アリアンデル攻略完了!


カンスト周回はおそロシア?

既にカンスト周回メインキャラの方でもアリアンデル攻略完了!
まあSL337だから、道中のMOBも赤目(強敵)以外大したことなかったが、
ただしもう1回周回しないと武器コンプできない・・・フリーデさんがやたらきつい。
さっさと白2人呼んで倒してもらいました。なぜそんな表現になるかというと、
何度が失敗しているうちに、白の方もカンスト周回でホストのPSを察して、
時間かけるとホスト(自分が)ジリ貧になると勘付いたのか?
白さんは一人なら余裕な方々でしょうから、
フリーデが攻撃モーションに入る前に、ことごとく潰して攻撃させないマン状態で
ボコボコにしていたからさ、ほんとう数の暴力でした。堪忍してフリーデさん。

なぜか3周目SL120サブキャラでは討伐できなかった王の墓守&墓守の大狼は倒せたんだが、
まあ大狼はやわらかいから火力で押しきれたんだろうな〜と推測。

ソロで討伐できたので、攻略を記しておく・・・

<王者の墓守&大狼 戦>
狼3頭は普通の雑魚と変わらなく警戒はいらないが、
3体に囲まれたり、王者の墓守と共闘しない内に排除したい。

王者の墓守は、3周目とちがって簡単にバクスタやパリィは取れない。
まあ自分のPSの問題が大半だけれども 
HP100〜50以上は特大剣で盾を崩しつつ攻撃する、
HP50未満からは攻撃後の隙や大狼を召喚中、
又は瞬間氷結など魔法詠唱中を狙うのが良い。

大狼があるいみメインで難敵に思えるほど体力は高いが、
防御しないし意外と攻撃は通るから動きさえ見極まればそれほど強敵じゃない。
さらにインファイトなら(接近して戦え)ば、ダッシュや走り回り攻撃の頻度が落ちる。
ただし相手の攻撃はかなり痛いのでダッシュや走り回り攻撃を食らったり、
欲を出すと冷気のダメも加わって瞬殺される可能性が高い。カンストだけじゃなく3周目あたりも同じ、
墓標がある建物の柱を使うより、エリア手前側の広い所で立ちまわったほうが挙動がすぐに把握できて安全。
HPが60%以下にまで減ると遠吠えし、そこまで離れてなくてもダッシュ又は
走り回り攻撃をするようになり、凍結ブレスも追加される。
攻撃チャンスは2つ、左右に身体をひねり攻撃と遠吠え後の凍結ブレス時だ。
まあ大鎚や特大剣の頭攻撃で確実に致命とれたら苦労しないんだろうけど取れないから・・・

余談だが
攻撃の頻度はそこまで高くないし冷気をまとってないが似た動きをするのがサリヴァーンの獣。
イルシールの大橋やサリ裏〜アノロンの途中にある隠し梯子の先の貯水槽にいる
このサリヴァーンの獣で練習するといいかもしれない。ただし未討伐状態にしておく必要があるが。
まあ誓約"神喰らいの守り手"の入手アイテムや寵愛の指輪を取得済みの周回なら
面倒な地下水路のサリヴァーンの獣はスルーしている事が多いから、その心配はいらないだろうが、

まあどっかのボス攻略コメントでみた?
ブラボの聖杯にいる冒涜の旧主の番犬で鍛えられたというコメントを見て
そこから勝機を見出して、何戦かしたらカンストでも倒せたが、繰り返すがSL337台だからなんとも・・・。

一応、メインのステと装備晒しておく

DARK SOULS III_20161030221808 DARK SOULS III_20161030221818

DARK SOULS III_20161030222127
原盤は50個もあるが、まだ錬成や強化してない武器も沢山あるから、まだまだ潤沢とはいえない。

<プレイ状況>
いまは近接・回復系キャラを育成しております。3人目のキャラですね。
 

おもにアリアンデル(メモ帳からコピペVer.


<ダクソ3DLC第1弾アリアンデル絵画世界→マラソン>

DARK SOULS III_20161025125803
ASHES OF ARIANDEL (アリアンデルの灰) キター!

DARK SOULS III_20161025125929 DARK SOULS III_20161025141848
DLC第1弾は篝火「清拭の小教会」よりスタート。 絵画世界といったら吊り橋だよね?

DARK SOULS III_20161025143951 DARK SOULS III_20161025180857
門の前にいるソコのあんたはダレ? 
ヴィルヘルムって言うのか!・・・いきなり襲ってくる?凍結で勝手に・・・だと?


