キツイでも楽しい

いまだ冷めず
プレイ時間は300時間にそろそろ手が届くくらいか?
いまだ熱は冷めず、難易度あがるだけじゃなく、ハクスラ要素って大事だとつくづく思う。
まあプラチナは簡単でもトロコンを簡単にさせないゲームデザインってのも効いているかも
トロコンしちゃうと詰むと確実にモチベーション下がるからね

こういうゲームデザインのおかげで、やたらヌルゲーという層がいないのも良いですね
発売当初の「あのスキルはチート級だ封印しないと!」みたいなのも消えているようですし

まあ最近のアプデでオンラインでプレイされるとつまらなくなるという最凶クナイマンも
オフラインで使用に耐え得るくらいまで弱体化してますしね。いい塩梅なんでしょうか?
だいたいオンラインでも緩くつながる方のオンラインだからこそできる仕様だと思います。

クナイや乱れ打ちクナイは、
ボスとかで、あと少しダメ与えたいとか、そういう時にしか使用してないから、
確かにこれでボスがすぐ終わることはなく、結構、弱体化したなって認識です。
まあ修羅上がったらクナイマンが楽で良いというのを知識としては得ていたんですが、
一方でこれ修正くるでしょ?という噂もされていたので、進んでクナイを取り入れてなくて
なので個人的には全くショックを受けてませんね。 

エンドコンテンツであるDLCがクナイマンで難易度大幅に下がったらつまらないからね。
ゲーム自体が世界を意識しているからこそ、こういう難易度のつけ方が容易にできるんでしょうね。
格ゲー離れの反動なのか?狩りゲーブームの余波なのか?国内の過度にライトに媚びるくらいの
難易度や仕様でないとダメいう認識が強いですから。

ただLvを上げたり、さらにハクスラ要素があるおかげで武器強化もでき、
努力次第でいかようにも難易度がある程度までは下げられるから救済はされていると思う。
まして何度も言うけど、トロフィーをプラチナまで取れれば十分ですよ。
プラチナすら難しいゲームも結構ありますから。

オンライントロフィーいれるな# ミニゲームで安易に難易度あげるな#(小声)


確かに大鬼退治ですわ
近畿編「大鬼退治」メインの1体を倒せばいいし
金時さんが応援来るからサムライの道だと楽なんだが
修羅だと少なくてもHP4500以上ないと1撃氏で
かつ増援が強者の道では1体だったところが2体
ただし1体は大筒メインだが、になって普通にキツイ。

まあ1撃氏は正面に立たず、時計回りに回避すれば良いが
数体重なるときついので、目潰しで角おって遅鈍符&克金符
途中から護霊招来符で混沌やられにして、目潰しを切らさずに
金時さんにも頑張ってもらって素早く倒した方が良いと気が付く。


続けてミッションをやってみた。
中国編「黄泉の守り人」、近畿編「消えた蘭奢待」、
ここまで来てミッション達成度が上がって東海編が解除、
東海編「大蝦蟇大立ち回り」もついでにやってみた。
相変わらず難しくないと感じる。

だが難しそうなミッションも控えているから何とも言えない。
中国編「仁王の末裔」460、「はかる者」455
近畿編「大橋の戦い」465、「鬼退治」455
東海編「名匠の行方」515、「桔梗とあやかし」500
これらだ。


東海編が解除されたことで
鍛造の最高Lvも195まで到達、関ヶ原編でLv200、
近江編でLv205まで解除され、女王の目、東北編が
出る頃にはLv210に到達すると予想。

まあDLCが出る毎にさらに新しい難易度があるんじゃないか?
と予想されているし、そのたびに前難易度の武器はゴミ化
(強化にものすごくお金が掛かる上、新しい有用なOPが追加されるため)
最後はバグとまでいわれたLv320武器が最後に解除されるんでしょうね。

修羅の道 九州編 全クリ


全部とは言わないが、
修羅の道だと敵の動作が俊敏になっている事に気が付く。
「闇の奥」では飛緑魔が雑魚過ぎて拍子抜けした。
「誾千代の願い」とか同行するミッションは
誾千代が難易度にあわせてしっかり強化されていて困ることはなかった。 
てかサブミッションなどの雑魚の乱戦がきついね。
でも「鬼の棲む島」のボスが一番きつかったかも、
一方的に削らないとジリ貧になるだけだからね。
これは鉄球なしタイプも侮れないな!って感じです。

ついでに「海鳴りふただび」もクリアした。
寄り道なし、慣れてもあってか?道中で落ちる事はほぼ無くなったけど
いつもながらボスは苦戦、さらに水属性の刀で体力半分にするまで時間掛かったな。
乙る原因は、海上では海水ビーム、陸上では再膨張で打ち上げられた時で、
それを意識して戦ったら、勝てた。だが何度乙ったことか。
ひょっとこの面ほ既に尽きたので、使ってない。小手先より正攻法しかないのね。

