トロコン完了

戦国無双4エンパ トロコン完了
シナリオをクリアしないと気がすまない質だから
早い人の3倍、総プレイ時間90時間弱くらい掛かったけどねw
実質か総プレイ(実際掛かった)時間を書くかは自由だと思う
だがまあ 早い人は普通に総プレイ時間なんだけども・・・

2015-09-28-154359.jpg 2015-09-28-171556.jpg
最後は長宗我部元親で「四万十の戦い」を解除した 総プレイ時間は85時間弱か


将星絵巻(イベント)「永き評定」解除について
難易度「難しい」で奇跡的取れたから、すごく気になっていた
(「京都馬揃え」は、だれかがしっかり検証されていたみたいだから今更だね)
イベント「永き評定」を見る条件を軽く検証してみたが 再現できず
豊臣の北条攻め 小田原評定ってなんだっけ? 
てかトロコンしてしまうと、それ以上やる気が起こらなくなる
そんな気持ちだ。


2015-09-29-160138.jpg 2015-09-29-160149.jpg
きにすんな所詮VITAの画質だ 何の気無しに試してみたら上手くいった
無双OROCHI2シリーズで、大阪城の戦いで珍獣がどうのこうのってのがあったね 
この3人は、虎に猪に魔王ですか?ある条件満たすと呂布が加入するんだったな


意外と簡単に再現できた・・・
他国との関係では配置と野望が重要で、
自国は「籠城戦」=防衛、「打って出る」=侵攻、「和平の道」=同盟と、
大きい2つの勢力に挟まれて、自国の存亡の危機に瀕している状態で、
この3つの方法を使用可能な状態にする事で発生するらしい。 

創世演武・大坂の陣・やさしい
真田(天下統一)を徳川(天下統一)と豊臣(天下統一)で囲む
徳川の北には伊達(東北統一)、豊臣の西には毛利(九州統一)
真田陣営(真田信之)で開始。

2015-09-29-164730.jpg
奉行と軍師の任命以外にやる事といえば、「交渉」コマンドを出すために
よろず屋追加の城改築のみ、故に最低でも所有城は3つ必要な訳。
ただし交渉は一切使わなかったけど・・・、


攻撃目標を徳川家の岡崎城にして、よろず屋(交渉コマンド)を追加する城の改築したら、
あとは進行させて、「永き評定」が発生するのを待つのみ。
イベントの登場は武田信玄、稲姫、織田信長(軍師)でした。

なんとなく〜誰かの役に立てばいいね(独り言

2015-09-29-160348.jpg 2015-09-29-160227.jpg  
徳川と豊臣で真田を挟む配置 同盟は組まないこと 伊達と毛利以外は野望は天下統一で

<「永き評定」 再現用 詳細データ>
創世演武・大坂の陣・やさしい 

・伊達家  
野望:東北統一 
根城:仙台城 (所有城3:仙台、山形、堀越)

・徳川家  
野望:天下統一 
根城:駿府城 (所有城14:二条、彦根、岡崎、駿府、甲府、小田原、江戸、大多喜、水戸、宇都宮、米沢、高田、金沢、北庄)

・真田家  
野望:天下統一 
根城:沼田城 (所有城3:沼田、上田、高山)
武将と配置(沼田城〜高山城):
真田信之(大名)、織田信長(軍師)、上杉謙信、雑賀孫市、武田信玄、稲姫、残りモブ2人
真田幸村、前田慶次、明智光秀、石川五右衛門、濃姫、残りモブ3人
モブ4人、エディット4人

・豊臣家  
野望:天下統一 
根城:大阪城 (所有城11:高知、徳島、大阪、和歌山、郡上、清洲、宮津、姫路、津山、松江、広島)

・毛利家  
野望:九州統一 
根城:萩城 (所有城9:内、佐土原、人吉、中津、佐賀、福岡、松前、中村、萩)


それ以外のSSとか、トロコン用データとか
(基本、トロフィーは『』、イベントは「」にしている)

『四天王参上』、『花ざかり』
2015-09-27-184938.jpg 2015-09-21-232055.jpg
こんなメンバー エディ娘、小少将、井伊直虎、早川殿 
忠臣の残り1枠は残念ガラシャじゃない親父 婦人はやんちゃな?諏訪姫

2015-09-21-043247.jpg 2015-09-21-043231.jpg
名乗りイベントは発生せず・・・

控えメンバー入れても良いがたまに入れ替わるので注意、忠臣にしたい武将を奉行にして、
ひたすら、その意見を採用する。 さらに軍師だとなかなか忠臣にならないので、これも注意。
ちなみに控えを含め奉行を全員女性にすると『女の城』が解除される。軍師は男性でも良い。


「名乗り」
2015-09-28-021516.jpg
島津四兄弟・・・あのこの娘はだれ?

