遅れて更新

秘蔵武器集め
今回は7つ追加、本能寺使いまわしマップが多かったのでそれなりに面倒だった。

立花宗茂 『九州征伐・理想の章』(宗茂Lv47技能コンプ、元親C.S.):
他のキャラでやってみてこれは火力が必要だからと
Lvもだがアホみたいな話で技能をコンプまでした。
敵兵をなるべく無双奥義で巻き込んで撃破数稼ぎ、
後半は時間節約のために馬上の無双奥義で一掃する感じか。

福島正則 『九州征伐・理想の章』(正則Lv31、藤堂景虎Lv50):
撃破数は要らないしミッション数は少ないので簡単だった。

島左近 『三成襲撃事件・理想の章』(左近Lv45技能コンプ、三成C.S.):
本能寺の使いまわしのマップで地味にメンドイ。撃破数1200人まで稼いで「大軍」を終わらせ、
会話後、9分40秒くらいにPt「戻れない三人」が発生したので制限時間は9分じゃなく10分ですね。
「走れ味方のもとへ」「義によって救う」を三成が担当する以外は、まずは章クリア必須だけど
左近をメインで、ミッション行いつつ撃破数稼いだ方がいいかも。
目安として7分台になると家康の三成を出迎えよの会話発生する。
「この手で決着を」は三成の撃破数が左近より上回る必要があるのでPtとの掛け持ちは難しい。

石田三成 『関ヶ原の戦い・理想の章』(三成、小少将ともにC.S.、):
本能寺の使いまわしのマップより簡単。
しかしエンディングが4と同じと思いきや?その後が気になる展開。

織田信長 『長篠の戦い・反逆の章』(信長Lv20→25、柳生宗矩Lv50):
意外と目まぐるしい、パートナはPt成功のため鷲が巣山砦で待機がFA?

毛利元就 『真説・本能寺の変』(元就Lv34 、久秀C.S.):
「決して逃さぬ」は達成しなくても良いが該当の武将を逃すと敗退なので注意。
赤や薄いピンク色のエリアが多、く開始から8分以内と時間制限でそりなりに
キツイが火力範囲ともに使いやすいキャラなので苦労しなかった。

松永久秀 『真説・本能寺の変』(久秀、元親ともにC.S.):
撃破可能な敵武将を全滅。撃破数1500人と地味にメンドイが
Lv技能カンストさせたので攻撃速度が遅い久秀でも楽にゴリ押せた。


さて、初期のシナリオ(章)5つクリアし、ここの秘蔵武器も、一応全部集めたし。
次は盟友の章でもやるか。早速あの展開か?

無双スターズのアレンジ楽曲がドハマりなのよね

楽曲について?
つぎの真三国、戦国無双はぜひスターズのアレンジ・バージョンを追加してほしいものだ。
とくに戦国無双の(旧)桶狭間ないし桶狭間・改のアレンジ・バージョンは最初は別な楽曲?って
勘違いするくらいカッコイイ。 

スターズは楽曲の選曲からすると
「よるのないくに2」がPS4、VITA、
新たにスイッチとのマルチになることを総合すると
本来は任天堂ハードで出ていてもおかしくなかったのは頷ける・・・
てかそうすると討鬼伝ももしやスイッチでも出るのか?
開発の携帯機ではじめたからうんぬん発言って、
VITAではなく、これに対する予防線だったのか?
ただ無双やアトリエはでてもおかしくないだろうけど、
遥かなる時の中で、DOAシリーズも候補に入るのか?

