ちょっとは?省エネ化したか 家も!

昨日たまたま きになって 東電の電気料金の請求書みていたら 従量電灯の方の使用量 去年より27%減少 って書いてあったね。 ちょっとうれしかったな  

原因はあとで考えてみることにして まずは 節電呼びかけられた 去年の 7、8、9月の請求書もみてみた。 同時に気温も

7月 
減少って欄は見当たらず。。。 自分で計算すると4%減少 
気象庁2011年の平均気温7月より 千葉のとある場所w (日平均)摂氏26.3度 (日最高)摂氏30.0度 (日最低)摂氏23.5度

8月
29%減少
気象庁2011年の平均気温8月より 千葉のとある場所w (日平均)摂氏26.7度 (日最高)摂氏31.2度 (日最低)摂氏23.7度

9月
29%減少
気象庁2011年の平均気温9月より 千葉のとある場所w (日平均)摂氏24.4度 (日最高)摂氏28.6度 (日最低)摂氏21.0度


夏の総評
全体的に節電・自粛ムードだったが 家はそんなに意識していなかったが、 それなりに努力はしていたかも、 去年は酷暑の一昨年に比べると 熱帯夜は少なかった感じで 暑さがマシだったのと オンライン 常時 鯖状態のGE より省電力なMHFで しかもほとんどINしなかったからね。。。



去年から今年にかけて たびたび雪が降った 寒かった冬はどうだろうか? 日平均が摂氏5度以下だった 12月~3月 を見てみた。

12月
14%減少
気象庁2011年の平均気温12月より 千葉のとある場所w (日平均)摂氏5.9度 (日最高)摂氏10.5度 (日最低)摂氏1.6度


1月
7%減少
気象庁2012年の平均気温1月より 千葉のとある場所w (日平均)摂氏3.1度 (日最高)摂氏7.7度 (日最低)摂氏-0.9度


2月
25%減少
気象庁2012年の平均気温2月より 千葉のとある場所w (日平均)摂氏4.2度 (日最高)摂氏8.5度 (日最低)摂氏0.2度


3月
15%減少
気象庁2012年の平均気温3月より 千葉のとある場所w (日平均)摂氏7.7度 (日最高)摂氏11.9度 (日最低)摂氏3.8度



冬の総評
12月後半?だったかにリビングのTVを より省エネのLED液晶に変えたし MHF完全引退したけど 1月は 本格的な寒さがはじめたためか 暑さがはじまった7月と同様 7% 1桁と そんなに良くないね。。。 2月は暖房が電気から ほぼ石油にシフトしているためか 良いですね。  



全体的に見て
うーん 冷暖房費がデカイですね。 ただ(あくまで推測だが)TVを省エネに変えて3%減、オンライゲームを一切やらないと4%減 と結構でかいのだ 気がつく。 もう捨ててしまって手元にないけど GEを放置していたときの 請求書をみたら 血の気が失せるかもな。。。 



 
後日談 木曜界まで | Home | しっかり課金しているよ

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する