獲得アムリタが多くてうれしい

難易度=仁王の道 九州編「誾千代の願い」をプレイしてみた、うーむ序盤だからだとおもうけど意外とダメ通るが、矢が痛くてワラタ。おもったよりも属性が効くって感じか?で矢を放つMOBはおそらく全て火矢に変わっている、この序盤からのコロコロ感。4にゲーですな。だが1回でクリア報酬のアムリタが5億強とか獲得アムリタが美味し過ぎる、だが金はショボいな。

肝心の弱体化した、ダッシュ攻撃時ダメ2倍は効いているような効いていないような不思議な感じ、一方、ダッシュ攻撃時ダメ無効は2秒から1秒弱で切れる感じ?だから1撃食らった消えるってまでの弱体化やりすぎじゃ?まあ新しい特効果でダメ無効時間の延長とかある可能性もあるからまだ直ぐに答えは出せないけど、火力出したい人は確実に切る特殊効果であることは変わりないな。

トロフィーは隠しもあるが見た限り、難易度クリア系は修羅止まりですね。

久しぶりかな?

やはりTGS終了後だったな、次のDLC『元和偃武』(最後のDLC)がいよいよ明日来るのか。楽しみだ!

新しい難易度は「仁王の道」か?勘の良い皆さんの予想通りでしたな、自分は予想すらためらったいたが。

バランス調整は、家紋の加護は藤堂が弱体化(被害被る人多いんじゃない?まあ自分は関係ないけど)あとダッシュ&回避攻撃時の特殊効果シリーズ、与ダメ2倍は発動条件によってダメが変化、ダメ無効は時間短縮と1回限りで切れるなどと弱体化、与ダメ関係はさらなる効果絶大の特殊効果がでるんだろうけど、ダメ無効はちょいキツイかな?まあなんとかできるのが仁王の良いところなんだけども。

なんとかなった

結局、むずかしいやれなんだと言っていたデッドライエジング(PS4版)もエンディングAでクリア、そしてオーバータイムでラスボスは3回のリトライで倒し、ゾンビの行進を見れたわw やはり、このシリーズはLv上げれば楽になるのは無印からだったんだね。あと某サイコがもっていたミニチェーンソーと強化本があれば、もう別ゲーですね。

軒並み来年で今年はあと1本くらいしか買いたいソフトがないから適当に過ごすか。

バグ多かったなって

姉チャンZ2カオスをプラチナ完走した。飽きたとか言いつつ、そして御多分に漏れずキャラの永久落下→復帰、フリーズ、C2エラーとバグが多かったが、結果的に完走までしてしまった。

難易度VIOLENTのラスボスの硬さに苦しんだがで強い武器(序盤から買える武器がそこまで強くないので、見た目だけかと思っていた)を買えば良いとか後で知ったり、さらに未クリアのミッションが数個になってからそれぞれのキャラにエクスタシーコンビネーションが3つあり(一部のキャラは購入が必要だが)十字キーの左右で切り替えられると気が付いたりとゲーム内の説明不足(シリーズをずっとプレイしている人ならだいたい勘で?分かるんでしょうが)だと感じた。

さて本当に次は何をやるかな?とりあえず未クリアなゲームの消化かな?

トロコン寸前で積んだ??

飽きたと言いつつ、トロコン寸前でオワタw
クエスト「魅惑の装飾」=トロフィー「トップモデル」が解除できないバグとか今更かよ!アクセサリーを全部あつめろなんだけども、集めたのを確認済みだが、最後の1個の「クールボーター」というアクセサリーがなぜかコーディネートで消えたり?1個は表示さるものの複数個目では表示されてなかったりと不安定でカウントされてないらしい(汗)?

もうトロコンあきらめよう……まあ所詮D3Pクオリティだから仕方ない。と思った後、クエスト「無傷の女帝」を達成=トロフィー「永遠の美肌」を解除し、残り1つだった衣装を獲得したらトロフィー「トップモデル」も同時に解除された。衣装も含まれていたんだね。

クエスト「魅惑の装飾」&トロフィー「トップモデル」の達成&解除のまとめ
1、ミッションMEDIUM 20個とHARD 20個、計40個全部クリアする、ランク=クリア戦績は関係ないし、VIOLENTはやる必要がない。
(Vランクを取るべきトロフィーあり、MEDIUM20個全部でVランクを達成すればおk)
2、ストーリーを難易度MEDIUMとHARDでクリアする。
(CASUAL以外の全難易度でクリアが必要なトロフィーあり、有用な指輪と武器を購入すれば楽)
3、攻略まとめを参考に、クリア報酬がアクセサリー&衣装、髪型を含むクエストをLv3(メーターをカンスト)まで達成する。
以上、簡単にまとめました。
<参考>
http://catmiimi.com/oneechambaraz2_item2
http://catmiimi.com/oneechambaraz2_quest

攻略まとめが凄く役に立つがそれ以外の情報が少なすぎる。個人のブログもそこまで触れてない。あとひとつかプラチナ完走まで。

ごめん既にあきた

姉チャンバラZ2カオス、クリアしたら、飽きた。飽きるの早すぎw
まあ取れそうなトロフィーはあとあと取るにしても、さて次何するかな?
DISTINY2ね?FPSは得意じゃないし、思案中なのだ。

デッドライジング4がPS4に来ると知ったが


なんでデッドライジング無印を買ったみてプレイしたが、すこし難しくというか若干ストレスを感じ、合わないと痛感、すぐに投げ出してしまったが。
あとになってデッドライジング4がPS4にくると聞いて少しうれしくなった。結局PC版で2、PS4版でセール価格だけど2OTR、無印を買ったかいがあったというべきか?

今は姉チャンバラZ2カオスをやっている。パッケや見た目で損をしている(R18でそっち系かと勘違いされたり、グラが古くて?可愛さが微妙)がそれなり良ゲーで軽い気持ちでプレイできるのでなかなか良い。デビルメイクライ系(GOD WARとかベヨネッタ)のアクションゲームであり馬鹿ゲーであって決して萌えやHではない。制作元(タムソフト?)が同じ、閃乱カグラやネプ無双アクションのがよほどかもね。

 

やっと終わった長かった


PS4版のデッドライジング2・オフザレコードをやっとクリア。PC版のデッドライジング2(PS3版もあったがMHFの特典目当てで買った)もやったけど途中で挫折していたから苦節何年だ?今作は1周目で時間足りずCエンドで放置、また数カ月ほど放置。

思い立ったが吉日で再開、2周目でやっとSエンドまで到達、若干、理不尽と思える場面もあったし、アプリケーションエラー、フリーズも多々あったが、2周目でキャラもかなり強化されているため、意外にも全然イラっと来ず淡々とこなせた。結果OVERTIMEまで来れて晴れてSエンドまでクリアできた。

OVERTIMEのボス攻略は、前ステージで拾ったバットで攻撃を除け2回殴ってはL3回避でいけた。突進で捕まった場合はスティックがちゃがちゃし冷静にQTAを全部成功後の隙に一発叩きこんだ。回復は前ステージとこのステージで拾えるジュース2本で足りた。

クソゲーと言いつつもなかなか楽しめた。どっちかというとホラーよりこういう馬鹿ゲータイプのゾンビゲーが好きだという事をあらためて痛感。デッドライジング、無印2、お姉チャンバラなど候補はそれなりにあるな……でも2無印は触れたくない。個人的にはPS4版のロリポップチェーンソーを所望する。もう一回遊びたい。