プレイ状況

ダークソウル2(PS4版):トロコン、メインキャラのみ(女)SL386、3周目・王城ドラングレイグ、204時間、
           放置という名の終了

ダークソウル3:トロコン、メインキャラ(男)SL333、12周目終了、432時間、SLカンストを目指す
          サブキャラ(女)SL115、2周目終了、39時間、SL120で止める予定

ブラッドボーン:トロコン、メインキャラのみ(女)LV173、2周目・オドン教会到着(灯り「ヤーナム聖堂街」)、
           83時間、たまにプレイ
           聖杯ダンジョン:「病めるローラン」、「深きトゥメル」、「呪われたトゥメル」
                  「イズの碑」、「トゥメル=イル」聖杯を設置&攻略し放置
                  さらに血晶マラソンレベリング用「トゥメル=イル」        

GRAVITY DAZE(PS4版):エピソード7終了、クリアして満足するまで?

よるのないくに(PS4、VITAでリモプ):第2章、トロコンを目指す

デッドライジング2オフ・ザ・レコード(PS4版):CASE7−2終了、砂箱で金稼ぎ、クリアを目指すのみ

だから止められない?

フリプ時々ゾンビ無双?
今フリプで来ている だいぶ出遅れ気味だけど・・・、
「GRAVITY DAZE」と「よるのないくに」、
そしてバイオハザード新作予約キャンペーンで安かった
「デッドライジング2オフ・ザ・レコード」PS4版を買って遊んでいる。

「GRAVITY DAZE」確かに良ゲーだがどちらかというと雰囲気ゲーって感じで、
ガンガン進めたいという意欲が沸かず、あんまり進んでない。

「よるのないくに」は百合ぽさが漂って若干気持ち悪いが、
ガスト(コエテク)がつくった、女性が主人公のアクションRPG、
操作系はほぼ無双であるが、よく出来ていると思う。
雰囲気はイースとアトリエを足して2で割った感じですかね?(訳わからんかw
さらにストーリーまだ序盤だけど、最後の展開は薄々見えていても、
なかなか引き込む感じはある。 
ただ難を言うと、VITA版はカクツキ具合と画像が酷くてとても快適にはプレイできず、
少なくてもPS3版、ストレスの無いPS4版でプレイするのが良い。
まあ討鬼伝2と同じでPS4を基準にして作っているから、こうなったのかもしれない。
ああVITA2?こないかな?

「デッドライジング2」はPC版でプレイしたことはあるが
CASE5-2のサイコパス戦ツインズ(双子)で積み、
クリアしてなかったので、Ver.違いだが、事実上リベンジである。
ただホント、クソゲーだ ロードは遅いし、プレイヤー視点でつくってないわ。
まあモンハンぽい要素が多くて モンハン・ファンなら意外と我慢できちゃう感じかな?w
でもさ純粋にゾンビ無双がしたいんだ。これではサイコパスやストーリーを快適に進行させる目的で
サンドボックス・モードでレベリングや金稼ぎをしているに過ぎなく、
だいたいストーリー・モードは制限時間と武器の耐久力を気にして
公式縛りな状態で戦っているだけな気がする。 全くどんな判断だよ?


今後の購入予定など
「ペルソナ5」も「FF15」も興味ないから関係ないけど、
なんだよ〜興味あるタイトル「ダンガンロンパ3」(必ず買う)も
「仁王」(買わないかも)も「無双スターズ」も、来年発売じゃないか!

あと今年買う予定のタイトルは、
「ワールド・オブ・ファイナル・ファンタジー」ナンバリングじゃないのがミソ?
と「戦国無双・真田丸」茶々が武将化するなら、これは買うしかない?

「マフィア3」も興味あるけど、前作の2で後半ダレたから、買わないと思う。

12周目


結構SLあがっているのに、相変わらずカンスト結晶古老の攻撃痛い、
後半の分身出してくる所は、NPC白呼んでないと、1度は必ず乙るな。
だいたいNPC白は竜狩りの鎧で相当な助っ人になる硬くて強いイーゴンなのに、
結晶古老を討伐する頃にはだいたい溶けているな。
まあDPSが高くて、リーチが異次元?のロンソやダークソードで行ったら、
こんなことは無いんだろうけどw まあ攻略救済の武器だからね。

冷たい踊り子では苦労しなかったけど、エルドリッチに苦しめられたな・・・
鎌振りおろし、後半の鎌の攻撃とか?どうも歩きで回避してしまったり
ローリングが早すぎたり、無敵時間を56してしまう連続ローリングしがちで
被弾が半端無く失敗ばっかりしてましたね。 いままでは来てほしくないと思っていた
矢の雨を降らせる攻撃してくれて方が、むしろ、しっかり回避できて良いとはね。

あとはいつものように、双王子で苦戦し、白NPC呼んでいるのにラスボスをギリギリ討伐とか、
無名の王は低周回ではありえなかった前半の騎乗状態の振りおろし攻撃で一撃4したりと。
まあなかなか手を焼いてます。あとは原盤のために英雄グンダか・・・
白NPCの達人どこまでがんばってくれるかな?・・・意外と苦労せずに倒せた。
ついでに生き残りのデーモンさん達も屠ってきた。

