マラソン結果?

一応、天目だけ強化して使っている
お節介な泉の精はいなかったようだねw
マラソン場所と対象は、義の後継者の三好清海、佐和山のサムライのヤスケ、そして大橋の戦いの弁慶(っぽいシグルイ)の三者三ヵ所。
それぞれの特徴は斧に限ると、三好清海は天目一箇神しか落とさない。ヤスケはやはり牛頭天王しか落とさない。弁慶は前2つの斧を含めいろいろな種類の斧を落とす。回しやすさだと弁慶、厳選のし易さは三好清海だと思うが、まあ天目しか落とさないから弁慶が良いのかもね。

三好清海産の斧
20170829182600.jpg
三好清海産の天目、斧が「天目一箇神の斧」で良いかどうかは置いておいて、さらに武技の強化数値も24.9%(未強化)が最高だけど、0.5%だけ低いと誤差レベルで気にしない事にした。武技は、上段の大木倒しにあたる?中段の武技、修羅三閃か。独楽と天地はないハズだから理想は大木倒し(ロマン)とは思うが、継承有だけどもアマテラスだから悪くないか。
結局、これを強化してサブに仕込んでいる。尚、これ以上の厳選はしない、するなら他の斧でしょうね。

ヤスケ産の斧
20170831010018.jpg
SSを取った場所が義の後継者だが、拾ったのはヤスケから、ヤスケからの初の斧の神宝だから思わず拾って帰還。

弁慶産の斧
20170831010007.jpg
SSを取った場所が義の後継者だが、拾ったのは弁慶から、一部ミエナイOP(特殊効果)は「防具の無い部位数に応じてダメージ増加」

弁慶産の斧
20170831154002.jpg
継承なし、キラ武技もそれなりと、おそらく非常に惜しい斧かと?恩寵(の揃え)入れて7枠なんてあるのか?

弁慶産の斧
20170831154019.jpg
これも下のもあんま変わらない気がしてならないが、継承の有、無だと大分違うかも?物部の斧という時点で……なんでもない

弁慶産の斧
20170831155446.jpg
継承が無とDPの質が向上しているが、でもやはり物部の斧(略)パート2、「属性付与」や「反映」そして「~に応じて」は自分で盛った方(打ち直し)が良いというのが厳選する人の共通認識だからね。だから余計な固定(の特殊効果)は邪魔なんだと、 

斧探し

泉の精はいないのかな?

サブウェポンにフツヌシの斧とを考えたが
PCの斧を抱えた血刀塚がなかなか見当たらないし
NPCの血刀塚は再起しても神宝抱えたのになかなか変化しないし
変化してもLvの関係で必ず落ちないし本当に無理そうなので、

防具の方は全部位あって恩恵は確保できるからね。
義を継ぐ者で三好清海さんを屠って斧をセレクトしてますが
出ませんねアマテラス、その前に斧が、神宝それ自体が出ない。

犬ころを含め他の十勇士からは意外と神宝出ているのにな……、
犬ころはボス前と清海さん近くにいるのを数狩っているからそのせい?
まさかね!

全部揃ったか?

意外と落ちなかった
やっときたぜ角メガネ!
20170828021446.jpg

猿飛佐助がDP(ドロップ)する「猿飛の秘銃棍」、「猿飛の忍び装束」と
真田幸村がDPする「大千鳥十文字槍」、「義を継ぐ者の鎧」は修羅の道で獲得。
また竹雀天高くの伊達政宗がDPする「ねじれ角眼鏡兜」は強者の道で獲得し、
これで今回のDLCの製法書も全部揃った。

佐助はバラバラにDPしたので2度行く羽目になったが、意外とすんなりとDPした。

一気に二つも、幸村潔すぎるぞ!
20170827113656.jpg

修羅の道で完勝って予想外
20170827113835.jpg

幸村は中々出ず、そして図らずも立ち回りが良かった時に完勝の称号を取れてしまったので、 
そのままクリア、もう一回ボスまで攻略することになったりと難儀したが、一気に2つとも揃った。

