不満も微妙にあるが、割と良いね

DL版だったので、深夜に無双☆スターズはじめました。

<雑感>
ノーマルのPS4だとフレームレート60fpsではないね
拠点だとfpsが割と低い割にキャラの動きが早すぎるために
慣れないうちは若干違和感がある。ただしカクカクではない。
逆に拠点でモタモタ動かないからストレスは溜まらなくて良いのだけど
少しだけ気になる。

グラはVITA版の容量や処理能力にあわせてかそこまでではない。
ファルコム画質以上、無双としては普通程度。ただしトゥーンレンダの
ソフィー、プラプタやアーネス?はかなり酷い。

操作性はストレスフリー、ゲームも割とサクサク進んで悪くない。


<悪い点>
完全版で解消されるかもしれませんが、
まあ無印買う理由の一つは寄付というよりお布施感覚だけど、
頑張ってくれと。

操作キャラが少ない、武器という要素がない。

攻略で拠点の拠点ボスがすぐに浮いてしまって、攻撃が反映されない
無敵時間がやたら多くて、ストレスを感じる。

まだ序盤だが、展開は微妙そうだ。
おなじ祭りゲーの無双オロチとは違うと言わざるを得ない。


<最後に>
真三国無双8はオープンワールドと言われているらしいが、
出尽くした感があるが、それなりに新鮮味があったので期待が持てますね。
ただしVITAを切らないと劣化が免れないのは自明の理だけども、
かといって次世代のVITAが出ても、容量の問題でミニBDとか作らない限り
厳しいでしょうね。まあソニーならそこまでの技術はあるから可能かもだけど、
任天堂スイッチのROMやあるいは出始めのMDの時みたいに高くつきそうだがね。

<そのほかの>
ダクソ3のDLCが228日に来ていたか気が付かなかった。
ダンガンロンパV3のRPGは終わったよ。あっけなさ過ぎて萎えた。

ミニゲーム以外は頑張るつもり

PS4版のダンガンロンパ1・2リロードがアナウンスされているか。

一度は投げたかに見えたダンガンロンパV3、エンディング見て、
現在はカード引いて、キャラ育成して、ダンジョン潜っている(謎) 
まあ早い話、トロコンは無理っぽいけど、カジノ、ミニゲーム以外は頑張るつもり。

DL版の無双スターズ、予約していたので既にインストされていたw
またダンガンロンパV3放置しそうだな。

一部の地域では・・・ガセだった模様

ギャラルホルンとガチ敵対した鉄華団、そして誰もいなくなった(違)
制作が相棒チームだかしらんけど、現代技術てんこ盛りで興ざめした。
まあ渡瀬の遺作だけに許すしかないけどさ。「そして誰もいなくなった」ね。

ガンダム鉄血オルフェンズ
第49話 マクギリス・ファリド(感想みたいなもん)
一部の地域じゃないから、来週が最終回。

気になったツィートをちらっと載せてみた・・・
>オルフェンズって孤児たちって意味なのだけど,
>あれは鉄華団だけじゃなくアインやジュリエッタ,
>そしてマクギリスも含めてのタイトルなんだろうな。
>引き取られた場所が違っただけの孤児たちの血まみれの抗い。
ほぉ~オルフェンズてそういう意味か?なるほどジュリエッタも生まれがね。
抗争?まあ仁義なき戦いなんですな?任侠ぽいだけに(適当)

>この期に及んで強制ハッピーエンド望んでるから。
まあ気持ちも分かるが、ご都合主義すぎるだろ(小声)

>あと何回。あと何人。
富野ガンダム、Zとかに比べたらマシとかいってみる(うる覚え)

顛末はどうなるか?
だれが生き残るか?を予想する感じになってしまいましたね。

<最終回生存リスト> 〇生存、△生きているが後遺症、×4亡  
△三日月
×ユージン(副団長)
〇昭弘(眉毛)
×チャド
×ダンテ
〇ヤマギ(シノの相方?)
×ライド
×デルマ
〇ザック(リーゼント野郎)
×デイン(デカい方)
〇アトラ(ちいさいニンフ)
×雪之丞
〇メリビット(おば・・・)
×デクスター
〇クーデリア
×ラスタル(髭の偉い人)
〇イオク
×ジュリエッタ
〇ガエリオ(チョコの隣の人)

<予想の予想>
三日月、無理して再起不能になる予感
ユージン、副団長だし、調整が上手くいってない宇宙用機体だしね
昭弘、仲間や兄弟が4に自分は生き残る。そういう役柄でしょ?おそらく
ザック、デインに庇われて生き残りそう
アトラ、クーデリアは4の匂いすら感じない
メリビット、むしろ雪之丞がいく展開だね?あれは!
ラスタルは種ガンでいうパトリック・ザラ(アスランの親父)っぽい展開を勝手に予想
イオク、どうせ4なずに治療中でしょ?
ジュリエッタ、三日月と交戦、相打ち寸前までもっていってぜつめいしそうな予感
ガエリオ、新生ギャラルホルンを担っていくのは、生まれも育ちも、この人と勝手に予想

