目指せプラチナ! トロフィー簡略解説1

トロコン済みなので、これからの人向けに簡略解説。
より正確さを求めるなら、トロフィーまとめ攻略wikiをオススメします。
かぶっている内容もありますし、あくまで軽いアドバイス的に考えて頂けるとありがたい。


<トロフィー毎に説明>

『修羅制覇』のトロフィー
この手法は6エンパと全く同じだそうです。
 引き継ぎもなしに在野から真面目にやったら序盤がかなりキツイので推奨しません、
やり方は簡単! エディットシナリオを使って、敵国を1ヶ国、その残り領土を1つして、降伏勧告出す。 コレだけです。
ちなみに降伏勧告は“王佐の才”を持った武将「荀彧」などに委任すると、成功率がかなり上がるハズです。


『数多の人生を経て』のトロフィー
1番めんどくさい、というか最後に残りますね。
当然1回のクリア(1周)では到底コンプできないので、シナリオ超えてもおkです、あとクリアの必要もありません。
「凡夫」以外は“生き様”が変わった瞬間にセーブ(システムデータに残る方で)すれば、問題ありません。
 細かいことは攻略wikiを参照した方が良いですが、生き様は上書き出来るものと、それ以上出来ないものが存在します。
基本的に下位の生き様は不可、同ランクのも一部を除いて上書き(変化)出来ない仕様です。


『人生の大先輩』のトロフィー
『数多の人生を経て』の前段階と言うべきか?こちらは“称号”集めです。
こちらも1周コンプは無理ですが、称号を獲得した段階でセーブ取れば残ります。
 おそらくネックになるのが「四面楚歌」と「雲蒸竜変」ですね。生き様と全く関係なく
(実際、関係なくて良かったけど)、発生させるのも面倒ですから。
この2つについては、とりかたのヒントみたいなものを書いておきます。

称号「四面楚歌」:
sns3v0121c.jpg sns3v0123c.jpg
左は自家の凡人配置 右は先に解除されたひとから教えてもらった神配置 
一目瞭然ですね?期間の短さから言って、やはり右ですよね
(青が自軍で神の方は首都は晋陽です)


sns3v0124c.jpg
初期配置を忘れていた。ご教示してもらった方だけで十分でしょ。 

シナリオエディットで、MAP左上からみて、
敵国3ヶ国(占領2〜3)を縦に配置、真ん中に自国(占領7)を配置、
また左と同じように敵国3ヶ国(占領2〜3)を縦に配置し、
所属武将は敵味方どちらも本国だけに枠一杯に入れて、
味方はそれぞれの地域に必ず太守をちゃっかりいれておく、
残りひとつの地域は開始してから任命。
自国、敵ともに強さを最強にして、難易度は修羅で開始。
 まず、残り1つの地域に担当太守を任命し、軍議開始月ので方針を「富国」MAXにし、
任命地域の幸福度を高い状態に保ってもらう。
提供要請をわざと失敗して喧嘩を売り、
攻めこんできたら、防衛つかわず修復で凌ぎつつ、
3ヶ国から攻められる状況になるまで頑張る。
「覇道」も途中で取れるハズ。いきなり「四面楚歌」が起こるような神配置なら同時に獲得。

称号「雲蒸竜変」:
国に所属し、一般という地位になってから、隣国で受けられる依頼の内、
特定のカテゴリー(暗殺など人徳が下がるものは除く)のものだけを、
ランクを上げながら(意図した依頼がある訳ではないので時間掛かります)、
こなしていると出る君主が依頼主の依頼を成功させてから、
数ターン待つと、依頼主である隣国の君主から直接、抜擢され、承認すると獲得できる。
似たものに「栄耀栄華」がある。こちらは在野限定だ。


『武器宝庫』と『準備万端』のトロフィー
1周内で取る必要がありますが。君主ではじめて施設建設で鍛冶屋や道具屋を建設、
金に余裕ができてから、武器と装備アイテムを買い漁るだけで取れます。


『無双の先へ』のトロフィー
周回しないと取れないので累計。
エディットで、例えば、魏の武将だけを集めたシナリオつくり、
自国の隣国にその武将を5〜6人集めた国をいくつか配置して、
侵攻などで、全ての無双武将を1回でも倒して撤退させればカウントされる。
ただし操作武将はトロフィーの説明通りエディット武将で。


『知謀万滅』のトロフィー
秘計でキル累計1万ですね・・・いろいろと論争があるようですが、
戦心術や気炎を使用時にカウントされてない可能性があるので、
氷撃、雷撃、炎撃などを使用するのが無難でしょうね。
まあ〜あの微妙湧きで1万だからね、カウントされていてもおかしくないけどね。


『軍略網羅』のトロフィー
あっさり取れてしまったので苦労した記憶がないんですが、
在野、副将&一般、太守、軍師&大将軍、君主、放浪軍
それぞれの地位ごとの固有の軍略もありますが、デフォルトである軍略も含め、特殊な軍略は、
その所持武将をエディットであつめて、まあ〜くま無く使いまくれば良いわけです。

sns3v0125c.jpg
「交易」も使えるが「行商」もな・・・天馬○空と共に、早くなんとかして下さい。

 ただし、在野、放浪軍限定の「行商」だけは注意、現時点(〜Ver1.02)では、
武将の固有軍略には「交易」としか書かれてませんから、
ちなみに所持武将の生き様は“衣錦の栄”“栄華の極み”“大器晩成”です。


『嫡子誕生』、『子だくさん』のトロフィー
自分のような子作りまで含めて、クリアしたがる人向きのトロフィーですね。
子供は1シナリオにつき1人しか作れないので、『子だくさん』も累計です。


『無双大国家』、『大国家』のトロフィー
カウントは累計なので周回でおk。
ただし登用、引き抜きで自国(軍)に引き入れないとカウントされません。
つまりエディットではじめから自国入れておいてもダメって事です。
 称号、生き様集めの途中だと、漏れが出る可能性があるので、
クリア前のデータかエディットで専念することを推奨。
エディットなら、地位:君主で、敵国残り1ヶ国、自国、敵国をふくめて所属武将は顔無し武将にして開始。
あとは登用するのみ。なんとなく限界がみえたら(セーブしてシステムデータに残す)。
新たにシナリオつくって再開。
 敵国の地域の在野ににも無双武将はいますからね。 じゃあエディットで在野を弄ったら?
エディットで在野を弄るのは、現在のVer1.02では操作キャンセルでバグが出てしまうので、
(名無し武将が多数登場し戦闘で出会うと、フリーズするという致命的な物。漏れ無く食らいましたw)
絶対間違えない=操作キャンセルしないという正確無比な方以外、オススメしません。


とりあえず第1段ここまで〜 皮肉なことに第2段の重要性が低いが。

目指せプラチナ! トロフィー簡略解説2 | Home | トロコン完了!

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する