FC2ブログ

あの時間に収めたPが凄いわ(それだけ)


ガンダム鉄血オルフェンズ
第50話 彼らの居場所・最終話(感想みたいなもん)

最終回、良い悪いが半々みたいだったらしい?けど、
種デス(突っ込み所満載で楽しかったけど)をオンタイムで見ていた一視聴者からしたら
いやあ憎たらしいほど、うまい終わり方だとおもうわ。
 
ダインスレイヴという禁じ手を使いバルバトスが狩られたか・・・、
量産機のカスタム機が勝ち、悪魔とされ、ガンダムが負ける図は、
さながらガンダムの墓標と感じた。

象徴的にマッキーと鉄華団を倒し、何事もなかったかのように上手く収拾してみせる。
逃げた鉄華団はギャラルホルンに追われることなく、実質お咎めなし。
そして皮肉な事にギャラルホルンの実権を握っていたセブンスターズの大半が
マッキーの革命と鉄華団との戦いによって勢力を失ったために、
ラスタルエリオンは、すんなりギャラルホルンを新体制に移行できた。

元鉄華団は団長やそれを支え続け、身をなげうって戦った仲間たちの4など
大切な家族の4という大きな悲しみと引き換えに生きる(生存する)希望を見出した。
対峙した敵すらも彼らを畏怖し理解するようになった者もいる。
かたきは討ち果たされた・・・。そしてアカツキという希望が などなど、

戦闘も悲しいシーンもあったけど、なかなか良かったし、
本当にうまい感じの展開だったわ。 以上、駄文失礼!

一部の地域では・・・ガセだった模様

ギャラルホルンとガチ敵対した鉄華団、そして誰もいなくなった(違)
制作が相棒チームだかしらんけど、現代技術てんこ盛りで興ざめした。
まあ渡瀬の遺作だけに許すしかないけどさ。「そして誰もいなくなった」ね。

ガンダム鉄血オルフェンズ
第49話 マクギリス・ファリド(感想みたいなもん)
一部の地域じゃないから、来週が最終回。

気になったツィートをちらっと載せてみた・・・
>オルフェンズって孤児たちって意味なのだけど,
>あれは鉄華団だけじゃなくアインやジュリエッタ,
>そしてマクギリスも含めてのタイトルなんだろうな。
>引き取られた場所が違っただけの孤児たちの血まみれの抗い。
ほぉ~オルフェンズてそういう意味か?なるほどジュリエッタも生まれがね。
抗争?まあ仁義なき戦いなんですな?任侠ぽいだけに(適当)

>この期に及んで強制ハッピーエンド望んでるから。
まあ気持ちも分かるが、ご都合主義すぎるだろ(小声)

>あと何回。あと何人。
富野ガンダム、Zとかに比べたらマシとかいってみる(うる覚え)

顛末はどうなるか?
だれが生き残るか?を予想する感じになってしまいましたね。

<最終回生存リスト> 〇生存、△生きているが後遺症、×4亡  
△三日月
×ユージン(副団長)
〇昭弘(眉毛)
×チャド
×ダンテ
〇ヤマギ(シノの相方?)
×ライド
×デルマ
〇ザック(リーゼント野郎)
×デイン(デカい方)
〇アトラ(ちいさいニンフ)
×雪之丞
〇メリビット(おば・・・)
×デクスター
〇クーデリア
×ラスタル(髭の偉い人)
〇イオク
×ジュリエッタ
〇ガエリオ(チョコの隣の人)

<予想の予想>
三日月、無理して再起不能になる予感
ユージン、副団長だし、調整が上手くいってない宇宙用機体だしね
昭弘、仲間や兄弟が4に自分は生き残る。そういう役柄でしょ?おそらく
ザック、デインに庇われて生き残りそう
アトラ、クーデリアは4の匂いすら感じない
メリビット、むしろ雪之丞がいく展開だね?あれは!
ラスタルは種ガンでいうパトリック・ザラ(アスランの親父)っぽい展開を勝手に予想
イオク、どうせ4なずに治療中でしょ?
ジュリエッタ、三日月と交戦、相打ち寸前までもっていってぜつめいしそうな予感
ガエリオ、新生ギャラルホルンを担っていくのは、生まれも育ちも、この人と勝手に予想

と予想したが、あんま感想書く気はない。

特にお亡くなりになった面々について、

ハッシュは、三日月の「・・・俺は止まらない」から判断すると、4んだね。
成長を見れたり、アトラ&三日月とやりとりのある貴重なキャラの一人だったけどいなくなったか。
マクギリスがガエリオの目の前で最後を迎えましたね。まあ大方予想されていたけど。
もう物語は終わるって感じが凄く感じる。
てか最後のシーンのクーデリアとアトラが「「三日月…」って、
チャドの霊圧が消えた…みたいな有りがちな表現で嫌いだな。

さて最終回はどうなるんでしょうかね?

鉄血よりLEADERSⅡ?