強者の道にて
20170828021506.jpg

正宗のは、はじめ修羅でやっていたが重長と正宗で時間掛かるので、強者に変えた
あんまり出なくて悟りオンリーじゃないか?と疑いもしたが、某掲示板の過去ログに
強者でDPしたという書き込みがあったので、信じて繰り返し、それでも出なかったので
クライアント(アプリ)の再起をかけて数回クリアしてやっと出た。

全部おわったから製法書とマラソン

全部終わった
悟りの道の残りミッション、逢魔が時が2つだを行った。

昏き魔境:
なんか硬いなって思って戦法変えたらすんなり倒せて拍子抜けだった。
途中から硬化バフが付くので克金符はほぼ意味をなさなくなるので、
最初から掛けないがFAというか正解な気がする。

紅蓮の砦:
2つ目の砲弾は1エリアに戻れない仕様にて諦めた。
3つ目の砲弾探して櫓を壊したが、鬼畜すぎてスルーした方が良いという結論に。
課題の佐助は克金符は使うと不味いので使用しなかったが、
付け替え忘れたので提婆使わず、夫婦犬で行ってしまったが
若干時間掛かったが問題なく倒せた。
残りのサムライの道の同ミッションもあっという間に終わらせた。

ちなみに1つ目の砲弾は「大阪冬の陣」と同じ場所、ただしNPC(片倉重長)がいなく
なって遺体と入れ替わっている。
20170824194107.jpg 20170824194121.jpg
砲弾1個目、青い丸の所、大阪冬の陣ではここで砲弾が2つ貰える
    
2つ目の砲弾は第1の砲台エリアにあって、エリアはしっこ、防護策と第2の砲台エリア
を隔てるガレキの側の遺体。このエリアは次のエリアに行くと戻れないので注意。
第2エリアの砲台を止めるのは後回しで、ここで得た砲弾で第3エリアを止めるのが吉。
20170824194315.jpg 20170824194356.jpg
砲弾2個目、青い丸の所、2つ目の社まで行くとこのエリアに戻れないので注意

3つ目の砲弾は大阪冬の陣と同じ場所で、第3の砲台エリアにある、
エリアのはしっこにある第2と第3エリアを繋ぐ堀の梯子を登った先に
見える真田の兵がいる矢を防ぐ策の近くの遺体。
矢玉が降ってくるので、防具とOPで対策を取るか、
してないなら2つ目の砲弾で第3エリアの矢玉を止めてからの方が良い。
まれびとがいると、そういう回り方だと時間掛かるから
意識高い人なら、対策しなきゃ!となるだろうけど。
20170824223652.jpg 20170824223426.jpg
砲弾3個目、青い丸の所、赤は真田の兵、大阪冬の陣では同じく3個目の砲弾が拾える


マラソンそしてマラソン
これでミッション全部おわったから、義を継ぐ者などで装備を、
金色まやかしで小物を、血肉になりてで遠距離の神宝マラソン、
あるいは製法書マラソンをしている。

製法書は、情報が確かなら?
猿飛の秘銃棍猿飛の忍び装束、大千鳥十文字槍、義を継ぐ者の鎧、
石州和貞道鬼斎の兜、ねじれ角眼鏡兜と残り7つだ。

やっとこういうキラ付きも落ちるようになったか

最近拾ったものを晒しておく
装備は厳選もせず直ぐに妥協しちゃうのもあって、プレイ時間の割にマラソン足りてないのは重々承知だが、やっとこういう数値の高いキラが付いた武器が拾えるようになった。ただし胴体防具はまだ体力300(いまや未強化で600が最高らしい)が最高でそれ以上が出てないのが現状。

20170823010223.jpg
これは久しぶりにやった「三つの魂」で拾った
デメリットで強化される揃えだね……マゾな人にピッタリだね
キラ2つもついているが、キラ武技が地面叩きつける使いにくい武技である事 
また継承があり、元々枠が少ないのが惜しい、AAは強化するとAA+になる。


