これが噂に聞く神宝(じんぽう)か?

止め時を知らず?
修羅の道で逢魔が時「紅蓮の砦」(大阪冬の陣の逢魔が時版)をクリア、
ただこちらもトロコンに肝心の強者の方でもクリアするの忘れたw 

新難易度の悟りの道で「眠る霊石」以外の九州編をクリアした。
神宝まだ防具だけだが割とDPする。そして新しく追加された小物の八咫鏡もDPした。

20170726123458.jpg 20170726123510.jpg
はじめて拾った神宝、その揃え効果「アマテラスの恩寵」
これで元々揃え効果がない防具も生かされる?


20170726140143.jpg
揃え効果「オオワタツミの恩寵」

20170726140153.jpg
揃え効果「シナツヒコの恩寵」

20170726163521.jpg
揃え効果「タケミカヅチの恩寵」 にしても具足がばっか


20170726210540.jpg
新小物「八咫鏡」

逢魔が時が更新され、悟りの道で「忌み村」をクリア、
初めて神木の霊石炭をクリア報酬で獲得した。

20170726160611.jpg
神木の霊石炭

にしても、義の後継者は追加された製法書が多いらしい、
見た目はモブでも真田十勇士いるからね。

まだ追加された新しい製法書は黒狐面しか落ちてないけど、
これが落ちたことによって?やっと鍛冶屋の鍛造品の希少分布が95%になりましたね。
ただしDLCで追加された製法書は蒐集率に影響しないから
鍛造製法書蒐集率は85.1%のまま変わらないけどね。


たしかにボリューム不足かもね

新難易度のトロフィーはないね
仁王のDLC第2弾『義の後継者』来ましたね。チキンなんで強者の道で進めてます
雑魚が地味に強くて、新難易度の悟りの道、どころか修羅の道すら不安ですね
DLC第3弾のために、どっちみち悟りの道で女王の目までクリアしないとダメでしょうが

気になっている人が多いトロフィーですが、『東北の龍』であった様な
新難易度で全てのミッションクリアみたいなトロフィーはありませんね
代わりに修羅の道で『義の後継者』の全ミッションをクリアするという
「死線を越えし者」(トンファの修行は含むらしい)というのはありますが
ただこれは前回の「修羅をも超えし者」の解除が前提にあるかどうかは不明です

しかしアムリタ銀行が今回のアプデでバグって使えないのが痛い
Lv400以上の要求アムリタがインフレ気味らしいから早く修正パッチ出してほしいね

そういえばトンファまだつかってないな

DLCは明日か?

まったく進んでない
明日次のDLCが来るが、とりあえず東北の章までトロコンしたまま、カニ玉などの小物集め(手持ちのものより良いOPの小物は見つかってない)ばかりでレベリングがあまり進んでない。なのでLv400まであとLv35も残っている。さらに今は日替わりのミッションである逢魔が時を回して、霊炭石を回収する作業のみだ。

得物は効率よくレベリングできるから鎖鎌に変えようとは思ったが、そこまで上手くはいかないので、序盤なにもしらず鎖鎌使って奴とは思えない言動だが、気が付いたら要求ステは全然ちがうけど刀の延長線上で使える大太刀使いになっていた。刀には瞬間火力は劣るし、槍の様な鋭い突きはないが、リーチや攻撃のはじかれ難さもあって使いやすい。まあ次のDLCで実装されるトンファも使ってみるし、浮気もするかもだけども。

子供たちは夏休みですな(あまり深い意味はない)

評価は良くないね 
ハコニワカンパニーワークスをDL版で買った。週販で見事に爆死してますね。
もうレビューするまでもないが、一応ね。サンドボックスいわゆる箱庭ゲーの見た目ですが、
クラフト部分はあくまでおまけで普通の冴えない極めて作業性を感じるSRPGです。
ディスガイアを出している日本一なのに、いろいろ足りない&操作が快適じゃない。
という意味で限りなくクソに近い凡ゲーです。序盤で投げた人多数なのもうなづける。
コンパイルハートに対する愛すべきクソとは意味合いというか根本的に違う。

ただまあ作業ゲーが嫌いじゃないし、それなりに楽しめているのも事実。

残念なのはディスガイアで培ったノウハウを生かしていない事である。
操作性の改善もあるが、もっと育成要素があって、フィールド発掘が快適で楽しかったら
良ゲーになっていたような気がする。

しかしトロフィー取得バグがあるとはね・・・ググってなかったら周回する羽目になっていたよ。

まあこれからの人は(何時か知らんが)フリプで投下されたり、セールの可能性も高いので
それまでは買わないのが吉ですね。まあメーカーに愛がなければ中古って手もありかと。


物故割れた純正コントローラが・・・
純正コントローラの〇ボタンが壊れて反応はするもののスカスカになっている
おそらく中の軟質樹脂のパッキンみたいなのラバーパッドが切れたのだろうか?

