72時間…3日だと!

タミヤのクリアを使うとアクリルガッシュが溶け出すから、
「良い専用バーニッシュは無いものか?」
ついでに「アクリルガッシュの完全強化までの時間は?」と調べたら…、

「72時間」という公式見解を見つける。
表面は乾燥しているようで、中まで完全に強化するのに3日も要する
ということか?

バーニッシュの方は、質や作業時間とかなり良好なものみたいなんだが、
その分、乾燥が遅いらしく、ホコリよけ表面の乾燥促進のために
乾燥ブースがないと厳しいのかもしれない。
だいたい模型作成で使っているという情報が1つくらいしかなかった。

どおりで乾燥時間1日のアクリルガッシュの上に、
タミヤのクリアを塗ると、多少溶け出すわけだ
(ガンダムの腰部のVの字の黄色ね)仕方ないから、
黄色が溶け出して顔料が乗った部分を赤で塗りなおしてみた
なんとか修正できた。写真じゃわからないから載せないけどね

それにしてもタミヤのクリアは筆塗りが面倒だ、
塗っている途中で直ぐに粘度が上がるし、
今度は乾燥を遅延させるためにウェットパレットを使用すると直ぐに薄まってしまうからね。
この塗り難いのをどうするのか? 
もうクレオスの缶スプレーかな?なんか方策を考えないとだ。

目玉焼き?ができたよ | Home | 思うように塗れない進まない

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する