13周目?うーむブラボ聖杯潜ってくるかな?それともフリプで来ている重力ダゼでもやるか?
それが問題だ。

狩人縛り


ダクソ3、11周目
ブラボに影響うけて、残念ながらダクソ3に銃はないけど、
11週目は、狩人縛りとして左手は盾なし代わりにボウガンを装備、防具は全身レオナールにした。
まあSLは320〜326と高いし、一部の直剣(ダクソ、ロンソ、アンリ)以外使用おkにしたので、ゆるい縛りだ。
ただ全身レオナールと軽めの近接防具なので防御力が低く、ダメ喰らうと結構痛い。

冷たい踊り子、双王子、無名の王(はソロ)、そして英雄グンダとラスボス(はNPC白を使用)、
地味に結晶古老やエルドリッチなど苦戦したボスがあったが、なんとか倒せて11周目も終了、
早速12周目に入っています。
結局、暗い穴あけてSL上げているんです。既にカンストだし、さらに難易度高そう?なDLCに向けて、

狩人縛りがそれなりに楽しかったから、そのまま継続していくか。

えーともうトロコン?

タイトル通り
「トゥメル=イル」にいる本編の隠しボスたる「トゥメルの女王、ヤーナム」
(聖杯ダンジョンの一つ、その最下層の3層目にいるボス)を倒してトロコン。


実は、
先回エントリーあげたときには、既に「病めるローラン」(聖杯ダンジョンの一つ)
まで攻略していた。

あらためてまず、
トゥメル=イルの大聖杯(当該のダンジョンを作成するときに必要な聖杯)を獲得するために、
HPが半分になる呪いが掛かっているため、一番の鬼門と言われている「呪われたトゥメルの冒涜」
を攻略、雑魚はボス部屋に至る扉を開けるためのレバーを引くだけで良いので驚異じゃない
まあアイテム回収はwikiに書いてある通り、ゾンビアタックすれば良いかと・・・。
3層それぞれのボスは、それなりに苦戦した。特に最下層の「アメンドーズ」には手を焼いたw
前半はボスの右斜め後ろから一番後方の腕を攻撃、足踏みや腕振りが来たら回避を繰り返す、
後半は苦手なジャンプ攻撃を連続する個体を引いたのが、幸いしたらしく、腕を武器にした後は、
ジャンプ攻撃後に頭部を1発殴り、すぐに尻尾側から足元を離脱するのを繰り返し、やっと倒せた。

そして次に、
次に聖杯の儀式で「トゥメル=イル」を作成時に、必要な素材「レッドゼリー」2つを集めるために
「イズの碑」を攻略。まったく苦戦する要素がないが、1層目の体力高いだけの雑魚ボス「脳喰らい」で、
ミスって灯り(ダクソの篝火にあたるもの)まで途中帰還してしまい、ついには啓蒙が20も吸われて萎えた。
「イズの汎用杯(名前ウル覚えで結構適当)」を獲得できるが、トロフィー目的なら
「エーブリエタース」の討伐が必要ないので、3層目に到達して、素材だけ獲得して帰還した。

ついに、
儀式をし「トゥメル=イル」作成、攻略開始。道中は雑魚にタコ殴りにされる状況に陥られなければ
そこまで苦戦しない印象だった。ボス扉レバーに関係ないけど、ローリング大鎚デブ、てめえだけは許さん!
1層目のボス「トゥメルの末裔」は、柱越しに、斧の変形後のR2などを使用し、チキン戦法で安全に撃破。
2層目のボス「獣血の主」は、アメンドーズ並に体がデカいのにエリアが細長いので、
ボス直下にいるときのカメラワークがとにかくキツかった、もう二度とやりたくないレベル。
3層目のボス「トゥメルの女王、ヤーナム」は、青い拘束エリアや短剣の連続攻撃に注意し、
分身を銃撃でしっかり処理すれば、動きが遅く、人間型のため斧タメR2で転倒するので、
ソロでも雑魚と感じるほどだった。 むしろNPC青(ダクソでいう白)を呼ぶと、
NPC青だけ途中で蒸発してしまい、結局ボスのHPが上昇するだけで、逆に面倒になると感じた。
あとは適当にステータス晒しておく、Lv169で、70−25−50−50−14−10、
簡単に言うと、体力が生存重視の70、持久力が25、筋力・技術は50の上質。
100で止める人が多いらしい?ので、初周攻略にしては高いかもしれない。
基本ぼっち攻略「レベルを上げて物理で殴れ」派には関係ないけど。


最後に、
順番がおかしいがダクソ3、2(PS4版)をいずれも3週間とちょっと掛けてトロコンをしてきて、
本編を3周が前提のダクソとは違い、セーブデータ利用で初周でトロコンできる仕様とはいえ、
1回も野良やフレ青の協力なし(NPC青にはお世話になったけど)に
2週間も掛からず達成できるとは予想以上だ。 
さて、次は何しようか?