20170823010224.jpg
記憶だと「西国無双の誘い」だけど、槍が出てるから「仁王」だと思うが
ただLvと強化の度合いが「三つの魂」で拾ったものより低いから「仁王」以外かも
おそらく槍自体は固定がないから良いだが、継承があり、元々枠が少ないのが惜しい
恩寵はオオワタツミでやはり微妙だ、A+は強化するとAAになる。一応ね、


20170823010221.jpg
マラソンしている人なら、これは社の周辺が雪だから「金色のまやかし」だと気が付くハズ
ちなみにドロップ(DP)はボスエリアのシグルイ(屍狂い)からです
厳選マンならキラ3つだが「居合」が最高値でない・枠少ない・継承が邪魔って事になるだろうね
自分ならスサノオだし、刀メインなら普通に適当に強化して使うかも?でも今は大太刀使いだからね



結論?
神宝の場合、DP率は量、運は質って勝手に取ってますが、運至上主義でもなきゃ運教徒でもないのでリアルラック頼みです。両方あれば良いものをゲットする機会は相当増えるんでしょうが、結局ガチャというか抽選なので、リセットしない場合は拾っている量、リセマラも含めると、回している回数が大きく関係してくると思うので、とにかく納得いくまで無料だが時間の掛かるガチャを回しまくるしかないと思っています。実際、これらのミッションはマラソンで数を回してますからね。

装備は普通の雑魚が多いサブミッションよりメインミッションやそこで登場するボスがいたり、NPCが敵の、強敵が多いミッションの方が、どちらかというと特殊効果(OP)の枠が多い(ただしメインでもリポップする雑魚はOPの枠が少ない)物が落ちる可能性が高いというのが現状までの体感ですね。ただしキラがついているかどうかはまた別ですがね。

キラまで狙うとより難しいミッションを効率良く回すしかないと思われます。
でも自分にはまったりのんびり回すしか無理だけどさ

刀でいかなくても問題なかったとは

火力は大丈夫か?厳しくないか?と警戒しつつ、残ったミッションを消化していたが、
竜の諸手、闇の再来、竹雀天高く、伊賀流と比較したら、おままごとに思えるくらい楽すぎた。
悟りの道の残りミッションも逢魔が時のみとなった。

そして次の課題はまろばしを回せるように装備を整えるだな。あとは製法書マラソンかな?
むしろマラソンをしていたらカンスするほどアムリタ稼げる気もするけど。


>彼岸の逢瀬
人型タイプの敵には近接攻撃の気力ダメが結構効くと認識する。
修羅と同じで信長→雪女の順で倒す。

>木瓜の集
シグルイには提婆なしでも大太刀なら楽にいける。刀で逆波・弐まで決めより安全
最後は動き複雑でないが武技の攻撃範囲が地味に広いヤスケから先に提婆ダウンで倒す。
信長はそこまで一撃が怖くないので、攻撃避けつつ大太刀でチクチクしているだけで倒せる。

>百鬼夜行(克金符禁止令)
ほぼ全ての敵は、克金符をかけると硬くなる危険があるので使用しなかった。
鬼女:水まといの札で与ダメを増やしてダッシュ攻撃被ダメ無効、結界符もあると尚良し。
女郎蜘蛛:遅鈍符や招来符(夫婦犬)で遅くする、~攻撃被ダメ無効で召喚される蜘蛛も怖くない。
飛縁魔:火か雷属性の守護霊の招来符でダウンさせて攻撃。
百目:ゲージ溜まったら、九十九武器(夫婦犬)でごり押せる。

>逢魔が時・狂爪と為りて(克金符禁止令)
動きが早いので遅鈍符、九十九や招来符は雷、火属性以外で、
克金符をかけると硬くなるバフが自動的に発動するので使用しない。

>彷徨せし落人
修羅符で自己バフ、克金符掛けるとなんとなく硬くなるのでどちらも遅鈍符のみ、
吉継は夫婦犬と加斗の混沌やられで、三成は九十九武器(夫婦犬)で一網打尽。

悟りの道って妖怪か人型が多いかで難易度が全然違うな

残っていたサムライの道のミッション、大阪の役・冬篇をすべてクリア。

悟りの道のミッション、女王の目、佐和山の亡霊、伊賀流、仁王、竹雀天高く、
とくに竹雀天高くの成実や正宗、伊賀流ではお勝、半蔵や大がまに
散々苦しめられつつも、なんとかクリア。

