FC2ブログ

日本ゲーム市場 衰退の理由?

日本ゲーム市場 衰退の理由?
ゲーム好きの人間でさえ、冷静になったら「ゲームなんて所詮、暇つぶし用か非リア充やら暇な女子供がするもの」という認識ができるくらい、一番の理由はゲーム離れでしょうね。 

実は若年層があきらかに減り始めてきたPS2時代から既にジワリジワリと進んでいたんでしょうね。でなんとかライト層やら大人(茶の間ゲームを含む)をつかまえられていたのは、WiiDS時代が最後だったのかも。

さらに付け加えると、そんなにゲームが好きではないごく一般人はおそらく、オンラインゲームやら狩りゲーがブームだった頃は、あくまでコミュニケーション・ツールや話題についていく感覚でやっていたのであって、本来は決してそれに時間を費やすことがないはずである。なのでブームがさった後ではさらに加速したようにも感じる。

ゲーム離れの原因は、若年層の減少、価値観の変化以外にも、まだ本数が余裕で出るからと、つかい回し感の拭えない人気タイトルを性能も代わり映えしない本体で売ることにに固守し。一方で、据置機のの高性能化による恩恵で、PCでしか展開してなかったゲームが普通にコンシューマーに入ってきたことによって、ファンに特化しすぎているメディアミックスもの(ブームが去れば廃れるのも早く消費されるだけ)や、洋ゲーかぶれの似非アクション(また本当の洋ゲーがオリジナリティーがあふれていてできが良いものが多いが、ただ展開がバターくさくて大味で、日本人には受けが悪いのもまた事実。)が増えて、ゲームへの期待度の低下が大きいと思う。


PS4は(AV的には)機能が少ない! 買うべきはPS3!?
なるほど知らなかったが、CD再生&取り込み無理、USBメモリーを認識しないか。なるほど割れ対策ばっちりで、無駄なコストを徹底的に省いたゲーム特化の次世代機というか現行機PS4か。欧米で売れるわけだね。そこんとこはアジア厳しいね。個人的にはやれるゲームがないと感じたらPS4に移行しますよ。


バカがよくやること(自分はもっと壮大にバカだけども)
上のネタから検索でたどり着いた記事をみて?てか音楽ネタ? いくらソフト入れても、CDからハイレゾなんて作れない。ハイレゾまで入った楽曲をDLするしか現状は無理。 なのでたとえハイレゾ音源を手に入れてもCDに焼いた時点でもうハイレゾではない。。。俗に言う?薄ぺらいCD音源に落ちてしまう。 てかハイレゾって、言葉のインパクト(中二病てきな意味合いで?)あっても、どちらかというとジャズやクラッシックといったアナログ指向の強い人やプロ向けかと。 ただ、そこまで意識して音作りをしている機器やメーカーは確かにブランド的にも付加価値という意味でもかなり重要なことは否定はしないけども。ただiPodやiTunesみたいに大衆受けはしないわな。スーパーCD?うなものは考慮の外だろ?

ラグナロク・オンライン?やったこと1度もないな。 | Home | 東京新世録 オペレーションアビスか

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する