いやあLv上げがめんどい

今更だが てか思いっきりネタバレじゃん!

大晦日に更新とはね。

難易度ナイトメア「その心の中に」をなんとか突破できた・・・一安心。
おそらく序盤のを第一関門とすれば、第二関門となるイベント戦です。
Lv13まで上げて装備もしっかり整えたら、ポーションも主人公以外は使わずに余裕でした。

このイベントの後半は戦闘はないんですが、
吹雪すさぶ雪道を歩くところなんかはゲーム「風ノ旅ビト」を思い出させる様な雰囲気ですね。
最後はミュージカル調の胸熱な展開をみせた後、
主人公の語りと音楽だけになり峠を越えるムービーでスカイホールドに到着するんですが、
てか今回はBGMの設定を最低にしているのを忘れていた、ちょっと後悔
こちらはロード・オブ・ザ・リングスを彷彿とさせるイベントで、何回見ても良いものです。

20161231211006.jpg
2キャラ目はヒューマン・男を主人公にした、何かしっくりくるな。

飽きず投げずにに2周目、過去シリーズ見て、食わず嫌いだったけど、
プレイしたらかなりハマってますね。このゲームシステムならドラゴンエイジもありですね。
にしても、こういいうシステムのゲーム、他にもでないかな?当然オフゲーで。

では皆様、良いお年を!

今年買ったもの(最高とは評してない)


ゲーム機
色がグレイシャー・ホワイトのPS4(CUH-1200AB02)を4月に
仁王の体験版が無性にやりたかったので購入。
黒は飽きたので白に、ちょっとした処理落ちを経験しているが、
薄型やPROにまだ白がないので十分満足。

無線LAN中継機
7月後半にバッファローの無線中継機ですね。わりかし安いかったですね。
効果は環境によるでしょうが、家の環境では明らかに回線が安定しました。
だが、パッチ当てで上手くいったはずだが、故障したので修理待ちです。
新しいの買った方が早かったかな?まあ良いや。

PC
前のノートPCがボロだったが、ギリギリ12月まで待って、
それなりのスペックのノートPCを購入。
ディスプレイにタッチ機能がない直販オリジナルの廉価版だったので、
キャンペーンもあったから、家電屋から買うより相当安いはず。
(DELL、HP、mouse、EPSON、ASUS、Lenovo、ましてdynabookでもない)
メーカーPCです。ただしキャンペーンなため税込み10万弱なり。
11インチ、Corei3-6100Uと一番安いモデルを選択、
軽くて、普通に薄かったり、キーボードが光ったり、
割かしケチな人間が買うにしてはシャレオツ(洒落)です。

某トランプさんのおかげで、なんとか家の懐も温かくなったけど、
来年はなんか壊れて買い替えなきゃならない物が出てこないことを願う。

タイトルはまだない(2016年版)

ネタないや年末だから・・・適当にあげてみる。
たぶん流行語大賞のすこし後に書いた文章かと?
かなりの駄文だけど掘り起こしてみた。


<邦画のアニメブーム?>
「聾の形」、「君の名は。」が話題だったようが、
むしろ人気がおちている怪獣物の特撮をわざわざ手がけた庵野
その「シン・ゴジラ」はよくやったと思っているのだが、エヴァとか嫌いだし
映画自体を全く見てないじゃん!って言われたら元も子もないが(あくまで俺の中では)。
今更だけど、邦画のアニメ化、ないしマンガ、ライトノベルの実写化がとまらない。
それぽい映画を手がけていた?駿のスタジオ・ジブリが火付け役であって世代交代したとも言える。
一方で、ガルパンの様にしっかり興業?成績を稼いでいる わりと普通のアニメもあるようだが、
詳しくはしらん!聞くな。

どっかのキャラクターデザイナー?が言っていたがマンガ、アニメは世間から疎まれていて、
ヘイトがあったほうが業界の成長やクリエイターにとっては良いとかなんとか。
まあ時代とファンに恵まれた人の意見だからなんともいえないし、
このキャラクターデザイン様が描いたおとぎ話(漫画)に一時期すごく心酔したファンだったから、
説得力がないだろうが、この人の言葉じゃないが、変にアニメとかが世間に受け入れられと
個人的に違和感しか感じない。

一部の放送作家や映画監督などが「君の名は。」を叩くのは、
明らかにヒットし成功しているから、自分も注目を浴びたいから叩いているのでしょかね?
てか良い仕事して、むしろ批判じゃなく、視聴者やらファンの喝さいを浴びた方が良くないか?
かっこ悪いな全く!


