なつかしのソフト


Corel PaintShop Pro X9‎の体験版で遊んでみる

5681cv22.jpg
高い温度の現像液つかって増感現像して粒子が荒くなったフィルムを
焼いた写真って感じが出ていると思う。
今の20代だとフィルム現像&写真を焼くって何?ってなるだろうけどさ。


ずっとまえ、Paint Shop Proの頃につかったことがあったけど、
気が付いたらCorelに買われていて、PaintShop Pro表記になっているのね。

Adobe Photoshopからしたら全く歯牙にも掛からないんだけども、
廉価版のPhotoshop Elementsと比較すると迷うソフトになんですよね。
・・・あくまで個人の感想でね。

この手のソフトは所詮ライトユーザーだから、一見安いAdobeの定額サービス利用せず、
フリーウェアのGIMPと買い切りのCorel PaintShop Pro X9‎で良い気がするな。

ははは今更これかよ


いまさらダンボminiですな。しかも横山宏(よこやまこう)Ver
こういう系統で次つくるとしたらメカトロウィーゴかな?

SN3V0362.jpg
これ頭な、地のカラーが渋い緑なんだ

00479_HD.jpg 00479_HD444.jpg
塗装プラン・・・ひでぇアートだ。 あるいは単色迷彩ぽい何か?

主人公って誰だっけ?

1章終了(進めるの遅)
ネタバレ防止のためほとんどストーリーには触れられませんが、トリックは単純だが、なかなか見せる展開でした。ますます2章から今後が気になるところです。2章入ったらSSも動画も取れなくなりましたね。制限区間ってやつね。ちなみにVITAではできないけど、PCなら(スマホ、タブレットはソニー製だけだっけ?)普通にSSや動画(ためしてないけどできるはず)は取れます。

screenshot1484543537.jpg
2章だけど、ネタバレにならない部分でSSを取ってみた。

首謀者の目的やコロシアイを止める方法はなんとなく思いつきますが、ループを匂わす実績(トロフィー)もあることですし、さらに2はマンネリと言われていた様なので、そう単純な展開では終わらない気がします。

ただテキスト量はそんなに無いけども、ADVってどうしてもゆっくりプレイしてしまうんですよね。それに引き換えアクションRPGも含め、アクションはサクッと進めちゃうんですがね。

20170114190449.jpg
あくまでネタですよね?

にしても、途中のネタで絶体絶望少女2が出てきたけど、本当にスピンオフの続編を開発&発売する予定でもあるのかな?気になるところだ。

欲はあるけど体力的問題?


ゲーム予約
真のモンハン?Horizon Zero Dawnを予約した。studio JAPANじゃないにしても、SIEだから期待して予約。プレイしてみた感触次第では、かなり後回しになるかもだけども、にしても今年はいろいろタイトル多いな。仁王や四女神オンラインを普通に無かったようにスルーしないと、とても無理、懐的にも(体力的かつ精神衛生上の)時間的にもね。 


シタデルカラーね
今更だが、某家電屋がシタデルカラーの専門ストア(日本の直営店?)になっているのね。
ファレホは以前から一時期ドールで有名になった某大手模型店が日本の直営店となっていますね。
極端に癖があったり、溶剤系というよりアルコール系の匂いがある国産の水性塗料よりも、
塗りやすく扱いやすいシタデルカラーやファレホといった海外の水性塗料が
まあ値段はお察しですが、手に入りやすくなってますね。良い時代です。
逆に割かし安全なホビー用とはいえ、溶剤系の油性塗料が簡単に手に入らなくなる危機感
というものも売り手にもあるんでしょうね。

こんなの来ていたな


キングダムハーツのソラのセイバーメダルだってさ、昨日DLC(無料)で追加されたが、
確かに強い(&その分 燃費悪い)し、悪くなさそうだが、今更なんだよ!すごく残念です。

ワールド オブ ファイナルファンタジー_20170112134455
強力なスキル放つけど、ライトニングと同じでゲージ2つも食うんだ。

20170112161521.jpg
まるで種系ガンダムのシューティングポーズだな。

はじめて、

0時からプレイできるとDL版の予約ってやつを買ってみた。
DL後、解禁の0時までカウントダウンするんだな・・・。
ああニューダンガンロンパV3ね。

20170111210156.jpg

なんだろう?この絵柄から伝わってくる藤子不二雄A臭は、
ド〇えもん・・・じゃなかった。怪〇君やらの方ね。
寂しいけどモノクマの声優も変わったしな、しみじみ。

20170112111254

あと物語が前から予想していた人いたがループっぽいんですが、どうなるんだろうな?
あと前半のダルさは相変わらずだけど、後半盛り上がるんだろうな。
そういえば2章以降だっけ?ネタバレ禁止か!

といつつ


DAIのこれ以上周回しなくても解除されるトロフィーを狙ってみた。
それぞれの試練を適用してお題をクリアするのが2つと
DLCの「招かざる客」の本編部分で解除する3つと、計5つですね。

「招かざる客」の本編部分は、本当のエンディングって感じで?
プレイしてよかったと感じるものでした。

20170106152905.jpg 20170106170214.jpg
20170107013530 20170107014622

20170107012402

あと試練は地味に時間掛かったけど、楽勝でした。
あとの試練は周回しないといけないから、
もう良いやって感じかな?でも忘れた頃にやるのも手だね。

20170107024821

20170107050900

さすがにセールでかなり安くなっているのを買ってここまでやるとは、
どちらかというと和ゲー派の自分にとっては、
とにかくDAIは没入感半端なかったから、長続きしたんだね。

システムは地味だけど、なかなか良いゲームでした


難易度ナイトメアでシナリオをクリアした。
同時にドラゴンエイジ:インクイジション(DAI)をプラチナ完走した。
つまづいたのは思わずツイートした時くらいで思いのほか楽だった。 

純粋にPTメンバーのLVもさることながら、
審問会のパーク(作戦テーブルで習得できるスキル)と製造用のハイドラゴン素材の数、
次第で相当難易度が変わると感じた。 

まあ難易度ナイトメアは1周してレシピを獲得し黄金ナグ像で別キャラに引き継ぎ前提で、
次何が起こって何が必要かわかっているから、経験知という点も大きいけどさ。

だが面倒(無理そう?)だからトロコンはあきらめている。

20170105051218.jpg

20170105051222.jpg

20170105051227.jpg

さてニューダンガンロンパV3を遊ぶ準備は万端だw

 

どうでも良い話(気になっているタイトルなど) 


こっちも百合?
どっかのゲーム紹介でのコピー
『ブルー リフレクション』・・・横たわる日菜子にグッと来たら予約! 

残念!グッとこなかったな。岸田メルのファンじゃないからな。むしろ左ファンだな。
まあアトリエ・ファンの一部は岸田メルの絵のファンが多いから
『ブルー リフレクション』はそれなりに売れるんじゃん(適当)。
『よるのないくに2』も出るのか・・・ゲームシステムが古臭いから興味ねー。


初、絶体絶命都市かもね
『絶体絶命都市4Plus -Summer Memories-』
ニコ生放送で過去シリーズをだれかがやっていたのを見て、興味が出た。
ぜひPS4版の4をやってみたいもんだ。まあDL版かもだけど。

九条一馬を応援しますか。