DARK SOULS III_20161026173113 DARK SOULS III_20161026173156
メインのボス撃破後のステと装備 直剣+大盾、指輪は頭蓋、緑化、エスト、霜咬み。
万年初心者には正直SL120、3周目ですら本編ボス(踊り子以外)と違ってキツイな


DARK SOULS III_20161026184645
良い奴、初見時に間違ってR1連打はしなかったけど、
クリア後アイテム回収時に誤爆しておもいっきり殴った、さらに2発目まで・・・悪い事したな。


サブキャラ3周目の方だが、エリア攻略、ソロだったので、それなりにたのしめた。
まあまだ攻略組が多く、侵入来ない時にやったのも幸いしたかもだけど
ボス2体撃破(うち一体、狼の方は、のら白さんを呼びました。すごく安定した鈍器ーさんでした。)
後でまったりのんびり回収したので新武器、防具、魔法系もほぼ取ったぽい。
感想は、ダクソ2と比べるとたしかにボリューム不足、だがほぼ満足です。

DARK SOULS III_20161027013718
基本ボッチだから、たまには楽しい。

その何日か後、ニコ生主のPTに白として凸して、わいわい絵画世界を攻略してー
侵入してきた狂った闇霊さんがナビしたりと、ちょっとしたハプニングなどありましたが
こちらもなかなか楽しかったですね。 まあPTまで回復するイケメン白さんは重要だと痛感させられました。
そのうち、回復もつかえる新キャラでも育てますかね?

DARK SOULS III_20160923132936
順番が逆だったけど、なつかしい!巨人の樹

最近までは、使えそうな大剣やDLC新武器などに貴重な原盤を惜しげもなくつぎ込み。
そして幻肢の指輪、剣草マラソンで狼騎士の大盾までサブでもしっかり獲得してみましたよ。
この3周目で唯一残ったボスの英雄グンダさんは余裕だけど、
巨人の種マラソンをしなきゃならんので生存してもらってます。それ終わったらサブも4周目ですか?
ああメインのカンスト周回のDLCエリアとボスが怖くてできねー(失笑


<DLCで新しく実装されて使っている武器>

DARK SOULS III_20161029172631
ダクソ3は勿論、ブラボにも火を吹くMOBいたから、ネタ的におもしろくてイイね!

幽鬼のトーチ(武器として使える松明、ただし強いと言ってない。
       武器の戦技=スキルが炎吹き、難があるとすれば、カーサスの曲剣より少し重いってこと)
霊樹の盾(HP自動回復がついた中盾、各種指輪や併用するとかなり使えるらしい。
     ボス前白がほとんどで攻略白しないしまあネタにしか思ってないけども、
     ただ武器を両手持ちに切り替えなくても戦技がつかえる中盾なので便利)
幽鬼のサーベル(ブンブン振り回すのが強すぎる)
ミルウッドの大弓(射程39なんだが、敵との距離が離れても威力が減衰しなくておかしいくらい強い。
        矢が当たった後爆発しない代わりに貫通がはいっているからだと思う、
        てか調整ミスじゃないと思いたい。)


<止められないブラボ>
ちょーまったりプレイですが、血晶マラソン、呪い全強化がほっしぃーと思ったので、まずはイズで地味に三角の方から
聖杯文字は「pkp5hxwi」おそらく、聖杯文字まとめ辺りに載っている有名な奴でしょうが、
第1層の3デブから特化・重打や刺突が狙え、目当ての全強化は第4層のアメンで狙える。
ただ個人的に苦手なのは、第3層のエーブリエタース(えー鰤得たーっスで覚えている)だ。
呪い(HP半分)だと、こいつの突進と触手ビタンがやばい。

まあ聖杯文字は定期的につかってないと鯖から消えるらしいので、気に入ったのは定期的に使うに限る。
呪いにいる恐ろしい獣かてねぇーおれ雑魚ー。 


<WoFF>

ワールド オブ ファイナルファンタジー_20161027141301
FF13-2、特にLRやっていて良かったと思ったわ 
BGMはおそらくFF13のテーマとチョコボのテーマのミックスですね


ワールド オブ ファイナルファンタジー_20161027150939
なんか半端なエリア 割りかし絶景なんだけどね 本編じゃなく光の戦士系?だからね

ワールド オブ ファイナルファンタジー_20161030010040
タマの説明部分のポップ体?カタカナだらけだと読みにくい・・・こんなので良くおkが出たな。

悪くない。むしろ良いと思ったから買ったのだが、なんだか作業感を感じる。
コマンド式の欠点か?さらにトロフィーの内容を見ただけでたじろぐ、コンプ系それないりにあるな
だいたい攻略なしではいられない攻略できない質だから、しばらく放置と決め込む。

といつつ始めたら止め時知らず、ニコ生やゆうつべをラジオにして朝になっているというオチ。
願ったり〜叶ったり〜 踏んだり〜蹴ったり〜 笑ったり〜泣いたり〜 行ったり〜来たり〜♪
やみつきソングですな。

ああダクソ3のDLCがもうすぐ来る


フォーオナーα体験版をプレイした感想
出来は凄く良いし、なかなか感触はいいね。でもまだオンライン中心のキャンペーンモードで、
別段ミッションみたいのがないから、直ぐ人がいなくなって(飽きられて)いたみたいだね。 
ただ難易度的にも操作系(外人向きなのか?誤爆防止に操作が強く押し込まないとダメとか)にも
どうも自分にあってない気がするな。


フロムゲー飽きずにやっている
デモンズは2周目で苦労したくないから武器の各種強化石マラソン。
ブラボもやはり血晶マラソン。ダクソ3もマラソン、メインのソウル、サブの誓約とマラソン漬け・・・。
ダクソ2はトロコン終了直後の3周目途中だが、気が向いたらやっているかんじ、

確かに2のクレイモアのデザインは3よりスッキリしていてカッコいいな。
にしても2のローリング性能がデモンズ以下で良くないな。3はおかしいくらい良すぎる。
ブラボのロリはそれなりに性能高いけど回避ステップより落ちる感じか?

