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単なる劣化パッチだった。。。

圧倒的 致命的なバグ数個あったがプレイに支障をきたすことはなかったが、まあ新しいパッチ来たから適用しようかという軽い気持ちで入れたら、

ステUP適正値をあげる開発が、転職でステがリセットされるため、今までのやり方では、どうも出来なくなってしまった。 

これは、、、汎用600を既に完成させているプレイヤーにはいいが、自分のような完成させてないプレイヤーにとっては、劣化パッチの何物でもない。。。IFに苦情の嵐が来ているかどうかは知らないが、、、適正上げを狙った開発がバランスブレイカーゆえか?あきらかな延命策にしか見えないです。 

なのでゲームデータを一度消して、データといままで入れたDLCを再インスト、元に戻し完全オフライン・プレイさ。

最後に一言! 公式的に気持ちよくゲームできないと たぶんオワコンになるよ! 


単純で自分向き・・・

圧倒的に楽だ

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ムゲンPで解禁してやればギャラリーでいつでも見られるのね・・・

圧倒的(ムゲンソウルズ) えー4月5日にUPされた有料DLCによって、装備・金・Gアップ・ムゲンPが棚ぼた式で得られたので 戦闘がかなり楽になりました。がいまだ キャラのステア補正値(ステータスUP補正値)&レベル、下僕(シャンプル)が全然なので始まったばっかりみたいなもんですが、、、 

で既に2週目だったんですが・・・ 1、シュシュの魅力度20%以上 2、ボス戦前のベル戦終了 3、ムゲンF 60階までに発生する性格イベントを全部見る という3つの条件(まだ条件が確定じゃないけど)が揃っていたので ・・・真エンド迎え、結果ベルがPT入り、後日談=強敵すぎてーまだ無理ゲーだけど。。。もプレイ可能になりましたね。

圧倒的 備忘録

強さの基準 と 強化項目など
・魅力度(シュシュ)
シュシュの魅力度 全8種類それぞれの性格ごと%表示(~100%) 

・下僕玉サイズ(シュシュ)
シャンプルの数に比例して 大きくなる。 戦闘画面では、サイズ以外に暴発までの%(0~99)とGP(0~999)も表示されている。最高サイズは100億kmらしい

・Gキャッスル(艦隊戦)
いろんな種類のシャンプルがおり その種類や数によって Gキャッスル(船)のステータスが決まる。 下僕玉と同様多いに超したことはないが、よりレアなシャンプルの方が強いハズである。  

・装備グレード(装備)
I~Sまであり、グレードが上がるほど装備Lvのキャップが外れていく、Gアップを使ってグレードをあげる。

・装備強化(装備)
通貨(G ←なんて読むんだ?ゼニー?ギル?ゴールド?まさかゲニーとか?w)をつかって武器Lvをあげる。 最高は999

・転職(汎用)
今更ながら FF的には ジョブチェンジだ! 最初から選択できる初期職、ムゲンFにて ムゲンP使って新たに加わる上位職と隠し職がある。

・能力開発(汎用、固有、シュシュ)
よく分かってない可能性大だが。。。 目的は大きく2つ? 1、ステUP補正値をあげる(限界値が600位) 可能だが固有だとかなりめんどうそう? 2、大雑把に言うと 汎用ならスキルの完全?コピー、固有なら本来おぼえるべきスキルをLv関係なく?取得できる 

ステUP補正値をあげる方法(汎用)
1、2体のキャラを用意 : 初期職のキャラ(キャラAとする)と 上位職~のキャラ(キャラBとする)  
2、Lv100までキャラBを育成する : 効率的にLv100が適当みたい 
3、能力開発 : キャラAをベース キャラBを従属とする
4、能力開発するとLv1になるので キャラAの対応ステUP補正率がキャラBを上回るまで  ②~③を繰り返す。 
5、転職してキャラを入れ替えて 同じ作業を行う。 : 今度はキャラBをベース(初期職) キャラAを従属(上位職~)
6、 2~5をループ : 簡単な作業

尚、能力開発 固有は従属キャラにできないのでかなり面倒である。。。


あとに
最後に トロフィー取得まで何をすればいいか?がはっきりしていて かつ強化項目も単純でわかりやすい!ので、ゲームでいちいち考えるのが面倒な自分に向いているのかな?と思ったりする・・・けれど 先駆者のSS見る限り シュシュ魅力度100%と 下僕玉100km達成の道はすごく困難そうだw


当然といえば当然だけど・・・

新稲船って稲船をリスペクトする人らしい

圧倒的~(圧倒的~) 圧倒的~(圧倒的~) ムゲンソウルズ~♪ come on!

