久しぶりに起動


WOFFも再開
あんま書くこと無い・・・淡々とプレイするだけ、ストーリーが進展するとモチベが上がる。

ワールド オブ ファイナルファンタジー_20161130032215
キスティス(先生)FF8ですね

ワールド オブ ファイナルファンタジー_20161130032512
この高速艇はFF8の奴だ。「ドール実地試験」「サイファー稼ぎ」が関連ワードか?

ワールド オブ ファイナルファンタジー_20161130033329
リュックかわいい!FF10ですね


だれかさんのFF10の実況生放送みていて、WOFFでリュック出てきたら、
いまだプレイしたことのないFF10を近い内にプレイしたいと思いました。当然HD版で。
まあFF10はFF7と同様に、その後のFFにかなり影響を与えているからね。一応プレイしなきゃ。
FF15?アプデが終了して完全版になってからでいいや。ネタバレ上等でございます。
あとこれには関係ないけど、シリーズ制覇、かつ普通にプレイしたいという意味でダクソ1もね。

前後したがデモンズ トロコン

最初で最後?という段階でやっとカテゴリを起こす怪
デモンズをトロコン! だが普通4周しないと無理らしいので、
2周目でトロコンできた時点でチートではないが、お察しである。
2周目の難易度はカンスト(7周目以上)の敵の強さが3倍くらいなら、
1.5倍という程度か、SL200くらいでもボスや攻撃によっては、
(かなり誇張しているけど)それなりにキツイのはよく分かった。
ちなみにDL版で最新アプデは適用されているハズだ。


攻略メモの類
<ソウル傾向>
・ソウル傾向が最白の時、光が相当明るい、
・ソウル傾向が最黒の時、相当黒い。

・オンラインで開始するとエリアの傾向が変化する。
 人がいないので傾向がニュートラルになる。最黒からニュートラルにした場合に楽。
・生身で4ななければエリアの特性は変わらない。
・ニュートラルから生身で6回くらい4ぬとエリアは最黒。
・最白から生身で10回弱4ぬとエリアは最黒。
・エリア最黒となると、黒ファントムNPC&原生デモンが出現。
・黒ファントムNPCと原生デモンを倒すとエリアは最白になる。
 キャラは黒ファントムNPCを倒す度に白くなる。

・神殿にいるNPCやエリアにいる救出対象のNPCや商人を56す度にキャラは黒になっていく。
 対象が多いので苦労しない。  
・キャラを最白にするにはエリア最黒で出現する黒ファントムNPCを全エリア(で充分?)と
 周回であと1人と計6人倒す必要がある。
・キャラのソウル傾向はデモンブランド、ソウルブランド、北のレガリアで確認すると分かりやすい。
 ちなみにデモンブランドは最白で攻撃力480、最黒で0、ソウルブランドは最黒で攻撃力500、
 最白で0、北のレガリアは最黒または最白で540。

・黒ファントムNPCを倒すとキャラは白、エリア白となる。
 ちなみにキャラはソウル(経験値の方)を獲得後に変化、エリアは「楔の神殿」帰還後に変化する。


<1周目途中から攻略メモ>
「嵐の祭祀場」 連続自4、エリア最黒・黒ファンのサツキを倒す→自動的に生身、キャラ白&エリア白
「腐れ谷」 連続自4→エリア最黒・黒ファンのセレンを倒す=キャラ白→原生デモン討伐=エリア白→
「楔の神殿」帰還→アストラ・エア討伐=エリア最白→レア武器を回収→
黒ファンのガル・ヴィンランドを倒す「ヴィンランドの紋章」回収→
座っているセレンに話しかけ、「ヴィンランドの紋章」を「敬虔な祈りの指輪」に交換
「ボーレタリア王城」 黒ファンのミラルダを倒す=キャラ白
「ストーンファング坑道」 黒ファンのスキルヴィルを倒す=キャラ白
「ラトリアの塔」 エリア普通→ボス→ボス→「楔の神殿」帰還、エリア最白→
連続自4、エリア最黒・黒ファンのライデルを倒す→キャラ最白 
全エリアのソウル傾向は最黒にして石マラソン→
マラソン終了したので、イベント進めエンディングへ→
かぽたん56さなかったので、ソウルブランド&かぽたんのソウル獲得。1周目終了! 


