凋落の理由?


はやくソフトメーカーになればいいのにねt

某トランプ花札メーカー?凋落の理由?きっと、過去の栄光にすがりすぎた結果だよ。。。もう2頭身のヒゲのおっさんはねんどろになってしまうほど、衰退期なんだよ。

昨今?だと

金で囲った和サードが、RPGのオンライン版(このRPGにおもいで補正がありオンゲー知らない人が飛びつくだろうと予想)を据え置き機向けに出したけど、明らかに超劣化(偏見抜きにしたら、韓国産の課金系のが全然良いよ)。

携帯機向けの一時期ブームだった狩りゲーも、一部のハードのファンボーイが売上数みて「圧勝!」みたいなこと言っているけど、実際は、やはり超劣化で、オンライン版も、ちょっとしたリファインと追加で無印から引っ張っただけの内容で、ただ狩りでは一撃死でかつ武器の攻撃力がインフレ気味で生かしきれてないという、マゾさ?劣悪なゲームバランス?のため明らかにプレイヤーも減っていて、よほど進化しないと飽きられる可能性が強いと思う。

という風にあきらかに「サードからバカにされている」んだ・・・プレイヤーもプラットホームも。

逆に、ハードメーカーの売上要求が高かったが、新しいプラットホームだからと、せっかくメーカーが新しい新作をだしても、プレイヤーがライトなせいで?売れないという状況もあり、メーカー自身も、ああこのハードメーカーやる気ないなと思ったにちがいない。

あるいは、大手では懸賞金の様にもらえるのに、逆に中小では出すのに高いロイヤリティーを要求され、さらに最初からそんなに10万単位あるいは100万単位で売れるわけがないとなると、それはもうこのメーカーのハードでは出したくないでしょうね。だいたい「タイトルを金で囲う」なんて表現、、、擁護の評論家がいうなら、そういうことしている側しか出てこない考えだわ。なんか儲からない原因を外にもとめてはダメってことだね。。。

でも結局、ハードの性能が悪い&プラットホームが最悪で作りにくいから、一から違う物を作ってやろうという熱意が出てこないし、作る意欲もなくなる。シリーズなら、なんか新しい要素をいれてみようか?という気すら起きない。と想像できる。

このハードメーカーは、シェアーや目先だけの儲けのみで、すごい勢いで縮小するオンゲーの中で、どうやったらプレイヤーを満足させつつ、儲けるという方法が見えてないんだろうな。。。オンライン系のサービスがあってないようなもの(ID紐付け、データーお預かりサービス、定額課金制でお得にゲームが楽しめるサービスなどが皆無)でしっかり客つかまえてないもな。。。いまどき銀行業や保険業といった金融業を視野にいれてない時点で時代おくれだもんな。。。。仕方ないか。

つぶれては欲しくないけども、、、昔ハードメーカーだった某アミューズメント系ソフトメーカーの様に、一回どっかと合併して、ソフトメーカーになるんじゃないかと予想しているが。。。どうなるんだろうな?


史上最高というか良かったRPG? | Home | やっと終わった・・・

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する