10年か

言い訳とかまえおきとか、そんなものでありまして〜
リンクとか復活させ、黒歴史の方もあげといた。
黒歴史の方、エントリー多すぎて2004年頃のログが消えてる、
ココと1年違いで、酸いも甘い経験を綴っていただけに寂しい。 

さて本題! 
今年、遊んだタイトルを紹介しまっしゅぱんぷきん(変なテンションでごめん)。
2014年は、いろいろあった去年と打って変わって穏やかな新年を迎えた。

1月
FINAL FANTASY XIII: LIGHTNING RETURNS
初トロコンとなった前作と同様、クリスマスからはじめて、この月にトロコン。
シリーズど頭の無印は「1本道」と揶揄され、
エンディングでどん底に落とされる「クソゲー」の烙印を押された前作、
無難なFF13の終幕となったと同時に、きせかえライトニング
状況に応じてスタイルを切り替えて戦う、神速バトル。
コマンド・バトルの新しいカタチを見せてくれたRPGでしたね。
シリーズを暖かく見守ってきたヒト達へのクリスマス・プレゼントだったかもしれません。

真・三國無双5 Empires
自分の中では、まさに今年を象徴するタイトルかもしれません。
(いくら無双シリーズ初にしても言いすぎだろ)
この後、いろいろ無双シリーズやりましたっけ、
だがコレはあんまりにもあっさりトロコンしてしまったので、
よく覚えてない。
(なんかついでに言いたくなったこと)
ただ6エンパという出来が良かったタイトルをやってないために、
結局、7エンパはコレとの比較で、
2回もの発売延期で散々待たされた挙句、PS4版の出来の甘さと、
バグが先行したために、購入者の評判が悪いであろう7エンパの評価が、
自分だけ甘いのは否定できません。

MAX ANARCHY
WiiU版のベヨネッタでおなじみのプラチナ・ゲームズの〜
体験版をやったことがあったが買うまで至らなかったタイトルですね。
バーゲンで購入しましたね。
難易度Hardで苦労したけど、攻略を工夫してトロコンしました。

BAYONETTA
プラチナの看板タイトルですね〜ベヨ姉。
劣化と揶揄されたPS3版たしかに酷いグラ荒れ
昨年2月に、やはりバーゲンで買ったものを、
MAX ANARCHYで、ここのアクションのクセみたいな物を掴んで?
11ヶ月掛けて、やっとトロコンしました。

2月
無双OROCHI2
個人的には無双シリーズ2作目で、
コエテク・キャラ勢揃いのお祭りゲーで、
敵兵ステルスと画像のザラザラ感以外は、
完成度が良くて、楽しみながらトロコンできました〜。
まさか後で面倒なUltimateやるとは想像してなかった。

Saints Row: The Third
この手のゲームではDLCも含めて、初のトロコンです。
調度良い、ボリュームに感じます。ただトロコンしてしまうと、
それ以上プレイしたいと思わせるものが何もないのが残念です。

英雄伝説 閃の軌跡
真剣にレビューしたら最後、文句ばっかでそうなので控えますが、
戦闘のテンポ悪くて途中で投げました。

3月
戦国無双2 Empires HD Version
戦国無双2 with猛将伝 HDが一緒になったDL版で購入、
エンパですら、戦国4とひきを感じさせない、素晴らしさを感じました。
もちろんトロコンです。

4月
Destiny of Spirits
VitaオンリーのF2P(基本無料のアイテム課金オンラインゲーム)です。
トロフィーもあるが、それなりに遊んで、すぐに飽きました。

5月
ディスガイア D2

6月
戦国無双4
発売の3月から始めたが、3ヶ月掛ってトロコン

GOD EATER 2
やるソフト無いかな?と中古で検索かけたたら、
人気だが安かったので、飛びついたが、
隠れボスのマガツキュウビさんに手こずって、
トリプルメテオに手をだしてゴリ押しクリア。トロコンに至りました。

7月
アーシャのアトリエ
やるソフト無いかな?じゃあ〜中古de!シリーズ・・・
初アトリエ、感触が良くてハマってしまった。
やっと錬金に慣れ、楽しいと思うようになった時期にトロコン。

8月
ネプテューヌmk2
やるソフト無いかな?じゃあ〜中古de!シリーズ・・・
さらにネプテューヌUの予習を兼ねて??
Vと比べるとトロコンが格段に楽で、むしろ物足りなさを感じた。

戦国無双2 with 猛将伝 HD Version
なんか作業にしか思えなくなって、やっとの事でトロコン
5ヶ月も掛ったか。

9月
Vitaアクション・ラッシュすぎた・・・

超次元アクション ネプテューヌU
楽しいけど、ボリューム不足です!もちろんトロコンしました。

アサルトガンナーズ
フリープレイのがした、セールで買って、プラチナ完走。
やたらと安い劣化版AC(アーマード・コア)って感じです。
難易度が低くく、楽なのに数が多くて、トロ厨にはもってこいのタイトルだ

AKIBA'S TRIP 2
ダンガンロンパのつなぎと言いつつ
フリープレイでしたが、不覚にも楽しみながらトロコン。

絶対絶望少女 ダンガンロンパ
公式が自画自賛のベタ褒めぽくて、地雷だろ?
って言われていたが、なかなか楽しめた。トロコンも楽でした。

10月
無双OROCHI2 Ultimate
トロコン、無印より面倒だったね。
だが最後までモチベーションがもったのは、
お祭りゲーだったからかもしれませんね。
戦国、ブレードストームも新作来ていたので、
OROCHI3を期待したいところです

11〜12月
セインツロウ4
OROCHI2の合間にやってトロコン。3ほどの楽しさはなかったな。

魔界戦記ディスガイア3 Return
後日談終わったけど、いまだトロコンは途中。

真・三國無双7 Empires
行商のヒトだった(謎)が、まだトロフィーが1つ残っている・・・生き様が。


あとがき・結
シャイニング・レゾナンスという
恐ろしくトロコンが簡単?そうな最新タイトルがあるが、
どうも物語が重要なRPGは重くてやる気が起きない。
なので今年はこれで終わりそうだ・・・

まったりと「生き様」回収チュウ | Home | まあエンパ7人口少ないけど、注意しましょ。

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する