と予想したが、あんま感想書く気はない。

特にお亡くなりになった面々について、

ハッシュは、三日月の「・・・俺は止まらない」から判断すると、4んだね。
成長を見れたり、アトラ&三日月とやりとりのある貴重なキャラの一人だったけどいなくなったか。
マクギリスがガエリオの目の前で最後を迎えましたね。まあ大方予想されていたけど。
もう物語は終わるって感じが凄く感じる。
てか最後のシーンのクーデリアとアトラが「「三日月…」って、
チャドの霊圧が消えた…みたいな有りがちな表現で嫌いだな。

さて最終回はどうなるんでしょうかね?

鉄血よりLEADERSⅡ?

いやはや5時にTBSにチャンネル合わせたら、LEADERSⅡの宣伝番組でしたね。 
まあ日本を支えてきた国産自動車の黎明期の話だから、嫌いじゃないドラマなんだけども。
鉄血は5時半からだった。

ガンダム鉄血オルフェンズ
第48話 約束(感想みたいなもん)

見にくいから ネタバレでもおもいっきり出していくスタイル←クソが

早々のラスタルエリオンのドアップには参った。
腐女のオッサン好きにはご褒美だっただろうね

敵に囲まれた鉄華団が地下から脱走プランにマッキーも何故か反対してなかったな
むしろクーデリア脱出と連絡のために出る団長の援護すらするというサービスっぷり。

アジ―さん、火星から地球に行くためにタービンズが手伝うよ。みたいなシーン。
ちょい胸熱展開、泣きぬれ寝込んでいたはずでは?は無粋だ

ルプスレクスの前での三日月とマッキーの会話、
そこに来た団長の「スカウトしてんじゃねー!」にはワラタ。
でマッキーは去っていく。その後、三日月は愛用の銃を団長に渡しつつ、
サルでも分かる団長の脂肪フラグを立てた三日月。

リア充三日月さんの美女と少女との法要じゃなかった抱擁シーン 

クーデリア脱出、バエルが打って出る。イオークの機体だけ潰し、ほとんど活躍せず離脱。
あんだけの数なら、それが得策、ただMS戦みたい人にはかなり不評だろうが、
まあ個人的には、子供じゃないからそこまでMS戦なくても満足してしまうけど、
さすがに最終話に近くても、よくスポンサーのバンダイは承諾したなと思う。
思っているよりもプラモとかグッズの売り上げは良いだろうな。
バンダイナムコの読み上げ、神速ブラウザゲーム「ガンダムトライブ」のCM
そのウザさとアザとさと来たら、てか、どこが神速なのやら?おそらく軽いってだけでしょ?
 

普通の兵士を先に出していれば良いものをメンツのために?
ファンには悪いが馬鹿イオーク、さっさとつぶされた。おそらく生存しているくさい?
テレビを呼んだ手前、仕方ないっていっているが、
実はエリオン候はあえてマッキーを誘い出す餌になる腹積もりだったかもね?

タイトルのオチは団長脂肪フラグだったというね なんか悲しいね。
どうなるの鉄華団は?マッキーが次期団長に座るデマ流すなよ
実はマッキーが仕向けた襲撃者だったかどうかは謎だけど、
あの状況とタイミングではあり得なくもない。

きになるタイトル


「ドラクエ11」ではなく、ファンじゃないからね。でも期待して間違いないんじゃないかと思うが

「BLUE REFLECTION」(ガストの美少女が主人公のRPG) 
昨日、お昼のMXの番組で担当絵師の岸田メル氏が萌え絵講座と称し、
出演声優とと共に出てきていたな。
なんとなく宣伝していましたね。個人的には興味ないけど。
まあ新作だから絵師ファンなら買いじゃないでしょうか?と言ってみる。

絵柄はちょい美少女ゲーぽいけど、明らかにダンガンロンパを意識した「追放裁判」だね
公式サイトのBGMがショパン「別れの曲」でしたね。テーマは復讐ですか?なるほどね

 

良い意味で 軽アクションRPGって感じでした

クリア&トロコン
少し盛り上がりに欠けたけど、サイドクエをほぼ全部こなしていたから
最終戦では仲間が多くて自分のなかでいい感じに盛り上がったな。
自己補完って奴?

