見当が大ハズレだったので、探す手間を考えると、運が良かったとしか言いようがない
この残り1つの最後のボールが取れて、『球拾いマスター』のトロフィーを解除。

2015-12-06-010726.jpg
ねぷ子など、他の女神やセハガ 最強武器のミッションも出ていた 
2015-12-06-014559.jpg
ようやく球も全部見つかった

そして面倒なリリィ上げをして『ハーレム』を解除、同時にトロコンとあいなりました。

ちなみにリリィ上げは、
個々のキャラにはコモンスキル「愛情マシマシ」をつけ、フォーメーションは「ストームチャージ」にして、
さらに仕様設定は「シンボル撃破」と「シンボル撃破でも入手」をつけ、
あとはシンボル撃破つかって、ひたすら敵を殲滅ゲーに。

2015-12-07-032423.jpg 2015-12-07-032407.jpg
大事な大事なアタックチャンスならぬ コモンスキルとフォーメーション
2015-12-07-033226.jpg
ネプシリーズのトロフィーは、だいたいリリィが最後だな

リリィは5段階まであり、上記のとおりにしたら、およそ15回戦闘すれば1段階あげる仕様みたいだ。
(デフォルトで「愛情マシマシ」を持ってないキャラは、途中で追加されるから心配はない・・・
みんつぶを見て、追加されるミッションを達成後に得られる新しいクラスをLv18くらいにすれば得られるハズだ・・・
この新たに追加されるクラスは、隠しや課金クラスである必要はない。)

SSを集めてみました・その2・ネットハイ、ねぷセハガ

ネットハイ

2015-11-26-143701.jpg 
2015-11-26-144237.jpg 2015-11-26-144407.jpg

MCちゃん、ツインテだけど、溢れだすドロンジョ感 
黒幕やひねりなしならラスボスは誰なんでしょうか?「私、気になります!」(違)
非リアが主人公なので、リア充だと即ゲームオーバーです。当然の帰結ですな



ねぷセハガ

2015-11-26-151257.jpg

施設説明 すべては荒廃した時代の図書館からはじまる


2015-11-26-145302.jpg 
2015-11-26-152219.jpg 
2015-11-26-151717.jpg 2015-11-26-151657.jpg

今回のイストワールは、Vのちっちゃいーすん
Vでは有能だが処理能力が低くて、ネプ子から、ぽんこつって言われてましたっけ?
ぽんこつ?は相変わらずですが、今回はかなり準備が良すぎます(有能です)。
まあやり過ぎているけどw


2015-11-26-160810.jpg 2015-11-26-160914.jpg
2015-11-26-160922.jpg

セリフ量がやたらおおいせいか?ネプ子の早口がいつもながら感心させられる〜中の人スゲーってね


2015-11-26-154232.jpg 
2015-11-26-152646.jpg 2015-11-26-150807.jpg

戦闘画面とリザルト画面
この戦闘システムのせいか?やたらと電池の消費が激しくて、ガストとの技術の差を感じる。
それとも本体の電池の寿命が近づいているのか?いまだ憶測の域を脱しないが、


2015-11-26-154639.jpg

セガ最強ハード サターン登場 既にフィギュアにもなってますね。 
安定の黒紙ツイテ(ただし2次元 or リアル10代に限る)

リアルな昔話?セガ サターンでタクティクスオウガをプレイしましたね。
あとはもっぱらPSとゲーム飽きるまでの後半は、64やってましたっけ。
ですがその後のドリキャスやPS2はよくわかりません・・・。