Linux入れると無駄に知識がつくな

ひと通りのことを経験しそうだ

止(よ)せば良いのに、Windows側から使ってないパーティションをいじっていたらば、またもMint13起動しなくなった。おいおいまたかよ! でも前回と違って、代わりにgrubのrescue部隊が出動する(boot画面に出る)始末…検索して、なるほど!またブートローダーがすっ飛んでいたのか?で今回は重症あるいは完全に抹殺されたのではなく、軽症で行方不明なのね。

このサイトなどを参考に、復旧してみた。

grub rescueでlsと入力。LSってリストの略?ちがうか?
(hd0)(hd0,msdos5)(hd0,msdos6)とOSが入ってそうなプライマリー・パーティションが表示される。リムーバル・
メディア等が存在するある場合は(hd1)などと出てくるハズ。

grub rescueでパーティション探し、ls (hd0,5)、ls(hd0,6)と順繰りに入力。
ヒットすると、やたら長いディレトリ構成以下bootローダーの場所が表示される。

grub rescue set prefix=(hd0,6)/boot/grub
grub rescue insmod (hd0,6)/boot/grub/normal.mod
grub rescue normal

を入力し、Linuxのブートローダーが立ち上がれば。復旧成功!(この前作った…Windowsのブートローダから、Linuxのブートローダーに移行させるための…ファイルは、この後表示されるとか、とんでもない事になっているが)

無事Mintさんが、起ち上がったら、terminal(端末)で
sudo grub-install /dev/sda と入力し、grubを再復帰させる。


恥ずかしながら、スペルミス連発で、あれ?違うのか!あれ?これも違うのか!って何度も入力しなおしたけどもね。間違いやすいのは、grub(掘る、埋めるか…)とか、insmod(dをbにしたりしていた)や、.mod(insmodでも間違えるから当然)。あと検索だと(hd0, msdos*)って出てくるけど、実際入力する時は、Linuxだから(hd0,*)ってmsdosは入れないのね。理解。


Nexus7がすごく気になっているんだが・・・ | Home | わざわざ・・・

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する