やはりラスボス

正直、双子王子や無名の王と比較して馬鹿にしてました「ラスボスの強さ」
4周目にして強さに気が付きましたね。 まあその前に4周目でやっと倒せた「無名の王」を事を。


強敵かと思ったら
双子王子より弱く思えた「無名の王」

DARK SOULS III_20160705200852_1
ホント強敵でした・・・4周目のラスボスの強さを知るまでは

騎乗時は雑魚なのでスルー、「無名の王」本体は、双子王子での回避とタイミング的に一緒なのか?
(これを勝手に後出し回避と呼んでいるが、
実際は攻撃を予想して回避じゃなく攻撃が当たる直前で回避という感じだ)
いままで確実に食らっていた突き攻撃を喰らわず、
攻撃チャンスとして活かせるようになったのが大きな勝因だ。

回避しながら距離をある程度取って、
空中からの槍突をき誘って、着地後に攻撃するのが良い。
エストでの回復もこの時に行うと安全。
回復は単純に距離を取っても、波動攻撃さえ気をつければ危険はない。

HP減ってきたら使用する「落雷」や「雷の杭(くい)」は
貯めている時に攻撃チャンスと思って無闇に近づかなければ危険は少ない。
まあ上手い人だと、しっかりバックを取って攻撃しているけどさ・・・、
自分にはどのタイミングで飛び込めが良いか分からないからまだ無理。

基本は半時計回りで歩きながら、無名さんの武器を持ってない方に回避する。
明らかに貯めて繰り出す「突進突き」は若干の追尾性がある?ので、
避けれない場合もあるので、ロックを外して、大きく真横に回避するのもありかと。
あとエリアが細長く、曇っていて端が視認しにくいので、回避に専念しすぎて、
エリア端に追い込まれないように注意。

本体だけでHPは4周目で8200弱(動画のダメージ表示で推測、ラスボスの第一形態よりも上)とそれなりにあるが、
ワープやホント魔法の追撃がないので双子王子より楽だと思う。

一応、ステータスと装備は双子王子戦時と一緒


ラスボスが結構、強化されていて焦った
「5周目はキツイぞ!」というお知らせかなんかか?

第一も第二形態とも、3周目に比べると動きが早く、大盾を装備すると回避が困難だ。
そんなもんだから、攻撃を回避して側面に回り込み、1発当てるのがやっとだな。
第一形態の魔法モードは3周目よりも隙があり。魔術モードの時にダメージを稼ぐと良い感じだ。

第一形態は、それぞれのモードの継続時間が長く、頻繁にモードを変える3周目と明らかに違う。
故に、苦手な槍モードや攻撃のチャンスが少ない曲剣モードはつらい。
てか、なんで他のモードに移行しても魔術モードの魔術だけが残っているんだ?
・・・原因は、3周目ではなかったがダウンさせてモード移行させないと、魔術が残る様だ・・・
曲剣モード(元々、呪術も使う)で残ると、正に魔法戦士みたいだぞ。

第二形態は、ジャンプ攻撃後や突きの攻撃後に1発食らわすのがやっとだ
でもこの後、貯めるモーションを取ったら、火炎連撃&大爆発が来るので、
この攻撃はバックを取らないと回避が困難で、回避ミスで全部コンボを食らうと確実に即死なので、
ダッシュか連続ローリングで、かなり距離を取ったほうが無難だ。
ただ、この火炎連撃&大爆発の後はそれなりに隙があるので攻撃チャンスでもあるが、
距離を詰めなきゃならんのがネックだ。

ステータスと装備は盾を竜紋章の盾+5に、指輪の内、寵愛+2を炎方石+2に変えた以外は
双子王子戦時と一緒。

とまあ〜そんな感じで3週と同様に4周目もソロで勝てた訳で。でも限界を感じた・・・疲れた。


〜攻略メモ〜
ボスHP(動画のダメージ表示で推測)

3周目 王たちの化身 
・第一形態 7287
・第二形態 4731

4周目 双子王子
・第一形態 5005
・第二形態
 兄王子ローリアン 4518
 王子ロスリック 7020

4周目 無名の王   
・本体 8176 

4周目 王たちの化身 
・第一形態 7698
・第二形態 5112

予想どおりというかなんというか | Home | 「慣れ」とはこわいもんです

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する