20170823010219.jpg
修羅と違い苦戦した、蝦蟇親父が雑魚でないし、お勝戦時に乱入する忍びが嫌い。

孤高の刀匠や闇の再来といった妖怪中心のミッションに対して人型が多いミッションで
悟りの道では人型の気力が高く設定され?
伊賀流のお勝では途中から出てくる雑魚がいるため難しいと感じた。
実際、武器OPに気力ダメが付いたもので戦ったら、幾分か楽になった。

20170823010218.jpg
10分くらいと時間が掛かった、クリアする気もなく気軽にやったのが良かったのかな?

2秒だけだが効果絶大なダッシュ攻撃でメリット効果ダメ2倍や被ダメ無効は付けてますね。
竹雀天高くは、成実が妖怪化しており連続攻撃をかいくぐりダメを与えていくには、
被ダメ無効が無かったら、よほど武技で火力を出せないと仙薬だけ無くなっていき
ジリ貧になり勝てないな状況でした。
正宗は守護霊バフ状態だとハイパー化して手が付けられないので、樹木に隠れぼしながら、
提婆でダウン&追撃、守護霊バフ切れるからダッシュ攻撃を起点にHPを削って行きましたね。

キツいけどボス強いって良いね(それは本音か?建前か?)

悟りの道 DLCのはさすがにキツイわ 

20170823010217.jpg
悟りの道、妖怪化なるみんヤバいから

伊達成実(妖怪化) 出現場所:あやかしの里のボスエリア
てか混沌やられしても意外と短いから、
結局はダッシュ攻撃時の攻撃力2倍&被ダメ無効(いわゆる無敵)を利用し
張り付いて回避しながら地道に削って行き、ここぞという場面で混沌やられとか
九十九武器を利用していく感じだった
呪われた分身より楽かとおもいきやそうでなかったが、勝てて良かった
お礼参りの「竹雀天高く」の方はダッシュ攻撃2倍&無敵と九十九武器かな?
クナイ(クナイマンではないが)で気力削ってチャンスを作るのもありかもね?
悪夢は体験済み、こいつを倒すのが精一杯で正宗で落命するけどさ。     

猿飛佐助 出現場所:大阪冬の陣のボスエリア
抜けられない、つかみ攻撃や連撃が一番怖いので食らわない様に上手く回避して
たまに提婆でダウン取って追い打ちだね。大変じゃないけど油断もできないね。
逢魔が時の方は若干?強化されてそうで怖い。 


真田幸村 出現場所:義を継ぐ者のボスエリア
ハイパーな炎を纏って空中から攻撃してきたり、
緑のべーズジャバに乗ったりと鬼神みたいなガンダム?
まともに戦ったら勝機がゼロに近いです。
階段気力削り殺法『~は卑怯だが役に立つ』じゃないが
勝てれば良いのさ。地形利用して勝てれば、
道中の十勇士というか残りの9人、幸運装備とは気づかず、数回乙ったが
修羅の時ほど怖いという感じはなかった。
うむ神宝でるが渋いね、でもマラソンしなきゃ(使命感?)         

妖狐が大っ嫌い!忍犬のが潔くない?

4に武技と思っていたが出せれば楽しいかもね?
流・天から十文字二回当てれる事らしいので、
大太刀ビルドながら二刀の武技である流・天をたまに練習している。


悟りの道クリア済みミッソンを増やす作業?
それとも遺髪あつめでハゲ解消?