最新シリーズの桶狭間の楽曲である雷光 -桶狭間-は4ベースのマップだと雰囲気は悪くない。
徳川バージョンは一歩一歩歩みを進め、さらにステップアップを図っていった感じが出ているし、
織田バージョンはまさに雷光の中で馬を走らせ、今川に迫っていく疾走感と緊張感がある。
エンパで追加された?今川バージョンは電子音と笛と鼓津軽三味線の融合で盛り上げ、
終盤はしっとりとした感じのピアノまで入ってくる豪華な?和風テイスト。
でもここまで勢力によってアレンジがあり同じ戦場やっていても飽きはこないものの、
楽曲としてのインパクトが足りない気がする。 


4-2秘蔵武器集め
柳生宗矩「松永久秀の乱・反逆の章」(Lv43、元親C.S.)
:「光秀包囲網」をパートナが担当すると良い。
 「片思い」達成後に宗矩で指定武将に近づくと「仇敵松永」が発生。
 「信長の子」より「秘密を守りきる」の津田信澄先に撃つことを優先。
 Pt「屈辱の退却戦」はパートナと協力してすばやく撃つ。
 
稲姫「関ヶ原の戦い・絆の章」(Lv42、元親C.S.)
:今作の関ヶ原は、武将が多い戦場の割にミッションが楽なタイプ。

服部半蔵「第二次上田城の戦い・絆の章」(Lv32、元親C.S.)
:忍関係が撃ち漏らしor巻き込み、運要素とセーブしておいた方が良い場面がある。

藤堂高虎「関ヶ原の戦い・新星の章」(Lv45、元親C.S.)
:武将が多い戦場の割にミッションが楽なタイプ。

濃姫「六条合戦・反逆の章」(濃姫Lv15→20、元親C.S.)
:星の数が少ないためにきわめて楽。

明智光秀「六条合戦・反逆の章」(光秀Lv17→22、元親C.S.)
:上とほぼ同じで楽。

真田信之「大坂の陣・絆の章」(信之、元親は共にC.S.)
:てか進行に差し支えないが、バグがあって、秀頼をとっくに撃破したのに、
 撃った本人が「秀頼居場所ガー」「じゃあ探索の忍びヲー」とか、
 どういう乗りツッコミですか?みたいな。
 実は秀頼に扮した「くのいち」が潜んでいて、
 発見するとIFストーリーに分岐するとか?と疑うレベル。
 その後の戦国無双4の回想シーンも台無しですよ。

森蘭丸「金ヶ崎撤退戦・反逆の章」(蘭丸Lv25、元親C.S.) 
 :撃破数500討以上、4分以内に「藤堂高虎の待ち伏せ」を発生させるとPtミッションに変化。
 と時間制限が厳しいが、勘違いで北東の2武将も倒してハードル上げなきゃ楽かも。

竹中半兵衛「金ヶ崎撤退戦・反逆の章」(半兵衛Lv34、元親C.S.)
 :武器獲得ミッションとはいえ、ほぼすべての敵武将を撃破だから
 「こんな面倒なしんがりは二度とごめん」発言に、思わず納得してしまうくらいだ。

片倉小十郎 「大坂の陣・絆の章」(小十郎Lv25、藤堂高虎Lv45)
 :主君いないと存在感うっす。無双のイグニスって感じ(違)


そうだったのか?
真説・本能寺の変がミッション、武器獲得が敵硬いし地味にメンドイ。
ただシナリオとしてはなかなか見せますね。
いままでは光秀の謀反をベースに、孫市の復讐があって。で4から?追加された
反骨の魂で光秀に加勢する元親、父を助けたいガラシャ、孫市が気になり参戦した小少将と。
真説ではそれとは違ったアプローチ(の考察)で面白いシナリオでしたね。

シナリオの中心人物のメタ発言?がニヤリとさせますね。
OROCHI2であの人を箱に押し込めたのは実はコイツ(登場してないけど)か?みたいな
まあ箱から出てくるネタは無双スターズにもありましたけど。

