戻れない理由わかるわ

1月のフリプだった討鬼伝・極が実はVITAだけじゃなくPS4まで含んでいたとは、
なので試しにPS4でプレイしてみた。さらに買う予定はないけど、FF15の体験版もやってみた。


討鬼伝・極での比較
討鬼伝 極_20160406224519 2016-04-06-224513.jpg
左のPS4版は色が自然というか淡い感じ 右のVITA版はPS4版になれてしまうとなんか窮屈な感じ
討鬼伝 極_20160407011332
エフェクトに騙されているせいか?SSを撮るとそんなに凄くない感じだ

ターゲットカメラの被写界深度と過度なエフェクト追加ないし表示以外は 
なんとなくVITA版を引き伸ばしただけぽい感じに見受けられる。

一部の操作はVITAのがやりやすく、カメラも見やすい感じを受ける。
なので個人的にはカメラが改善され、キーコンフィグが追加されれば、
PS4版のが操作性が良く、圧倒的に快適だと思う。
討鬼伝2ではどこまで改善されているのだろうか?
明日から先行配信される体験版が楽しみである。


FF15の体験版「プラチナム・デモ」をやってみた
PLATINUM DEMO – FINAL FANTASY XV_20160407142140

PLATINUM DEMO – FINAL FANTASY XV_20160407182114

PLATINUM DEMO – FINAL FANTASY XV_20160407182606
SSだと画質が落ちるけど、なんとなく伝わるハズ。

所詮デモなので荒削りという評判だが、肌や毛の質感、天候の表現などが
PS3タイトルにはない感じを受ける。
最新のアップデートでPC(くわしくないけどMacも可)でも
リモートプレイが可能になったらしいが、我が家はUbuntuと7しかないので知らない。
少し脱線したが、画質が良いので、VITAのリモートプレイでやると結構な衝撃を受ける。


とんだ認識不足
PS4の機能、タイトルによっては基本データさえDLできれば?
DLの途中でもゲームがプレイ可能ということを知らずに
(説明書を読まない人なら誰でも陥りそうな、あるあるネタでしょうかね?)。
討鬼伝・極のDLが終わってなくて、「VITAのセーブデータの引き継ぎ」と
「リモートプレイ」ができなかったオチです。

DLの遅さは回線の貧弱さに起因しますが、
家は無線中継器でwifi電波を強化するくらいしか手は無さそうだけど、
いくら光回線を使用していても、できればゲーム機本体は
モデムに(有線で無線ルーターなどを介しても)、
有線でつないだ方が回線速度が出るのでしょうね。


VITAも更新来ていた
PS4の更新も来たけど、実はVITAの更新も来ていてびっくりした。
どっかで書いている方をみかけたが、確かに動作が若干軽くなって快適になった感じですね。
シャリーのアトリエPlusや討鬼伝・極でも体感できますね。
ただリモートプレイは更新前の状態が分からないから、なんともいえないがw

これは | Home | 先行配信か

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する