<2周目攻略で行ったこと>     
神殿:(全てのエリアが最黒)信仰20まで上げ神殿にいるアンバサ女に話しかけると「純粋な微光石」を獲得。
神殿:(1周目の引き継ぎ、キャラ最白間近)ボ城1を攻略、エリア最黒にしてミラルダを倒す。
   要人の最初の会話で「YES」を選び、キャラ最白で要人から「友の指輪」受け取る。
ボ城:オストラヴァを救出して、即56す。
ボ城:ボ城2を攻略、商人:人でなし、奇跡の弟子、アンバサ女、青ニート、魔術の弟子を56す。
ボ城:ボ城3を攻略、鉄の鍵束を入手、公子の帽子を入手、公子に閉ざされた門を開く。
   ボ城2のボス前の城門に戻って地下で血のついた鉄の鍵を入手、魔女ユーリアの救出。ボス倒す必要なし。
神殿:火守女を放置ルートで得た「火防女のデモンズソウル」を使用して「吸魂」を魔女ユーリアから学ぶ
PSNにインしてオンラインで再開、坑道のソウル傾向を最黒からニュートラルへ、オフラインに戻す。
坑道:坑道1攻略、鍛冶屋:エドまでの道を解放、「純粋な微光石」の派生。
坑道:坑道2攻略、赤熱のソウルを渡し鍛冶屋でソウル錬成・強化出来るようにする、北のレガリアを錬成する。
坑道:坑道3・竜の神討伐→エリア最白で武器=「竜骨砕き」を引き抜く。
坑道:エリア最白・スキヴィルのイベントで「純粋なにび石」を獲得→派生武器をつくる。
塔ラ:塔ラ1を攻略フレーキ救出。
神殿:フレーキ、双剣のピヨール、パッチ56す。
塔ラ:塔ラ2を攻略、ユルトの救出、即56す。(もしユルトを神殿に召喚したい場合には、いずれかのボス倒す必要あり。)
神殿:キャラ最黒→メフィスト登場。
嵐:嵐1攻略、嵐2攻略でウルベイン救出、嵐2のボス倒す必要なし。
神殿:メフィストの依頼でウルベイン、魔女ユーリアを56して報酬、指輪コンプのトロとプラチナでトロコン。最後にメフィストを56して終了!

1周目はマラソン含め120時間とかそこら、2周目は68時間経過、SLは200だった。

ナイトメアか?キツそうな悪寒(予感)

ドラゴンエイジ:インクイジション
1人目のキャラでは女性・エルフだったが、
1周目の恋愛イベント、エンディングみたら、なんか変えたくなった。
なので2人目のキャラ、男性・人間・射手にして、トロフィーのために難易度ナイトメア開始した。
ちなみに1人目とセーブデータが違うので(ロード時□でキャラを切り替えられる)、
難易度トロフィー取得のトラブルがなそうだ。(ちなみにPS4のDL版、GOTYバージョンだ)

最初の試練、大きな亀裂を塞ぐイベントは、道中が短い方「突撃」を選び、
道中がすこし長い「山道」を選ぶと、回復薬を消費するだけであまりメリットがない。
大きな亀裂を塞ぐ時には、タゲを集めない様に敵を一切攻撃せず、
時間かければかけるほど不利になるのは1周目で確認しているので、
途中で倒れた仲間、レリアナも含め復帰させながら亀裂を塞ぐ事だけに専念した。
攻略まとめでも書かれている通り、これのが一番早いことを痛感させられる。

イベントのクリア後、ゲームがフリーズしてビビったが、オートセーブがあって助かった・・・。


これが噂の別のキャラに設計図&レシピを引き渡せる金のナグ像

ドラゴンエイジ:インクイジション_20161127192221
1キャラ目のスカイホールドにあるやつ

ドラゴンエイジ:インクイジション_20161130170757
2キャラ目のヘイブンにあるやつ

設計図&レシピはランク4まであるから準備ばんたん!あとは素材次第か・・・。

とりあえず1周目と難易度ノーマルで終了

PS3タイトル
デモンズ1周目終了、189とやたらSL高いけど、
2周目の難易度に若干の不安あり。
エンディングのBGMがなんとなく優しく、
しっとりしていて少し感動した。


PS4タイトル
ドラゴンエイジ:インクイジション、
難易度カジュアルでエンディングまでいった。
なんだろう?展開は王道だったけど、
なんか物足りなさを感じるのは何故なんだろうか?
ラスボスが小物過ぎるのがいけないかもな。
もう一つ展開があればよかったんだが、少々残念。
次は設計図の引き継ぎはできるものの
トロフィーのために、最高難易度プレイだから躊躇してしまう。
まあストーリー攻略はなんとかなりそうだけど、
DLCエリアはキャンプ周辺でレベリング兼ねて狩りするくらいで
スルーが安定かもね。

ドラゴン時代?