言われている通り、続編つくれそうな展開でしたね。

以後ネタバレです↓
バックドアを用意したって・・・だいたい良い意味で使われないね
サイレンスはDAIでいう所のソラスだな、危機の原因を作った人だな 
主人公は博士と遺伝子が一緒、クローンって事か?
MGS4じゃないが、次(次があるならば)見るときは老化が始まったりしてるかも?
まあ実は試験管ベービーで博士のの受精卵使っていたら話は別だけども。

狩りゲーという箱庭RPGぽかったけど、結構楽しめたね。
トロコンまでにはあと3つ、狩場クエ関係を終わらせれば、
解除できます。丁度いい感じかな?解除の難易度的に、

ツイッターで書いた通り,
狩場クエの全ての課題を評価「灼熱の太陽」にして
トロコンまで一気にしてしまった。
難易度EASY、スキル・カンストってのもあるけど、
サブクエで獲得した敵の攻撃、そこそこの落下でもダメージ受けず
ほぼ無敵な防具を使ったら楽勝だった。


プレイ予定など
つぎは無双☆スターズをなんの憂いもなくプレイできるな。
プレイするのが面倒でニューダンガンロンパV3は無かったことにしている。
コーエーテクモといえば、
仁王は製品版の評判は体験版でふるいに掛けられたためか?悪くないですね。
個人的にはアルファ版は良かったけど、ベータ版で敷居の高さを痛感して「買わない」という選択をしたし、
さらに仁王の体験版を無性にやりたくてPS4を買ったけど、そこには後悔はない。

むしろPS4を買ったことで選択の幅は狭まった感じだ。
VITA専用タイトルはやる気しないし、まして3DSはね。

3DSはスイッチという後継機でパワーアップしてそうだけど、
性能や操作性のプレイ環境より見た目の真新しさやギミックにこだわった点で微妙だね。
しかも買わずとも分かってしまうのが、今の任天堂の凄く残念な所


リモプでは利用しないけどVITAは早いとこ、新機種に移行してほしいもんだな。


うーむ1話無駄にしますか

ガンダム鉄血オルフェンズ
第47話 生贄(感想みたいなもん)

見にくいから ネタバレでもおもいっきり出していくスタイル←クソが

なんか仰々しいタイトルだな。

三日月本人が否定していたけど、いきそうな雰囲気がプンプン漂うな
 
ラスタル・エリオンさん、さすが策士だな。タイトルをここで言いますか。
どうなるんだろうな・・・この人の最後、怖い怖い。

てかマクギリスの悪役っぽい、ほくそ笑みがなんとも言えないな。

地味にカッコいいな ゲイレール・シャルフリヒター
たしかにボディはカクカクだし、そのくせ頭が丸い
タコ?っぽさに過剰反応してないか?www

ちょい独り言
カッコいいといえば 初FAできたし、そろそろプラ板と格闘しようかな?
FAGやメガミデイバス、そして作りかけの「すーぱーふみな」を作る気が失せているのは内緒だ。


 

3期まであるのか?それとも2期で終わり?

ガンダム鉄血オルフェンズ
第46話 誰がために(感想みたいなもん) 

見にくいから ネタバレでもおもいっきり出していくスタイル←クソが

三日月「おまえ 〇えろよ!」が来たか、来てしまったか・・・。ジュリエッタ消えた?と思ったら残っていたという、なんという強運、制作陣に愛されてそうだな・・・さすが使い捨てられないポジションですな。 「おまえを〇す!」系のセリフの場合、コロコロできないパターン多いよな?ただし「お前だけは・・・」だと全く違う展開だけども。そしてガエリオが回収したという。地味にいい仕事している。

いやあ石動(モブ臭がしていたからな、やはりコロニー出身者だったか)、カッコいい奴だったのに惜しい、悔しいっす。もう牛さんMSは見られないか。マクギリス罪深いわ、ホント罪深い。

なんとなく展開みているとガエリオが生き残って、記録を残すポジションの様な気がしてきたわ。まあ親族も生き残っているしな。義理の弟に殺される展開も今回の見てないって、なんとなく分かったしな。

昭弘、筋肉馬鹿かと思ったら、ここへ来て、相当イケメンになっているな。「生き残ってくれて ありがとうな デルマ・アルトランド。」かっこよすぎだろ?しかもモブ級を・・・ってフラグ立ったか?


