輪の都

プレイ時間はこんな感じ、、、
ちなみにキャラのレベルカンストは802みたい半分もいってないな。

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3キャラのうち2キャラがカンスト周回、3周目と無理だと思って放置していた、
ダクソ3のDLC「THE RINGED CITY」を進めておいた。
切っ掛けはフジテレビじゃなく、ある動画のおかげだけどね
「クアドラプルタマネギ」ってシリーズ、またダクソ3熱が復活したw

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人間性だと?
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こいつ誰だっけ?
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ふつくしい

とりあえず、3周目のキャラはミディール以外のボスは全て倒した。
おそらくLv120縛りでやっていたのでそのまま続けていたので

デーモン王子は連戦するも火力的に精神的にソロは無理と判断
ゲールとラップを呼んで楽勝だった。

闇喰らいのミディールは早々と無理と判断、動きが変態だし火力がおかしいw

教会の槍ハーフライト、お連れの方(絵画守り)が回復使ってウザいので
2回とも沸くたびに優先して倒したらあとはラップ(ネタバレだから伏せる)
が生き残っていれば、ボコれるので楽。

奴隷騎士ゲール戦は、まさに死闘でエリザベスの秘薬、残り火、
「惜別の涙」と万全を期して20分くらい掛かってなんとか倒せた。
まあカンスト周回キャラの方をちょっとやって自信がついたのが大きいが

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あと一撃という所で惜別の涙がはじけたが倒せた 
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装備とビルドはこんな感じ、後日、体力を削って、スタミナと技術にもっと割いたよ
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ゲールの大剣 専技もちゃっと再現されてそう?(作ってないから分からん) 

だが火力的にLv150くらいなら残り火、惜別もいらなかったかもしれない。
縛りは結構つらいもんがあるね。性にあわないわw

カンスト周回キャラの奴隷騎士ゲール戦もやっておくか
Lv縛ってなくて、ビルドはHPはそこまで高くないけど
火力もスタミナもあるから攻撃に当たらなければ勝てそうだ、、、
残り20%までは行くが、果たして倒せるのか?w

どれも違った魅力があるが

<本編をおやすみ実験塔 ブラボ>
新キャラで1周目なんですが、本編の方はやっとヤハグル(ロマ後)まで来た。
だがボス前で教会の杭が欲しくなったのでDLCを進めてみた。

実はLv60程度だった時にルドウィーク戦まで進めていたが
しかし協力NPC呼んでもルドウィーク無理っぽいと感じていた。

1回だけ撃破直前という所で自キャラだけが死に、
協力NPCが生存しててボスを撃破してしまった事があったが、
ただ問題な事に、ボス撃破扱いでイベントNPCのシモンがボスエリアに出現
そして再戦中に立っている状態となり間違って攻撃したら敵対、
仕方ないからボスの攻撃に巻き込ませて殺害し、
シモンの弓剣とボス再戦時に月光の聖剣だけを獲得した
というハプニングが発生してしまった。

さすがにLv80付近になったら、協力NPCも呼んでいる事もあるが、
元の姿に戻った後はルドウィークに密着して攻撃してたら楽勝だった。

そして実験塔、通称”コマドリ”さん所まで来たよw

仁王?全然進んでないやwww


<やはり古いんだな デモンズ>
ひさしぶりにPS3を起動、デモンズソウルでキャラを操作してみようと思ったら
デモンズソウルのオンライン鯖は休止になったと書いてあったな
でやってみたが、粗削りで洗練されてなくてやはりダクソとは全然違うんだなと実感した。
これがリマスターになったとしてもダクソ以上に落胆する人いるかもと同時に思った。

