13日から書いている(その3)

神ゲーじゃないけども なかなか良い雰囲気だね
始めたばっかりの簡単レビュー ブレイブリーデフォルトはある意味 王道かもね。 

物語は、人類に絶大な恩恵をもたらすクリスタル それを信仰する人々の世界の話。 
そのクリスタルの信仰は巫女によって守られた閉鎖的な信仰であった しかし 人々のクリスタルへの信仰は次第に衰退し それと共に科学と武力によって興隆した一派は その閉鎖的な信仰に真っ向から否定し クリスタル進行の根幹たる諸国をつぎつぎと 軍事進行し侵略。 そのなか クリスタルに黒い靄がかかり 力が弱まって、さまざまな天変地異が起こる。 それは、世界がゆるやかに崩壊していく予兆だった・・・この崩壊しつつある世界を救えるのは、クリスタルの巫女と ”光の戦士”だけ・・・。

登場人物:主人公は、お人好し・お節介。ヒロインは、なんでも一人で背負い込もうとする世間知らずの少女。PTメンバーは、お調子者ぽいお兄さん(記憶喪失)。そして、熱しやすく・正義感の強い・姉御肌?の少女(PT最年少)。

FFだなって思う:使っている言葉からして クリスタル 光の戦士 飛行艇 と FFを彷彿させますね。

で サブ画面の妖精さん(ええ可愛いです) リングアベルの手帳(未来が書かれている?) など 様々な所で 物語をひもといて 感覚を味わえる にくい演出です。 

まあ何の説明もないがモンスター図鑑とか人物図鑑とか、街の復興で開拓ぽいをことをさせるなど地味なやり込み要素もありますね。 なにげにFFTで見せた独特な等身と素朴な絵柄で 絵物語の様な雰囲気を醸し出すというのはなかなか良いですね。

このFF外伝ぽい新作 なかなか力が入ってますね。 わざわざ クリエイターの名前を ゲームのパケにクレジットしたり、「リングアベルの手帳」でファイナルバトル前ぽいとこの記述とかって 5pb.ぽいのかな? 

てか尼のコメ 本当宗教ぽいな・・・でもそれほど このゲームは ありそうでなかった すばらしさがあるんですよ きっと!




13日の日記(「疲れたな」って言葉を漏らす機会が増えたこの頃) | Home | 13日から書いている(その2)

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する