修行 クリア済み
「調え和する者」 二刀で試したけど十文字は火力それなりに出るけど、ビルド的に無理だったので大太刀に変えたら普通にクリア、妖狐が嫌らしい、鵺はビーム中に抜即斬で攻撃が一番安定した。

追加サブ クリア済み
「孤高の刀匠」 大蜘蛛、唐傘、一反木綿を倒せば、後は九十九武器でゴリ押せるから楽だと思う
「ふたつの影」 お勝のチャチャ入れが邪魔くさくメンドイ
「剣聖の高弟」、「まろばし」 クリアと回せるかどうかは全く別って理解している
「隠世の余興」 百鬼夜行むりじゃね?って気分になった
「闇の再来」 相変わらず相当キツかった

東北 クリア済み
「北狼鎮魂」、「牛鬼」 これらは修羅に毛が生えたような難易度って感じた、だが赤河童は苦手 
「独眼竜の城」 狭いエリアで正宗キツイぜ、気力削りバフを剥がし、ダッシュ攻撃と提婆ダウン追い打ちで、ジリ貧防止でスピード勝負が吉だった

大阪冬 クリア済み
「臥龍再臨」 正宗は強すぎ障害物が凄い味方
「狂気の画仙」、「妖神楽」、「紅き意志」  とくに書くことないが妖狐が嫌い

悟り用マラソン&トレハン救済だな!~攻撃時のダメ2倍シリーズって、

なきゃ本当、雑魚もボスも極端に硬いものね
実際、~攻撃時のダメ2倍シリーズでもいまの自分みたいに装備厳選じゃなく適当セレクトで強化が中途だと、修羅の感覚くらいでプレイできても脳死プレイできるくらい全然楽勝にならないけどね。まあマラソンするなら脳死プレイできないとやってられないだろうし。どこぞのプロ按針さんか知らないけど、声デカい人はゲーム器用すぎて消費するの早過ぎなんですよ。決してプレイしている人の総意じゃないんだよね(小声)

Lv499、修行は「調え和する者」以外は全て終わった。
20170811200610.jpg 20170812025020.jpg
次の難易度というかトロフィーがすごく気になるからさ、
カンスト(おそらく750?)の下準備と悟りの任務コンプは一応やっておく


大阪・冬篇 「巌流」 だけやった物干し竿の神宝きたけどキラが雪月火でスサノオでなんだか微妙。キラが抜即斬でアマテラスだったらな。まあ塚産は強化なしキラなしだから良い方なんだけども。
20170812190306.jpg
物干し竿で一応キラもあり、継承アリで悪くないがスサノオなのがね

20170812165623.jpg
こっちは塚産の刀でキラ居合、継承アリでフツヌシ、ただし刀の攻撃力が微妙かな?

「彷徨う童」 同じ彷徨でも、こちらは透っぱ効くし最後に癒される~!
「霊石を追う女」 マリアの一撃がヤバすぎだよと言いつつクリア。
「竜の諸手」 片倉重長のマキビシとかウザすぎ、伊達成実(生身)ムカデ召喚がヤバすぎ。「これはないわ~!」と毒づきながらなんとかクリア。

涼しいけど蒸す……これが夏か?


塚掘りしたい、もっとアムリタを獲得したいと思い、先回の段階でVer1.16を当てていたが
たしかに獲得アムリタの量が段違いですね、500までだったら、マラソンしていれば
それとなく(表現が難しい、修羅で400目指していた頃から比べたら楽って感じ)
アムリタが溜まってレベリングできる感じですね

関ヶ原篇までを全て終わらせたら、近江以降の全てのミッションが出た
やはりアプデで結構緩和されているみたいだ
関ヶ原は「闇の監視者」は楽勝だったんだけど、
なんだか「不死身の焔」の方のドゥワイさん(孫市)に若干手こずった 
まだ矢玉をジャスガ直前で反射できる八咫の鏡を上手く使えてないな

20170811005511.jpg
うむ、結構なことで

近江は後回しで良いや……
東北の龍の「血肉となりて」、「金色のまやかし」、「呪われし分身」をクリアした
「血肉~」、「金色~」はマラソン目的だが試しにクリアしてみたが、結構いけるじゃん
「呪われし分身」は鬼化した成実にダメは入るが攻撃が痛くてキツかった、
混沌やられ+九十九武器で押し切れず焦って乙るパターンが多かったが、
なんとか行けた、もうちょっと火力が欲しいな。「あやかしの里」、特に「昏き混沌」は大丈夫かな?  