修羅の道の洗礼を受けてきた


修羅の敵が硬い痛いって聞いてましたがこうまでとは!
同じステ&防具で強者の終盤と修羅の道の序盤の比較ですが、
被ダメ体力2分の1持ってかれる所を4分3くらい持ってかれる感じですね。
あと塚の屍狂いですら硬い硬い。

とりあえず、メインミッションの「鬼の棲む島」をクリアしてみました。
ボスがヤバい痛すぎて、終盤は遅延と克金符かけて、さらに水やられにして
火力押し切れない分、上段の構えでゴリ押しじゃないと勝てなかった。

まあこの難易度でも一度集めた木霊は、
再度違う難易度で集めなくて良いシステムなのはすごくうれしい

修羅しゅしゅしゅ


「魔王耀変」時間は掛かるが、各種ボスが楽な上、緑+3~+5がコンスタントに出て、
各種ボス由来の素材、仙薬も稼げるので、強化素材の防具収集やアムリタ稼ぎをした。
まあ「彼岸の逢瀬」辺りを安定して回せる人ならここでやる必要はないでしょうね。

20170525215109.jpg
これは鍛冶屋のトメ

たまに塚掘って武功稼ぎやら各種継承集め、姿写しもトメ、誾千代まで手に入れた。
野郎も含め全部集めたくなる気持ちわかるわ。モチベ維持に丁度良かったですね。

装備オール+8でこれ以上やっても時間な無駄かな?というところで
九十九武器チャージ用の霊石を「天下の大泥棒」でマラソンして調達して
難易度はちがうけど2回目の「女王の目」の挑戦となりました。

20170528165502.jpg
ステはこんな感じ、槍の攻撃力がゴミ化悲しっす

守護霊はクローンケリー対策に提婆鷲、百目戦において「身代わりの術」と共に
保険を二重にするために朱雀を選んだ。獲物はもちろん刀

肝心の百目戦は開幕と同時に本体に遅鈍符をかけスロー化、

ロックするのは本体のみ、単体の目をつぶすときはノーロックで立ち回る
正面に立ち続けると危険なので、すぐに本体の側面か背後に回る事、
ただし本体攻撃時に背後に回った時はたまにくる触手攻撃に注意

単体の目を召喚したらそれを一つ一つ潰して本体のみにする

本体だけになったら克金符をかけ、後ろから攻撃HPを半分にまで減らす
半分まで減らすと単体の目を再召喚モーションにはいるので
素早く遅鈍符をかけなおす

先ほどと同じように単体の目を潰していく、ただし今度は数やビームの威力が高いので
こまめな回避を怠らずに(目を潰す終盤で大量のビーム浴び九十九武器「朱雀」が発動した。
保険の「身代わりの術」をここで掛ける。九十九武器が解けたら、回復を忘れずに)

再び本体だけになったら克金符を(時間が掛かったので遅鈍符も)かけ攻撃を開始、
九十九武器で攻撃すると回復する?ので九十九武器が切れている状態で攻撃。
属性武器と護霊招来符で混沌やられにし、さらにスロー化と防御力が下がり
一気にHPを削れ、なんとか難易度:強者「女王の目」をクリアしました。

20170528195501.jpg
やっと修羅かでも限界感じているからヤバいな 
東北の章なんて強者の時点で、まして修羅の首と禿は怖すぎるだろ? 


やっと難易度:修羅を解放です。ちなみに東北の章(強者)、
木霊だけ集めて最初のボスで積んだので装備揃えて
またリベンジしたいと思います。

DLC買ったけども


サムライの道ですら東北の章はやってません
塚掘りで大太刀や一部の装備をゲットできなかったので思わず買った次第です

強者で限界見えてきたから難易度:修羅やべーって思ってます
まあまでLVの上げシロや装備の強化のしようはあるけどさ
ただ俺つえーしたいので今だ頑張ってますね 
まあ純粋に装備アプデで強くなるのが楽しいだけど  

いまは引き続き製法書集めと装備強化用の装備集めマラソンです
たまにいまだ手を付けてないミッションをやってますが
強者の「彼岸の逢瀬」キツかったけどクリア 
「仁王」はあと一人で無理!ってなってますね

その間に二刀・軽装が二刀・重装になり刀・重装に変わってます
始めたときは鎖鎌・軽装だったのにな。さすが刀は火力が違いますね
ソウル・シリーズの直剣みたいなもんですかね?

