FF15

9月30日発売か・・・予約も好調らしい。

戦闘はきっとシステム重視でストレスフリーだと思うし
悪いという印象を受けないから良いじゃない?
でも俺は様子見というかスルーさせて貰う。

ホストファンタジーと揶揄されているからでも、FF13で見限った訳でもないが、
3作もやって最後までみて、FF13で満足し、とりあえず余韻を思い出にまで昇華させたい訳。
スクエニがじっくり時間をかけ、いままで以上に心血を注いでいる期待のFF新作だからって飛びつかない。

むしろコンパの四女神オンラインなどVITAのタイトルか、
新作があるかはしらんが、コエテクの無双シリーズなどに期待したいところ
イース8?VITA版の評価と来年のPS4版の予約開始から決めるよ

シャリーの修正パッチはよ出せ! 黄昏の錬金術士シリーズ、ストーリー消化不足だろ! 
と不平不満を言いながら 今日はここまで。

買いそうだな・・・


討鬼伝2・・・予想通り6月末発売か・・・

体験版が4月だと?しかもPS4版のみ?こっ、これは!

CVに中翔か・・・好きじゃないけど、知り合いにファンいるから、まあ許そう。

ゲーム熱ってなんだろうか?強い動機付け?

洒落にならないけど、ホント買いそうだな本体(置換法=強調なんだな

実はC2エラーは3回ほどあっている

先回のエントリーの追記ぽいが・・・、

VITAの限界も見えている?

本体の個体的には、
討鬼伝2か・・・そういえばVITAは討鬼伝のために買った気がしたが違ったかな?
いきなり討鬼伝で長時間使ったし、フリプだけど、ディスガイア3R、4R、無双オロチ2U、
廉価版のGE2に、やはりフリプのソウサク・デルタ、カグラSV、戦国無双4、戦国無双4エンパなど
アクション中心にやりこみ系で酷使していることに気がつく。
更に、ネプのアクションゲームを2つに、アトリエもこのPlusを含め、既に3タイトルやっているしね。

2016-03-12-182753.jpg 2016-03-12-223613.jpg
ガスト製のタイトルにはつきもの?実は無双オロチ2Uでも1回だけ経験済み

シャリーのアトリエPlusのC2エラーの話、
DL版ではなくパッケ版だが、トロフィー解除バグの他に、ご多分にもれず、
1週目で選択のステラ側では全く出ず、2週目以降のロッテ側から、
5回ほど背景のテクチャー剥がれの状態にあい、2回はゲームを休止して事なきを得、
そのうちの3回ほどC2エラーで再起動にあっていたりする。
途中からwifiが原因じゃないか?と思って、機内モードでやっていたが
処理落ちでテクスチャーが剥がれる状態になる頻度はほぼ皆無になったものの
やはり1回ほどC2エラーで再起動という憂き目にあった。
まめにセーブ取る性格だから、時間を損したのは初回くらいだったな。

このC2エラー、全く反応しないフリーズに近いが、自動で本体が再起動するのでまだ安心なのだが、
いきなり濃い灰色の画面でプロンプト画面になるから、PCのブルーバックの様で凄く焦る。
てかPS4まだ買ってないけど、既に限界が見えているVITAの次世代機も頼む!と小声で言いたい。

2016-03-11-020132.jpg 2016-03-17-040405.jpg
PS3で解除バグだった「名士会」に、安易にストーリーウォッチで解除した「地底の覇者」

そういえば、どっかのブログでシャリーPlus攻略ページの中のバグを記載している所に
トロフィー解除時にアイコン出ない物があると書いたあったが、
パッケ版で発売直後の修正パッチを当てているが普通にアイコンが出ていたね。

とりあえず修正パッチ待ち

シャリーPlusだが、トロフィーが難易度に関係する物が一つもないので、
Lv上げ以外は、ほとんどファンゲーム(ノーマル)で進めた。
簡単に作れる「効果999のブラザーコール」すら錬金してないので、
「古き獣の王」の討伐はストーリーウォッチ(イージー)でやった。
そして追加された強敵などは軒並み放置、今はトロコンのため、修正パッチ待ち。

2016-03-17-185833.jpg
深淵で無限にリポップする獣王の覇者を2回撃破して解除、これは楽だ。
前の主人公とか入れたらPT強いのかもだけど、展開的に?いれなかったな、
見た目的に?逆にミルカとホムラと小さな師匠はどうしても外せなかったな。