新作を期待した方が良い。または自分の好きなタイトルをプレイするのが良い。
というのが正解だと思った。まあ新作というかリメイクも良いかな?ともね


<起動した訳です ダクソリマスター>
アノールロンドのトロコン直後の巨人の鍛冶屋前だが、、、
3周目でやっとオンスモをはじめてソロで倒せた。 
2体同時で回避を優先のチキン戦法だとジリ貧になるパターンがすごく多い
スモウの動き次第だが、オンスタインがダッシュ突きが不発になり、
一瞬動きが止まった時に両手持ちした黒騎士の斧槍で2回攻撃して
怯ませハメて一気にHP削るって方式で速やかに封殺。
残った強化スモウは柱を盾として柱を貫通する突進攻撃に注意しつつ
ジャンプ振り降ろし、その後の隙に攻撃をすれば安全に立ち回れる。

まあ無理せずソラールを呼んでオンスタインを一任させた方が早いのは否めないが


最近の……

<PSプラスで先行配信?の「NEWガンダムブレイカー」体験版をやってみた>

ゲーマーのレビューはゲーム雑誌より早く適格すぎて困る。
NEWガンダムブレーカー早速、低評価受けちゃったね

自分も実際、体験版やってみたけど、自機の動きは確かに悪くないし
グラフィックもまあまあ、たがADVパートがベタすぎて恥ずかしいですね

本家がやるにしては名言の使い方が甘いくて下手なライノベより程度が低い
聞いていて耐えられない。てかガンプラバトルしたら性格が変わるとか?
キャラ付けも乱暴すぎてもうね。ダメ過ぎる。

なぜガンビルダイバーとか生かせないのかな?
まあバンナムとホビー部門のバンダイとは仲が悪いとかあるのかもな、、、

低評価の原因は、おそらく戦闘中にパーツを付け替えらえるというシステムのせいで
逆に落ちているパーツを全部が全部拾えないという矛盾が既に露呈してますね。
拾えないなら最初からパーツとして落とさないならまだしも落ちるから質が悪い
さすがにフォローしたくてもフォローしようがない仕様ですね。

オンラインプレイは好評なようで?遊んでいる人はいるみたいね
まあ自分はオンラインプレイは苦手で遠慮するわ
ガンダム動物園が予想されるからね。知っているよ~自分のせいで負けたら
ネプテューヌをアバターにしてる人から熱烈なファンメが来るんでしょ?


本家フロムの隻狼、コエテクの仁王2か?良いね!

<うれしいな>
E3、ブラボ2にあたる様なそんなタイトルはありませんでしたけど、本家フロムのSEKIRO SHADOWS DIE TWICE と コエテクの仁王2がでるんか?朗報過ぎるだろ!そりゃ箱の方に発表を譲るものをあるわな。 ところでバンナムのコードヴェインはいつなの?(予約はじまっているだろうがバカ)


<ダークソウルRをトロコン>
ダークソウル・リマスタードをトロコン!1周目はDLCまでプレイ、2周目は錬成に必要なボスソウル集めと取りこぼした部分をカバーし、3週目アノールロンド到着でほぼ終わった、SL140、だいたい総プレイ時間は100時間を超えていた。

攻略サイトを見て、オンライン・ストレージを使用、多少のマラソン、白ファンして、特に魔法を売ってくれるNPCのイベントなどに漏れがなければ、1キャラ1周目でトロフィーがプラチナ入れて残り2つだけになる。結局、特殊な武器をコンプするために、シフのソウルが3つ必要なので3周目まで必須だがアノールロンドにいる巨人鍛冶屋まで到達し武器を錬成すれば、トロコンとなる。

武器については乱暴な話、特に序盤は強化クラブの様な振りの早い軽い武器、斧槍(1周目はガーゴイルで事足りると2周目以降は黒騎士があれば間違いなし)、さらに強靭削りが強力な特大大剣かグレートクラブがあれば十分。具体的に言うと、1周目は強化クラブとアノールロンド以降はガーゴイルの斧槍とツヴァイヘンダー(序盤のガーゴイル戦にはもってこいだが)、1周目ラスボス以降は斧槍を中心に黒騎士武器各種とグレートクラブがメインウェポンだった。防具は持久力をあげつつも、ほぼ軽ロリ前提で、それでも武器が重い分、強靭のない軽装や中装がほとんどだった。まあ対人する必要ないからね。