仁王プラチナ完走

戦国無双4-2の時間で概算するとプラチナまでおよそ170時間掛った計算です。
鍛冶屋が時間掛かりましたね。60回要望聞いてもらうのに計1200万掛かりましたが
ネット情報では1800~2000万と言われているから更新で敷居が下がったのかもしれません。

トロフィーまとめの最短70時間からすると、PSの問題でかなり時間掛かっているけど
まあプラチナ完走できたからとりあえずは満足。

心情的にDLCを買うかも?までになりましたね。
難易度「強者」で装備強化がしやすくなり強くなってるのが主な要因かもしれません
ハクスラ要素万歳!って感じです。
現在は百目クリア&DLC購入で解禁される難易度「修羅」を目指してやってます
ただし装備の製法書マラソン多めです。

プラチナの頂が見えたね(DLC?そんなものは知らん)

百目倒して、やっと1周目の本編終了!
アプデやDLC追加されたミッション以外は全部クリアした訳です。

百目手前の2体のアムリタ鬼は簡単だけど、3体のケリーのクローンは数の暴力で仕方ないから
九十九武器を霊石使ってゲージを回復しながら数回使用でゴリ押しでした……。

そしてラスボスの百目も後半から使用する
本体から離れた単体の目玉(これも数の暴力?まるでビットかファンネル)や
本体のビームを食らうと混沌やられ起こすから相当ウザかったわ。
これも霊石でゲージを回復して九十九武器を2回ほど使って倒したさ。

プラチナは金貯めてそれを鍛冶屋で使用して、
お得意様になり鍛冶屋で要望をあと36回聞いてもらえばいいだけだ
さてさて2周目の強者でも楽しみますかね。

あとメインのミッションのみか


彼岸の逢瀬に「済み」のチェックマークが入ったね
20170516010425.jpg

彼岸の逢瀬(おうせ)をなんとかクリア、二刀がメイン武器なんですが、
ググって試した結果、雪女&信長ともに「遅鈍符」そして優先する雪女に
「克金符」をかけ、火属性の二刀で後ろからの水形剣で削って行きました。

水形剣で削って行く
20170516010242.jpg

まあ保険としてかけた「変わり身の術の巻物」が雪女がスリップダメージで消える前に
信長のラッシュ攻撃を食らって1回倒れたので、大いに役に立ちましたね。
なので雪女はギリギリでした。残りの信長は落ち着いて戦って勝って、晴れてクリアです。
「目潰し」は間違ってタゲらず投げてししまったが、そのおかげで気負わず戦えたのだけどさ。

あとで技セットを見たら野分じゃなく水形剣になっていた……、
垂直に振る水形剣よりも水平に振る野分の方が
出が早い、当てやすい、高火力と三拍子揃っている。
たた属性のスリップダメージ出すには手数が多い水形剣のが有利かも?
しかし敵との間合いの変化で火力が増減するのでどうかな?という所。

「うつけ者めが」頂きましたーごちです!
20170516010357.jpg

前回より呪と霊を3ずつ上げた
20170516010536.jpg

装備(槍、弓、火縄は除く)は神器の欠片つかって製造、
強者以上じゃないからただレア度が緑ってだけで大したことはない。

20170516010524.jpg

自分にとっての最適解はアトラスベアでなく二刀で後ろから水形剣だったとはね。

「仁王 彼岸の逢瀬を簡単にクリアする方法」 
http://yoccylife.com/2017/03/22/nioh_higan/ が動画と共に参考になりました。
まあこの動画ほど火力ある二刀は持ってないから安定した火力出すのに苦労したけど、
なんとか行けた。ありがたい情報でした。感謝!

DLCは買うか迷うレベルだな

(相当ネタバレを含む)
仁王では天海が明智光秀という説で描いているんですね。
まあ勘が良い人なら、お付きで福(のちの春日局)がいる時点で、気が付くんだろうけど。
自分の場合、延暦寺や本能寺らしきマップでの痕跡の会話と共に
すごい勘違いでなんとなくうすうす分かったけど。

仁王の本編も終盤。
PS的トロコンは無理なのは理解できるけど、本編でも難しいと感じ、
クリアすら危ういDLCを買うか迷うレベルだな。
ただし現状ではLv、装備がまだまだ不十分だから、
なんとかする余地はありそうだけど。

プラチナが限度だというのは分かっているけど、それすら厳しいと一瞬思ったわ。
というわけで難関サブミッションの「仁王」をクリア、まだ1周目で強者じゃないけどさ。

ガードしまくる二人で九十九武器なんて意味なかったから、はじめに宗茂を倒すべく、
宗茂の居合後スタミナ減った時に、槍・中段の突きで気力削ってダウンさせ致命、
これを繰り返してHP削って行き、HPが僅かになった所で焙烙玉を投げて撃破できた。
まあ槍・上段の残心を挟んだコンボが上手く決まると4分の一くらいは削れるけど、
余裕こいていると忠勝に掘られるから余程のPSないと無理でした。