あとは聖杯のみか


DLC最後のボス「ゴースの遺子」をリトライすること20回前後?
たぶんブラボで一番苦労させられたと思われるボスだが、やっと倒せた。

20160915123417.jpg
奇声が嫌で音を消して攻略したなんて言えない言えないw
ゴースまたはゴスム 白痴のロマが・・・の人は聞いていたのに、しかも日本語吹き替えの方


だいたい、その前のボス「時計塔のマリア」も最終晩やたら強くて付け入る隙がなくて
銃撃でゴリ押したけど・・・。
 
20160915123732.jpg
人形(デモソやダクソで言う火防たんに当たる)のモデルらしいが、
とにかく美しくてかっこ良くて強いボスだ


まあ勝因は、どっかの生放送で連続で挑んで完敗しているのを見ている内に
しっかりと動きを覚え、立ち回りをイメージできたという事と
「Lvをあげて物理で殴る」といういつものパターンを実行した結果と言える。
Lv152(高HP、脳筋)、獣狩りの斧+10、発火ヤスリを使用、

Bloodborne® The Old Hunters Edition_20160914180602
Lv2(筋力と技術に1ずつ)ほど上げてしまったがステータスはこんな感じ

過信しないように銃パリィを止め、バクスタねらいで回避しつつ、
変形後のR2タメ攻撃を狙ったり、R1を一発叩く感じで立ちまわってました。
しかし残念ながら、おそくらタイミングと間合いの問題でバクスタは全く決まらなかったけどねw
ソロでハメやバグなどを全く利用しないで勝てたから良しとするか。

ダメか・・・本命にはなれんか


仁王は来年だし、色々ダメそうだな さて代わりになるゲームを探さねば・・・。  

ブラボ、シナリオはクリアした。 
DLCもボス1体を残すのみで、コイツを倒せば、DLCの方だけトロフィー終わる。
ああこの後は、ハクスラ要素?の聖杯ダンジョンの続きを行って、
隠しボスを倒すのか・・・まだ長い?な

 

まさかブラッドボーンを・・・

・・・買うなんて
いやあダクソ3のおかげですね。そこからダクソ2、
そしてPS4専用ソフトのブラッドボーンを購入したんですから。

ブラッドボーンといえば、盾がない(あったとしてもほぼ使い物にならない)で有名だが、
でもダクソ(無印を除く、3とか2)で、必ず装備していた盾がなくてもやっていけているのは、
やはりダクソでガン盾戦法を一切やってなかったからかもな。
3では最初のグンダや冷たい谷のボルドまでは意味もなく両手に武器持ってたっけ、
両手持ちを知らなかったから・・・。

いやあ、ある程度ダクソで鍛えられたせいか?おもっているよりも詰まりませんね。
もっと苦戦するかと思ったら、そうでもない。
まあまだまだ序盤だし、聖杯ダンジョンをしらないから、軽口叩いているけどね。
さて、どうなることやら?

トゥモローチルドレン(建国パック)が気になっている

さらに「仁王ベータ体験版」今さっき、やっとたどり着いたコウモリ女で積んでいる・・・
基本、素早い動きで、近距離にいるとスタミナ無限に等しい回転コンボが来るわ、
遠距離にいると麻痺ビームが来て、ほぼ即死コースだし、いまのLv(Lv20前後)ではかなりキツイ!
どっかのブログではLv33でクリアしたと書いてあったから、レベリングしないとダメなのかな?
実質プレイ時間が短いのも原因があるけど、体験版の猶予は短いのに、証を獲得するまで間に合う気がしない。


なぜそんな話かと言うと、実はダークソウル2のトロコン昨日終わったからだ。
初周は、狂戦士マラソン、太陽メダルマラソン、当然レベリングのためにオジェイ・マラソンを行い、
トロフィーに関係するDLCの攻略(途中つんだかな?という場面が何度かあったが)までしっかりこなして。
2周目は腐れ(ボス)マラソン数回と初周のオジェイ・マラソンで溜め込んだ「巨人の王のソウル」を砕いて
「冬の祠」を開けたから、いきなり終盤の「王城ドラングレイグ」に行くことが出来、かなり短縮できた。
やはり3周目も2周目と同じで、稼いだソウルで「冬の祠」の扉を開けたので、王城ドラングレイグに到着、
残った「呪術」と「奇跡」をNPCの宰相の霊ベラガーから購入してトロコンとなった。


ダクソ3→ダクソ2と来て、次は何をやろうか?やはりブラボですかな?
がほぼ存在しないに等しいというし、だから難易度が心配だ。
だいたいダクソでは必ずを装備していたが、ただPS低いので、
果たしてに頼っていたのか?どうか?がすごく怪しいが・・・。
仁王のベータ体験版なんて忘れて、ブラボでもやるかな?ああまだ迷っている。