<FF15で思うところ>
ゲームについては体験版やった限りではグラフィックなどのビジュアルなど、
さすがFF、スクエニというクォリティでかつ、肝心なポイントの一つアクションは凄く好物だが、
どうもキャラや匂わせる展開みたいなものは最初から合わなかった。(なので個人的にはスルー)
だいたい今年初頭あたり?の段階で中立ないし、
どちらかというとアンチぽい人らが何故か買う予定に入れており、
期待し過ぎじゃない?という想いを抱いていたが・・・、案の定。

一定の高いクォリティに達していても、良ゲーとかガッカリという枠がなく、
神かクソかというボキャブラリーしか思い浮かばない人が多くなっている昨今に矛盾を感じる。
神っている(神への畏怖を否定する全くうすら寒い表現だわ)、

ただのRPGでもないFFの宿命なのだろうか?
スクエニの対策不足それ故のネタバレ騒動で、一方的に日本人のせいだ!と言って、悪評をかった
FF15のプロデューサー?は、メインターゲットだと言われる海外(欧米諸国など)に気をつかい、
株主を納得させたかったのだろうけど、日本の消費者との温度差を感じざるを得ないし、
責任の所在を曖昧にしている。

また飛躍するが、なんとなく今年の流行語大賞に日本4ネに通ずるものがある。 

センセーショーナルな表現だが、これもありだ。
と評した選定員の某マンガ家がフォローしても,すごく陳腐に思えてくる。 
だいたい、どこのだれが投稿したのかさえも分からない仕込みを疑うレベルなのだから。

そう言う意味では「日本人でつらいわー」は名言だと思う。

安易に民度ってあげる人いるけど、そういうもんかね?
自分の国の目立つ悪い部分と他国の良い部分しか見えてないから、そういうんだろうけど、
他の国はもっとひどいぞ、そして国民は狡猾ですよ。日本人が良い人すぎるんだ。

(すっごい乱暴なしめくくり方だことw)

今年のゲームプレイ状況

ゲームプレイ状況(2016年)

今年は面倒なのでトロコン勢だけにしておく、トロコンしたのは10本で、
フリプで獲得したものが内3本、新作で買ったのが(DL版のダークソウル3)を含めるなら4本
廉価版は2本、残り1本のダークソウル2はハイスペック版だが6千円は超えていない。

トロコン勢>

「テイルズ・オブ・イノセンスR」
去年の11月にストーリークリアしたのをひたすらトロコンに向けてやっていたという記憶しかない。

「討鬼伝・極」
フリプでさらに無印のトロコンデータではじめたので、序盤がだるかった。
極(きわみ)のストーリーは先が知りたいとの一心で怒涛の如く楽しく進んだ。 
トロコンではミタマ集めは無印の苦労に比べたら、そこまで苦じゃなかったが、
ただし極級のコガネムジナ素材で苦労した記憶が。そしてトロコン。
4月後半にPS4を購入後は実はフリプは全マルチ揃っていた事を思い出し、
PS4版をあそぶ、高画質だが、なんかカメラに違和感を感じる。

「シャリーのアトリエPlus」
1週間程度でトロコンできる難易度だが、PS3版とは違うトロフィーバグで
1か月もの間トロコンはお預けだった。バグとバグ放置、いつもの事か・・・。
錬金術師勢ぞろい胸熱な展開、だが現主人公が空気になってしまう矛盾が否定できない。

「真・三国無双7・猛将伝」
どっかが裁判起こして、結局、最後の猛将伝となったタイトル・・・。
フリプでずっと以前に取得したタイトル、PS4購入でプレイ開始、
武器コンプは時間掛かった割には、そんなに苦じゃなかった、
3週間強でトロコン。来年は8が来るのか?
猛将伝は味気ない8‐2とかなるんだな。

「ダークソウル3」
初ソウルシリーズ、やるタイトルが思いつかなくて手を出す。
ハマりまくる。シリーズにまで手をだしてしまったw 
3週してトロコン、慣れていなかったので何度も野良白に助けてもらいました。

「討鬼伝2」
少し面倒なものもあるが楽にトロコンできるタイトルだが、
これもアプデ後に出たトロフィーバグで1週間程度トロコンがお預けだった。
オープンワールドにする意味あったのか?バグとは一切関係ないけども、
ドラゴンエイジ=インクイジションの様なオープンワールド紛いの
広さで良いとおもうのだが。そうじゃないのかな?

