自らネタをつくってしまった

思わぬ誤算

XPをデュアルブートした所までは良かったのですが、

問題はブートの時、Win7を認識してはくれないorz


どうやら メインのHDDに、

先にXPを入れて、Win7を後に入れたという風に、

マザーボードが認識しないとダメらしい。


つまりXPベースで 上位のWin7を認識するが、

Win7ベースで 下位のXPは認識はしてくれない 

という事だ。


とデュアルブート初心者の自分がようやく気がつく・・・

ブート途中 変なキーをおして (「4」で Activate ACC)

マザーボードのジャンパーする羽目になったりと

苦戦したよw


なので結局、前回の記事の2時間かけてXPをインストした後、

Win7を再インストする羽目に、

当然Cドライブ(XP側から見るとDドライブ)のデータは消えるのが。

ただ自分の場合、GEはDドライブにインストしてあるため、

SSデータは移す必要もなし。まあ~消えても良いけどw


Win7自体のインスト、マザーボードのDVDより各種ドライブ-をあて

GEを再インスト(これが意外と時間かかった)、

XPインストから+4時間w 計6時間激闘のすえ、 

GEメンテ前に滑り込んだ。


今回の教訓!

1、メインPCがトラブってもネット検索できるサブPCは必要!

2、デュアルブートするならまっさらなHDDでぇ~行いましょう!

3、OSは下位先入、上位後入れ!

4、OSインストしたら、即ドライバーも当ててね(とくにLAN)!

OSの認証に必要なため、ネットにつなげないと電話する羽目にこれ面倒w

5、ネットゲーの蔵(インスト前のね)は、OSが入ってないパーティションに待避すべし!


参考にしたサイト

『Life like a clown』 Windows XP と Windows 7 のデュアルブート 

『Windows7移行まとめwiki』 Windows XPとWindows7のデュアルブート

『日経トレンディネット』 VistaとXPのデュアルブートでやってはいけないこと

『DOS/V POWER REPORT』 XP+7もVista+7も可能なデュアルブートと削除の方法

『方向性のない日々』 Win7(x64)とWinXP(x86)のデュアルブート


注意!:上から3つ目までのサイトをご覧になれば、安心してデュアルブート環境を構築できるはずです。しかし、あなた自身がお持ちのPCで動作を保証するものではありませんので、実際行う際は、自己責任でお願いします。

 

ははは 違うとこでやる気でてしまいorz | Home | はぁ~面倒だったw

コメント

こんちゃー (´ー`ノ

Σ!@@;
なにやら、怪しげな?w言葉がww
>知らないダケだYO!

5×3≠15ぢゃないのねw;  ヾ(´∀`;ゞ

『体験者は、語る』ってぇ~やつですね!( マテ

この記事のカテゴリは、『PC』なんですかね?
>後日(って何時だ?w)、参考にしたいでーす♪
o(*´∀`)*o ダハハ

2010/07/08 (Thu) 10:16 | すいません!! #- | URL | 編集

いやあ~かなり無駄なことしてますね。

普通に考えるとわざわざOSを2つもいれないですよ。

でも次回は3~5つに挑戦してみたいものですw

Linux、Mac、XP、7、次期windows?って感じにww

2010/07/12 (Mon) 13:10 | ジェットブラック #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する