はい!『圧倒的遊戯 ムゲンソウルズ』の話です。 

愚痴ぽく?

オープニングは どっかのアイドル製造育成ゲーム だわ

下僕玉&変身 前者は元気玉だしw 後者は魅力度低いと意味なさげ?だし。。。

それ以外は 劣化版ティルズ・シリーズみたいな戦闘システムだわ、 

主人公は どっかのライトノベルの如く 神様?だし、 

けど結局 勇者と魔王がセットじゃないと気が済まない というか 物語の展開は王道ぽいし、

なんだか雰囲気はディスガイアだわ、 

一本道RPG指定されたタイトル出した有名メーカーと比べると、

お世辞にもクォリティーは決して高くないけど、

正直、 パクリ感たっぷりで どこにでもあるような感じだけど 

今までなかった アホでおもしろいゲームだと思いますね。 

あと DLCは2週続けて 無料で 武器改造ポイントや衣装とかを配信している時点で好感がもてますね。

他人には勧めないかもけど 

ディスガイア4(何度も書いているけど、1年も掛かってまだやり尽くしてないというww)と共に

じっくりやり込みたいタイトルになりました。


これは神ゲーって納得

破格だけど感動!
配信版のみの『風ノ旅ビト』というゲームをDL購入してみた。うーん何だろう?とにかく空気感が良い。

面倒なので公式動画を・・・


Journey review build gameplay PlayStation 3

で結局 協力プレイで 取得可能なトロフィーを先に取り、プラチナは無いけれど、勢いで コンプしてしまった。


 

MGS3 トロフィー完走

トロフィー集め フェイスペイント序盤にあることを忘れていたので・・・
ユニフォーム集めのち ヴォルギン戦後は ケロタン撃ちをやったんですが、

ユニフォームは、取り残しのみをフォローしたので楽でしたし、
ケロタンの方は、暗転セーブで 失敗したらリスタってかんじで
また2週目だったので、バイク戦 最後のケロタンなんかは、
パトリオット(マフィアⅡのイメージから、マフィアが持ってそうなサブマシンガン)連射で鳴かせましたね。
ただこれ撃ってもケロタン・コレクター取れなく、ちと焦りましたが、
ザ・ボス戦のエリアのケロタン撃ったら コレクター獲得できました。。。

残りのフェイスペイントは、オセロット戦前に獲得できちゃうので、
そのまま3週目(実質4週目w)突入して すんなりコレクター獲得
同時にトロフィー完走できました。 称号狙わなくても 完全にクリアできたかんじです。

さて 碧の軌跡 3章なんですが 本格的にやるかな?


<参考サイト>
トロフィー情報
PS3トロフィーまとめwiki
http://trophies.ps3wiki.net/METAL20-GEAR20-SOLID20-HD20-EDITION.html#p3f4f355

食料
ゲーム攻略走り書き(メタルギアソリッド3攻略)
http://gamejikan.web.fc2.com/capture/cap_mgs3/mgs3_food.html

ケロタンの場所
メタルギアソリッド3攻略
http://www.geocities.jp/no0sloter/mgs3/kerotan.html

・動画・画像で攻略 ケロタンリスト
http://finaldestination.client.jp/mgs3/kerotan.html

・ゲーム攻略走り書き(メタルギアソリッド3攻略)
http://gamejikan.web.fc2.com/capture/cap_mgs3/cap_mgs3_kerotan.html

カモフラージュ全般
・メタルギアソリッド3攻略
http://www.geocities.jp/no0sloter/mgs3/camouflage.html
http://www.geocities.jp/no0sloter/mgs3/facepaint.html

・ゲーム攻略走り書き(メタルギアソリッド3攻略)
http://gamejikan.web.fc2.com/capture/cap_mgs3/mgs3_camouflage.html