タイトルはまだない

顔が微妙だけど、結構人気がある?
HGすーぱーふみな 尼でやっと予約が始まったようです。
気になる方はお急ぎ下さいって事か。

ガンダムさん シャープ化というよりアンテナの不要部分を取り除いてみた。

SN3V0250.jpg
右・青丸・Before、 左・赤丸・After
突起がデカすぎるぜ!
 

タミヤのモデラーズナイフ(柄違い中身はOLFAのアートナイフ)でカンナみたいに削った。
まあ既にセラカンナ(造形村)という特化した道具あり、中には合わせ目処理を省いてしまう
段違いモールドを作れる物もあり魅力的だけど、高くてコスパが悪いし、
パテやプラ版で追加工作すらしてない、今の自分のレベルだと宝の持ち腐れで不要かと。 
で脱線したが、仕上げはいつもどおりサンドペーパーで、 

てか作業終わった後、試しに普通のカッターの折った刃を空いている柄に付けて
削ってみたら、こっちの方がが楽に作業できますね。意外でした。
おそらく刃の角度が45度前後ってのが良いのだろう。

アートナイフプロの平刃をアートナイフプロかモデラーズナイフPROに装着すれば
もっと良いのだろうけど、自分は持ってないが、尼あたりのレビュー見る限りでは
柄が大きくて取り回しにくいかもね。

SN3V0252.jpg
1番上は、おなじみの?OLFA製のカッター、その刃を折って使用。
上から2番目、なんか専用の刃が行方不明で柄だけある精密加工用のカッター
上から3番目、モデラーズナイフに付けた場合
下から1番目、デザインナイフ(OLFA製と柄以外は中身一緒)に付けた場合


一番しっくり来るのはデザインナイフ、刃を抑える部分がダイキャスト製だからね
でも空いているから刃が行方不明の使っているが・・・。
ところで、NTや他のメーカー製の替刃はサイズ的にどうなんだろうか?

 
塗ってみたくなったが | Home | なんという?

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する