目指せプラチナ! トロフィー簡略解説2

トロコン済みなので、これからの人向けに簡略解説。
より正確さを求めるなら、トロフィーまとめ攻略wikiをオススメします。
かぶっている内容もありますし、あくまで軽いアドバイス的に考えて頂けるとありがたい。

では1の続き・・・

『多岐にわたる人生』のトロフィー
普通にゲーム進めて、称号、生き様集めしていれば9割がた集まってます。
ただし「戦乱の略奪者」と「最強傭兵団」は、どちらか先に出現条件の依頼が出ると、
なかなか他方が出ない場合があるので、すこし面倒です。

『新たなる英雄』のトロフィー:普通にクリアすれば良いだけです。

『色恋沙汰』、『絶世の美貌』、『比翼連理』のトロフィー
友好度Sになればコチラから告白できます。運が良ければ、告白されます。
告白の返事をするといきなり婚姻とならないので、義兄弟と違って、
返事だけして婚姻は保留にしておくことも出来ます。
保留した場合、軍略コマンド特殊から返答できます。返答したら即婚姻です。

『桃園の誓い』のトロフィー
友好度Sになればコチラから提案できます。運が良ければ、向こうから提案して来ます。

『幹国之器』、『継承者』のトロフィー
『幹国之器』はエディット・君主で始めたら即取れる。
『継承者』は在野から抜擢されるか、自ら仕官して、
功績を上げ、副将、一般、太守、軍師か大将軍と昇進して、
最後に君主から君主の地位を移譲されなければならない。

『大抜擢』のトロフィー
称号の“栄耀栄華”と一見似ているようだが、あちらは在野から太守でも取れたが、
こちらは在野から軍師か大将軍だ。

『反骨の相』、『謀反人』のトロフィー
裏切りは太守の時に、謀反は軍師か大将軍の時に実行可能。
謀反の場合、成功すれば『謀反人』と共に“簒奪者”の称号が獲得できる。
失敗した場合は称号は“亡命”となるが・・・現状(Ver1.02)では、
そのまま他勢力に仕官するとあら不思議“簒奪者”の称号が獲得できるのだ。

『野望の始まり』のトロフィー
旗揚げ・これも軍略コマンドですね。放浪軍の時にだけ使えます。

『身内国家』のトロフィー
配偶者、子供、義兄弟がいる状態で謀反おこして失敗し、ムービーみて、
“亡命”の称号を取った後がまさにこの状態になります。
直前でセーブ→謀反実行して失敗→ターン経過して解除できたら、
リロードしてやり直すでも良いかと思います。

『建築家』、『建築熟練者』のトロフィー
単純に軍略コマンドの施設建設を行えば良い。
『建築熟練者』は極端な話、同じ場所に同じ施設を6回作ってもカウントされる。

『大秘計阻止』のトロフィー
敵の大秘計のカウント・ダウンがはじまったら、拠点を潰すか指定武将を撤退されば良い。

『四季堪能』のトロフィー
黄巾や赤壁などのシナリオで副将からはじめて、君主の命ずるまま
侵攻しまくっていたら意識しなくても勝手に解除されるハズ。

『面従腹背』のトロフィー
全体的に武将との友好度が低くく、富国の指示だしていても、
金や資源がない場合は、転籍する武将がちらほら出てきます。

『目標達成者』のトロフィー:難易度・易しい以下なら楽勝で解除可能。

『鎧袖一触』、『少数精鋭』のトロフィー
難易度が高い場合は、増援があるので、防衛戦でわざと単騎出撃をやっていれば取れるようですが。
難易度・易しい以下では、(称号“不屈の闘志”より求められる兵力差はひくいが、)
武将を倒してしまうと兵力差が著しく変化してしまい、さらに増援も無く、トロフィーは解除できません。
 易しい以下で取りたい場合は、フリーモード利用して、
防衛戦、難易度:天国、レベル:(味方)5・(敵)1、戦況:超劣勢 、戦場:北平、
配置武将:侵攻、防衛ともに2武将にして開始。仲間の指示は防衛で、
自キャラは敵の武将2人(1度も撤退させない事)をひきつけて、
馬に乗って、制限時間まで鬼ごっこ(追われる側)をするだけです。
これでやると2つ同時に解除できると思います。

『初めての依頼』、『信頼を築く』のトロフィー
『初めての〜』は1回でも依頼をやれば取れる。
『信頼を〜』の方は、依頼主が君主の依頼を達成すると解除できます
というか称号“栄耀栄華”か“雲蒸竜変”を狙っていれば自然とそうなりますね。

『大胆不敵』のトロフィー
兵站をつながず、敵武将がいる状態で本陣に突っ込むと解除できるようです。

『天候変化』のトロフィー
天候を変更できる。又は発動すると天候が変わる。秘計や大秘計を使用したり発動すると解除できる。

『自作集結』のトロフィー
説明の通りです。各種エディットを行うだけ。馬は耐久より早さを求めたほうが良いかも?
尚、体験版を引き継いでも解除されません。新たに作成する必要あり。

『策略家』のトロフィー:難易度が高ければ使う機会が増えて、『知謀万滅』を狙わずとも解除されます。

『軍師就任』、『大将軍就任』のトロフィー
軍師は軍議時に立てる政略目標(当然、達成した数が多いほど良い)を
達成していると功績が認められ任命される。
大将軍は戦時に立てる戦功目標(当然、達成した数が多いほど良い)を
達成していると功績が認められ任命される。
どちらもその地位に空きがないと任命されない。空きが無いなら、
一般のうちに讒言で地位を無理やり開けるしか無い。ただし人徳はおちるが。

『勝利の風が吹く』のトロフィー
シナリオ赤壁を孫権軍か劉備軍で開始し、両国が同盟を組んだら、
数ターンのちに発生する赤壁の戦いで、ミッションを成功させ、
「東南の風」を吹かすと、勝利後に解除される 
ただし、難易度は普通以上でしか発生しないらしい。

『駆け出し政略家』のトロフィー:ひとつでも政略を達成すると次の軍議前に解除されます。

『拠点制圧』のトロフィー:難易度・天国だと労せずして解除されます。

『温厚篤実』、『眼中無人』のトロフィー
至善(9999、称号“聖人君子”)の方は軍略コマンドの全域施しで、
極悪(−9999、称号“人面獣心”)は酒池肉林を使うと割と楽に解除できると思います。

『大切な贈り物』のトロフィー:配偶者、義兄弟、君主のいずれかから贈呈されるが運だよりだ。


第2弾も終わり・・・
次は適当に、生き様メモでも書いておきます。
覚えてないものが多いので、書いた所でごく一部かも。

生き様・取得メモ  | Home | 目指せプラチナ! トロフィー簡略解説1

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する