修行は「真に忍ぶ者」、「剣禅一如」、「峻烈なる刃」、「万夫不当」、「旋棍舞う」をクリア
「調え和する者」は最初のキツネがウザいしヌエが硬すぎて木刀じゃ未だ無理ゲーすぎる
動画(修羅の道だったけど)にあったように二刀で十文字かな?

白虎バランスガー

近畿篇までなんとか全クリ
まずボスがボスらしく硬い……さらに、陸上での海坊主のボディープレス、白虎のスピードとパワー、雪女の一撃死な突進突きなどと、悟りの道は難易度下げろという声はあっても、ぬるいという言葉を聞かないだけあって、全く期待を裏切らない。ゆるゲーマで装備が微妙かつPSが伴ってない自分はキツイを連呼しているけどさ。関ヶ原でたし、近江も近い、時間掛かりそうだけどDLCまで出さないとだ。

修羅の幸村つよ過ぎ……

勝てたけどモヤモヤ感が残った

20170805162504.jpg
難易度上昇分を無視すれば、修羅のミッション全クリアの『東北の龍』よりずっと簡単だった

いまだVer1.14でサンタマラソンを続けているが
そろそろ『義の後継者』のトロコンをしようかと思い、重い腰を上げ、修羅の道で大阪の役・冬編、その残りのミッション「大阪冬の陣」、「義を継ぐ者」すべてメインだがを進めた。

大阪の役・冬編では東北の龍の時よりも伊達政宗がさらに強化されていて「臥龍再臨」や「竹雀天高く」は、きついと思ったが、「義を継ぐ者」の幸村はもっときつかった。悟りの道(硬いだけであんまり変わらない?)の話だったけど「何?あのガンダム!」と言っていた人の言わんとしている事象が分かった様な気がした。シグルイや十勇士は雑魚だが、ダウンがなかなか取れない様に強化されたボスの人型は恐るべしだ。「西国無双の誘い」や「東国無双」でも苦戦したっけ、ケリーが姿写しした立花宗茂ですら。後々解除されるサブミの「仁王」がこわ過ぎる。

3、4回乙ったが、結局、幸村が蛇の目蝶バフをかけた後に、九十九武器(朱雀)である程度削りつつ、ダッシュ攻撃と回避攻撃を軸にヒットアンドアウェイで攻撃していたら、なんとか勝てた。まあ途中から装備を神宝でかつアマテラス6つ揃え、腕はダッシュ攻撃で被ダメージ無効化(サンタマラソンで集めた、一部だが適当に強化した物)がついているのに変えたから、それが凄く大きいと思う。

サンタマラソンとは?
Ver1.14にて、悟りの道の「三つの魂」にて初回だけのクリア報酬が毎回のクリア報酬となっているバグ。それを利用してアムリタ(大きな骸霊石を砕くと1億アムリタになる)を稼ぐ方法。由来はご察しの通り、三つの魂→三魂→サンタだそうだ。

ちなみに3日後(7月28日)に配信されたVer1.15でこのバグは潰された。Ver1.14では500がLvの上限で、かつクリア報酬のアムリタが相当不味いが、8月4日に配信されたVer1.16ではLv上限が550となり、クリア報酬がかなり上方修正されたらしいので、旨味は減っている模様。

モヤモヤしたままトロコン!

トロフィー解除バグが終盤?やたら多く閉口したが、まとめで解決方法が出ていてそれを実行したら問題なく解除でき事なきを得た。そしてやっと今頃トロコン。最後もバグに見舞われ、「引き続きゲームを~」を選び、拠点に戻り、解除したので、モヤモヤしたまんまだった。

20170805162515.jpg
まあ作業とか嫌いじゃなかったらブーストだ。このタイトルは、

頼みごとで納品する、その材料集めの時間ばかり掛かった気がする。あと使いやすく強力なスキルが終盤以降しか使えるようにならないのでストレスとは行かないまでもあんまりスッキリしないまんまプレイしてましたね

てかいまさらアプデ来て……トロフィー解除バグ解消されてもな、遅すぎるぜ日本一。残念ながら二度と起動しないきがするなこのゲーム