気になっていたタイトル
GOTYタイトルらしいが、PSNですごい安かったから購入
いまさらドラゴンエイジ:インクイジションをやっている

以前のシリーズの操作方法(FF12に似ているらしい)とは全然違うらしいし
いままで展開で説明していた部分?を補う様にその分テキスト量が半端ない
オープンワールドではないが、それなりに広いマップ
敵をタゲって攻撃するタイプで、懐かしの?MMOみたいで没入感半端ない
メインの展開は今までのシリーズのダークファンタジーさが薄らぎ、
よりJRPGの様なソフトな王道展開になっていると思う。

とりあえずトロコンはしないけど、プラチナ完走までする予定


極またりデモンズ
デモンズもマラソンしながら、トロコン目指しているよ。
ただしデモンズやダクソはセーブデータのバックアップが簡単にできないので
(HDD完全コピー→バックアップから復帰ならできるらしい)
PSプラスに、セーブデータをUPし再度DLするには24時間置かないとダメ
という制限があるので、自然とまったりプレイになっている

いろいろ


PS Store 10周年記念で
ブラボが昨日から20日まで62%引きでで1990円か・・・やっ安いな。
プレイしトロコンまでして気に入った者としては、また新たな狩人(プレイヤ)が
増えるのは嬉しい限り。


FF15引き継ぎ体験版?
やはり本編よく出来ているね・・・まあ買うかどうかは名言しないけどさ。
あと正直な気持ちも週販でてから書くって感じかな?


ダクソ3 新レギュレーションがきた
ヘイト先のゆうた(幽鬼)サーベル、戦技の攻撃力が大幅ダウン、
基本性能は攻撃力ちょい下がったけど・・・軽くなって、下方修正に疑問符が出ているみたいだね。
カー曲(カーサスの曲刀)は、攻撃力が(熟練派生+10で)45も下がったけど、
こちらも軽くなっているので、疑問符が出ている。

斧槍、相手の攻撃が崩しやすくなった。こちらの攻撃は崩れにくくなった(ただし強靭は必要だけどね)
スパアマの発生はいままで通りですこし遅めらしく、強靭は40(かなり厳しい)以上必要で、
そこまでの強化じゃないらしい、実際カンスト周回で蛇人相手に使った分では確かに変わったかな?という程度だ。
まあ低周回のMOB相手だと明らかに違うんでしょうけどね。
対人はスパアマの部分でみると、すごくマイルドな修正なんでしょうね。

特大も斧槍並にマイルドらしい、まあ裸で特大持ったらどんな重装の相手でも攻撃崩せたり、潰さたりしたら可笑しいからね。
ただリーチで得してもモーションで損している分、武器や防具の重さによって、強靭にボーナスが付く仕様であって欲しいと思いますね。
(ガチ勢のSL100は置いておいても、マッチング対策でSL120〜140の中でも)なんか体力あげるメリットがすくないですよ。

ゆうたサーベルとカー曲の修正みると、
「こだわりなく皆が(どんなビルドでも)持ったら、問題ないだろう?」という公式のメッセージの様だ。
ただ好きな武器でプレイしたい人からしたら、なんだ?これ!って感じているんじゃないかな。
個人的にはだれもが納得するような修正は難しいけど、これは適当すぎて・・・、
もっと違う修正があるんじゃないかな?と思ってますね。

修正厨、イナゴ、まとめキッズ・・・いろいろと煽れば良いってもんじゃないと思うけどな。
だれかのせいにして、自分を納得させたいんだろうな。 ことなかれ主義の戯言でした。
トランプ?手札のことだよね!任天堂も販売しているよねw

こだわり持たずプレイするのが良いのか?


まるで作業・・・14周目も終了。

前周に苦戦したラスボス(当然カンストの強さ)は、
ボスエリアに入る前に「惜別」、「深みの加護」(それなりの効果はある?)、
開幕直後から直剣などのDPSの高い武器で思いっきりヘイトを集めて
さらにNPC2人が入ってボコって、ラスボスが「カーサスの烽火」?で
自己強化する前に、さっさと2段階目に入ったらかなり楽に倒せた。

さらキツくて戦い応えがあるフリーデは、無駄にゲール爺呼ばず
野良白を2人呼んで倒した。途中で白が1人散って危なかったが、
残った白が(SL縛りやノーダメ攻略やってそうな)相当上手い方で神回避を繰り返し、
さらに「太陽の光の恵み」で回復までする気遣いもするイケメンで?
こちらはあまり苦労すること無く(4な無い様にするのが必死だったけどw)
倒せました。高SLにしてもPSはかなり影響する事を痛感しました。

大狼は原盤、ソウルすら貰えないクセにただ面倒なので・・・スルーしました。
まあ15周目は原盤出すボスも周回に関係ないのは順次スルーしていくかも。

心折れかけたら・・・


・・・他人がプレイするのをみるのです。

なんかラスボスやたら強くない?
13周目も終盤あとDLCの王の墓守&大狼とラスボスだけになったので、
まずはラスボスに行ってみた。協力NPCいれても勝てない・・・原因は?
アプデで強靭の性能が変わったのか?いやいやソロでも回避すらままならないので、
単純にPSが落ちているだけだという。仕方ないので協力板をつかって協力を要請した。
いやはや呼んだ方が回復持ちの硬いハベルさん(太陽騎士)だったので、1回失敗したものの、
無事討伐できましたよ。感謝感激!太陽万歳!

