「橋」かそれとも「標識のある分かれ道」かが問題だ


いまさらアドホックパーティただしUbuntuで

PS4移行した方たちは 共闘先生をやたら目の敵にしているねー 
まあ確かに、がんばって買っていることは確実に認めるけどさ。 
でもソフト作るのはファーストばかりの仕事じゃないから、
むしろハードルをあげて、これからやる気だそうとしている、サードをつぶさないだけましかと。

そんなことは、さておき本題

PS3(公式、自鯖立てる奴じゃない)のアドホックパーティは一応、
基本ソロ狩りのヒト(ぼっちハンター)だったが モンハンP2GやらP3では某生放送の凸で、
PS3を有線LAN利用でネットにつなぐ一番オーソドックスな方法で成功し、
プレイしたことはあったが。 さすがに面倒過ぎてその後はまるっきりやってない。

そもそも今回ためした討鬼伝も、コーエーテクモが自鯖をもうけて、
接続環境さえあれば、オンラインでプレイ可能だったので、アドホックパーティをする理由がなかった。
まあ今はヒトが皆無なので、アドホックじゃないと共闘できないからする必要があるけども。

しかし、今とある(健康上の)理由から暇人なのと、「討鬼伝」の拡張板の「極」がでると言うことなので
発売してから、ぐるぐる先生で検索、セットアップして、無駄な体力を使いたくないので、 
いまのうちにアドホックパーティを行える環境を(かなりオーバーな言い方だけど)再構築することに、


これは 無線子機つくるようなもんだな・・・

必要なもの
・PS3(うちのはCECH-2500型、最後のアナログ接続モデル)
・PC(無線LANで接続可能なもの)
・PSVitaかPSP(どのゲームもだが、VitaとPSPの混成では一緒にプレイできない)
・無線LAN環境
・LANケーブル(クロスである必要無し、ストレートでおk、ただしグレードの高い方が安心かも)

第一の関門 
PS3の回線接続法を無線LANから(アドホック通信に変更するため、)有線にしないといけない。
PS3とPCをLANケーブルを使ってブリッジ接続し(有線)、PCがでネットに接続(無線LAN)できれば解決。
この時点での、ぐるぐる先生の知識的には、、、ね。

第二の関門 
だいたい元非力サブPC(いまはメイン)は、Ubuntuだし、、、ブリッジ接続なんて無理ぽい?
いやいやWindowsなんかより、余計なプラットホームなくて、
むしろ接続設定を編集するのがたやすいんだがね。
実際やってみると、うーむ変なコマンド打ち込まなくてもできるじゃん!みたいな

第三の関門
ぐるぐる先生の浅い検索では、、、LANケーブルはクロスじゃないとだめなんじゃ?
深い検索にて、いやいや、PS3はそんなボロじゃないよ!勝手に切り替えてくれるので、
普通のLANケーブル(ストレート)でおk!

関門をクリアして、実際やったみたら成功。

DSC04556rrr.jpg
見にくいが、VitaかPSPでゲーム起動して「アドホックであそぶ」で入室、
PSPの形したアイコンが白くなっていれば、アドホック接続が成功している。


この方法でなら、ダブついているPCを使って、無線子機を新たに買うことなく、
有線でしかつなげないネット対応TVでも同じような事はできるはずだ。

でもいまの無線LAN親機は簡単に無線でブリッジ接続できるものもあるから
多少の知識と根気が必要だが、同じものが2台必要でもそっち買った方がPCより安く済みそうだ。

にしてもPS3内部の無線子機はホント遅いんだな。IEEE 802.11 b/gとスペックみてもgまでだもんな。
うちの今メインも、ヤマ電の劣化モデルなんでnまでないから、n対応した無線子機足しても、
PCが対応してないので、g以上でるはずもなく(実質gが2倍?)、帯域で騙している状態さ。
でも体感的にだいぶPSNが軽くなった感じさ。

参考サイト
・「へりくつ気味」PCにPS3をLANケーブルで繋いでネット
・「Unbuntu日本語フォーラム」 Ubuntu10.04のブリッジ接続について
・「無線LANの設定-無線LAN講座」

い~ある~さん~すう~♪(おりえんたる・だいあもんど Puffy) | Home | モンハン モンハン ってうざすぎる

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する