ちょっとプラモの話
まあ罪じゃなかった積みプラが地味にあるから、当分、先かもだけど、
さてオルフェンズのプラモ、何を作ろうか?というか買おうかそれが問題だ!
王道で主役機のルプスレクスか、地味にいまさらグレイズか、

つぶやきでグレイズをベースとしてミキシングビルドで
LEDミラージュやKOGにするネタがあがっていたっけ?
でも、どっかのだれかがやっていたKOG変態可動じゃないけど
FAの素体使ってwave製プラモのLEDミラージュをフル可動
に改造した方が楽しそう、自分の腕じゃ無理だけどさ。

脱線した。

遅れてきた新機体の漏影あたりか?正直、迷っているのだ。


そうか今日だったか
お台場ガンダムなくなるのか?実は恥ずかしい話、
お台場に行ったことはあっても一回も実物見たことないんだよな。
老朽化?幕張に来ないかな?と密かに願う(いやあ無理でしょ)。

次はより大きいお台場ユニコーン・ガンダムって宣言されているのか。
UCは全く持って守備範囲外だけど、ガンプラなら話は別だ。

Eエンドまでが絶頂

ニーア:オートマタ 
真のエンディングとなるEエンドまでやり、秘密の店で解除してトロコンまで終わった。

<以降ネタバレあり 注意>

雑感
Eエンドに到達するには3周とチャプターセレクト利用という+αが必要だが、
ほぼ1週目と被っていて主人公が交代する。2周目が非常に辛くダレたり、
投げたりする人多数と聞いていたが、
違う主役から見た視点、TOX(ホント序盤で投げて交代するまではやってないけど)
やエスカ&ロジーのアトリエで既視ですな。まあそれに比べたらかなりマシかと思うが。
いい意味でボリュームないからね。

自分的には、体験版とチュートリアルで、お腹一杯になっていた2Bさんに、
ほぼ見切りをつけられて(え?)完全に9Sに操作が移ったし、
さらにハッキング(8bitシューティング)時の8bitサウンドで癒されていたので、
文句はなかったですね。

FF13‐2の敵にエンカウントするかしないかの時の
通常からアレンジに音楽が変わるという表現に似た、
このタイトルでは、通常戦闘からハッキングに変わる時に、
通常戦闘BGMに8bitサウンドがミックスされる時が
すごくカッコ良く感じ、狙っていくというか始終楽しんでましたねwww 
まあ難易度EASYなら9S限定だが通常戦闘よりハッキングのが確実に楽なんだけども。

3週目、A2の投げやりっぷりが良かった(ゲームのパッケ―ジでは槍持っているだけに?)
どうも2Bさんはツンデレ真面目過ぎて、嫌でした。
もっとデレていれば愛着が沸いたんでしょうがね。
でもでもA2に切られ、)9SがA2に憎悪を抱く展開は悪くなかったですが 残念!


評価
元々サウンドや世界観が良く、5点満点なら3点というところで良ゲーという評価です。
トロフィーを秘密の店で解除できるのは、トロ厨にとっては1点加点しても良いと思う所ですw

Eエンドでの弾幕シューティングはある程度の所まで来ると?
オンライン時のヘルプが来て非常にテンション上がる半面、
メーカーロゴがたびたび出る後半はウザいとしか思わなかったですね。
まあブレイブリーデフォルトの真エンディングでも、
ゆるくつながる機能で似たような展開ありましったけ?

海外スコアの高さに馬鹿発見機で狂喜乱舞する制作陣に
ちょい冷めた気持ちを覚えたのは否定しないが



世界観とEエンドの理解への整理と考察?
人類はなんか宇宙から降ってきた物体とウィルスによって人口げ激減、人類が全滅しないよう魂を記憶する方法を開発しようとするが、見守り役の双子姉妹のアンドロイドの暴走によって?頓挫し、失敗。
人類は結局滅んだよ。残ったのは人類が開発したアンドロイドだけ。

宇宙人は飼い犬たる進化した機械生命体のアダムにコロコロされましたよ。

月には人類なんていないバンカー作って機械生命体はおろかアンドロイドをだましてしまえ、ヨルハ部隊は機械生命体との戦いのため作ったよ。でも時限爆弾でいつか崩壊するよ。さらにヨルハ義体のブラックボックスは機械生命体製。暴走したり、機械生命体の影響を受けやすい。
てか既に機械生命体に負けを認めているよ。もうアンドロイドの主人たる人類はいないんだからね。


Eエンドってラスボスである宇宙人の(機械生命体の親玉)変態AI?が、ヨルハ支援ユニットなどを利用して?9Sのウィルスを除去し(Dエンドのアダムと「同行しない」を選んだという事だろうか?)、複製した2Bに記憶を入れて、A2を塔から地上に戻したんだよね?と理解したい。

そしてさらにDエンドから読み取れるのは、
戦いの根本原因の変態AI自信がアダムとイヴを復活させつつ、地球から離れていくという事。当然、時間を戻せる訳じゃないので、バンカー、人類や機械生命体を生んだ宇宙人が復活していないと思われるが。世界は滅茶苦茶なまんま、アンドロイドとネットワークから切り離された機械生命体しかいない。神無き、あるいは主(あるじ)無き世界。それは緩やかに滅んでいく世界。


最後に
うぁサントラ買いそう。トロコンできたし、さて狩り+箱庭ゲーのホライズンやるか!