本家本元の無双で草刈り中

VITA版の体験版公開の時期からある程度は予想していたが
討鬼伝2が7月下旬(限りなく8月初旬)に発売日変更か、スケジュールが狂う
あとダンガンロンパ3、仁王が全く見えてこないから困る
FF15、ペルソナ5、あんまRPGしたくないから予定から外しているし

まあフリプのPS4版の真三国無双7with猛将伝(過去に取得)は
現在、解除率が55%だから、余裕でトロコン(トロフィー・コンプ)できそうだな
その後は、アンチャ・コレクション(アンチャ自体、完全に初見だが)
を買うかな。ちなみにアンチャ4はオンのトロフィーがあるからスルーしている

ちょっと時間経ったけどダクソ3動画まだ多いな、人気あるんだな
だが自分は天邪鬼だから?その人気とは反して、今の所買う予定もやる予定もなし
仁王が軽すぎるという人達と逆で動画見た時点でもっさり過ぎて無理
まあハマればハマりそうだけども、なんかシリーズだけに敷居が高いな

ファンを味方につけられるか否か

気になったことについてコメントしてみる

ペルソナ5 9月15日に発売予定と発表
なにげにこの2週間後にFF15の発売予定日なんですよね
ペルソナ・ファンとFF15を買う層は被らないと言われているから関係ないかもだけど
一部にFF15の発売日が事前分かっていたのだから
潰しあいにならないよう発売時期を大幅にずらせば良かったのにという声もあるらしいが
待たされ続けたファンには早く出してくれという声の方が大きい様な気もする
両方買うって人は財布に結構な痛手で、しかも積む可能性大だろうな
どういう判断でこのタイミングにしたんだろうか?10月を意識してのことか・・・
VR?あるいは噂の域を出ない新型PS4? 
まあどっちにしても自分はペルソナ・ファンではないし
FF15を発売日からプレイしたいと思ってないから関係ないが 
まあRPGを遊びたいと思ったら、選択肢の一つになるかもね


中川翔子が討鬼伝2のメインテーマを歌う
どっちかっていうと嫌い(同類嫌悪?)なんだが、詳細は良く分からないからアンチではない。
各種アニメのコメント、DQHの声優の一件など、アニオタやゲーマーの全体的な評判は良くないみたいですね
個人的にはメインテーマによるタイアップによって、レコード会社から落ちてくるものが大きいので
好き嫌いは別にして、シナリオに影響は出ても、ゲームの質にはプラスになると思うが
ただ「大好きな討鬼伝の登場人物を好きになる要素をひとつでも増やしたい」とか
「シナリオこそが大事なんだよ!」と考えているファンには、結構なダメージだったのも否定できないが・・・

  極で難易度上がり(発売後のアップデートで大幅に緩和)そっ閉じしスルーしたw
  結局、PS+で来ていて試しにプレイしたら良かったのでトロコンまでして、
  討鬼伝好きが復活した経緯があるから他人の事は言えないが

・・・だがシステムの影響はないので、いままで通り討鬼伝を応援していきたい


イース8
VITA版の公式が出しているSSでしか確認できないが、ほとんど進化してないグラフィックは我慢するから
PS4版はアクションがいつもどおり軽快で、フレームレートが高い所で安定していれば十分だよ

討鬼伝2が霞んだわ

仁王のアルファ体験版は今日で終了

数日前に書いたもの・・・
結局、2章を4周目でLv46、刀や槍で鵺(ぬえ)を倒すなら、遅延札いらないな
なんかアイテムか他の札を仕込んだ方が良いかもな。
あともっとステータス、心をあげて第一武器(刀や槍)に特化するなら
火の守護霊の必殺技も要らなくなり、守護霊を雷にして属性防御に回せるかもな・・・

と数日前に書いていたが、
まあ火の守護霊の九十九武器(必殺技)は気力を維持できれば長く継続できるみたいだから
マルチでまれびと役なら、霊をあげているるなら、火の守護霊一択なんだろうな

Lv99以降も上げられるらしいが、Lv90でもう良いかな?って気分になった。
Lv上げは道中の雑魚、中ボス級を倒しつつ、一つ目小僧(が変身したサイクロプス)でした
所持しているアムリタが100万あれば、4体でアムリタが200〜300万?稼げるので美味いですね。
体験版でLv上がりやすくなっているだけだから、まあ製品版は仕様が変わるかも知れませんがね

