Linux備忘録その4

Linux Mint 13 を機能面で魅力的にしてみる

とりあえずパッチ(アップデート)をあて、最新の状態にする。でもやはり初回は数十分はかかるんですけどね。

日本語入力設定
知らないと面倒な 日本語入力を可能にする方法。

Menu 設定 言語サポート (言語サポートが立ち上がると、勝手にインストする小窓が出る)インスト (インストし終わったら) メニューとウィンドウの言語 のところに 日本語 が追加され 日本語 を選択。

つぎにIMEのインスト… Menu ソフトウェアの管理 検索窓にMozcを入力。検索候補からibus-mozcを選択、インスト。 さらにMozcをIMEに使う設定… Menu 設定 Keyboard Input Methods(iの字・四角い水色のアイコン)を起動。 インプットメセッドの選択 (日本語 - Anthyも出ているが)日本語 − Mozcを選択。 これで日本語をタイプできるようになる。


Google Chrome をインスト
Linuxで他のWindowsマシンを操作する。あるいは逆とか、垣根を超えたリモートデスクトップをためしてみたいな…と思ってね。

Google Chrome Linux用 で検索するとヒットする Chrome公式より 32 bit .deb (Debian/Ubuntu 版)をDL(Linux Mintは、Debianベースである Ubuntuの派生のため)。

デスクトップ ホーム ダウンロード(ディレクトリ) にあるGoogle Chromeパッケージを右クリック Gdebi パッケージインストーラーで開く(O) パッケージのインストール(R)タブ インスト。 Google Chromeがインストされる。  
 

Wine筆圧パッチ導入
1回挫折したけど、意外と今回はうまくいくかも?と思ってね。

Untitled.jpg
今のSAIは管理権限が必要なため、FireAlpaca(Mac版もあるなんてすごいね)を使用。画像まんまででかいな…まあいいか?

まず 端末(Terminal)で、
sudo apt-add-repository ppa:ubuntu-wine/ppa
sudo apt-get update 
sudo apt-get install wine1.4
と入力し(Enterで)実行をそれぞれ行い。
Unbuntuのリポジットとアップデートを入手、Wineを(ソフトウェア管理を使って)DL&インストする。
インストできたら、Wineの設定画面でVerが1.4.1であることを確認。

次に、筆圧修正パッチの導入。
参考サイト様より、Wine1.4.1用の修正パッチ(winex11.drv.soとwintab32.dll.so)をDL。
右クリック rootでフォルダを開くで 当該ディレクトリ /usr/lib/i386-linux-gnu/wine/ を開き、
先にDLした2つの修正パッチをコピーし、上書きする。

これでWine上で起動したWindowsソフトでも、一部だが筆圧が使えるようになる。
 

参考
「シログ」- Linux - Linux Mint 12 を使いやすく設定する
http://shiroichi.sakura.ne.jp/2011/12/20111224mintsetting/

「狸おやじのLinux備忘録」
Linux Mint 12 - Google Chromeをインストールする
http://itneko.blogspot.jp/2011/12/linux-mint-12-google-chromeno.html

「Y's BLOG」− Ubuntu - Wineの筆圧感知パッチ
http://yusuke494.blog.fc2.com/blog-entry-6.html


良くやってしまう事?
すべて終わって安心して、起動画面などの起動関係をいじっていたら…Linux Mintが起動しなくなった。Mintのブートローダーが上書きされてしまった様だ…まあWindowsが起動しないよりは増しだが、またディスクを初期化していちから入れなおしたさ。。。

ついでに使わないWindowsPEやら未知のパーティションを、Windowsさえも動かなくなるリスクさえも構わず、消し去ってやったさ。で…意外と早く、そして無事に再インストし、何事もなかった様に起動できましたよ。慣れって恐ろしい。 
でもせっかく、カッコいい壁紙画像を見つけて、ブックマークしたけど、今回の起動しなくなった騒動で、消えてしまって、さらにどこの「まとめ」だったか、どんな検索キーワードだったかを忘れてしまったよ。まったく!残念無念。


入れた理由? | Home | Linux備忘録その3

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する