カニよりエビが好き

カニ玉マラソン?
『八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)』
いまだ3つしかでてませんが、ミッション「名匠の行方」を回してますね。
強者ではやらずにミッションをクリアしてしまったので、修羅で初めてみた。
10回も回さないうちに2つ揃いましたねOPもさすが修羅で良いのですが、
もうちと集めたいのでマラソン、次がなかなか出ませんね。


攻略メモ?
近畿編メイン
・「信貴山の蜘蛛」169~171の装備や小物をDP
道中の雑魚の大型蜘蛛が嫌らしいし、黒霧の赤オーラ大筒鬼が意外と怖い
ボスは陰陽なしとか縛らない限りそこまで強くない、縛ったら普通につらいかも。
・「比叡山の魔」、「零れ落つ雪」
東海道編を出現させ装備が強化できていれば道中のモブもボスも怖くない。
白虎はヒントだけだがやたらやわらかい。雪女は陰陽術が良く効く、
強者の「彼岸の逢瀬」までをクリアしているなら1体なので苦戦しない。

近畿編サブ
・「消えた目録」道中は野盗や野武士のなのでそこまではない。
ボス部屋、強者との違いは骸武者を倒すと野盗が一人増援する所だ。
一つ目を攻撃すると鬼火(雷属性)2体が増援するので、
先に骸武者と増援の野盗を倒してから一つ目に移行した方が良い。
火力が足りていれば、鬼火を倒して雷属性を帯びると一つ目は直ぐ倒せる。
・「大橋の戦い」強者と敵の構成は変わらない、縛らずアイテムを
貴重な消費アイテムをケチらなければ、中国編の「仁王の末裔」なんかよりも
メインの敵に攻撃を当てられたらほぼ即死だろうしやたら硬いが、動きが遅いので楽。
・「堕落せし陰陽師」ぬりかべのショトカ開け、ふさがる霧の敵を倒し
社で術を補給していれば、ほかの難易度と大差はない、ただし斧を持った鬼は火力に注意。
・「鬼退治」Lv159~164の装備や小物をDP
1エリア目の最後に沸く赤オーラ大筒鬼、3エリア目の2体の輪入道以外は雑魚

東海編サブ
・「三つの魂」Lv177~179の装備をDP
強者の道とほぼ同じようだが最後の三つ目1体は赤オーラなので注意


難しいと感じたのは、
中国編では「骸橋」途中で沸く琵琶法師も無視できないが地味に輪入道が嫌らしい
「はかる者」宝箱部屋での連戦、忍者3人同時沸きの処理は上手くいくかどうかは運ゲーか?
うち一人は赤オーラ、倒した後沸く大筒(持ちタイプの二刀)鬼2体も結構強い。
「仁王の末裔」ボス部屋での連戦、火属性の武器は必須ですな。最後の烏天狗と
鬼の組み合わせが嫌らしくてね。
近畿編では「醜女」赤オーラ一反木綿のため

逆に楽だったのは、
中国編ではメインの「蠢く銀鉱」ボス1回乙っただけでそこまで苦戦しなかった。
毒対策とエリアを上手く使えってあんまサムライの道と変わらなかった。
道中の敵が意外と強くて?逆にビビっていた程ですわ。
、「三柱の荒神」、「黄泉の守り人」厳密にはそこまで難しくないという感じ
「火神の勾玉」ボス部屋(ボスはいないが)のショトカ扉さえ開ければ毒が嫌らしいというだけ、
近畿編では「井伊の赤鬼」、「消えた蘭奢待」、「梟雄」ただし斧の赤オーラはかなり危険?


進行状況
中国編は終了。近畿編の残り5つくらいで関ヶ原編が出現、その勢いで?近畿編もクリアした。
ああ関ヶ原の吉継や近江編の三成が大の苦手。だいたい人型で鬼化したボスは文句なしに強い。
東海編をみごとにスルーしているが、近江編が出ない事には大差はないので構いはしない。
関ヶ原編のサブは「闇の監視者」(孫市との再戦)や「黒田の意地」がキツそう。

修行が無理ゲーかな? | Home | 決算意識しているんだろうな

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する