仁王 α体験版_20160505222055
Lv90!もうお腹いっぱいです。アルファ体験版なのに良くやったもんだ

とにかく、仁王のアルファ体験版は、
「いいね」が討鬼伝2のおよそ半分程度と。皆の期待していたものとあまりにも違ったので
国内の評判があまり良くない中で、個人的には討鬼伝2が霞むくらい、楽しい物でした
なので、これの評価は「いいね」、☆5つです。だいたいダクソ合わなかった人だから
おそらくこういう評価になるんでしょう

発売時期は秋から年末と予想してますが、確実に買いますね
年末だったら案外FF15を買うかもな・・・逆にVITAタイトル買う気が次第になくなって来ている

ゲーマーって何でしたっけ?

仁王(アルファ)体験版の凄い動画?配信?を見た
Lv88って・・・台湾人か中国人かはしらんけど凄いな
わざと一つ目小僧にアムリタ(経験値)吸わせてサイクロプスに変身させ
それを倒して、獲得アムリタを格段に増やしてLv上げしている様子だ
さらに刀でそれぞれの構えで色んな立ち回りを見せていたな
もちろん最後はぬえを倒していたね
体験版でそこまでする執念が半端ない

20160502153543.jpg
この動画、「仁王 Lv上げ等」って意味なのかな? 
海外も期間限定?の体験版でLv88自体が凄いのに、
さらにLv89にするのにアムリタ500万必要って・・・


自分も含め、国内の時たま厳しい意見を言えば
誰もが納得すると錯覚している層とはえらい違いだ


におう先輩の体験版

この仁王、体験版(アルファ版)の時点だが、
やたら動きが早く重量感がない、そのくせ雑魚が強く、
スタミナ管理が面倒い全く違う意味でマゾゲーとして、
さらにコエテクでもオメガフォースじゃないのも相まって?
和風のソウル系を想像された方からは至極、評判わるいが。
まったくソウル系を受付なかった自分としては、手応えのあるハンティングアクションと捉え
結構良いと思って、欧米の方と同様に?☆5つをつけてしまった・・・アホだ。

仁王 α体験版_20160427214255
タイトル画面 この犬(雷の守護霊)で癒やされる人もいるとかいないとか

仁王 α体験版_20160427184209
シブサワ・コウとな?スタッフの遊び心か心意気か?

仁王 α体験版_20160430173444
木霊(カッパ?)最初の1人と15人揃い踏み?


いやあ1面(鬼の棲む島)のボス倒してPSNで制覇の証をもらい、
ついでに無理ゲーとかおもいつつも2面(太宰府の怪)までクリア。

仁王 α体験版_20160428183914
制覇の証がもらえる1面をクリア、既に3周もしているが

2面のボス(ぬえ)は遅延札と気力札?をかけつつ、
頭を上段ハンマー(槍、刀は腹?)で殴ってひるませ、
体力半分になったら、火の守護霊の必殺技で削って、
残りをちびちび削ってなんとか倒せた。

あがっている動画の内、 
雷の守護霊つかい下段槍で軽やかに裸で討伐・・・凄すぎる。

仁王 α体験版_20160501215042
無理と思えた2面もクリア、1面よりボスが弱かったのかも

仁王 α体験版_20160501215145
レベル43で限界・・・次は経験値が30万(アムリタ)も必要だってさ
マルチでまれびと(助っ人)して、ボスをガンガン狩れるPSがないと無理だな
敏捷はAあるとかなり良いらしいが、そこまでこだわらなかった


仁王 α体験版_20160501215202
火属性攻撃が効くらしい、雷対策は防具で

ちなみにタイトルのゲームモード設定で、シネマティック:解像度重視か
アクションモード:フレームレート重視かを選択できる。
ゲームモードをアクションモードにして、なんかヌルヌル動いて最初は気持ち悪いが・・・、
フレームレートが安定していたほうが何となくゲームがしやすくて良い気がする。


三浦按針の活躍に目が離せない!じゃなかった。
難しそうだけど、手応えがあっておもしろいから、
製品版を買ってしまいそうだ。