大狼は12周と同様なかなか勝てなかったのでステを弄ってみた。
生命力をすこし集中力に振り、近接能力の筋力、技量を14ずつ落として、
理力40、信仰20とさらに集中と魔法系にステ割いてみた。 
ソロでは近接主体の王の墓守&大狼戦ではほとんど関係ないが、
多くの魔術と一部の呪術(2の闇術にあたるものも含む)が使えるようになった。

王の墓守との戦闘は代わりはないが、大狼の単発、連続のダッシュと突進攻撃は歩きや動かずに避け、
むしろ鼻先を突き出しながら身体を左右に動かす攻撃は斜め前方にローリングで避けるか
盾受けで防御した方が良いことに気がつく。そしてこの攻撃の後に腹か後ろ脚あたりを攻撃すると良いようだ。
HP50%以下になると追加されるブレス攻撃は相手の左側に避けるのがセオリーだが
最大の攻撃チャンスがそがれるので、ブレス発生前になるべく右側に位置し、ブレスから歩きで逃げながら、
ブレスが終わった直後に攻撃を当てると良い。

最後の方は目をつぶっている方がいい

カンスト周キャラで13周目、なんかつまらんかったので、
解放後すぐにアリアンデル(絵画世界)に行ってみた。

アイテム回収ほぼしなくて良いから?NPC白とペアでフリーデと戦ってみた。
まあ野良白のサインが全く見えないから、仕方なくペアだったんだけど、
20回だか30回だか知らんが戦って、相打ちではないけど、辛勝したわ。

ああ低PSだから、SL342の惜別つかいーの大盾直剣ブンブンたまねぎで勝ったさ。
裏にはカーサス曲剣を仕込んだ汚い野郎さ。指輪は3周目SL120キャラと一緒。

1戦目、フリーデと1体1、姿を隠した後に見つけ、攻撃した方が安全にダメを与えられる感じ。
相手の攻撃に差し込んで強靭で押し切るより、避けた方が無難な気がする。

2戦目のアリアンデル、メインは氷属性なんだが釜だか臼だか洗面器だかは知らんが
それが火炎鍋状態で、氷と火属性のダメを与えてくるから非常に面倒、
さらに頭蓋の指輪をつけているとフリーデは氷の遠距離攻撃や、アリアンデルの回復と
いろいろちょっかい出してくるから、ホントNPCとホストだけだと、攻撃チャンスをつぶされやすくて辛い。
回復モーションを取る時のフリーデ以外はアリアンデルをメインに狙ったほうがベターか?

3戦目、顔真っ赤な黒い炎のフリーデ、動きは完全にブラボステップ・・・
ともかく、味方のNPCを狙っている時にバクスタ&起き上がりのブンブン、
あるいはローリングを無駄にしないで避けつつ盾受け強靭か直剣ブンブンしかない。
同じDLCでも、アリアンデルはブラボの初代教区長ローレンスを超えてないけど、
だが黒い炎のフリーデとブラボの時計塔のマリアを比較すると、
タイミングさえあえば銃パリィ決まりまくりで、残りはブンブンしてれば勝てちゃう
マリアがすごく雑魚い・・・かわいいけどさ。

まあ残り火はいいとして、1周につき5〜6個しか取得できない女神の祝福。
それを2個使って1個無駄になったのは痛い。

勝った後にサインが見え始めたというオチがwww
オンにしてもサイン全く見えなかったのにな・・・
まあ、討伐出来た時には既に時間が5時半とか6時近かったからな。

エストが切れた残りHPが8分の1が辛かった、
もう賭けで女神の祝福をつかったさ。うち1回は討伐失敗・・・、
2回目でなんとかなったという訳。
安定させるなら、エスト使用なしで2戦目いかないとダメだな。
てかエリザベスの秘薬はどこ?え・・・ファランで・・・か・・・残念。

最後に愚痴みたいな一言
ソニーって商売下手だな?何故ゲーム(機)と音楽(プレーヤー)切り分ける!
SMEとSIEが仲悪いだけじゃないな。部門競争?いまさらだけど足の引っ張り合いじゃ?
PSN、Walkman、SMEでそれぞれオンラインで音楽販売とか配信それぞれで連携しない売り方、
定額課金の仕方?そのくせ音楽レーベルに気を使ってか?あれはできません!これはできません!とがんじがらめ・・・
まるで別会社、いやあ同業他社だな。 金を払っているから〜しろ!とかはいわんが、どうも客という観念がお留守。
まあレーベル自体も売り方の技術者?質の悪いアーティストなのかもな。