「ダークソウル2(PS4版)」
別物の?ハイスペック版をプレイ、DLCがキツかったけど、
3周目、ソウル積んでショトカ、残っていた奇跡、呪術を買ってトロコン。
なかなかこれも良かった。3がプレイしやすくなっている分、淡泊に感じた。

「ブラッドボーン」
1周、聖杯ダンジョンでトロコン、ダークソウルだと盾を使わないスタイルなのか?
ローリングよりステップがあっていたのか?まあLvそれなりに上げたけど・・・。
積みそうになる場面は少なく、結構、楽しかった。プラチナ&トロコンまで
時間も掛からなかった。

「デモンズソウル」
フリプで過去に手に入れた、いまさらPS3タイトルだ。
結構楽しめた。ソウル傾向がが意外と面倒だった。
しかし、面倒な分、強烈に記憶に残ったw 2周程度終わらせたくてバグ利用などしたが、
結局、途中浮気とかして、1か月以上もトロコンに要した。

「ワールド・オブ・ファイナルファンタジー」
結局、ナンバリングをスルーしてとか言わない販売スケジュールになったが、
出荷の割に買った人は少なかったようだが、純粋にたのしめた。
まあ中古で既に安いから興味持ったら気軽に買えるんじゃないかと思う。
脱線したが、掛け持ちの弊害もあるけど、結構、時間掛かって2か月弱でトロコン。

取って付けた後日談


ソフィのアトリエ、いまさらやってあのドラゴン戦でバグ=
アプリケーションエラーで3回も蔵(クライアント=タイトル)のフリーズにあった。
1ターン目にこちらの攻撃時にスキルなどをつかって
ドラゴンに割り込まれると蔵のフリーズするみたいだ。
所詮自己満でしかないから?難易度下げて、
バグに合わないようにして倒した。

この後日談3か月前に出たんだよね?しかもフィリスのアトリエに合わせるように、
急ピッチでつくってバグがあっても3か月ほったらかしか、フィリスの売り上げ微妙だったな。
修正する意味ないのかな?だいたいフリプの目的もフィリス販促なんだろうし、
てか残念ながらフィリスのアトリエも黄昏シリーズの様に
直ぐに値下がりしそうだ。やるのはそれからだな。

てかロジーさんどこまで引っ張るんだろうか?w
無双スターズにすら参戦しちゃうのか?ありえないよね。

まるで全然ちがうゲームだな


VITA版でトロコンまでしたが、フリプで手に入れた
ソフィーのアトリエのPS4版をプレイしてみた。
まあ後日談とか追加マップとかコラボ衣装も入れたけど・・・、
VITAでのセーブデータをPS4にも適用するのが地味に面倒だったな。
VITA版も一回データ捨てたから、まだタイトルをパッケ版で買っていたし、
PS+でセーブデータを保存しておいたからよかったけど、
再度、初回購入特典など既に入れたいたDLCやパッチを当てなきゃいけないからね。

初回購入特典のDLCなんかはVITAではダウンロードリストで確認でき直ぐにDLできるけど
PS4のライブラリーでは確認できず、SENで探してリモートダウンロードしなきゃならんから
ホント面倒。てかもっとPS4のライブラリー機能を便利にしてほしいものだ。
できなくてもSENに誘導するくらいの説明はあっても良いものだがね。

まあそんなこんなで、フリプで手に入れたPS4版のソフィーのアトリエをプレイしてみた。
いやあ~全く全然違うゲームだな。画質はあんま変わらんけど、
レスポンスが違うだけでこんなに違うんだな。

アトリエのBGMは、
アーシャのアトリエのBGM、ニオ救出後に聞けるVocal版の夢を織る家ですね。
北風のミュゼットと迷いますね。 
まあシャリーのアトリエのシャルロット編?の鼻歌響く工房でも好きですがね。

 

ねっ年末だと!


