暇だしズラズラと書いてみる

いっつもの長い前置き

GWっていっても、今日は仕事って人も多いのだろうな。
家の親族、親戚もそんな感じらしいです。

もういっそう、仕事は一切禁止で完全な休みにして、
内需を拡大すればいいのにと思ってしまっているが、
休んでばかり、ストばかりの一部のEU諸国の人達と違って、
日本人は真面目だから、あるいは個より協調性の文化だから、
そうもいかないのかもしれない。実際は、


ネプVII売り上げ不振?

散々、他のRPGをバカにしてきた人達がやたらとポジキャンした
ゼノなんとかという新作RPGが売れようが売れまいが俺には全く興味がない


PS4独占で初週2万本程度で、ディスガイア5の初週もやはり2万程度だった。
購買層がほぼ被っていると想像すると、現時点でのPS4の国内の普及台数(140万台?)で
かつPS4独占で中小サードはこれくらい売れれば合格点な気がする。

まあ〜ネプVIIは4〜5万本、ディスガイア5は(国内だけで)15万本らしく、
全然目標に到達してないみたいだが、
ただ任天堂と違ってDL版本数は計上されてないから、総合でどれくらい売れているかは不明。
ネプVIIはやはり同社のPS4独占タイトル、オメクイの時の1万本より倍になっていて、
さらにネプVII自体も評判良いみたいだから、これからPS4でもシリーズを経れば自然と売れていくと思う。
ディスガイア5に関しては今後の完全版?ないし海外で取り返す事も可能なので問題ないとは思う。

てかディスガイア5の
15万本という目標は、おそらくディスガイア4でフーデス編含めて12万本くらいだったから・・・
D2で離れた人も多かったし、完全版待ちも多くなったのに、そこまで想像できなかったのかもね



体験版ごときで判断できるのかな?<
〜勝手に分析してみる〜

>『ファイナルファンタジー15 体験版』をプレイした人を対象としたアンケートの結果が公開される
>アンケートは日本だけでなく、アメリカ、ヨーロッパ諸国からのフィードバックも掲載された
>以下、各国ごとの『FF15』をどのように評価したか、どう思っているかの結果・・・

>Q:FF15をプレイしてみて、点数を付けるなら?
>A:アメリカ 8.6点、 ヨーロッパ 8.3点、 日本 8.0点

>Q:FF15体験版をクリアしましたか?
>A:アメリカ、ヨーロッパ勢は9割がクリアしている。日本人は約3割が未クリア。

>Q:なぜFF15体験版に興味を持ったか?
>A:アメリカはブランドにこだわらず純粋に「RPGが好きだから」と答え、
>「ストーリーが気になって」と答える人が多かった。
>一方、日本では「FFだから」という意見がほとんどであり、
>ストーリーよりグラフィックを重視している人が多いようだ。

>Q:「FF15体験版をこれ以上プレイしない」と答えた理由
>A:体験版を遊ぶことをやめた理由として、
>欧米では「体験版ではコンテンツが少ないためやり尽くしたからだ」と答えた。
>しかし、日本は「キャラクターが好きになれない」「難しい」「何をしていいかわからない」
>という意見が多かった。



・8.0点か、確かに日本人は辛口だね。その理由

一部のタイトルしかやってない、自分の様なにわかFF好きでも感じることだが。
ずっと追ってきたファンにとってはFFというブランドに特別な思いがあり、
何処かが作れそうではダメで、オリジナリティがあり、革新的であり、
かつ極上でなければ満足できないのだろうから。
他のRPGからしたら凄い出来でも、FFブランドとしてのイメージからしたら、
FF13ではかなり劣っていたのかもしれない。悪い例ですね。

逆に中小のタイトル好きな方たちにとってみれば、
もう既存のコマンド式RPGを超えてしまった独特なシステムは受け入れ難く、
さらに、いままでは自由度がなかったものが、いきなり自由度が高いものとなれば、
目的が分からず戸惑うタイトルとして見られてしまうのだろう。
あと王道を求める傾向がつよいから、独特な展開のFFは敬遠するだろう。


・日本人のクリア率の低さ

わざわざ既にPSPでクリアしているだろうFF零式を買ってまで、体験版を手に入れた人
いわゆる一番の購買層がそこまでやり込むだろうか?むしろ積みゲーで時間ないよね。
あるいは本体持ってないけど、期待と応援をこめて手に入れた方もいたかもしれないし(当然、極小数だけど)。
だいたい翌週、海賊無双3、ブラッドボーン、SAO、ディスガイア5、カグラEVが出ていたし、無理もない。
各種ゲームまとめが、エントリーのタイトルで煽っていたが、
ゲーマーとして今の日本人がぬるいというより、むしろ買いすぎで、
よほど、気に入ったタイトルでない限り、頑張らないんだと思う。
体験版ごときでイキナリ本気出す奴のが普通じゃないよねw 


・体験版に興味もった理由

ブランドこれしかないよね?RPGの中でFFとドラクエって、そういうもんだろ?
マスコミが植えつけたであろう、自分らの世代にとっては、店舗前で並ぶというイメージがあるしね。
ティルズ、ペルソナ、軌跡、ネプならば、ファンだからと答えるだろうね。


・体験版のプレイをやめた理由

キャラが嫌い?ホストファンタジーとかいう方々も少なくはないからね
期待している人の話を聞いたから、腐女子には凄く人気かもね 
逆にその場合、女が邪魔とか言いそう


「難しい」「何をしていいかわからない」
体験版ごときに思考をめぐらしたり、工夫したりしたくは無いのはよく分かる。
わかりやすくしつつ、物足りないって位が良いのかもしれない。「後は製品版で!」ってくらいに、


PS4新モデルがいつ出るか?
〜やきもきしている買い控え組もいるようだが〜

家では買いどきじゃないと言って来年に先延ばしているだけ

個人的には、むしろどっちに舵を切るか気になっている。
生産コストを抑えて低価格にするか、あるいは容量アップや機能追加などで
付加価値を加える方向に舵を切るかだ。

個人的な見解だが、
現段階の世界での好調さを考えると、
生産コストを抑えてより価格を下げて売る方向には考えにくい。
むしろ国内でシェアを奪取するより、PS4を既に持っている層に配慮し、
新型は付加価値を加えて価格を据置方向で動くと思うからだ。

結論として、単純に値段が安い新型は出ないと思う。

じゃあ?Vitaは何故安くなったの?
普通に生産コストが下がったと見たほうが良い。
泥タブも2万超えないものあるし、FireHD6インチも1万強だからね
FireHDがらみで、端末を売るんじゃないサービスを売るんだって密林のエライ人が言っていた様な
Vitaの普及の意味もあるだろうが、これはどちらかというと、
他のハードでは体験できないPS4のリモートプレイを利用してもらうためだと思う。
新たなプレイ環境を体験してもらった方が、説明するより手っ取り早いという意味で、
さらに今後、このリモートプレイを利用した新たな機能を盛り込む様な気がしてならない。
と勝手に想像している。


最後にひとこと< 

Enjoy your weekend ! 良い週末を

選べる自由っていいよね? | Home | ケーブルTVでパトレイバー2やっていてワロタ

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する