もう良いだろ!もう?

ダクソ3をトロコンしたけど、なんか終わった感じがしない、ラスボス倒してないから・・・
(しかしラスボス倒しても、終わった実感がないという話?)

20160629163015.jpg
SS撮り忘れたから、動画からのSSでスマン

初と2周まではNPCに頼りきっていたが、3周目にしてラスボスをソロでなんとか倒せた!
ソロで倒した理由?白で召喚できるNPCを敵対して討伐しちゃったというオチからなんだけどね、
さらにSLはもう200(SL120〜140で最高難易度の8周目以上ってホストもいるってのに)
なんだけども。 

ラスボスでの立ち回り、おそらくモードによって攻撃タイプが変化する第一段階のがキツイと思う。
(まあどのモードが来るか運も影響するが)槍モードのロングレンジの突きがやばい、
近接だと魔法も厄介、「追尾するソウルの結晶塊」の様なのに目を奪われがちだが
「ソウルの奔流」みたいなビームは後ろに回りこみながら確実に避けないと即死級だ。
あと曲剣も盾受けのスタミナを削り、攻撃が盾を突き抜けてくるから、盾受けせず、回避で避けるべきかと。

膝を付き第ニ段階に変化する時、爆風を発生するので、発生まで猶予があるので頃合いを見て、かなり離れたほうが良い
それなりに近い時は大盾(中盾だとスタミナをやたら食いダメージも食らうので推奨できない)なら構えると確実。
第二段階は剣を地面に突き刺して爆風を発生する(開幕の時と一緒で範囲が広いので注意)攻撃と、時間差の落雷?
(分身がやたらと出てきた薪の王の戦技の様な)炎をまとった連続コンボと、この3つに気をつけつつ、
ある程度距離をおいて、攻撃で近づいてきたら動き見て回避、隙をついて攻撃という定番のスタイルで戦えば、
高い攻撃力とHPさえ無視すれば最初のボス並に?楽かも知れない。ホントかよ?w
 
全く参考にならんが、一応、ラスボス倒した時のデータ

<ステータス>
SL200(騎士タイプ)、生命力46、集中力14、持久力37、体力50、筋力と技量55、理力10、信仰15、運7
(SL200だと攻撃特化にしない限り、重防具で大盾を背負って中ロリは余裕で、良いですね。
でもボス前の篝火でサインがなかなか見当たらないだと!てか、時間帯によっては、まわり誰もいないような・・・気も
SLでマッチングだもんな。白に頼りたきゃ共闘掲示板利用の合言葉しかないな)

<装備>
武器:
右手・熟練のロングソード+10
(チート級のダークソードとこれがあれば後はいらない?2週目でやっとソロでロスリック城ボスを倒した時に
属性が効くということで、イルシールの直剣を使って、楽だったからなんとも言えない。)
左手・黒鉄の大盾+9、(惜別の涙のために)聖職の聖鈴

防具:
兜・カタリナヘルム
鎧・羽の騎士鎧
手・流刑人の手甲
足・流刑人の足甲

指輪:
寵愛の指輪+2
狼の指輪+2
緑花の指輪+2
エストの指輪
(+2以上の指輪は譲渡以外では取得には3周以上必須)

アイテム:
エスト瓶(HP回復用)、残り火(あえて途中から使う)、女神の祝福

魔法:
奇跡・惜別の涙(保険用、使えた試しがないので、たぶんどちらかというと対人用で、
低SLの近接だと集中と理力回す余裕すらないと思うので、おそらく攻略だと無意味?)
高周回(何周目以降かしらんが)のボスでは惜別の涙を剥がす致命攻撃があるみたいなので過信は禁物らしい


あとソロで倒してないのは、イルシールのボス、無縁墓地のボス、大書庫のボス、大鐘楼のボス
という所か、まあ前2つは倒せそうだし、大書庫も第ニ段階を工夫すればなんとかなりそう、
なので2周目データか新期で一番の難敵の大鐘楼ボスを倒せば、いいのかもな・・・。
3周目とそんなに大差ないと思うけど4周目・・・なんども言っているけどモチベーション的に無理だ。
でも何となくやってしまいそうな気もないでもない。


ダークなんたら


もう1ヶ月以上も放置していたか珍しい・・・、

(昔フリプで取得していたPS4版の)真三国無双7with猛将伝をトロコン

で次に、すごーく気になっていたダークソウル3(PS4版)に手をだし

かなり楽しめたが、一部のボス戦がかなり難しいと思えたので

オンラインの協力(見知らぬ誰かやNPCの白だけど)もあって

流石に指輪の譲渡はなかったので、3周して、これもトロコン


途中、運良くアップデートがあったため、トロフィー取得バグを回避出来た模様

最後に残った誓約マラソン、太陽のメダル集めでは、やはり周回で強化された雑魚が厄介で

2周目ではそれほどではなかったが、

3周目では明らかにコチラが受けるダメージの増加や怯み難さなどを感じはじめ、

特に盾持ちで下手な自分にはバックスタブを取り難く、硬いロスリック兵を楽に乱獲するため、

戦士からにわか純魔に変更して収集しました。 


「見えない身体」なかなかいいね。でも純魔って、FP(いわゆるMP)消費の割に意外と火力足らないね 

周回で行程知っていてある程度スルーか近接武器で殲滅していかないと、

雑魚狩るだけでエスト瓶が枯れちゃうな・・・こんな厳しいとはね。


侵入のマッチングのためにソウルLv150で止めていたが、にわか純魔にする際にLv170にあげた。 

まあ事前のセーブデータは取ってあるが、まあここままで良いかもな。


トロコンしちゃうとモチベーション下がって、もうやる気が。

せめて追加DLC(秋だか夏の予定らしいが)で竜の頂にいるデカイ鳥に乗ったボスと

いつでも再戦(白なしのリベンジ)できると良いのだがね・・・無理かな?