周回による雑魚敵やボスの変化は、2や3周目だが、ボスは攻撃が上がっていて、ステータスを体力に振っていても、攻撃によっては相変わらず1撃死(事故が起こり)や瀕死。雑魚敵は硬くなり、例で言えば特効武器が雑魚敵が1発で沈むところが2発必要とか、当然、攻撃力も上がっていて 特に魔法や弓の遠距離攻撃が危険という感じだ。武器は(自分の)立ち回りの問題もあるが完全強化、両手、前提って感じがした。

PS(プレイヤーズ・スキル)面から言うと、初周は地味に暗くて長い道中を探索する必要がある病み村、落下多く2つ目の篝火が分かり難くく篝火間近で巨人の投げる爆弾で焼死とやらかす恐れがあるセンの古城(2周目で熟知すると怖くないが)、面倒な地下墓地と太陽虫あるいは照らす光(あったらましだけど頭蓋ランタンなんて使えない)がないと真っ暗で強敵が多い巨人墓地(2周目で熟知するとほぼ駆け抜けになるが)、地味に敵が多くエリアに篝火が一切ないため2周目で意外と苦労する小ロンドなどといったエリア攻略。下手なハメや安全地帯が皆無なため、四人の公王(周回するたびにきつくなる鬼畜、結晶魔法の武器?闇の飛沫?しらんよ魔法タイプじゃないから)とラスボス(パリィが百発百中なら雑魚なんだろうけども)などのボス攻略が、壁となると思う。


<暇を持て余している>
今はブラボと仁王を最初から交互にプレイしている。気が付いたことがある(グラフィックは除いて)一見似ているヴァニラウェアとイースほどのゲーム性の違いがあるな(どっちがどっちにあたるとかじゃなく、あくまでそういう違いがあるって意味ね)。単純に比較できないってのが素直な所、まあ個人的にはそう個人的には、どっちも楽しめているから他人の評価など気にしないけど。和製ダークファンタジー系アクションRPG万歳!と言いたい。

次に何を買うか?NEWガンダムブレイカー?うーん正直、食指が動かんな。

ダクソR プレイ録その1 

メモ帳のまんまだが プレイ録を


北の不死院:ボス「不死院のデーモン」撃破
 
火継ぎの祭祀場:アイテム回収

小ロンド遺跡→飛竜の谷:「アストラ直剣」回収

北の不死院(2回目以降):「錆びた鉄輪」回収

城下不死街:ボス「牛頭のデーモン」撃破

城下不死教区:ボス「ガーゴイル」撃破(白召喚、1つ目の鐘鳴らす、鍛冶屋アンドレイ、火防女の魂

不死街下層:ボス「山羊のデーモン」撃破

最下層:ボス「ゾンビドラゴン」撃破(NPC&白召喚、大きな種火

病み村→クラーグの住処:ボス「混沌の魔女クラーグ」撃破(NPC&白召喚、火防女の魂

センの古城:ボス「アイアンゴーレム」撃破(NPC召喚
お約束?死にまくり、篝火の場所攻略見ないと分からんかったw
手痛いミス?ミミックを落下死させる「雷のランス」を取得できず、
狭間の森の黒騎士、黒騎士の斧槍を拾わずに篝火にあたる!
プロロしてリセマラすればよかったスゲー後悔

アノールロンド:ソラールがいる篝火、鍛冶屋巨人、いつでもボス行ける状態
皆が通る道?ボスに一番近い篝火への最後の関門?大弓銀騎士さん所で死にまくりw

狭間の森:ボス「ヒュドラ」、「金色ゴーレム?」、

黒い森の庭:「月光蝶」(NPC召喚、「大狼シフ」を撃破、聖職の種火、魔法の種火

地下墓地→巨人墓地(王墓):「楔のデーモン」撃破→誓約「墓王の眷族」→「暗月の司祭の指輪」回収

地下墓地:祭祀場から仕切り直しで、アイテム回収、鍛冶屋バモス、ボス「三人羽織」撃破

巨人墓地:「頭蓋ランタン」があっても真っ暗w、大きな聖職の火種、篝火2つ、パッチ&レアのイベント、行ける所まで大まかに探索

北の不死院:「はぐれデーモン」撃破

アノールロンド:「楔のデーモン」撃破、注ぎ火でエストが15回、
ボス前の雑魚は始末し「竜狩りオーンスタイン&処刑者スモウ」撃破、
次周に備えてあえて難しい方で?オンスタ先スモウ強化される(NPC召喚