ともかくシリーズをやっていると個々の違いや周回による敵の強さの変化に戸惑いながらも、
また新たな発見があったりして、モチベーションに繋がっていたりする。
ただ2のDLCはキツすぎてトロコンのためにやっても、周回ではやりたくない。
ブラボのDLCはボリュームがそんなないから、いくつかの本編ボスはスルーしても、
DLCボスは全部狩りたい・・・でもローレンスは大の苦手。特に第二形態がやばい。

てかダクソ1どっかで買わないとな、しかしPS4やったら戻れないと思っていたけども
PS3でもまだ十分遊べるな。まだプレイしてないタイトルを掘り起こすのも手かな?って。 

ああ〜ダクソ3のDLC第一弾がもうすぐ来るか、絵画世界の灰か。
さて?どれくらいの難易度なんだろうな。

最黒→最白


デモンズソウル攻略メモ
エリアのソウル傾向を最黒→最白:
生身でなんども落下4・最黒→黒ファントム、原生デモン、ボスを倒して・最白

キャラのソウル傾向を最黒→最白:
エリアのソウル傾向・最黒時の黒ファントムを複数ステージないしエリアで倒す→最白


WoFF
体験版のラスボスもジェム化可能、
ジェム化してないのは、コカリス、ウェアバットのみ、 
まあ体験版に登場するモンスターはすべてジェム化できるって事だね。
本編でキチュー(FF13-2で育成して最強になる可能性のある仲間モンスター)入っているのかな?

にしても「パルスのファルシのルシがコクーンからパージされた」
程ではないがカタカナ多いな(え?


WoFF


ワールド・オブ・ファイナルファンタジーの体験版を
プレイしてみた

WORLD OF FINAL FANTASY Dungeon Demo_20161017155116


ステマか?って言われそうですが、プレイして、言えることはコレだけ!
来月発売のナンバリングはさておき、「いやはやコイツは買いですな。」以上!w

 
WORLD OF FINAL FANTASY Dungeon Demo_20161017160346

まあPS4をお持ちならプレイしてみる事をおすすめします。

来週は体験版があつい?


17日から配信される
スクエアエニックスのお得意のRPG
『World of FinalFantasy』(ワールド・オブ・ファイナルファンタジー)

ちびキャラを多用し、PS4版以外にもVITA版もあるため
女性受けしそうでもあり、懐かしいFFシリーズのキャラクターも、
ちびキャラで登場するので、親子でも楽しめる雰囲気があるが、
果たしてどんな感じなんだろうか?



20日から期間を限ったα体験版が配信される  
UBIのアクションMO『For Horor』(フォーオナー)

舞台は無双みたいな一騎当千然とした雰囲気(アクション部分じゃなくあくまで雰囲気だけ)を出して
洋ゲーで再現した完全版のダクソはこういう感じです! といったイメージで作ったのかな?と勝手に妄想したがw
武将、サムライだかオロチだか知らんが、マップがなんか派手すぎな中国風だし、
さらに日本語が不自然すぎてワラッた。弓矢は「撃て!」じゃなく「放て!」じゃないのか?
SEの声はそのまんまなんだろうな・・・某公共放送の大河『真田丸』でも
中国の『Three Kingdoms』の日本語訳ですら、「放て!」だったような?
まあ些細な事か些細な・・・でも・・・止めた。気にしないで置こう。


しかし、VRで話題沸騰だが?来週は体験版も結構、熱い。
ということで本日のエントリーはここまで。

ああ・・・やっちまった!


2?いやいや3周目も終わっていた
地底人も良いけど、今の血晶石でどれくらい行けるのか?と思い、
2周目やってみたら楽すぎた。そして勢いでDLCも含め3周目もらくらく終わってしまった。
ダクソ3、Lv120で完成した2キャラ目の現在進行形の3周目攻略と比べても、楽に感じるのは、
まあLvを縛ってないからなんだけど、まだまだ楽しめそう。


しかし!
以前にキープしたおいたフリプのデモンズソウルを初めてしまった。
負けイベントだと!火守女どこだ?まずは最初のボスどこだ?要人どこだ?やっとLv上げできた。 
おなじソウルシリーズとはいえ、快適なPS4で出たシリーズに慣れきってしまったから、
先が思いやられるぜw