ちょっとうれしいこと?
どっか(いきつけ)の通販サイトのガンプラ(カテゴリ)のランキング、
9位と10位(バリエーションだけど)と買ったものクリスマスで健闘していて地味にうれしい。

9位、REVIVEは旧型HGの30th(お台場ガンダムみたいなの)とは違い細身なスタイリングです。
かつ30thとは違い筋彫り(モールド)が極めて少ないです。なんで賛否両論のスタイリングです
まあ細身で1/144には細かすぎるモールドはいらないと思うので、個人的には好みな方ですが、
RGみたいな、はじめから密度がある造形ならば1/144でも細かなモールドの価値が生きますね。

10位のキャットコス版は耳が猫耳になり、ひげのモールドが入ってますね。

1482655877.jpg


予約!
開発プラチナゲームズだけど、体験版やって操作も簡単?雰囲気が好みだったので、
ニーア:オートマタ」を予約した。パッケ版ね。
過去にやったベヨネッタ、マックスアナーキーがセガブランドの開発プラチナゲームズだったね
まあドラクエ11は買わないけど、スクエニの売り上げに貢献しようかな?(でもあくまでなんとなくだよw)

ダンガンロンパV3は絶体絶命少女で評判良かったからか?女性主人公で
体験版やった限りでは、無印を思い起こすようなリバイバルぽい雰囲気だけど、
システムに新しさを感じられず、すごく微妙と思ったけど、まあDL版を購入するさ、確実に。

来年は確実に無双は2本か?楽しみだ!
仁王?うむ先に卒業した先輩たちをみると避けるべきかなと思う
なんだろうシブサワコウのブランド押しが逆に怖い



いまやっているタイトル?
バイオハザード・リベレーションズ2とドラゴンエイジ:インクイジションです。
インクイジションは、難易度ナイトメアなんでゴリ押しが効かず、
ひどい味方のAIとレベリングのし難さに難儀してますね。そのため、
たまに毒づきながら のんびり楽しんでやってますね。
リベレーションズ2はレイドが地味に楽しい。全然、本来のバイオっぽくないけどさ。
最新作のバイオ7は買わないけど、体験版やった限りでは雰囲気は悪くないね。

だいたいクリスマスイブから


FF13の派生ゲームがだいたい時期的にクリスマスイブあたりから
はじめるパターンが多かったですが、今回はナンバリングではないWOFFですし
自分のなかの最終目標であるトロコンなので、
心情的に複雑です(オーバー過ぎましたすみません)。

アインハンダー落とし、最高スコア3000超えた!プラチナ&トロコンだ!!

ワールド オブ ファイナルファンタジー_20161224183825 
ワールド オブ ファイナルファンタジー_20161224184136
トロコンまでに150時間弱か、結構時間掛かったな

セール中で購入したバイオハザード・リベレーションズ2が意外とハマって?
急かされたおかげで、モチベーションが上がっていたのが良かったのかもな。
ドラゴンエイジ:インクイジションも忘れてないぞ!絶対にだ?

あと1つ


ミラージュボード100種、馬鹿にしていたわ。結構作業だった。

ワールド オブ ファイナルファンタジー_20161223044706
やっと最後の山場終わった

トロフィー「伝説のミラージュ使い」解除について、まとめると、
こんな感じ>

・まず知っておきたいこと、
 ヒナチョコボを例にし結論を先に述べるとミラージュボードは全2種。
 ヒナチョコボからヘンシンカできるのは、チョコボとメカチョコボで
 これらとヘンシンカ前のヒナチョコボを含めて、その全てのスキルをマスターすると
 ミラージュボードは1種とカウントされる。
 またヒナチョコボの別派生のヘンシンカであるクロヒナチョコボ。
 これとそのヘンシンカ後のトウホウフハイの全スキルをマスターすると
 同じ個体でも別なミラージュボード1種とカウントされ、
 ヒナチョコボとそのヘンシンカとを合わせると全部で2種となる。
 ヘンシンカ前とそれぞれのヘンシンカで勘定されるのだろう?と勘違いしたのは内緒ねwww

ワールド オブ ファイナルファンタジー_20161224163749 ワールド オブ ファイナルファンタジー_20161224163727
ヒナチョコボのミラージュボードはこの2種、画像だと一目瞭然

