7日に書いている(4~6日の日記) BDFF ネタばれ可能性大

ブレブヒのキャラ中でリングアベル(愛の放浪者)が一番好きかもな。
休みになると気が抜けてプチ風邪になる漆黒さんなので、7日に書いている訳でありまして・・・
内容ですか?ほぼブレブヒですね。
最後の追い込み?というかなんというか、終章と真終章を3日間で駆け抜けました。
あとニコ動で気になっていたので、iTunesにて、サントラまで買ってしまった・・・

4日の分
sc00042cccJPG.jpg
“終章”エンディングの一場面「ティズの帰還」
 勇者とは言ってないもののドラクエぽい感じがなんか良いね。
 

終章クリア!最後に出てきた敵は、所詮、準ラスボスで、最初にイベントでは玉砕こそされましたが、
実際の戦闘になるとそんなにも強くなくて、拍子抜けしましたね。(まあーLv、アビリティ縛りをすると、
難易度はね上がりますね。)

sc00046ccc.jpg
めんどいので 7章に入ってから撮影

なわけで 91時間強も掛かって終章までクリア! 次は真終章ですね。


5日の分
iTunesにて、 BDFF サントラ購入。
FF7~9やらで聞いたことあるような雰囲気の曲が多かった気がする。
細かい説明できないから 一部、プレイヤーの思い出補正かもな・・・
ファルコム作よりテンションあがる曲はないが、物語の雰囲気が伝わってくる 良曲が多いと思う。


6日の分
老師が開いた「封印の次元回廊」で、全キャラくまなくジョブLvをあげてやるぞ!って適当に行ったら、2階で全滅を味わい。魔界幻士の「黄泉送り」(雑魚キャラ一掃アビリティ)など入念に準備して、再度挑戦。どきどきしながらLvカンスト、無事地上に戻り、その勢いで・・・真終章クリア! プレイ時間 106時間強 結構掛かっている方ですね。 

sc00049ccc.jpg
エアリーさん なんか怖いです。

クリアして、消化不良って感じも否めない。音楽のわりにラスボスがしょぼ過ぎる。どうもスケール感や極悪ぶりが伝わってこないのよ。 その前の準ラスボス再戦 準ラスボスの「痛い子」って感じも 印象を落とした感じ、 ついでに光の戦士たちだけで盛り上がっている感じがやばめ。。。 まあ据え置き機やPC移植と単純に比較できないが FF13-2のかっこよさ や 空の軌跡SCの白面みたいな悪さが ラスボスには欲しかったな。 いきなり出てきて、どうのこうの言われてもねーって感じでした。 

sc00082ccc.jpg
リンじゃなかった アナゼル・ディー カッコイイ!!

sc00084ccc.jpg
何を返すのかな?

駄文レビューみたいなの
音楽、サントラを買って、思った事だが 曲数が多く ちがう驚きがあった。 神曲というより、ありがちな良曲が多かった気がする。 場面・シチュエーションにはすごくあっていたが、 戦闘の音楽など 盛り上がりそうで盛り上がれない感じ?が多かった気がする。 

戦闘 時間のない人向けのらくらく戦闘。戦略性はなく、Lvを上げたり、アビリティを組み直せば倒せない相手はいないなど難易度低めで、ストレスがない。ただし難易度が低い分、後半飽きが来る感じが否めない。さらに残念なことに、準ボスは小物だし、ボスはさらに印象が薄い。

キャラ ティズ、ボス、準ボス以外が しっかり立っていた気がする。まあーティズは最後の場面?で分かるとおり、プレイヤーの分身なんでしょうね。

ストーリーがひどいって書いているレビュアーもいるが、5pb.のシナリオライターの肩を持つわけではないが、主人公が偽善を振りかざして敵を倒す。でも本当の悪は他にいて、主人公が「そいつに だまされてました~ 私が間違ってました。 皆さん すいません!」とか 5章~8章の「昨日見た景色」「繰り返す世界」ループ感。これはなんだろう? 実は真実は捻じ曲げられ・だまされたりました・正義といいつつ紛争に介入したら、秩序のない無政府状態になりましたとか、、、本音はあるけど建前があって、他人からみたらアホみたいだけども、自分では思うように行かなかったりだとか、 同じ繰り返しの様な 日々のルーティンワークとか。。。子供では分からない世界というか、すごく現実社会を反映しているようで、、、あるいは かなり飛躍するが、 シナリオライターの ゲームじゃない! これはあなたの知っている世界のもう一つの物語だ! みたな感じが 共感できたな。。。ただ自分は半分、5pb.信者になりかけているから信じてはいけない。確かめたかったら、自分の目と耳で確かめてください。としか言いようがない。


独り言
あと残りは“ジョブマスター” と 「封印の次元回廊」の再奥にいる“隠しボス” でしょうね。
そろそろ飽きてきたので やらんかもね。。。


 
7~9日の日記 | Home | 今月は30日まで・・・3日に一度のペースで書くかな?

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する