FC2ブログ

新年という感覚がまったくなく 

龍が如く5 プレイ状況 

ノーマルでクリア。ボス戦のBGMがゲームデータ・ロード画面と同じで血が騒いだ(燃えた)。

亜門を倒さなくても、「生きることは逃げないこと」のトロフィーは取れることを発見(どうでもいいかw)。

途中のセーブデータより 亜門さん倒して、サブ・ストーリー全クリ。
トロフィー「サブストーリー完全制覇」を獲得。

やはり桐生のコピー技を多用する 亜門丈が別格の強さって感じた、
「受け流し」と「達磨避け」を多用して攻略したよ。今思うと、間合いは難しいけど「虎落とし」のが楽な気も。

クリア特典 タイトルから選択のULTIMATE BATTLESを全攻略。
トロフィー「究極を継ぐもの」を獲得。
特典「闘神の護符」はEX-HRADでゲームを開始するときに重宝しそうだ。

乱戦闘技は、其の五、其の六、其の十で苦戦。

試練闘技は、他はやたら簡単なんだが、其の十で無理と思ったが、
それぞれの選手の位置取りのクセをなんとなく理解すると意外と楽にクリアできる感じか。

疾走闘技は、他は簡単だが、其の三で苦戦、フォークリフトにひかれまくりで、
時間制限内にゴール地点にたどり着けないパターンで失敗していたな。

究極闘技は、乱戦闘技、試練闘技、疾走闘技の全闘技の課題を成功した後に
出現するんですが、其の一~四は楽勝なんだけど、其の五は10連戦でしかも戦闘ごとに体力がほとんど回復しないので、結構つらい。

防御力をあげるため ヒートゲージを発光状態に保ちつつ、
攻略wikiで見た おすすめコンボ(□△○)でダウンさせ、
起き上がり間際に、再度おすすめコンボ入力で はめる とか、
「受け流し」でピヨらせ、後ろから おすすめコンボ とか、
「弾き返し」で隙を作って おすすめコンボとか、
相手が空攻撃した後、△で蹴るというチキン戦法でなんとかクリア。

最後の敵はラスボスで、体力馬鹿なだけで大したことない気が。
再戦し、トライ無しでクリアできたが、
間合い・タイミングが若干難しいけど「受け流し」より、
無傷で大きなダメージも与えられる「虎落とし」がよさそうだ。


これでトロ完走まで@3つか
「伝説を継ぐもの」EX-HARDモードでメインストーリー攻略する。
「みんなで乾杯! 」キャバクラ制覇の証の2つは可能として、、、
リザルトのコンプリートトータルが100%になると、獲得できる
プラチナ確定の「殿堂入りプレイヤー」は、前も書いたけど自分にはミニゲーム、
バーチャファイター2、太鼓の達人、カラオケ、バッティングセンター、ゴルフ撃ちっ放し、ビリヤード等がネックで、無理そうだ。

 

なんというーダブり感 | Home | 「年末のまとめ」みたいな物

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する