・被ったものはカウントされない、同じものを育てても無駄。
 ただしマスター個体は別扱い。

・マスター個体は成長が早いので優先した方が効率が良い。

・ボム系、プリン系、イフチー系、サンダ系、ブリザ系は
 極めて効率が悪いので、成長の早いマスター個体や
 1体でヘンシンカは派生のみで3つもミラージュボードをもつ
 すごく美味しいマグナローダーズなどを行った方がずっと良い。

・DLC(店舗特典以外)を入れてミラージュボードは
 全111種なので、金(シンクロ率100%)は必須。

と、まとめる余裕もあったくらい時間掛かったけど、なんとかなりましたとさw


宝箱コンプは一番の鬼門と言われているけど、
親切な外人さんがあげている動画を見て丁寧に確かめて行けば良いから、
楽な部類ですよね?(9つも見落としていたのは内緒)
そのナイスな動画はホントありがたいです。ハイ!

いまさっきネブランアタックで1分切ったてトロフィー解除したから、
アインハンダー落とし」というミニゲームあと一つでトロコンだ。
買って早々積んでいたけど、再開後ここまで意外に長かった。

ワールド オブ ファイナルファンタジー_20161223195510
坂道でコース取りが悪いと引っかかる引っかかる

アインハンダー落としのゲージみていると、パンヤ?あっ頭が!


だがWOFFのトロコンは見えたな!余裕~余裕~!! 
ドラゴンエイジ:インクイジションのトロコン終わってねーぞ!
はぁーそれは言わないでくれ。

取り直し


去年作ったんだね。写真取り直し!しかし、ポーズは面倒だから良いや

DSC06705.jpg DSC06701.jpg 
DSC06704.jpg

汚し表現、わからない(ウォッシングくらいしろよ!?)からスミ入れ以外手を付けてない。

まあ手塗りなんだから、それを生かせば、汚しもそこまで考えなくても良いだろうけど・・・、

パーツの裏側から見える部分は(まあ人の好みも多少あるにしても)濃い色で塗った方が良いなとか、

濃い色の部分のスミ入れも色考えるべきだったなとか反省点がよくわかるな 

暗いのは仕方ないにしても、写真もひどいな、ちょいかじったくらいだけど、経験者かよ。

トレジャーマスターを解除


「トレジャーマスター」:宝箱を全て開けた
おそらく、これがWOFFの中で一番の鬼門となるトロフィーだ。
これを解除するために、全MAPを最低2回はもまわった。
さっさと親切な他人があげた動画を見て確認していれば、もっと楽だったのに。

ワールド オブ ファイナルファンタジー_20161219181949
最後の1つもよりによって、入口の直ぐ側に!灯台下暗しだな。

ちなみに、もれていたエリアの宝箱は、
・普通に取り忘れ:飛空艇内部1個、バラムガーデン1個、ニブルヘイム1個、
・確認不足:エクスナイン城1個、灯の森2個、
・一番はじめのエリアで見落としがち:平原1個、列車墓場1個、幻の砂漠1個
こんな感じだった。

残りはミニゲームとミラージュボード100種か、がんばるか…。

win10メモ


・16GB以上32GB以下のUSBメモリーでで回復(リカバリー)ディスク作っとけ。

・外部メモリーを抜くときは機器の「取り出し」を利用したほうが良い。

・iTunesはエラーが出てインストできない場合がある。 
 既存のアップル社製アプリがある場合は一旦アンイスト、
 入ってない場合は、ランタイムが入っているか確認し、なければインスト。
 Microsoft Visual C++ 2005 Service Pack 1 Redistributable Package で検索。
 
・すっごい古いタブレットの(筆圧)ドライバーはWin7用でだいたい代用できる。
 旧製品(ペンタブレット・Smart Scroll )のOSとタブレットドライバ対応状況について で検索。

・Firefoxのブックマークを違うOSのFirefoxに引き継ぎたいなら、
 HTMLでエクスポート&インポート。

静かにいう?


新しいPCを買った 自分から自分への早めのクリスマスプレゼントだな 
サンタは・・・なんでもない 夢を壊さないでおこう。


ミニゲームを制しマディン取ったど!

ワールド オブ ファイナルファンタジー_20161214094213
何回リトライしたんだろうな?

