11月27日の話


定よりかなり経ったな・・・
とりあえず久方ぶりのエントリーは、討鬼伝のプラチナまでの道をずらずらと。


<討鬼伝 プラチナ完走まで>
事情により、実家を留守にしておよそ2ヶ月強間の事なのです・・・

っくり言って! てか過剰箇条書き?? 残ったトロフィーはプラチナ入れて7つ。
1つ目「希望の担い手」集団任務のうち進行度十までの赤字(いわゆるキー・クエストってやつ)を全てクリア。
2つ目「仕事人」まえのトロフィー狙いつつ依頼をくまなくクリアする必要あり。9/30に終了。
3つめ「一意専心」ミタマの関係上、合成待ち。11/11に終了。
4つ目「英霊の解放者」全200種のミタマ集めないとダメ。11/15に終了。
5つ目「金眼四ツ目の守り人」残っている速攻任務のクリアが必要、おそらく合成武器必須。11/19に終了。
6つ目「“鬼”を知る者」鬼が落とす全素材あつめ、弓使って最後にやれば十分だろうか?
7つ目「伝説のモノノフ」プラチナ。11/27に終了。

およそ9月30日頃までの話、、全200(乙姫いれて201)種になるまでミタマを集めながら「英霊の解放者」までの上記4つを狙って、再開。
1週間程度で集団任務を進行度十まで終了。「希望の担い手」や「仕事人」を獲得。なかなかでないアマテラスがわりかしすんなり出たり。「真なる王、覚醒めり」だか「討鬼伝」だか知らんが、で出る風間小太郎が初見で出たり、とわりかし運がいい方だったのかも?

そらく10月20日頃から11月頭くらいの話、、(留守する前に購入しておいた)樹海やホチキスの浮気いれて2ヶ月弱間、、、いまだ下位と上位のミタマ。そして上位の朧系も含むミタマが残り60体程度残っていた。合成武器にむけて武器の強化と馴染み度をあげつつ、なかなか出ない朧系を中心に集めて行ったが、なにせ任務でいつも朧系の鬼が出るわけでもなく、さらに朧系を狩っても確実にミタマが出るとは限らない。という2回抽選方式?で難儀した。 
「英霊の導き手」というミタマが出やすくなる(お祓いや禊の)スキルがあるにはあるが、スキル引くのは運だし。同一鬼が複数体出るとか、鬼が別種を含め数体が出る任務で、それぞれがミタマを保持している可能性がある。というような数回チャンスがないと、効果が発揮されにくいので、それ以外のミタマもそれなりに苦労した。 
手甲の合成武器も全部完成し、最後にたどり着いた方法は、合成で失われたミタマを再取得しつつ、攻スタイル(体力&部位の耐久度も低い下位では、ほとんどオラハメだったが )で数を粉すだった。「下手な鉄砲、数撃ちゃ当たる。」って事か。にしても下位も上位もトコヨノオウのミタマはなかなか出にくいのが、多かったな。クエヤマほど保持していないのに75体も狩ったよ。なので(トコヨノオウの素材)「金眼四ツ目の鬼面」なんて勝手に集まっていた。12体につき1ミタマ程度だったか?

半の追い込みの話??小型鬼&大型鬼から出る素材の全て。そのうち残っていた大型鬼の「金眼四ツ目の鬼面」(レア度9扱い)までを収集し終え、「“鬼”を知る者」を獲得して、11/27プラチナ完走。総プレイ時間500時間くらいだったか?時間かけすぎだな。。。
そういえばこの素材リスト埋め、ナキサワ不浄では、残っていた素材1つあったんだが、下位だと気がつかず上位ばっかり狩っていてなかなか獲得できず。「どっちだろ?」ってあらためて原種で確認したら、下位だと気がつき、1任務1頭だったが、わりとすぐに出た。自分に「早く気がつけよ!」ってツッコミいれたくなったな。
@その他プレイにも書いたから、省略するが、全破壊前に討伐してしまう。という失敗率が高く、数だけ狩ってしまっているインカルラでとにかく苦労して、丁度いいタイミングで来ていた11/5の大型アップデート適用したら、原種(ダイマエン)以上に狩っているが80体でやっと「金眼四ツ目の鬼面」まで揃った。56体目で揃ったが、オカミヌシもインカルラ程度に長く感じた。
ついでに言うと、タマハミ後に装飾以外の部位が復活してしまう仕様で、意外と苦戦するんだろうな?と思っていたゴウエンマやダイテンマがどちらも追加で10数体くらいで揃ったから、ミタマと同様に素材も運というかリアルラックって、かなり大きいと思う。

ラチナ完走後は、トロフィーに関係してなかった残りのDLC(といつつDLCの弓はなかなか重宝したが)の消化と、人別札を交換しても恥じない程度の最速時間の更新を図ったりした。現在も進行形?


<その他のプレイ状況など>
10/20~11/13「イース セルセタの樹海」プレイしプラナ完走。
「トレジャーハンター」が地獄でした。難易度イージーで、ダンジョン(で取り残しているパターン)じゃないと開けてない宝箱を探すのはほぼ無理かも、宝箱がフィールド上に残ってしまったら、もう1周し直した方が早いはず?
11/5~11/13「ホチキス」プレイしトロ完走。
めんどいフラグ管理もなく、個別ルート入ると1本道。かつ個別ルートが4つしかないので楽勝。といつつ「セルセタの樹海」と掛け持ちだったので1週間もかかったが。
11/23ほぼ留守にしてから2ヶ月目にして、一旦実家に帰還できたので、新作?を購入。(留守にしてから1週間後くらいに発売したんだっけか?)「英雄伝説 閃の軌跡」ですね。タイトルまでみたが、「討鬼伝」にケリをつけるまでお預けか?このときやっと「討鬼伝」も(11/5に既に来ていた大型アップデートの)Ver1.06に、一部の合成武器、おそらく全部が手甲だが。のステータスが向上(角力神の攻撃力Upと会心がつき、蘇民将来の攻撃力Up、熊落に会心がついた。)、 丁度インカルラの「金眼四ツ目の鬼面」あつめやっていたから、たまに全破壊に失敗するインカルラが狩りやすくなって(あきらかに攻撃モーションの合間が長くなって隙が増えた。さらになんとなくだが翼も破壊しやすくなった感じがする。)ホント良かった。


<12/21追記 ニャル子再始動まで@3日?>
鬼伝「速攻任務」無属性合成武器を使った。手甲オラハメ(宮本武蔵ー前田慶次ー源頼政)か隠ニ刀(イザナミー聖徳太子ー阿野やすこ)が一番安定しているな。空太刀?あこがれだな!いまだに。

「討鬼伝」プレイ時間600時間越えたな。それでもセカジー(MHP2G)ほどではないが・・・いい加減、「閃の軌跡」を開始するかな?DL版もあるからライトさんも気になる所だが・・・たまに息抜きに?鎖鎌の合成武器を作成中って具合になるのかな?PS4では、アドパ無線接続でできるのかな?出来たら欲しくなりそうだ・・・。

コンテストのミタマ?「竹中半兵衛」と「絵島」来ていたけど、討鬼伝への愛を感じるが、なんとなく特定武器向きで?なんだか代わり映えしない気が・・・。


もうむちゃくちゃです でも・・・ | Home | MHF-GスレでMH4の話題(うましか用よく切れるカッター風)

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する