PS4のゲームは決定に「〇ボタン長押し」という操作を要求するので酷使したからかもしれない。
1年3ヵ月の使用で逝ったことになる。まあ自分は握力が弱い方だから
握力強い人で自分くらいのプレイペースなら半年ないし数カ月で逝くじゃないかと?考えてしまう。

仕方ないから「ホリパッドFPSプラス for PS4」を買った。連コン(連射コントローラ)だ。
連射コンである必要はないが、コストとダメになって捨てる事を考えてこれに。
また有線、連射、スティック感度変更以外にPS系コントローラのボタン配置と違い、
十字ボタンとLスティックが入れ替わっているXbox方式ときわめてクセのあるコントローラだ。

仁王で試した限り、右スティックを離さないと十字キーが押せないというハンデを抱えたが
スティックは長さがあり操作性はむしろ純正より増し、丸ボタンはストロークがあり心理的
余裕をもって押すことができる感じがする。ただファイティングコマンダーの様に右下部の端が
切れているデザインならもっと十字キーの左が押しやすいんだが。

まさかホリパッドにサイバーガジェットのPS4のアナログスティックカバー「ねこにゃん」が
装着できるとはね。


DLC第2段か?真田たのしみだ

手違いで今月は出費が・・・ハコニワカンパニーワークスは13日発売だけど、
合わせて買いたいものがありクーポン使いたいから14日に買う予定。

仁王DLC第2段今月25日か?シーズンパス購入したから購入の心配はないけど、
カニ玉を含む小物厳選が進んでなくて、レベリングが進んでないから地味に厳しいな。
まあ「金色のまやかし」で数回したので、だんだんカニ玉が出やすくなっているのは感じるけど、
厳選するにはまだまだDPしないな。

カニ玉マラソンは金色のまやかしかな?


カニ玉含む小物マラソンはやはり「金色のまやかし」か?
逢魔が時ミッションの「死告鳥」が良いって聞いたので、回したが思っているより出るけど、なんかOPが微妙な気がしないでもない。そして1週間に一回しか配信されないから回すには厳しいね。で「孤高の刀匠」とか「百鬼夜行」やったけど、修羅だから回すのがキツイないし、ほぼ無理(まあアムリタ銀行あるから途中リタも可能だけど)、だいたい幸運装備だと安定しないがから小物すら出やしない。

で動画の受け売りじゃないが、「金色のまやかし」が良いということになった。最後のエリアのシグルイを3体倒してDPを回収してクリアせず、社に戻るを繰り返すやつね。で今の所、一つだけ希望(アムリタ稼ぎ用)に限りなく近いOPのカニ玉でたわ。九十九武器中に獲得アムリタが増えると、九十九武器の攻撃力がUPするというOPがついたのね。あとは人間じゃなく妖怪からの獲得アムリタが増えるのと妖怪への近接ダメが増えるやつかな。


<マラソン 結果メモ>
「死告鳥」女郎蜘蛛エリアでカニ玉堀り、ひもろぎの欠片で帰還。
(幸運400、装備品ドロップ率69.3%で10回ミッションに行き再配置で20回に1個程度、主:糸繰・副:)
Lv200(+12)防御180、人間由来獲得アムリタ、★、宝感知、毒の継続ダメ軽減、★、状態異常蓄積(風)、陰陽術時間延長(封力符)A
Lv198(+13)防御183、対常世、装備品DP率、★、宝感知、愛用度加算、属性付与時間延長、★
Lv199(+14)防御187、体力、人間由来獲得アムリタ、★、幸運(九十九中)、★、陰陽術ダメ(雷弾符)、陰陽術時間延長(影弾符)A
Lv200(+14)防御187、妖怪近接ダメ、対常世、背後、九十九攻撃UP、★、火の軽減、★
Lv200(+11)防御177、対水、飛び道具軽減、九十九耐久、★、★、投擲武器気力ダメ、陰陽術ダメ(風弾符)


「金色のまやかし」シグルイ倒してカニ玉堀り、
最終エリアのシグルイ3体倒して「道祖神のお札」か乙って社に戻るをループ、
カニ玉出たらかアイテムが満タンになったらクリアする。
(幸運352、装備品ドロップ率76.3%で15回ループして1個程度、主:提婆鷲・副:糸繰)
Lv198(+14)防御186、対常世、九十九攻撃UP、人間由来獲得アムリタ、★、宝感知、獲得アムリタ(九十九中)、★
Lv199(+15)防御190、対常世、飛び道具軽減、★、アムリタゲージ加算、★、陰陽ダメで体力吸収、陰陽術時間延長(封気符)A

なんと東北編で出る製法書では・・・

蒐集率が上がらんとは
特典は黄金仁王だけだから製法書は残り1つのハズだが85.1%のまんま蒐集率はあがらんね、
これでも「鍛造の神器確率が95%行くと」いうつぶやきを見たが果たしていくのだろうか?
いまのところは鍛造の神器確率は86%程度で製法書蒐集率61%以来ずっと変化がない。
もしかて?ハゲも解消(全部の遺髪を回収)しないといけないのか?
それともLvを400にしてカンストさせないといけないのか?どうなんだろうな。 

仁王 アプデ1.12&修正パッチ1.13


有料DLC第2段はまだだけど、
タイトルアップデートVer1.12で霊銀の地金(アムリタ銀行)と焼き直しが実装されましたね。
まれびと業は行ってないが逢魔が時ミッションを毎日やって焼き直し素材を集めてます。
そして製法書集め、孫市、三成、成実(しげざね)と3種も持っている人らからは
3つ目が極めて出難いのが恒例だが、まだまだ頑張るつもりだ。
ちなみになかなか出なった「草薙の剣」の製法書はやっとDPした。


コンパの新作ね?
某電子書籍サービスで溜まったポイントを利用して買ったファミ通を一通り見たが
コンパイルハートのブランド ガラパゴスRPGの新作「Death end re;Qest」
(です・えんど・りくえすと)が気になるんだが、だいぶグラは良いし
雰囲気もよさそうだが、ただしシステムはどこまでいってもネプだからな。
なんか引き付けるものがないと買いたいとは思わないな。