あとは残ったミニゲーム2つの高得点、
宝箱コンプ、ミラージュボードのスキル100個か・・・

トロフィーコンプ結構掛かっているわ。

いい加減な

WOFF進捗
エンディング→Lvあげ→真エンディング→Lvあげ→

ワールド オブ ファイナルファンタジー_20161212002206 ワールド オブ ファイナルファンタジー_20161212002512
声優に詳しくなくても、結構豪華だといまさら気が付く

追加ダンジョンクリア(XGかっこ良すぎた)→LVあげ→

ワールド オブ ファイナルファンタジー_20161213105119 ワールド オブ ファイナルファンタジー_20161213120119 
4つも扉が増えると焦るが、XG以外は見掛け倒し?

闘技場コンプ→LVあげ→アルテマウェポンをボックス(ジェム)化→

ワールド オブ ファイナルファンタジー_20161213124931 ワールド オブ ファイナルファンタジー_20161214021610
ワールド オブ ファイナルファンタジー_20161214023043
マスタートンベリとアルテマウェポンが面倒なのよ!ってきく

ミニゲームでマディンを・・・←いまここ(おそろしく運ゲー

モンスター討伐系は終わった。
のこるトロフィーは、ミラージュのコンプ(あとマディン1体)、
宝箱コンプ(普通につまづいているw)、
ミニゲーム高得点(龍が如くより数百倍まし)。てな感じ・・・
まだまだおわらねーてか終わらんよ!

後半じゃないですか?


相変わらず書くことないわ。

ワールド オブ ファイナルファンタジー_20161203055837 ワールド オブ ファイナルファンタジー_20161203060017
ティファ(FF7)、リディア(FF4)

ワールド オブ ファイナルファンタジー_20161203084425 ワールド オブ ファイナルファンタジー_20161203090519
スノウ(FF13)、この敵の(FF13-2)BGMは空耳でした

ワールド オブ ファイナルファンタジー_20161203103601 ワールド オブ ファイナルファンタジー_20161203103703
ライトニング(FF13LRのデフォ衣装)コストも高いがやたら強い

ワールド オブ ファイナルファンタジー_20161203105036 ワールド オブ ファイナルファンタジー_20161203121813
スコール(FF8)ふつうに強い、ビビ(FF9)かわっいっす

ワールド オブ ファイナルファンタジー_20161203122054 ワールド オブ ファイナルファンタジー_20161203093658
意外とカッコ良かったこいつらのノセノセ意外とシュールだな

ワールド オブ ファイナルファンタジー_20161204113344
クラウド(FF7)ラスボス戦で積んでいるわ積んでいる

ワールド オブ ファイナルファンタジー_20161204093145 ワールド オブ ファイナルファンタジー_20161204100744
バッツとボコ、そしてギルガメッシュ(FF5)4闘らしいっす

ワールド オブ ファイナルファンタジー_20161204091108
エーコ(FF9)

ワールド オブ ファイナルファンタジー_20161204140535
ティーダ(FF10)
主人公、ヒロイン、準ヒロインが入っている時点で
このタイトルではおそらく一番優遇されているね?
HDもよろしく!されちゃっている始末、だが許す。


ワールド オブ ファイナルファンタジー_20161203224819 ワールド オブ ファイナルファンタジー_20161205005714
左はパッチもん(偽って言うな) ティナと魔導アーマー


買い物リストみたいなもの?


年末に大型の?買い物あるから、
もう今年は手持ちのタイトルで充分って感じ、
来年買う予定のタイトルでもあげておく、新作、旧作含めてね。
PS4タイトルは特典調べてDL版かパッケ予約か?選ぶかしておくか?
ただパッケ版でディスクがビュンビュン廻る音聞くのは(本体の寿命が気になって)
精神衛生上良くないし、最近はDL版も特典付く場合が増えたから、
DL版にして特典つくギリギリに買う可能性も無きにしもあらず。

必ず買うぞ!枠
PS3 ダクソ1
PS4 ニューダンガンロンパV3、無双☆スターズ

そのうち買う、きっと買う、いつか買うよ?枠
PS3 FF10HD
PS4 戦国無双〜真田丸〜

様子見枠リストが消えていたが・・・まあいいや面倒だから
四女神とか四女神とか仁王とか仁王とかとか