修羅の幸村つよ過ぎ……

勝てたけどモヤモヤ感が残った

20170805162504.jpg
難易度上昇分を無視すれば、修羅のミッション全クリアの『東北の龍』よりずっと簡単だった

いまだVer1.14でサンタマラソンを続けているが
そろそろ『義の後継者』のトロコンをしようかと思い、重い腰を上げ、修羅の道で大阪の役・冬編、その残りのミッション「大阪冬の陣」、「義を継ぐ者」すべてメインだがを進めた。

大阪の役・冬編では東北の龍の時よりも伊達政宗がさらに強化されていて「臥龍再臨」や「竹雀天高く」は、きついと思ったが、「義を継ぐ者」の幸村はもっときつかった。悟りの道(硬いだけであんまり変わらない?)の話だったけど「何?あのガンダム!」と言っていた人の言わんとしている事象が分かった様な気がした。シグルイや十勇士は雑魚だが、ダウンがなかなか取れない様に強化されたボスの人型は恐るべしだ。「西国無双の誘い」や「東国無双」でも苦戦したっけ、ケリーが姿写しした立花宗茂ですら。後々解除されるサブミの「仁王」がこわ過ぎる。

3、4回乙ったが、結局、幸村が蛇の目蝶バフをかけた後に、九十九武器(朱雀)である程度削りつつ、ダッシュ攻撃と回避攻撃を軸にヒットアンドアウェイで攻撃していたら、なんとか勝てた。まあ途中から装備を神宝でかつアマテラス6つ揃え、腕はダッシュ攻撃で被ダメージ無効化(サンタマラソンで集めた、一部だが適当に強化した物)がついているのに変えたから、それが凄く大きいと思う。

サンタマラソンとは?
Ver1.14にて、悟りの道の「三つの魂」にて初回だけのクリア報酬が毎回のクリア報酬となっているバグ。それを利用してアムリタ(大きな骸霊石を砕くと1億アムリタになる)を稼ぐ方法。由来はご察しの通り、三つの魂→三魂→サンタだそうだ。

ちなみに3日後(7月28日)に配信されたVer1.15でこのバグは潰された。Ver1.14では500がLvの上限で、かつクリア報酬のアムリタが相当不味いが、8月4日に配信されたVer1.16ではLv上限が550となり、クリア報酬がかなり上方修正されたらしいので、旨味は減っている模様。

モヤモヤしたままトロコン!

トロフィー解除バグが終盤?やたら多く閉口したが、まとめで解決方法が出ていてそれを実行したら問題なく解除でき事なきを得た。そしてやっと今頃トロコン。最後もバグに見舞われ、「引き続きゲームを~」を選び、拠点に戻り、解除したので、モヤモヤしたまんまだった。

20170805162515.jpg
まあ作業とか嫌いじゃなかったらブーストだ。このタイトルは、

頼みごとで納品する、その材料集めの時間ばかり掛かった気がする。あと使いやすく強力なスキルが終盤以降しか使えるようにならないのでストレスとは行かないまでもあんまりスッキリしないまんまプレイしてましたね

てかいまさらアプデ来て……トロフィー解除バグ解消されてもな、遅すぎるぜ日本一。残念ながら二度と起動しないきがするなこのゲーム