FC2ブログ

ラグナロク・オンライン?やったこと1度もないな。


オンラインゲーム・・・初めてやったゲーム 1位は・・・

なるほど社会人の18%(ニート、ひきこもりは?)しか経験ないのか、モンハン2位か。おなじみにFFやらDQは少数派か。当然か。で6割弱はオンゲーやめていく、だろうな。だいたいオフゲーのが自由だし、いつでも辞められるしね。

最初にやったのって、ゲームポットが運営していた。パンヤ(少数派にありましたね)というゴルフゲームでしたね。ちなみに自分は、ショットする前にホールインワンねらって計算なってしたことないですね。なんでスコアなんてゴミだったさ所詮。プレイヤーは自分も含めガキか変なおっさんしかいなかったな。

その次は、Gポテトが運営していた。ラペルズというMMOをやってました。この頃に初BTOパソコン手に入れました。PKあり、ギルド制あり、レイドあり、BOTが目にあまるものがありましたね。きついPT必須のダンジョンと召喚獣カードの召喚成功率がかなりひくくて萎えてしまいました。

で次は、倶楽部はんびっとが運営するわれらが?グラナド・エスパダでした。ホントBOTが多かったね・・・斬新さとこのゲームに対する愛にあふれたプレイヤとの交流。それだけガチゃで重課金する価値のあるコンテンツでしたが、たまにあるマゾさに辞めどきを模索しながらも、楽しませてもらいました。きっとスペック要求しつつそんなおもろないFF11とかじゃ満足できなかったと思う。 でもご存知の通り、放置が必須でPCは常時鯖状態でずっと電源は入れ放し、あの震災前後には既に引退ぎみで極端にINしてませんし、省電CPUのパソコンでしたが、それでも消費電力に気が引けますね。

最後は、カプコン・オンライン?運営のいわずものがなモンハンFGです。定額制で、プラス課金は序盤用の装備ととブースト、強化バフ用でしょうね。なのでグラナド・・・に比べるとずいぶんと緩やかな課金ですみ経済的でしたが、うーむSRの入ってからの武器種ごとの強化の面倒さと、G級のマゾさを生放送&動画サイトで目の当たりにし、逃げてしまった感じです。 まあ言い訳するとプロハン級某お笑いタレントもやめるくらいですからね。実際、G級なってもまだやっている方は相当なものだと思います。モンハン好きだけに?たぶん相当なMか俺相当Tueeeeeeしたい方なんじゃないかと思う。まあこれを1回経験すると到底、しょぼ携帯機でやりたいと思わなくなるね。てかモンハンも、もうお腹いっぱいになる。

だろうなーとか、何とか | Home | 日本ゲーム市場 衰退の理由?

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する