MHW体験版

なんとか間に合った
体験版最終日でネルギガンテをソロでやっと討伐できた。
装備はガンスでスキルは攻撃4と早食い2、
オトモはハンマーでモンスの注意を引くやつにしていた。
食事もしないし、爆弾は使うのは忘れていた。
時間が惜しかったのかも、って後から分析。

20180122030024.jpg

これで安心して発売を待てる。地味にうれしいな。

腕が落ちたというより、相変わらずモンハンが。
独特なシステムで肉質とか立ち回りを意識しつつ、
回避して攻撃する一定のリズムがあるからね
リズム感悪い人間だけど、それ以上に、
ACTゲー自体も下手だけどさ。(救いようがない)

いまさら何を?

追記メモ ~主にトロフィー攻略~ 

はじめに
PS4版のセインツロウ4というかセインツ4 リエレクテッドは、
処理落ちなどによるフリーズが皆無でプレイ環境が快適。


本編(セインツ4 リエレクテッド)
ゴールドにするのが多少難しいと感じたアクティビティはやはりUFOメイヘム、
ゲンキ博士のブッ殺し大会、難易度はEasyにして、あとはトライエンドエラーあるのみかと。
UFOメイヘムは動画を参考にするとヒントになるかも。

時限要素があるので注意!「選択ミス」のトロフィーと仲間それぞれの奴ね、
サメにパンチ に入る前に終わらせておく事。


DLC エンター・ザ・ドミナックス(セインツ4 リエレクテッド)
「八百長レース」:武器を最高まで強化し敵カートの速度の関係上、難易度はNormalで。
個人的には最初の4台はヘビーサブマシンガン推奨、その後は近い敵はディスインテグレーター、
遠い敵はサンプガンで、この二つの武器はチャージやら連射性にクセがあるが
爆発に巻き込むと確実に撃ち倒せるので良い。

失敗したら、「チェックポイントからやり直す」でリトライできる。
成功した場合、再度ポニーカートレースのタイトルが出た直後にトロフィーが解除される。

「衛生指導員」:難易度はEasy推奨、失敗したら、
「チェックポイントからやり直す」でリトライでも解除できる。
当然チェックポイント前のポリープ(5つ?)を撃ち漏らすとダメ


やたら解除率が低い、「ハロー小さな友達」、「タッタタラリラ」、
「究極の焼撃」、「ウォーキング・ザ・ダイナソー」は、
当該のクエスト中にしか解除できない。
(再プレイで、ドミナトリックスに会え、途中の銃砲店の近くで稼ぐと良い、強化必須)


DLC セインツはどうやってクリスマスを救ったか(セインツ4 リエレクテッド)
「メリーゲンキクリスマス」:クリアだけで解除できるが、Hardのクリアがわりと難しい。
難易度はEasyにしてトライエンドエラーだが、
ターゲットを失敗なく撃ち落とした方が時間のロスは少ない気がする。



セインツロウ ギット・アウト・オブ・ヘル(セインツ4 リエレクテッド)
本編以外に、プラチナがもう一つ用意されている時点で珍しいんですが、
ゲームの難易度は決して高くないので、強化さえすれば、難易度が相当下がり別ゲー化するが、
逆につまらなくなる弊害も。

「キング・オブ・ヘル」:クラスター集め、ヘルレース、救済が難しい様に思えるが
とくに神秘=飛行をフルに強化すれば、楽にクリアできるはずだ。

「バウンド」:ゲーム難易度ハードコアにして、アルター本部(拠点)に一番近い、
拷問のペテンEASYで解除したが、車の往来しだいなので、「うねる波」もですが、ほぼ運ゲーです。

「ダブル・トラブル」:協力プレイで3時間(累計でも可らしいが、
トロフィーとは関係ないが違うセーブデータのキャラでやっても
他のキャラにも協力プレイ時間がしっかり反映される)、
トロフィー談合と言っても過言じゃないですね?フレンド次第です

トロフィーの状況か何か?

セインツロウ4 ~まさか同じゲームを再びするとは~
PS4版のセインツロウ4 リエレクテッドをPS3版の勢いでトロコン、
無理かな?と思っていた同封のセインツロウ ギット・アウト・オブ・ヘルもトロコン。
「キング・オブ・ヘル」:チャレンジを全てクリアは無理かなっと思ってましたが、
ゲームの難易度は本編と同じく高くないので全然難しくありませんでした。

「ダブル・トラブル」協力プレイで3時間(累計でも可)が自分にとっては鬼門だったが、
しかし協力フレンド募集板で募集したら運よく見てくれている人がいて
その方とフレンドになり、その手をかりて解除できました。新たなフレンドに感謝です。


デッドライジング4 ~とんでもないクソをありがとうカプコン!~
「Tape It Or Die マニア」、「自動車運転過失致死傷罪」
これらがバグかは知らないが武器を全部作っても解除されず、
「狩猟場」全ての目的地はあと1個の所で不明で埋まらず。
「ストーリー完全クリア主義者」もあと少しだったのだが、
最悪なのはVer1.02にしたらバグ出て、進行不能になり解除率49%で投げた。
まあ開発が違うけど、微小だけどキャッシュをぶちこんだから
モンハンWに期待しているわ。


魔界戦記ディスガイア5 ~3から4Rまで、そして5までフリプで配るとは~
フリプで来ていたので、ディスガイア5をはじめました!
まあ4からすごく遊びやすくなったけど、
ハードルさがっている(D2みたいな仕様かと?)のもあるけど、
次第に質が落ちている気がするのだが、
ただ展開は他のシリーズに比べてハチャメチャ感が抑え気味で?
むしろ丁寧になっている気がするんだが、きのせいか?
実際、普通に楽しんでいるのは否定しない。

備えは万全?

サムライ装備というのか?が欲しくて、クリスマスくらいにDL版を予約していた。
PS4のタイトルのコミュニティに登録して狩友をまったり募集していたりする。 
今回はハンターを男にする予定、FPSの様な感じで別に操作キャラを
気にして遊んでないことに最近気が付いたので、まあいずれにしても発売日が楽しみだ。 
「ひと狩り行きたいな!」で気軽に狩友と行ける雰囲気だと良いな。