子供たちは夏休みですな(あまり深い意味はない)

評価は良くないね 
ハコニワカンパニーワークスをDL版で買った。週販で見事に爆死してますね。
もうレビューするまでもないが、一応ね。サンドボックスいわゆる箱庭ゲーの見た目ですが、
クラフト部分はあくまでおまけで普通の冴えない極めて作業性を感じるSRPGです。
ディスガイアを出している日本一なのに、いろいろ足りない&操作が快適じゃない。
という意味で限りなくクソに近い凡ゲーです。序盤で投げた人多数なのもうなづける。
コンパイルハートに対する愛すべきクソとは意味合いというか根本的に違う。

ただまあ作業ゲーが嫌いじゃないし、それなりに楽しめているのも事実。

残念なのはディスガイアで培ったノウハウを生かしていない事である。
操作性の改善もあるが、もっと育成要素があって、フィールド発掘が快適で楽しかったら
良ゲーになっていたような気がする。

しかしトロフィー取得バグがあるとはね・・・ググってなかったら周回する羽目になっていたよ。

まあこれからの人は(何時か知らんが)フリプで投下されたり、セールの可能性も高いので
それまでは買わないのが吉ですね。まあメーカーに愛がなければ中古って手もありかと。


物故割れた純正コントローラが・・・
純正コントローラの〇ボタンが壊れて反応はするもののスカスカになっている
おそらく中の軟質樹脂のパッキンみたいなのラバーパッドが切れたのだろうか?

PS4のゲームは決定に「〇ボタン長押し」という操作を要求するので酷使したからかもしれない。
1年3ヵ月の使用で逝ったことになる。まあ自分は握力が弱い方だから
握力強い人で自分くらいのプレイペースなら半年ないし数カ月で逝くじゃないかと?考えてしまう。

仕方ないから「ホリパッドFPSプラス for PS4」を買った。連コン(連射コントローラ)だ。
連射コンである必要はないが、コストとダメになって捨てる事を考えてこれに。
また有線、連射、スティック感度変更以外にPS系コントローラのボタン配置と違い、
十字ボタンとLスティックが入れ替わっているXbox方式ときわめてクセのあるコントローラだ。

仁王で試した限り、右スティックを離さないと十字キーが押せないというハンデを抱えたが
スティックは長さがあり操作性はむしろ純正より増し、丸ボタンはストロークがあり心理的
余裕をもって押すことができる感じがする。ただファイティングコマンダーの様に右下部の端が
切れているデザインならもっと十字キーの左が押しやすいんだが。

まさかホリパッドにサイバーガジェットのPS4のアナログスティックカバー「ねこにゃん」が
装着できるとはね。


DLCは明日か? | Home | DLC第2段か?真田たのしみだ

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する