トロコンが、ソフィー以上に楽だと気がついたから、
次やるタイトルとして、PS3版のシャリーとかやってもいいけどやる気が出ない。

いまの所、『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』と『討鬼伝2』が今年の購入予定に入っている。
ルフランの方はいつの間にか?3月から6月になっていたが、討鬼伝2も6月頃になりそうな予感。

明らかにPS3には限界が来ていて(更新するたびに重くなってないか?)
さらにオメガフォースのタイトルは処理落ちなど苦痛を伴う事は重々理解しているつもりなので、
討鬼伝2はPS4本体を買うかどうか凄く迷うとこだ。
まあVITA版だとしょぼいからね。でも手軽さに惹かれるのだ、
一番ありうるのは、PS3とVITA版を両方買うというアホな選択だ。

だって、PS4を買いたいと思うほどの動機付けが弱いもの。
独占タイトルの問題もあるけど、前述の通り、ゲーム熱が微妙だからね。

トロフィー解除バグね


トロフィー解除バグ・・・問題のバグは被ってないが、
無印(PS3版)でもこの手のトロフィー解除バグがあったらしく、
今回のPlus(VITA版)でも違う部分で発生するらしい。

実際ウチもご多分にもれず、9章のあるスチルを見たら解除されるハズなんだけど
解除できないでいる。

また新しいパッチが来るまでトロコンは出来ないわけだ、
まあゆっくりプレイしていても、他のトロフィーも解除されてそうであるが、
気長に待つさ。

「シャリー ときどき 極」 隊 


双刀でやっていて、ひさしぶりに薙刀に変えたら、
自分みたいな初心者級に下手ノフでもスキルや立ち回り次第で
簡単に火力出せることに今更気がつく。
まあ双刀と比べるとリーチ、流転によるノーダメ回避、滞空時間と優れているからね
だが迅スタでも、流転が上手くいかないとグダグタになってかえって時間かかるけどさw

2016-02-23-175132.jpg
「防具なし」で「トコヨノオウ」と書かないと全く訳わからんSSです。

2016-03-08-145858.jpg
魂スタ太刀で4分台という動画見たが・・・、
こういうTAして最適解を見つけられるゲーマーは凄いと思うわ。
属性攻撃活かせるのはやはり魂スタ一択なのか。 でも真似はつまんね。


装備なし単独で極級のトコヨノオウ(進行度17「討鬼伝 極」の当該のみ)は、
で31〜32分程度で倒せるようになり、13章の単独任務「一蝕即発」は、
体験版でも良く闘ったメガ天狐(イミハヤヒ)ですが、初見は45分くらい掛かってましたが、
15回の挑戦の末、13分13秒という所まで持ってこれました。
武器は合成の毒で、スキルは会心力上昇や攻撃力上昇を積んでいくと良いみたいです。
さらに闘志を積み、薙刀専用スキルの蝶の舞も乗せると気力(スタミナ)管理が楽になります。

薙刀ばっか書きましたが・・・
鎖鎌で華麗に宙を舞って火力を出すなんて芸当は、自分には無理ゲーみたいです。
スタミナ切れしにくく調子に乗って宙で攻撃していたら
結構ダメージを食らっていて地面に付く頃には瀕死、かすっただけで?
戦闘不能、蘇生待ちなんてこともザラです・・・。
上手く立ちまわるとしたら?
ターゲットカメラを上手く使って、武器ゲージを貯め鬼千切りで部位破壊
祓わなくても良いから、ガンガン部位破壊してダメを稼ぐのかな?


トロフィー「鈍らぬ孤高の刃」じゃないけど、鈍らないようにメガ天狐先生に通うけどw 
とりあえず、7章まで来たシャリーのアトリエ勧めねば〜!
ソフィーのアトリエという完全な新しいタイトルの後のせいか、
地味なアーシャや明るいエスカがなんだか懐かしく感じた。
しかしロジーとキースの扱いが雑で笑った。

Plus版の追加シナリオまで行ってないと思われるけど、
とにかく錬金術士がやたら出てくるから、既にお腹いっぱい・・・
なんか「盛りすぎのアトリエ」って感じだが、
まあ無印をプレイしている人の多くが手を出しているだろうから、
ファンディスクとしては良いのかもね。