いやはや5時にTBSにチャンネル合わせたら、LEADERSⅡの宣伝番組でしたね。 
まあ日本を支えてきた国産自動車の黎明期の話だから、嫌いじゃないドラマなんだけども。
鉄血は5時半からだった。

ガンダム鉄血オルフェンズ
第48話 約束(感想みたいなもん)

見にくいから ネタバレでもおもいっきり出していくスタイル←クソが

早々のラスタルエリオンのドアップには参った。
腐女のオッサン好きにはご褒美だっただろうね

敵に囲まれた鉄華団が地下から脱走プランにマッキーも何故か反対してなかったな
むしろクーデリア脱出と連絡のために出る団長の援護すらするというサービスっぷり。

アジ―さん、火星から地球に行くためにタービンズが手伝うよ。みたいなシーン。
ちょい胸熱展開、泣きぬれ寝込んでいたはずでは?は無粋だ

ルプスレクスの前での三日月とマッキーの会話、
そこに来た団長の「スカウトしてんじゃねー!」にはワラタ。
でマッキーは去っていく。その後、三日月は愛用の銃を団長に渡しつつ、
サルでも分かる団長の脂肪フラグを立てた三日月。

リア充三日月さんの美女と少女との法要じゃなかった抱擁シーン 

クーデリア脱出、バエルが打って出る。イオークの機体だけ潰し、ほとんど活躍せず離脱。
あんだけの数なら、それが得策、ただMS戦みたい人にはかなり不評だろうが、
まあ個人的には、子供じゃないからそこまでMS戦なくても満足してしまうけど、
さすがに最終話に近くても、よくスポンサーのバンダイは承諾したなと思う。
思っているよりもプラモとかグッズの売り上げは良いだろうな。
バンダイナムコの読み上げ、神速ブラウザゲーム「ガンダムトライブ」のCM
そのウザさとアザとさと来たら、てか、どこが神速なのやら?おそらく軽いってだけでしょ?
 

普通の兵士を先に出していれば良いものをメンツのために?
ファンには悪いが馬鹿イオーク、さっさとつぶされた。おそらく生存しているくさい?
テレビを呼んだ手前、仕方ないっていっているが、
実はエリオン候はあえてマッキーを誘い出す餌になる腹積もりだったかもね?

タイトルのオチは団長脂肪フラグだったというね なんか悲しいね。
どうなるの鉄華団は?マッキーが次期団長に座るデマ流すなよ
実はマッキーが仕向けた襲撃者だったかどうかは謎だけど、
あの状況とタイミングではあり得なくもない。

うーむ1話無駄にしますか

ガンダム鉄血オルフェンズ
第47話 生贄(感想みたいなもん)

見にくいから ネタバレでもおもいっきり出していくスタイル←クソが

なんか仰々しいタイトルだな。

三日月本人が否定していたけど、いきそうな雰囲気がプンプン漂うな
 
ラスタル・エリオンさん、さすが策士だな。タイトルをここで言いますか。
どうなるんだろうな・・・この人の最後、怖い怖い。

てかマクギリスの悪役っぽい、ほくそ笑みがなんとも言えないな。

地味にカッコいいな ゲイレール・シャルフリヒター
たしかにボディはカクカクだし、そのくせ頭が丸い
タコ?っぽさに過剰反応してないか?www

ちょい独り言
カッコいいといえば 初FAできたし、そろそろプラ板と格闘しようかな?
FAGやメガミデイバス、そして作りかけの「すーぱーふみな」を作る気が失せているのは内緒だ。


 

3期まであるのか?それとも2期で終わり?

ガンダム鉄血オルフェンズ
第46話 誰がために(感想みたいなもん) 

見にくいから ネタバレでもおもいっきり出していくスタイル←クソが

三日月「おまえ 〇えろよ!」が来たか、来てしまったか・・・。ジュリエッタ消えた?と思ったら残っていたという、なんという強運、制作陣に愛されてそうだな・・・さすが使い捨てられないポジションですな。 「おまえを〇す!」系のセリフの場合、コロコロできないパターン多いよな?ただし「お前だけは・・・」だと全く違う展開だけども。そしてガエリオが回収したという。地味にいい仕事している。

いやあ石動(モブ臭がしていたからな、やはりコロニー出身者だったか)、カッコいい奴だったのに惜しい、悔しいっす。もう牛さんMSは見られないか。マクギリス罪深いわ、ホント罪深い。

なんとなく展開みているとガエリオが生き残って、記録を残すポジションの様な気がしてきたわ。まあ親族も生き残っているしな。義理の弟に殺される展開も今回の見てないって、なんとなく分かったしな。

昭弘、筋肉馬鹿かと思ったら、ここへ来て、相当イケメンになっているな。「生き残ってくれて ありがとうな デルマ・アルトランド。」かっこよすぎだろ?しかもモブ級を・・・ってフラグ立ったか?


ちょっとプラモの話
まあ罪じゃなかった積みプラが地味にあるから、当分、先かもだけど、
さてオルフェンズのプラモ、何を作ろうか?というか買おうかそれが問題だ!
王道で主役機のルプスレクスか、地味にいまさらグレイズか、

つぶやきでグレイズをベースとしてミキシングビルドで
LEDミラージュやKOGにするネタがあがっていたっけ?
でも、どっかのだれかがやっていたKOG変態可動じゃないけど
FAの素体使ってwave製プラモのLEDミラージュをフル可動
に改造した方が楽しそう、自分の腕じゃ無理だけどさ。

脱線した。

遅れてきた新機体の漏影あたりか?正直、迷っているのだ。


そうか今日だったか
お台場ガンダムなくなるのか?実は恥ずかしい話、
お台場に行ったことはあっても一回も実物見たことないんだよな。
老朽化?幕張に来ないかな?と密かに願う(いやあ無理でしょ)。

次はより大きいお台場ユニコーン・ガンダムって宣言されているのか。
UCは全く持って守備範囲外だけど、ガンプラなら話は別だ。