小ロンド遺跡:とても大きな種火、呪い咬みの指輪、火防女の魂を回収(ボスあとまわし

エレーミアス絵画世界:「半竜プリシラ」撃破(尻尾切りで白召喚、暗い種火
ソウル稼ぎは14体いるファランクスをガーゴイルの斧槍のR2で数体巻き込んで倒していた。
ついでに鳥人っぽいMOBまで倒してたまに落とす誓約アイテムも狙ってた。
稼いだソウルで矢とボルトを大量に購入ついでにローガンで売られている魔法をほぼ全部購入
これだと書庫に移動っぽい?いなくなるといえば絵画世界いっている間にジークマイヤーさんが消えた

デーモン遺跡:「穢れ続ける者」、「デーモンの炎司祭」、「百足のデーモン」撃破、
混沌の炎の種火、大きな炎の種火
いまさら気が付いたこと特大剣はアノールロンドの「楔石の塊」を落とすボス前の巨大衛兵
(無印よりダクソ2が先なもんだから衛兵なのに番兵と呼びたくなる性)でも怯みまくるなw
城下不死教区のガーゴイル、アノールロンドのオンスモウといったボスにも効果あるらしい。
しかしアノールロンドのボスエリアはダクソ3では神喰らいエルドリッチだったな!
グウィンドリンがエルドリッチに騙されて?喰らわれる前にを倒さないと!使命感
だがまだ倒してない。カポタンが敵対、篝火が容易に使えなくなるからね。


小ロンド遺跡→深淵:4・「四人の公王」撃破、相変わらず真っ暗、距離感つかめませんw
時間かけすぎると数体出現でめんどう、意外と1体の体力が高い。でも玄人的には良ボスなんだろうな?

混沌の廃都イザリス:4・「混沌の苗床」撃破
何となく攻略知っていたけど、しにまくったわ、死因はほぼ落下wwww

巨人墓地:4・「墓王ニト」撃破
道中が暗い上に意外と面倒くさい

公爵の書庫:結晶の種火

結晶の洞穴:4・「白竜シース」撃破、尻尾狙わなきゃ位置取りさえ間違えなきゃ楽勝。
しっかり1周目で尻尾切れたから2周目以降は切らなくて良いやw
最初の火の炉を開放してマラソンかと思ったら、初回で黒騎士の斧槍ゲット!
それよりもアノールロンドで銀騎士の盾が出ないんですがね。
もしや盾がなかなか出ないテーブルにいるのかな?俺は、、、

公爵の書庫:戻って、大きな魔法の種火を回収、ローガンが新しい魔術を習得していた、、、
魔術を全て買ったら、後で亡者(HENTAI)化し敵対「打ちたくないのに!」ではないが
仕方なく倒したら魔術を落とした。それを拾ったらトロフィー解除した。悲しいぜ。

最初の火の炉:ラスボス「薪の王グウィン」
トライ&エラーし自分のPS(盾パリィの腕)でも撃破可能と分かる。
オンスト使いトロフィーだけ先に。ラスボス撃破しちゃうと自動的に次周なので。


大樹のうつろ→灰の湖:攻略にはあんま関係ないようだが、たまねぎイベントで原盤、誓約、武器が欲しかったので。

DLC(霊廟・裏庭:「聖獣」撃破→ウーラシールの霊廟

ソウル、人間性、誓約アイテムなどのマラソン開始、
その中で各エリアを回って次周に持ち越してしまったコンプ要素が意外とあることに気が付く。


次周の準備まだまだ続く、心配性だから仕方ない、仕方ない。