20170514051815.jpg
あとは忠勝だけだ……長かった。

20170514155807.jpg
ビルドというかステさらし
装備は赤鬼の軽鎧(6つ揃えも発動してます)と気力削りがある適当な槍ですね
姿似せはお勝は値段的にもキャラ的にスルー(ファンにはすまんね)
誾千代かトメか福か迷ったがまずは福で


忠勝は技術高めのビルドで火器の威力が高いから火縄、大筒であらかじめ削って、
やはり槍の突きで地道に削って、最後はスリップダメージも狙える寸刻九十九のお札
で削りきって、やっと忠勝も撃破しクリアした。

そういえば、いまさら気が付いたけど、守護霊のアトラスベアを「守護霊召還符」で召喚して
人型をダウンさせる方法は試さなかったな。ステ弄らないと常用で使えないからね。
てか呪いを振り直さなないとダメだね。 

20170514151114.jpg
「やっと、やっとだよ、やっとクリアしたよ。」そんな気持ちでした。

メイン武器は二刀のハズなんだが、困ると槍だな。
まあ体に振っているからサブには間違いないんだけども。
でも鬼女は斧一択でした、限定で通用する謎スパアマがあるからね。
こういうデモンズやダクソ無印みたいな初心者救済があるのが
せめての救いかな?九十九武器弱体化は残念だが対人対策でしょうかね?

でも今だ一部のボス(飛緑魔とか)には九十九武器がかなり効くし、
メインを攻略する分には影響ないかもね。

サブは難しくても仕方ないけどメインは多少ね。
ただし信長さんは強くても途中で飽きて戦闘終わるし、
ケリーは弱くても次はヤマタノオロチだし
再戦っぽいのもあるから問題ないとは思うけど。

脱線したけど、サブミッション「仁王」をなんとかクリア出来たから、
結果、トロフィーのためにクリアすべきミッションの残りは
メイン1つ、サブ1つ、逢魔が時1つとなった。

GWの喧騒とは

戦国4-2とうの昔に?トロコン
新武将の覚醒技能が成長タイプで中庸、豪傑、頑強、業師と4種あるとは抜かってました。 
これを終わらせて、188時間強で無事トロフィーコンプと相成った。
参考までに他の無双タイトルのトロコンまでの時間は、無双スターズは50時間弱、
真三国無双7with猛将伝(PS4版)266時間強、戦国無双4エンパが85時間強でした。


仁王はじめました!(いまさら雑感という愚行)
ベータ版の体験版で飛緑魔(コウモリ女)に勝てなくてそれ以降スルーしてましたが、
無双のあとまたアクションやりたいなと思っていたら、丁度GWの10%割引クーポン
と仁王の特別料金セールがあったので飛びつきました。あわせて30%割引は大きい。
アルファ版をプレイしてからおよそ1年でやっと購入しました。

ダクソ3、2(PS4版)、ブラボ、デモンズをこの1年でプレイしてきましたが、

ダクソ無印はまだ動画のみでおおよそ知ってますがすが、シリーズやってきて、
海外でのダクソ3が仁王よりランキング低いのはマンネリ感と灰汁の少なさでしょうか?
もっと古参と新参との論議を呼び、アンチが出るような強烈なシステムと
無印に頼らない全く新しい舞台だったら印象が変わっていたでしょうね。

原点のデモンズは当時は他RPGになかった?4にゲー、共闘対人ゲーと言われるゲーム性。
ダクソ2のモーションの垢抜け無さ、モブの配置やマップの嫌らしさが嫌いじゃないし、
ブラボの盾受けより回避、中二全開の変形武器、銃パリィあり、スタイリッシュすぎるアクションと
序盤は古典ホラーを思わせつつ、実はコズミックホラーでした!という落ちとかね。

やはり仁王は和風ダクソと揶揄する人もいるでしょうし、
ダクソ以外にもこの手のゲームの良い所取りは否定しないが、
実際は別なゲームに仕上がっている感じを受けます。
最初の構想よりかなり路線変更したと言われてますが、
10年越しの構想はまんざら嘘ではなさそうですね。
まあダクソよりも何かが足りなくて少々落ちるというのは否定できないけれど。
だからどうした?程度だと思います、実際。

オメガフォースが牽引してきた雰囲気のあるコエテクにしては相当頑張ってますよ。
討鬼伝も好きですし、また先日までやっていた戦国無双と舞台は同じですが、
チームが違う故に、それらとの差別化が明らかなのもプラスに働いていますね。

こうやって遠回りしつつもダクソ系も仁王もどちらも楽しんでいるのは、
自分にとっては仁王の体験版を無性にやりたくてPS4を購入した結果なんですがね。
今年はホライズン、ニア:オートマタ、仁王もプレイできたし、ドラクエ11はスルーするにしても
先日雑誌に載っていた真三国無双8は必ずプレイしたい。バンナムの新作アクションRPGは来年?