2015-09-27-190057.jpg 2015-09-27-190111.jpg
たまにSSを撮ると スタートボタンを押したことになるが この操作性を改善してくれないか? 

普通に四天王にするだけではダメだったので、
結局、最初からPCが切り替え可能で、明らかにお互いの親密度が高そうな島津四兄弟を選択
四天王にしてから一回出撃、四天王のPCともうひとりの四天王キャラの掛け合いで
四天王らしく戦おう!を聞いて、戦い勝利後に、「名乗り」イベントが解除された。
忠臣にする途中、義弘が大名のエディ娘と夫婦になってしまったので
一旦、在野に追放し、再登用して、やり直したが、他の兄弟はすんなり行った。


「感定は不要」
2015-09-26-010733.jpg 2015-09-26-010751.jpg
軍師でかつ忠臣は確定だが 領土(城)の数も影響しているようだ 1000人斬りは関係ないみたい


「瓢箪から駒」
2015-09-26-212105.jpg 2015-09-26-212148.jpg
見ての通り 伊達でやっていればいつか解除される


隠し湯
2015-09-27-200238.jpg 2015-09-29-013527.jpg
立花誾千代、筑後だから九州編  明智光秀、加賀だから東北北陸編
2015-09-28-041205.jpg
長宗我部元親、高知の土佐だから中国四国編

最初から無双武将との夫婦が一番楽だ。
隠し湯イベントは調子を上げるイベントなので、調子が下がっているときのが起こりやすいらしい。

まず特産が"温泉"の領土を占領する。該当武将を奉行か軍師にする。
とりあず侵攻戦へ、戦闘直後に撤退し、たぶん直ぐにイベントが発生しないから、
侵攻戦直後の撤退を繰り返す。直ぐに見れなくても、繰り返せば、
お互いの調子が下がって、いつか見れるはず。

ちなみに、未踏破編は秘湯イベントの失敗版だから、もう一度チャンスがある。

『天下無双の戦術家』 
戦場策コンプのためのメモ

基本
プレイ開始時には数は少ないが、大名の個別コマンドの軍備や計略は
ランクが低いものは手に入れる事ができる。また引き継ぐことで、次回シナリオでは入手可能な物が増える。
ランクが高い物やレアな物は、所持武将からしか手に入らない、
計略系の戦場策が欲しい時は、所持武将を計略部屋(増築が必要)に置き、
工作系の戦場策が欲しい時は、所持武将を軍備部屋(増築が必要)に置くことで手に入れられる。

2015-09-28-034746.jpg
陰陽師加勢壱と弐が全然でねぇー! なるほど朝廷が必要なのか!

一覧みたいなもの
戦場計略>
騎馬隊突撃参 : 武田信玄、真田幸村、立花宗茂が所持。
騎馬鉄砲突撃 : 伊達正宗、片平小十郎、伊達家の武将が所持。
忍者隊強襲参 : 服部半蔵、風間小太郎、ねね、くのいちが所持。
焙烙兵強襲弐 : 松永久秀、藤堂高虎が所持。
鉄砲隊急襲参 : 明智光秀、雑賀孫市、雑賀家の武将が所持。 
傾奇者加勢弐 : 前田慶次、前田利家が所持。
陰陽師加勢弐 : 黒田官兵衛、直江兼続、綾御前、大谷吉継が所持、ただし二条城または二条御所を占領の事。
人馬一体弐 : 武田信玄、浅井長政、井伊直政が所持。
領民同心弐 : 黒田官兵衛、小早川隆景、豐臣秀吉、甲斐姫、早川殿が所持。
一領具足 ; 長宗我部元親が所持。
一撃捕縛弐 : 濃姫、ガラシャ、小少将が所持、なんか一番抜けやすいみたいで最後まで残っていた。
一斉射撃弐 : 今川義元、稲姫が所持。
一斉砲撃弐 : 森蘭丸、島左近が所持。
鉄壁弐 : 本多忠勝、加藤清正が所持。
大喝 : 宮本武蔵、佐々木小次郎、柳生宗矩、上杉景勝が所持。
軍神喝破 : 上杉謙信のみが所持、ただし大名の時は獲得できない。

戦場工作(特殊な物のみ)>
釣り野伏 : 島津義弘、島津豊久、島津家の武将が所持。
本陣奇襲 : 織田信長、北条氏康、毛利元就が所持。

可もなく不可もなく | Home | 書くまでもない!なんてね(パート2)

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する