無双シリーズでは秀吉(は全く出てこない)下げじゃないのがさらにポイントだが。
あの予想もしなかった?軍師が暗躍とはなかなかね。

熱いくらいだったな

クリア済みを金にした章で秘蔵武器集め
新たに4人の武将の武器を集めた。

徳川家康 「小田原征伐・絆の章」(徳川家康Lv25、忠勝Lv36)
:簡単、だがPtミッションの制限時間に注意

阿国 「ガラシャ救出・情愛の章」(ガラシャLv48、阿国Lv50)
:ハイパー武将が多く、地味に嫌らしい

井伊直政 「関ヶ原の戦い・新星の章」(直政Lv50、元親Lv50)
:一見面倒?殲滅力があれば簡単

本田忠勝 「小牧長久手の戦い・新星の章」(忠勝Lv33、直政Lv50)
:ミッションを行う順番とタイミングが重要

戦国無双4-Ⅱ_20170416061136

この背景の城はどこの城なのか?気になっている。
しかし、お城には詳しくないが、天守閣はどちらかというと黒色で、天守部分に欄干があったり、櫓も含め現代に再建されたような意匠で、さらに櫓が浮くような白ぽい漆喰の壁で、なんとなく架空のお城だと推測できる。
でも結構美しいんだよね。

また秘蔵武器集め

クリアした章で秘蔵武器集め、とりあえず6振り集めた所だ。

・武田信玄:「天正壬午・新星の章」(獲得時のLv 武田信玄Lv23、元親Lv50)
・柴田勝家:「長篠の戦い・新星の章」(柴田勝家Lv21、元親Lv50)
・井伊直虎:「小牧長久手の戦い・新星の章」(井伊直政Lv50、直虎Lv16→22)
・小少将:「引田の戦い・情愛の章」(小少将Lv37、元親Lv47)
・長宗我部元親:「本能寺の変・情愛の章」(元親Lv29、小少将Lv36)
・新武将(刀):「本能寺の変・情愛の章」(新武将Lv50)

秘蔵武器集めと言えば、
エンパ系は秘蔵武器を集めろというトロフィーがない。
またスターズもヒーローカードという設定なので集める必要がない、
そのため無双の中ではブースタータイトルだ。

話を戻すと、
戦国無双4、戦国無双2猛将伝HD、真三国無双7猛将伝(PS4版)以来だ
戦国無双4は無双演武以外に放浪無双で手に入るので時間はかかれど苦労しない。
また真三国無双7猛将伝は、
それよりも猛将伝で追加されたシナリオ全部を総合S判定にするとか
難易度:究極で猛将伝で追加されたシナリオを全クリアする方がむしろ面倒だった。
なので特に苦労したのは戦国無双2猛将伝HDだ。

一見32人だから楽と思いきや、第1と第2の両方を集めないといけないので
計64振りと極めて多い。ちなみに4-2は新武将込みで61振りと、
それすら超えているのだから、

城内などの迷いやすいMAPと共に質が悪く
硬い無双武将にわりとシビアな制限時間にと、なかなか大変だった。
まあHDの恩恵の変態フレームレートと空気遠近法の様な遠景ステルス、
それから無限城もあったし強烈に記憶に残り、半分思い出にすらなっているのを否定できない。

いやはや寒いのやら熱いのやら

戦国無双4-2 途中経過
無限城100階以上踏破、別館全S獲得で無限城を終了。
あんま美味しくないので、もうほとんどやらないと思う。

武将鍛えながら、まったりのんびり無双演武をやっている。
バランス崩壊気味の課金DLC武器(無双がたーのしーい)を早速使っているから
他人からみたら作業だけど、稼ぎの模擬演武・難易度・地獄も楽で良い。
レア武器は既に2つ獲得。新武将の刀と凄絶さん(長曾我部元親)の三味線ね。

つか強化が珠じゃなく拾った武器で組み合わせていく
☆5をベースに強化できないいヘンテコ仕様だから
強化が不便すぎてイカン、今更ながら課金DLC武器を買わせるのが目的かもね。

一部のDLCをバンナム商法と批判する方も多いけど、
いまや中古もあるからDLCで儲けるのが一番なんだろうねとフォローしておく
まあディスガイアD2のキャラ&トロフィーで釣る様なDLCなら
文句や批判されてもおかしくはないけどさ
消耗品でもブースト系アイテムなら文句はいえないとおもうわ
パッケージなら中古に売るチャンスが跳ね上がるからね